アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2016年01月31日

2016年の抱負

キャプチャ.JPG

PCが不調だったため、2016年になってから初めての記事を更新する。年末年始は北京に旅行して、-10℃の中、万里の長城を登り、おいしい北京ダックや小龍包、ロバの肉などを満喫して、元旦には風邪をひき、ホテルで寝込んで故宮と天安門広場に行き損ねるという、素晴らしい年明けとなった。


最近自分の中で中国がマイブームとなっている。なぜなら中国料理がうますぎるからだ。しかもこのブログで紹介しているウズベキスタン料理をはじめ、中央アジア料理の起源となっている料理が中国にあり、それらの料理が中国からシルクロードを渡って、少し形を変え、少し味を変え、はるばる中央アジアまで伝わっていったなんて、なんとも壮大で感動的ではないか。


包子.JPG
北京で食べた「包子」。中央アジアのマンティの起源と思われる。

今年はウズベキスタン料理に限らず、中央アジアやアジア地域にも目を向け、食文化についての知識を深めていきたいと思う。そのため、このブログでウズベキスタン料理のレシピを紹介できる頻度が落ちるかもしれないが、月1回はブログを更新していくつもりだ。


また、Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の活動も管理人として力を入れたいと思っている。2月13日には1周年を記念して、ウズベキスタン料理レストランアロヒディンでパーティーを行う予定。まだ定員は一杯になっていないので、ご興味のある方はせひメンバーになって頂き、ご参加頂きたい。


中央アジアの料理が好きじゃー!一周年記念パーティーのお知らせ

そしていつかやろうやろうと思って、なかなか実行できていないウズベキスタン料理教室も今年こそは開催しよう。まずはカボチャのサモサ教室を企画するつもり。


以上が今年の抱負。有言不実行は格好が悪いから頑張ろう。










この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4682758

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。