2018年12月09日

ほかほかカボチャのマンティのレシピ―中華まんタイプ―

最近寒くなってきましたね。こういう季節に食べたくなるのが、ほかほかの中華まん。ウズベキスタンにも中華まんのようなマンティという料理があるのをご存知ですか?今日はカボチャのマンティの作り方を紹介します。


かぼちゃ_マンティ_中華まん_レシピ_作り方_中央アジア料理_ウズベキスタン.JPG


続きを読む...
2018年11月11日

ウズベキスタンの「玉ねぎとザクロのサラダ」のレシピ

今日は肉料理に良く合う、玉ねぎとザクロを使ったシンプルでさっぱりしたサラダの作り方を紹介します。


玉ねぎとザクロのサラダ_ウズベキスタン_料理_レシピ.JPG
玉ねぎとザクロのサラダ

続きを読む...
2018年09月14日

乙嫁語りでパリヤさんが焼いてるパンが食べたい!

漫画「乙嫁語り」に登場するパリヤさんが作る模様付きの丸い平焼きパンを食べてみたい!という声にお応えして、「乙嫁パリヤのパン教室」を5月と6月に開催しました。夏バテでしばらくお休みしていましたが、10/8(月・祝)にまた開催します。


中央アジア_パン_ノン_ナン.JPG

続きを読む...
2018年08月12日

海苔巻きより簡単!ザラフシャンのレシピ

今日はウズベキスタンのザラフシャンという料理を紹介します。これは、お肉を卵で巻いた料理なのですが、驚くほど簡単に作れるのに、しっかりと中央アジアの本場の味を楽しめる一品です。焼きたてのものは、肉汁がアツアツで最高においしいですが、冷めたときに食べてもクミンの香りが際立ちとてもおいしく頂けるので、お弁当のおかずにぴったりです。


ウズベキスタン料理_ザラフシャン_レシピ_作り方.JPG
ザラフシャン

続きを読む...
2018年06月22日

夏にぴったり揚げなすのサラダ「バクラジャンサラダ」のレシピ

今日は夏の暑い時にぴったり、トマトやきゅうり、そして揚げたナスを使ったバクラジャンサラダのレシピを紹介します。


中央アジア_ウズベキスタン_揚げなすのサラダ_バクラジャンサラダ_レシピ_作り方.JPG
揚げなすのサラダ

続きを読む...
2018年03月29日

今行かずにいつ行くんだ?グリシェンカフェへ今すぐ行こう!

門司港に「グリシェンカフェ」というまるで中央アジアの博物館のようなカフェがあるということは、前々から聞いてはいたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。しかし、2月にグリシェンカフェでトークイベントをすることになり、この機会にずっと憧れていたグリシェンカフェに行くことができました!


門司港_グリシェンカフェ_ウイグル_料理_スザニ_ポロ.png

続きを読む...
2018年03月06日

私のおいしいユーラシアの旅@門司港

2018年2月9日〜11日に門司港(福岡県)で「おいしいユーラシア祭り」を開催しました。3日間で門司の地元の方を中心に約60名の方にご参加頂き、中央アジア及びロシア料理の魅力をたっぷりと伝え、大盛況に終わりました。中央アジアやロシアの食文化は、門司港で紹介される機会がほとんどないので、今回「おいしいユーラシア祭り」を開催したことで、地元の方により深く中央アジアやロシアの食の魅力をお伝えすることができて、自分自身とてもよい経験となりました。また、イベントの空き時間に地元の方に門司を案内して頂き、門司の生活とふれ合う機会もあり、とても楽しい旅行となりました。


おいしいユーラシア祭り_門司港.jpg

おいしいユーラシア祭り_門司港_スケジュール.jpg

続きを読む...
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する