アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2017年07月24日

駒込のウイグル料理レストラン「レイハンウイグルレストラン」に行ってきた

7月19日に駒込に「レイハンウイグルレストラン」という新しいウイグル料理レストランがオープンしたと聞き行ってきた。ハラールの本格的なウイグル料理が味わえるお店だ。


レイハンウイグルレストラン_外観.JPG
レイハンウイグルレストラン

続きを読む...
2017年06月26日

第2回中央アジア食文化講座「草原の覇者の食文化」

6月18日は2回目の中央アジア食文化講座だった。1回目は中央アジアの中でも定住民族の食文化を紹介したが、今回は遊牧民族の食文化。主に肉と乳製品について、先崎将弘さんに講演して頂いた。


羊.JPG

続きを読む...
2017年05月13日

簡単ウズベク風ヨーグルトサラダのレシピ

今回はウズベク人から習った暑い時にぴったりの簡単ヨーグルトサラダを紹介しよう。材料3つだけ、調味料不要、切って混ぜるだけのスーパー手抜きサラダだ。


ヨーグルトサラダ_レシピ_作り方_ウズベキスタン.JPG
ラディッシュ、きゅうりを使ったヨーグルトサラダ

続きを読む...
2017年05月12日

第1回中央アジア食文化講座「シルクロードのオアシスの食文化」

2017年5月7日は「中央アジア食文化講座」を開催した。facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」と早稲田大学調布稲門会「語ろうアースカフェ」とのはじめての共催イベントだ。


中央アジア食文化講座.JPG
第1回中央アジア食文化講座の様子

続きを読む...
2017年04月09日

ウルムチfood&teaに行ってきた

近所に「ウルムチfood&tea」というウイグル料理レストランができたと聞き、ランチに行ってきた。ウイグル料理はウズベキスタンの料理と似ているものが多く、ずっと行きたいと興味をもっていたのだが、昨日念願が叶って行くことが出来た。


ウルムチfood&tea_内装.JPG
ウルムチfood&teaの店内

続きを読む...
2017年01月18日

「中央アジアの料理が好きじゃー!」創立2周年記念パーティーのお知らせ

Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の創立2周年を記念して、2017年2月19日(日)19時よりウイグル料理レストラン「シルクロードタリム」で貸切パーティーを開催する。


Uyghur_Lagman.jpg
続きを読む...
posted by Asalhon at 12:26 | お知らせ
2017年01月09日

美しい&美味しい!フランスサラダのレシピ

ウズベキスタンでお正月によく食べられる「フランスサラダ」の作り方を紹介する。はじめに断っておくが、このサラダはフランスのサラダ(フランツースキーサラート)と現地では呼ばれているが、フランスでこれと同じサラダが食べられているという話は全く聞いたことがないので、フランスとはおそらく無関係のサラダである。


フランス・サラダ.JPG
フランスサラダ

続きを読む...
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。