広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog
2017年01月18日

「中央アジアの料理が好きじゃー!」創立2周年記念パーティーのお知らせ

Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の創立2周年を記念して、2017年2月19日(日)19時よりウイグル料理レストラン「シルクロードタリム」で貸切パーティーを開催する。


Uyghur_Lagman.jpg
続きを読む...
2017年01月09日

美しい&美味しい!フランスサラダのレシピ

ウズベキスタンでお正月によく食べられる「フランスサラダ」の作り方を紹介する。はじめに断っておくが、このサラダはフランスのサラダ(フランツースキーサラート)と現地では呼ばれているが、フランスでこれと同じサラダが食べられているという話は全く聞いたことがないので、フランスとはおそらく無関係のサラダである。


フランス・サラダ.JPG
フランスサラダ

続きを読む...
2017年01月08日

中央アジアの料理が好きじゃー!新年会@ミスティ・キャラバン

2017年1月7日、Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の新年会を西荻窪にあるミスティ・キャラバンで行った。ミスティ・キャラバンはウズベキスタンのワイン輸入店で、前からずっと気になっていたが、行く機会がなかったので、今回が初ミスティ・キャラバンだった。


ミスティ・キャラバン.JPG
ミスティ・キャラバン

続きを読む...
2017年01月01日

甘くないピクルスのレシピ―オリヴィエサラダ用のきゅうりの酢漬けを作ろう!

新年あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。


ウズベキスタンのお正月のサラダといったら「オリヴィエサラダ」というポテトサラダがある。普通のポテトサラダと変わらないように見えるが、生のきゅうりではなく、酢漬けのきゅうりを使うので、とてもさっぱりとした味が特徴である。オリヴィエサラダを日本で作りたくてピクルスを探したが、オリヴィエサラダに適した甘くないピクルスは日本ではなかなか売っていない。そこで今回は、マクドナルドのハンバーガーにはさまっているピクルスのように、甘くないきゅうりの酢漬けを自分で作ってみた。


甘くないピクルス.JPG
きゅうりのピクルス

続きを読む...
2016年12月30日

中央アジアの料理が好きじゃー!忘年会@東京ムスリム飯店

2016年12月29日、私が会長を務めているFacebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の忘年会を東京ムスリム飯店で開催した。ムスリム向けの中華料理店だ。


東京ムスリム飯店.JPG
忘年会の下見の時の写真。2か月前から実は忘年会の準備をしていた。

続きを読む...
2016年11月06日

PPAP - Plov Pineapple Apple Plov を作ってみた

ウズベキスタン料理の代表と言えばプロフ(ピラフ)。にんじんと玉ねぎと肉の炊き込みご飯のイメージがあるかもしれないが、果物が入ったプロフを食べたことがあるだろうか?


プロフ_フルーツ.JPG
フルーツ入りプロフ

続きを読む...
2016年09月17日

電子レンジで簡単に作れちゃうウズベク風プロフのレシピ

実家を出て一人暮らしをはじめた。一人暮らしはご飯を大量に炊くことがないし、炊飯器の置き場にも困るため、家には炊飯器がない。でも大丈夫。電子レンジで簡単にウズベク風プロフ(ピラフ)が炊けるのだ。


電子レンジ_プロフ_ピラフ_レシピ.JPG
電子レンジで炊いたプロフ

続きを読む...
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する