アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2016年12月30日

中央アジアの料理が好きじゃー!忘年会@東京ムスリム飯店

2016年12月29日、私が会長を務めているFacebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の忘年会を東京ムスリム飯店で開催した。ムスリム向けの中華料理店だ。


東京ムスリム飯店.JPG
忘年会の下見の時の写真。2か月前から実は忘年会の準備をしていた。

12月末の帰省の時期で、東京は人が少なくなっている中、参加者が集まるのか心配であったが、円卓2つを使って20名の方にお集まり頂いた。今回もとても濃いメンバーばかりで、ブログ「日刊キルギス食生活」の著者であるあやさんと初めてお会いすることが出来たのが、とっても嬉しかった。お互い2年前からネット上では知っていたが、実際に会って中央アジアトークで盛り上がれたので、オフ会を企画して良かったなぁと改めて実感した。


今回は、9品+飲み放題のコースを予約。メニューは以下の通り。写真は副会長の先崎さんが撮影したものだ。


前菜盛り合わせ.JPG
@前菜盛り合わせ

ラムもも肉の唐揚げ.JPG
Aラムもも肉の唐揚げ(羊肉好きにおすすめ!)

もやしゼンマイ炒め.JPG
Bもやし・ぜんまい炒め

牛肉黒胡椒ソース煮.JPG
C牛肉黒胡椒ソース煮(私のお気に入り!)

野菜炒め.JPG
D野菜炒め

パイナップルとラム炒め.JPG
Eパイナップルとラム炒め(パイナップルはどこだろう?)

チャーハン.JPG
Fチャーハン

3種の団子スープ.JPG
G3種の団子スープ(3種類見分けがつかないw)

Hデザート杏仁豆腐(写真なし)








料理はどれも味わい深く、羊肉を使った中華料理が特においしかった。ただし、一見するとボリュームが多そうに見えるが、女性の私でも腹八分目くらいの量しかなく、男性はもっと物足りなく感じたに違いない。2か月前に忘年会の下見として訪れた際は、たらふく食べて飲んで1人あたり3,000円弱だったが、今回のコースは9品+飲み放題で約5,000円なので、コース料理の方がコスパが悪いと感じた。東京ムスリム飯店に再訪するなら6〜8人で行って、単品注文で気になるものをたくさん食べることをお勧めする。特に羊肉串は絶品なので、必ず注文しよう!


羊肉串.JPG

料理がイマイチという幹事としてはあるまじき失態をしてしまっただけでなく、食べることと話すことに夢中になりすぎて、自己紹介タイムが終盤近くになってしまったこと、忘年会告知の際にメニュー内容のお知らせや、キャンセルポリシーの連絡が後手後手になってしまったこと、その他細かいところで多々反省点が残るオフ会となってしまったが、ノリが良くてフレンドリーな会員さんたちのおかげで盛会となり、素晴らしい会員に恵まれているなぁと改めて実感した。


幹事としてダメだった点ばかりではなく、もちろん良い点もあった。今回は初めてネームシールを準備。山田が3名いたが、初参加の人には名札ありは好評だったと思う。また、Facebookのイベント機能だと定員の設定が不可能であり、会費の事前徴収などで苦労していたが、今回新しくPeatixというチケット機能を使用。定員の管理や入金管理をPeatixが代行してくれるので、幹事の仕事が格段に楽になった。参加者1人あたり約400円の手数料をPeatixに支払うが、仕事が大分楽になることを考えると、その手数料を支払う価値が十分にあると思った。次回からのオフ会もPeatixを使う予定。Peatixのグループページはこちら⇒中央アジアの料理が好きじゃー!


今後の予定は、以下のようなものを予定している。

2017年1月 新年会@ミスティ・キャラバン
2月 2周年記念パーティー 場所・日時未定
3月 ナウルーズパーティー 場所・日時未定
5月7日(日)、6月18日(日) 13時〜16時
「中央アジアの食文化講演会」by副会長 先崎将弘さん
場所:調布市たづくり会館映像シアター

最近ユネスコの無形文化遺産に中央アジア料理が登録され、かつ4月からはウズベキスタンのビザがなくなるので、来年は中央アジア料理が一層注目される年となることを願っている。それではよいお年を。










【関連記事】
第1回オフ会@シルクロードタリム
第2回オフ会@アロヒディン



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5772209

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。