2017年11月30日

ロングドレスはクリスマスシーズンだといろいろ選べますよ☆

こんにちは。

11月ももう終わりで、12月といえばクリスマスですね。

クリスマスシーズンは、華やかなアイテムがたくさん売りだされているので、演奏会や結婚式の予定がある方は今がチャンスだと思います。

華やかだなぁと思いながら、ネットでロングドレスのウィンドウショッピングを楽しんでいると、自宅で洗濯できちゃう商品をいくつか見つけました。
しかも、5000円前後のロングドレスもいくつかあって驚きました。

しかし、、、
これらのドレスは、ハイテク機械で全自動で縫ったものなのか?
それとも、発展途上国の安い人件費を買いたたいて、劣悪な環境で残業させて作ったものだったりするのだろうか・・・・・・。

日本人は景気が良くなっても「給与が上がらない」「実感がない」と口にするけれど、
日本人にフェアトレードが定着しなかったように、発展途上国の人件費を安く買いたたいてファストファッションを楽しむ文化も続いているわけで......。
そうだとしたら、自業自得というか、ファッション業界のカモにされてる日本人女性が多いな、と思う今日この頃です。


誤解のないように言っておきますが、安物の服を買うこと全てが悪いことではないと思います。
服を2〜3回しか着ていないのに捨ててしまったりとか、
流行の服だと分かっているのに買いすぎてしまったりとか、
似たような服を持っているのに整理整頓ができていないために似たようなものを買ってしまったりとか、
そういうことが問題だと思っているわけです。
そのお金で確定拠出年金の個人型にでも加入して、投資信託の積立でもすれば、日本人なら全員アベノミクスの恩恵を受けられるハズなのにね・・・。

つまり、発展途上国の人件費を買いたたいているのに、貯金や投資に回すお金がないほど「買いすぎる」のはどうなのか?と言いたいわけです。
だって、それで潤うのは、その洋服を作ったり、売ったりしている会社の、株主だけなのだから。

安物でも、使いまわしができるだろうか等、よく考えながら探せば、お気に入りの1着を買うこともできますね。
安くても、高品質な「いい品物」は、探せばちゃんとありますからね。
また、縫製が甘くてほつれてしまっても、自分でミシンを使って縫製を補強すれば、長く愛用できる服が多いですからね。
CIMG3339.JPG
私にとって、ミシンとは節約アイテムです。


節約って結局は、一工夫+経済(資本主義)の仕組みを考える力、だと思うから。
posted by シンリー at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
検索
広告
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール
シンリーさんの画像
シンリー
プロフィール
国立大学工学部卒、元エンジニアの主婦、平成生まれの女性です。 ブログタイトルの「バリデーション」とは「検証」「実証」という意味です。 自分の家計を合理化し無駄な出費を削減するため、新商品や新サービスを試し、バリデーションを行っています。

Twitter
https://twitter.com/shinlyatkanto

Instagram
https://instagram.com/shinlyatkanto/

mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=63533179&level=4

@cosme
http://my.cosme.net/open_top/show/user_id/3566680

HAPPY PLUS(ハピプラ)
http://hpplus.jp/mypage/201508222124468766/clip/

おすすめ体験団
http://ranking-matome.com/user/N0001201

モニプラ
http://monipla.jp/member_log/m-5517ace28d1b8/
主人とココで出会いました
25歳で入会、26歳で入籍しました
 
私の楽天オーネット活動報告はこちら
ファン
プライバシーポリシー
・当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しております。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報『Cookie』(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。 また、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。
 
・当サイトは「Googleアドセンス」のほかにも「楽天市場」、「A8.net」のアフィリエイト宣伝プログラムにも参加しております。
 
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ファッションブログ リフォーム・お直し(服)へ
にほんブログ村
レビュー検討中の広告