アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月31日

【寝不足の原因】子育て中のうつ病は辛いけど、、、

こんにちは(^^)
うつ病主婦のあるある日記ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
eye_kuma_woman.png
うつ病患者の多くがなんらかの睡眠障害があると言われています。
私も寝つけなかったり、夜中に何度も目が覚める、日中ぼーっとして眠くなる、といった症状がありました。

私の場合は子育ての影響もあり、夜中に何度も目が覚めてしまうのは長年のクセというか習慣的な要因が大きいと思います。

夜中の授乳がなくなっても何となく気になって2時間置きに目が覚めてしまいます。

最近よくあるのが、子供に夜中「ママおトイレ」と起こされることです。

(またか、眠いよ〜)と思いながらも

(漏らさないだけ偉いんだ)と眠たい自分に言い聞かせています。

そのことをある人に話すと、

「夜中のトイレに一緒に行けるのも今だけよ。男の子なんか、ついてくるな!って言うようになるんだから、、、」

「お供させて頂きます」と思いながら、夜中の息子のトイレについて行ってごらん。

と言われました。


要するに考え方をかえたら楽になるよ。ということなんですよね。

「そっか」


と思える自分の気持ちは、今凄く穏やかなんだと思います。


今日、息子が夜トイレに起きるか楽しみになっている自分がいます。


「お供させて頂きます」の精神、、、


子供がぐずった時にも使えそう。


考え方のクセや習慣がうつ病を良くも悪くもするようです。


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

人気ブログランキング




タグ:不眠 うつ病

【実践】押入れ脱臭剤の作り方!うつ病主婦でも簡単!

こんにちは(^^)
うつ病主婦のあるある日記ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
aroma_essential_oil.png
先日、無事に衣替えも終わり(遅すぎますが、、)
気分も晴れやか〜。

と思っていましたが、

ひとつ心残りがありました。


あっ!

押入れの脱臭剤作ってなかった、、、


押入れを開けたときのなんとな〜くモワっとするようなモヤっとするような感じが嫌いです。

うつ病主婦の私でも簡単にできる押入れ脱臭剤の作り方は以下の通りです。

【押入れ脱臭剤用意するもの】
・容器
・重曹
・好きなアロマ(精油)
(・混ぜる棒)←私は使いませんが、、、

【押入れ脱臭剤作り方】
1、容器の半分ぐらいまで重曹を入れる
2、好きなアロマ(精油)を数滴たらす
(3、軽く混ぜる)

押入れ脱臭剤の出来上がりです。

簡単にできます!

私は除菌と虫除け効果が欲しかったので、選んだアロマ(精油)は【ハッカとユーカリ】です。

ちょっと多めに入れすぎたので部屋に入った瞬間アロマの香りがします。
脱臭剤としてはきつめの香りになってしまいましたが、芳香浴としては◎です。

取り替え時期は3ヶ月ぐらいとされています。使った重曹はお掃除にも使えるので経済的です。

ちなみに私が使った容器は、ドライペットの空容器です。↓(5年以上前の容器を未だに使っています。丈夫で長持ち!)

エステー 湿気とりドライペット コンパクト 【吸湿量350ml】 ツルハドラッグ



アロマオイル ユーカリ・ペパーミント 10ml エッセンシャルオイル 【 AEAJ認定表示基準認定精油 精油 ユーカリ ミント はっか ハッカ 薄荷 NAGOMI PURE 】




部屋が少しずついい香りがするようになってきて、理想の暮らしに近づきつつあります。
(まだまだですが、10%ぐらい近づけたかな、、)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

人気ブログランキング

2021年05月30日

【お金の悩み】うつ病主婦の懐事情

こんにちは(^^)
うつ病主婦のあるある日記ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
binbou_family.png

うつ病になって働けなくなった私の収入はゼロ。
通院にはお金がかかるばかりです。

いろいろな制度があることを知ってはいるものの、手続きが面倒でやっていません。

自立支援医療を申請して通れば、病院の窓口負担も3割→1割になるようですが、、、、

病院に言ってみましたが、主治医は完全にスルーでした、、、

なんだかなぁ。。


うつ病主婦の懐事情はかなり厳しいです。

でも子供に不自由はさせたくない気持ちはあります。
習い事もさせてあげたい。

結構我慢させてしまったので、、、


うつ病じゃなくても、働いていてもお金で悩んでいる方も多いと思います。

そう思うことで救われる自分もいます。

ある人がいいます。

「お金の悩みって、悩んで解決するの?
悩んでお金が出てくれば悩んだほうがいいよね。そうでなければ悩むだけ無駄じゃない?」

確かに。


私は株に詳しいわけでもなく、投資家でもありません。どちらかというと数字は苦手、、、


悩んでも意味がないよなぁ、、、


でも悩むんだよなぁ、、、

こういう時は、


ピンチはチャンス!


なのか、、、?


節約せざるをえない状況だと節約レシピや時短レシピなど、やってみるのかもしれない。


いや、やってみよう!

でもあまりケチケチせずに、、、


食べたいものは食べたいし。
行きたいところには行く。

ただ回数を減らせばなんとかなる。


後は少しでも収入をあげるために、以前からやっているフリマアプリにもう少し力を入れるか。


リサイクルショップに持っていくのと比べてかなり高額で取引できるのでありがたい!


こうして、子供の習い事の月謝を捻出するうつ病主婦でした。

お金の悩みで夫婦関係がギスギスするのは嫌なので、できるだけポジティブに話すように努力するうつ病主婦です。


うつ病主婦の懐事情にお付き合いいただきありがとうございました。

人気ブログランキング

タグ:うつ病
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。