広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年04月19日

野菜たっぷりパスタ入りスープ「マンパル」のレシピ

今回紹介するウズベキスタン料理はマンパルというパスタ入りスープ。ウズベク人の友達はマンパルはタシケント料理だと話していたが、調べてみたらウイグル風マンパル、キルギス風マンパル、タジク風マンパル、カザフ風マンパル…と中央アジア一帯に色々なマンパルがあるようだ。


マンパル(パスタ入りスープ)_1.JPG

続きを読む...
2015年01月31日

1度作れば2度おいしい!緑豆(ムング豆)のスープのレシピ

タシケントの友達の家で教わったウズベキスタン料理の1つがモシフルダ(Moshxoʻrda)と呼ばれるムング豆のスープだ。

緑豆(ムング豆)のスープ.JPG
モシフルダ

ムング豆って何だ?と思った方、こちらがムング豆。

続きを読む...
2014年11月29日

煮ないスープ?クワイナトマ・ショルヴァの作り方

今日紹介するウズベキスタン料理のレシピは、クワイナトマ・ショルヴァ(quynatma shorva)というスープだ。別名、オスマ・ショルヴァとも言う。


qaynatma shorva
これが煮ないスープ?

続きを読む...
2014年10月13日

マスタヴァのレシピ!これであなたも絶対に失敗しない!

先週、ウズベキスタン料理のマスタヴァというスープを作ろうとして、おかゆが出来上がった記事(マスタヴァというウズベキスタン料理を作ろうとしてみた)を書いたが、今回は誰がやっても失敗しないマスタヴァのレシピを紹介しよう。



マスタヴァ
マスタヴァ
続きを読む...
2014年10月04日

マスタヴァというウズベキスタン料理を作ろうとしてみた

マスタヴァというウズベキスタン料理をご存知だろうか?マスタヴァとは、米と肉にトマトなどの野菜を入れたウズベキスタンのスープだ。母が素晴らしいウズベキスタン料理のレシピ本を買ってきたので、そこに記載された作り方で作ってみた。



スープ
マスタヴァ


続きを読む...
2014年05月17日

トヴクショルヴァ(ウズベキスタンのチキンスープ)の作り方

ウズベク人の友人から教わったウズベキスタン料理「トヴクショルヴァ」のレシピを紹介する。トヴクとはチキン、ショルヴァはスープのことで、訳すと「チキンスープ」である。


ウズベキスタン_チキンスープ_レシピ_1.JPG
ウズベキスタンのチキンスープ「トヴク・ショルヴァ」

このスープを作る細かい手順を教わったが、どうにも腑に落ちない点が多い。

続きを読む...
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。