2016年09月17日

電子レンジで簡単に作れちゃうウズベク風プロフのレシピ

実家を出て一人暮らしをはじめた。一人暮らしはご飯を大量に炊くことがないし、炊飯器の置き場にも困るため、家には炊飯器がない。でも大丈夫。電子レンジで簡単にウズベク風プロフ(ピラフ)が炊けるのだ。


電子レンジ_プロフ_ピラフ_レシピ.JPG
電子レンジで炊いたプロフ

続きを読む...
2016年02月19日

アロヒディンで貸切パーティー!

2月13日は私が管理人を務めるFacebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の1周年を記念してパーティーを開催した。バレンタインイヴにもかかわらず、24人ものメンバーにお集まり頂き、パーティーは大盛況となった。


中央アジアの料理が好きじゃー!1周年記念パーティー.JPG
続きを読む...
2016年01月31日

2016年の抱負

キャプチャ.JPG

PCが不調だったため、2016年になってから初めての記事を更新する。年末年始は北京に旅行して、-10℃の中、万里の長城を登り、おいしい北京ダックや小龍包、ロバの肉などを満喫して、元旦には風邪をひき、ホテルで寝込んで故宮と天安門広場に行き損ねるという、素晴らしい年明けとなった。


続きを読む...
2015年12月28日

冬休みのお知らせ

年末年始で旅行するため、2週間程ブログの更新をお休みする。
良いお年を!









2015年12月20日

日本人はやってしまいがち!旅行中にお腹を壊さないために気をつけるべきコト!

もうすぐ年末年始のお休み。この期間に旅行する人も多いのではないだろうか。今日はウズベク人の友達から聞いた旅行先でお腹を壊さない方法を紹介しよう。でもこれはウズベキスタンに限らず、どの国に旅行しても応用が利く方法なので、ぜひ実践してみてほしい。


旅行_腹痛.JPG
旅行中の腹痛は最悪。

続きを読む...
2015年12月13日

皮から作るもちもちの水餃子「チュチュワラ」のレシピ

今日はチュチュワラというかわいい名前のウズベキスタン料理を紹介しよう。チュチュワラとは水餃子に似た料理のことで、ロシア語名称でペリメニとも呼ばれている。


ペリメニ_チュチュワラ_水餃子.JPG
チュチュワラ

続きを読む...
2015年11月28日

『女一匹シルクロードの旅』 読書と食欲の秋!ウズベキスタン関連書籍紹介

季節はもう秋(というかもうすぐ冬)!みなさんにとって秋と言えば、食欲の秋?それとも読書の秋だろうか?今回は、食欲の秋と読書の秋、両方楽しみたい人向けにオススメのこちら『女一匹シルクロードの旅』を紹介しよう。


女一匹シルクロードの旅_織田博子.JPG
女一匹シルクロードの旅

続きを読む...
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する