アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月29日

視能訓練士とは?

こんにちは。実は主、視能訓練士免許取得者です。

・それ、なんすか...(・_・)?
・初めて聞いた...!
・シノウクンレンシ??

そうおっしゃる方がほとんどかと思います。

この場をかりてご紹介致しましょう!!!





ズバリ!!!!





「眼科の検査員」




です!!



と、聞いてもあまりピンと来ない方のために詳しく説明をすると、


「医師の指示の下眼科の業務をこなす」ことが出来る資格であり、昭和46年に制定された「視能訓練士法」に基づく国家資格を持っている医療技術者です。


イメージ的には、

歯科衛生士→歯科
言語聴覚士→耳鼻科
視能訓練士→眼科

と考えて良いでしょう。

視能訓練士がいない眼科も多々ありますが、斜視、弱視、視野、色覚、ロービジョンなどの検査を、より専門性の高い知識を持っている視能訓練士が行うことは質の高い医療を提供することに繋がります。

視能訓練士になるには、視能訓練士養成所(大学や専門学校)で3年〜4年勉強をし、受験資格を得て、年に一度の国家試験に合格しなければなりません。

3年間しっかりと勉強をすれば受かると思います。

これから超高齢化社会で眼科分野を含め医療系の分野は需要があるでしょう。

実際に個人眼科を希望した視能訓練士はほとんど一発で合格しました(^^)

のちのち眼の疑問、疾患についてや目の勉強法など書きますのでそちらもご覧ください!(*^^*)



長崎 おすすめカフェ

どうも、長崎のカフェ巡りが大好きな主です( *´꒳`* )

お店の雰囲気や食器の可愛さ、コーヒーの味...どれもこれも心に癒しが灯りますよね♪

常にいろんなところを巡って日々の疲れを癒しております。

そんな主がダントツでおおすすめする場所は...



こちら!!




・nil Style Cafe
・デモッソ ノット キーノ
・モンネ・ルギ・ムック





どちらのカフェもちょーーーーーーハイセンス!!!!!

もーー心が癒されるったら洗われるったら...
日々の疲れが吹き飛びますよ〜

旅の途中で立ち寄るのもいいし、ぷらりと一人で行くのもいいし、ここの3つはどなたにでもオススメできます、オススメしたいです。

雰囲気、イスや机までほんっっっっとにカワイイ!!!何度でも行きたい!!!てか何度でも行ってます!!



実際に行った内容を詳しく別記事にてまとめておりますのでそちらをご覧ください(*^^*)



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。