アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2015年11月19日

外語祭2015 中央アジア料理店いよいよ開店!

2015年11月19日〜23日、東京外国語大学の学園祭である「外語祭」が開催される。
今回はそのメイン企画でもある世界各国の料理店のうち「中央アジア料理店」のメニューを紹介しようと思う。


フードメニュー.JPG







中央アジア料理店 メニュー


シャシリク 牛肉150円・羊肉200円


シャシリク.jpg

※写真はイメージ


シャシリクとは、いわゆる串焼きのこと。クミンとコリアンダーで味付けしているようだ。その場で焼いたものを提供するので、きっとかなりおいしいと思う。毎年恒例の人気メニュー。


ディムラマ 300円


ディムラマ(肉じゃが)_1.JPG

※写真はイメージ


中央アジアの家庭料理の1つで、肉じゃがのようなもの。今年の外語祭で料理店を開く後輩たちに、私が作り方を教えたものの1つ。作り方は下記の記事をどうぞ。
ウズベキスタンの肉じゃが?「ディムラマ」のレシピ
私のブログでは、肉を串にさして作る方法を紹介しているが、後輩たちには、もっと家庭料理に近い作り方を教えている。


マンティ 200円


マンティ_ウズベキスタン料理.JPG

※写真はイメージ


蒸し餃子。これも作り方を後輩たちに教えた。当日食べに行くのがとても楽しみだ。レシピはこちら↓
肉汁たっぷりの蒸し餃子「マンティ」のレシピ
私のブログではマンティの生地は硬めだが、初心者でも生地がのばしやすいように、後輩たちには柔らかめの生地を使って教えた。いつかその生地のレシピもブログで紹介したいと思う。


ドライフルーツ 250円


ドライフルーツ.JPG

※写真はイメージ


中央アジアのおやつの定番ドライフルーツ。あんずや干しブドウなど、色々な種類ドライフルーツを詰め合わせにして、可愛くパックしているようだ。


その他


グルジアワインなどのアルコール類や各種ジュースを取り揃えているとのこと。



東京外国語大学までのアクセスはこちら
料理店のマップはこちら
その他、外語祭の詳細は外語祭ホームページをどうぞ


私は11月21日(土)に外語祭に行く予定なので、後日外語祭レポートを書こうと思う。











【関連記事】
今年の外語祭に関する記事はこちら
  ↓↓↓
米・パスタ使用禁止!?外語祭からあのメニューがなくなる!

去年の外語祭の様子はこちら
  ↓↓↓
2014年外語祭に行ってきた


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4424646

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。