広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2018年03月29日

今行かずにいつ行くんだ?グリシェンカフェへ今すぐ行こう!

門司港に「グリシェンカフェ」というまるで中央アジアの博物館のようなカフェがあるということは、前々から聞いてはいたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。しかし、2月にグリシェンカフェでトークイベントをすることになり、この機会にずっと憧れていたグリシェンカフェに行くことができました!


門司港_グリシェンカフェ_ウイグル_料理_スザニ_ポロ.png

続きを読む...
2018年03月06日

私のおいしいユーラシアの旅@門司港

2018年2月9日〜11日に門司港(福岡県)で「おいしいユーラシア祭り」を開催しました。3日間で門司の地元の方を中心に約60名の方にご参加頂き、中央アジア及びロシア料理の魅力をたっぷりと伝え、大盛況に終わりました。中央アジアやロシアの食文化は、門司港で紹介される機会がほとんどないので、今回「おいしいユーラシア祭り」を開催したことで、地元の方により深く中央アジアやロシアの食の魅力をお伝えすることができて、自分自身とてもよい経験となりました。また、イベントの空き時間に地元の方に門司を案内して頂き、門司の生活とふれ合う機会もあり、とても楽しい旅行となりました。


おいしいユーラシア祭り_門司港.jpg

おいしいユーラシア祭り_門司港_スケジュール.jpg

続きを読む...
2018年02月03日

甘〜いナッツの香り♪簡単パフラヴァ(バクラヴァ)のレシピ

中央アジアの代表的なスイーツパフラヴァ(バクラヴァ)の作り方を紹介します。パフラヴァはナッツをたっぷり使います。焼きあがったパフラヴァは生地がサックサク♪一口かじるとナッツの香りが口いっぱいに広がるなんとも贅沢なスイーツです。今回のブログでは簡単に作れるように、パイシートを使った作り方をご紹介します。


パフラヴァ_バクラヴァ_ウズベキスタン_お菓子.JPG
パフラヴァ

続きを読む...
2018年01月04日

門司港で「おいしいユーラシア祭り」を開催します!

「東京だけじゃなくて、地方でも料理教室を開きたいね」とkitchhikeで一緒に料理教室を開いているイラストレーターで友人の織田博子さんに話していたら、あれよあれという間に話が進み、2月9日〜11日に福岡県の門司港で「おいしいユーラシア祭り」という3日間のイベントを開くことになりました。「おいしいユーラシア祭り」では料理教室だけでなく、トークイベントや街歩きもします。


おいしいユーラシア祭り_門司港.jpg

続きを読む...
2018年01月03日

3ステップで簡単!はじめてのラグマン(うどん)手打ち体験 @新宿区落合第二地域センター

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


年明け早々ですが、料理教室のお知らせです。1月20日(土)に地元の新宿区で中央アジアのうどん「ラグマン」の料理教室を開きます。今まで上野kitchhikeキッチンで料理教室を開いていましたが、腰痛があるため、自宅から近い落合第二地域センターで、これからは料理教室を開く予定です。


3ステップで簡単!はじめてのラグマン(うどん)手打ち料理教室.png
初心者向けラグマン料理教室

続きを読む...
2017年09月03日

中央アジア料理動画を制作

外務省、グローバルフォーラムとの共催で中央アジア料理動画を制作した。7月に設立した、おいしい中央アジア協会の記念すべき初のプロジェクト。今年は日本と中央アジア諸国との外交関係樹立25周年という節目の年で、この動画を通じてより多くの方に中央アジアの料理と食文化を知ってもらうことを目的としている。


中央アジア料理動画_プロフ_ディムラマ_ラグマン.JPG
中央アジア料理動画で作ったプロフ、ディムラマとラグマン


続きを読む...
2017年07月24日

駒込のウイグル料理レストラン「レイハンウイグルレストラン」に行ってきた

7月19日に駒込に「レイハンウイグルレストラン」という新しいウイグル料理レストランがオープンしたと聞き行ってきた。ハラールの本格的なウイグル料理が味わえるお店だ。


レイハンウイグルレストラン_外観.JPG
レイハンウイグルレストラン

続きを読む...
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。