アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年03月15日

サックサク♪ホックホクのカボチャのサムサのレシピ

タシケントの友人宅で教わった料理のうち、今までモシフルダ(緑豆スープ)とビーツのサラダを紹介したが、今回紹介するのはカボチャのサムサだ。


カボチャのサモサ_3.JPG
カボチャのサムサ
続きを読む...
2014年12月06日

ウズベキスタンのノンのレシピ―4つのポイントで誰でもプロの味

今回のウズベキスタン料理のレシピはお待ちかねの?ノンのレシピ。ノンはナンに似たウズベキスタンのパンで、塩味がきいた丸い平パンだ。ウズベキスタンで食べたノンを再現するために、何度も試作を重ね、今回納得のいくノンを作ることができた。ポイントとなるのは4点―粉の種類、塩加減、ノンの大きさと、装飾方法だ。


ノン
ウズベキスタンのパン「ノン」
続きを読む...
2014年11月01日

サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?

今回紹介するウズベキスタン料理はサムサ。ウズベキスタンに旅行してきた両親が、ウズベク人のガイドさんからサムサの作り方を教わり、レシピを貰ってきた。そのウズベク人のガイドさんは、あるものを隠し味に使っていて、それがないと美味しいサムサにならないと篤く語っていたそうだ。


サムサ
ウズベキスタンのサムサ

続きを読む...
2014年09月27日

ロシアのクレープ(ブリヌィ)のレシピ―ブリヌィもウズベキスタン料理?

ウズベキスタン旅行で仲良くなったウズベク人の友達が、9月半ばに日本に留学に来て、久しぶりに会うことが出来た。好きなウズベキスタン料理の話で盛り上がっていたら、出てきた料理がなんと、ブリヌィ。「ブリヌィはロシア料理じゃない?」と言うと、「そうだけど、ウズベキスタン料理は色んな国の料理に影響されていて、どの料理もウズベキスタンに馴染んでいるから、あまりロシア料理っていう意識がない。」と言われた。



ブリヌィ
続きを読む...
2014年06月29日

意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ

ウズベキスタン料理に日本のうどんと似た「ラグマン」という料理があることをご存知だろうか?ラグマンとは、中央アジアで良く食べられる麺料理で、うどんにトマトベースの炒めた肉と野菜をかけたものである。語源は中国の拉麺(ラアミエン)で、中国からウイグル、ウイグルからウズベキスタンへと伝わったとされている。


ラグマン
ラグマン

それでは、ウズベキスタン人直伝のウズベク風うどん「ラグマン」のレシピを紹介する。

続きを読む...
タグ:ラグマン
2014年06月22日

ウズベキスタンのうどん「ラグマン」を作ってみた

昨日は久しぶりに外大に行き、2人のウズベキスタン留学生の友達と一緒にウズベキスタン料理の「ラグマン」を作った。ラグマンは私がウズベキスタンに旅行した時に、気に入ったウズベク料理の一つだ。

<現地で食べたラグマンの写真>
IMG_5345.JPG

続きを読む...
2014年05月10日

ウズベキスタンのパン―ノン

ウズベキスタン料理には「ノン」と呼ばれる特徴的なパンがある。

私がウズベキスタンを旅行して、まず驚いたのは、ウズベク人はご飯(プロフ)とノンを一緒に食べるということだ。あきらかに炭水化物過多である。しかし、どうやらウズベク人にとってプロフにノンは欠かせないようである。



ノン
<ノン>
続きを読む...
タグ:ノン
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。