アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年08月01日

中央アジアマニアたちのオフ会@シルクロードタリム

7月25日、Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」のオフ会として、初台にあるウイグル料理店シルクロードタリムに行ってきた。


マンティ.JPG
続きを読む...
2015年07月11日

ウズベク料理とそっくり?ウイグル料理!

私はfacebookで「中央アジアの料理が好きじゃー!」というグループの管理人をやっているのだが、今度そのグループのイベントとして、ウイグル料理のお食事会を企画した。このウイグル料理、実はウズベキスタンの料理ととても良く似ている。


ウイグル料理.JPG
続きを読む...
2015年06月14日

ウズベク人、日本のウズベク料理を食べる

私Asalxonとウズベク人の友達は、東京にあるレストランAlohhidin(アロヒディン)を訪れた。我々の目的は、トルコ料理を食べることでも、ロシア料理を食べることでもない。我々の最重要課題―それは、日本のウズベク料理を食べ尽くすこと。


ウズベク人、日本のウズベク料理を食べる.JPG
続きを読む...
2015年04月11日

タシケントのおすすめレストラン5選!

ウズベキスタンに旅行して、入ったレストランがまずかったとしたら、「こんなものを喰いにウズベキスタンに来たんじゃない!!」という気持ちになるだろう。そんな残念なことにならないように、ウズベキスタンの首都タシケントのおいしいレストラン5店をまとめてみた。


レストラン.JPG
続きを読む...
2015年02月14日

ラグマンセンターってあるの?ないの?

私が年末ウズベキスタンに旅行する前、『美味しい中央アジア』の著者であり、友達の先崎将弘さんから、「タシケントにはプロフセンター以外に、ラグマンセンターがあるらしいのですよ。ぜひ行ってみて下さい。」と言われた。タシケントにプロフセンターがあるのは知っていたけど、ラグマンセンターなんてそれまで聞いたこともなかったので、真相を確かめてみることにした。


ウズベキスタン_ラグマン.JPG
ラグマン 日本のうどんに似た料理

続きを読む...
2014年11月24日

2014年外語祭に行ってきた

毎年楽しみにしている外語祭に行ってきた。まずはお目当ての29カ国の料理店へ。円形広場をぐるっと一周囲む形で、世界各国の料理店が並んでいる。とりあえず、ウズベキスタン料理の紹介のため、中央アジア料理店からスタートしよう。



2014外語祭
中央アジア料理店
続きを読む...
2014年07月19日

茅場町アロヒディン(ALOHIDDIN)のランチ その2 ランチの総合評価

☆前回の続き☆


前回の記事はこちら→アロヒディンの平日ランチ その1

アロヒディンでランチを食べ終わり、お茶を飲んで癒されている時にふと思った。

デザート

そういえば、さいふにお金あったっけ?続きを読む...
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。