広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2019年07月31日

中央アジアの食べるラー油?ロズィジョン(ラザ)の作り方

先週キルギスに旅行に行ってきました。キルギスはドゥンガン人(中国系ムスリム)が多く住むカラコルという町に行ったのですが、その近辺で食べた料理は唐辛子を使ったピリ辛の料理が多く、驚きました。スパイシーな料理は多くないと思っていた中央アジア料理のイメージが変わりました。


ちょっぴり辛い味付けのために加えるのが、キルギスでラザと呼ばれている唐辛子の調味料です。ウズベキスタンではロズィジョンと呼んでいます。最後のジョンは語感を可愛くさせるためにつけるものなので、やはり元は中国のラー油であるラーズー(辣子)だと思われます。今日はこのロズィジョン(ラザ)のレシピを紹介します。超簡単に作れますので、料理初心者でも大丈夫です。


ラザ_ロズィジョン_辣子_レシピ_作り方.JPG
ロズィジョン(ラザ)

続きを読む...
2015年11月01日

クミンがダイエットに効く!?

家のクミンが底をついた。クミンはウズベキスタンの料理に欠かせない香辛料。クミンがないとこのブログも更新出来なくなるので、今日クミンを買った。


クミン_1.JPG
クミン

続きを読む...
2015年03月28日

ダイエット効果あり!?塩ヨーグルト「スズマ」の作り方

ウズベキスタンの食べ物で驚かされたのは、乳製品の種類の多さ。その中でもヨーグルトが原料となっているウズベキスタンの食べ物を紹介しよう。「え?これもヨーグルトなの?」とびっくりすること間違いなし!


塩ヨーグルト_スズマ.JPG
続きを読む...
2015年02月28日

知ってると差がつく!ウズベキスタンのお茶の作法

油っこいものが多いウズベキスタン料理にとても合うのが、さっぱりとしたお茶。今日はウズベキスタンのお茶について紹介しよう。


ウズベキスタンのお茶_1.JPG
続きを読む...
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。