アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年03月30日

ご縁ですね

こんにちは(^^)
うつ病主婦のあるある日記ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
omairi_kimono_woman.png
「ご縁があって…」

本来なら良い言葉、美しい言葉なのでしょうが、


胡散臭いビジネスをしている人が多用しているのを耳にしてから、トラウマのような…

ある種の呪縛のように聞こえてあまり好きになれないことばです。


そんな中でも


ん〜これもご縁なのかなぁと思える出来事がありました。


先日ペットセラピーとして飼っていたハムスターが亡くなったとブログに書きました。ハムスターは天敵に襲われないように死ぬ前日まで元気に動き回る習性があります。
我が家のハムスターもそうでした。まだまだ活きると思ってなくなりかけていたエサを買いにペットショップに行きました。

すると時期外れの「金魚すくい」がペットショップでその日限定でやっていたのです。

普段なら素通りするはずなのに、娘が頑なに「これやりたい!」と一歩も引かなかったのです。


次の予定もあるし、魚なんて子供の頃以来飼ったことないし、すぐ死にそうだし、、、と飼わない理由ばかり考えていた私をよそに、娘は次の予定をキャンセルしてでも「やりたい!」と…


根負けした私はしぶしぶ飼うことになりました。
動物や植物の生き物が好きなのでお世話は苦になりません。(うつ状態が酷い時はさておき)


そして、


金魚を飼いはじめた次の日に飼っていたハムスターが亡くなりました。


これがご縁というものなのかなぁと思いました。


金魚の水替えは大変だけど、人が通ればパクパクとエサ頂戴アピールをするのでかわいいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


今日のオススメアイテム▼

マルカン/金魚・メダカ酸素ぷくぷく 8錠



ソーラー充電式 エアポンプ エアーポンプ ###





人気ブログランキング
↓毎日更新中!ポチっとして頂けたら励みになります。



うつ病主婦のスキンケア▼
スキンケアすらやりたくない時でもこれだけは塗ってます。
あっ。ちょっと嘘を言いました。本当に何もしたか

2023年03月06日

うつ病と動物セラピー

こんにちは(^^)
うつ病主婦のあるある日記ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
thumbnail_tenshi.jpg
うつ病を発症してから、ペットを迎え入れるまで様々な葛藤がありました。

自分のこともままならないのに、ペットのお世話までできるのか?スゴク悩んで悩んで、何回もペットショップに行きました。

飼育するかごだけ買って家に帰って悩む日々が続きました。

そして、決心がつき迎え入れることができました。

※動物セラピーとは、動物と触れあって心を癒すセラピーのことで一般的にはアニマルセラピーと呼ばれているようです。

見ているだけで癒される存在でした。

寿命は長くないとは知っていたものの亡くなるとやはり寂しいです。

でもハムスターの習性で、死んでしまう最後まで元気な姿を見せるようです。なので飼い主さんは「昨日まであんなに元気だったのに」と思うそうです。それは小さなハムスターが天敵から自分を守るために「元気だぞー!」アピールなんだとか。

動物との触れ合いで愛情ホルモンであるオキシトシンが分泌されてうつ病が少しでも軽くなればとはじめた動物セラピーです。

ハムスターは亡くなってしまったけど、私の動物セラピーは続きます。
人気ブログランキング
↓毎日更新中!見ていただけると励みになります。



2021年04月20日

うつ病と動物セラピー

うつ病主婦のあるある日記ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
animal_hamstert_mawashiguruma.png
今日は動物セラピーについて、、、

自分や家族の身のまわりのお世話もままならないのに、動物なんて飼って大丈夫?と思うかもしれません。

でも私の場合は動物を飼って正解でした!

うつ病の私が飼った動物は【ハムスター】です。

ハムスターは子供の頃飼っていたのでお世話の仕方もわかっているし、かわいいと思ったので飼うことにしました。

でも、
本当にお世話ができるのか不安もあり

飼うまでに何度もペットショップに行きました。

なかなか飼う覚悟ができずに
ハムスターを飼うのに必要なものだけを揃えて
それを眺める日が続きました。

こんなこと今までにない感情だし、戸惑いもありました。

しかも、飼いたいと思うハムスターがいても店員さんに声をかけることができなかったんです。

【声をかけてハムスターを見せてもらったら絶対飼わないといけない】
とか
【店員さん忙しそうだから声をかけたら迷惑かな】
とか
【あなが本当に飼えるの?と思われるんじゃないか】
とか

いろいろ考えちゃうんですよね。
も〜書いていて自分でもイヤになっちゃう。。

こんなモンモンと考えていた私ですが、勇気をもって店員さんにハムスターをゲージから出してもらうことに、、、

店員さんは
「いいですよ〜♪ゆっくり見てくださいね♪」
と、めっちゃ優しい対応、、、

何を悩んでいたんだ!という感じです。

いつの間にかペットを飼えるかの不安から店員さんに声をかける不安にかわっていた私、、

まぁ無事にハムスターも我が家にお迎えできて、子供たちと楽しくお世話できています。

ハムスターは癒されます。
人間にはない動きを見せてくれるので。

でも家事+ハムスターのお世話が増えることにより、
【洗濯物を畳む<ハムスターの部屋掃除】
というかんじになってしまいました。

《まぁいっか!》

この言葉すごく大事です。

なかなかな言えなくなるんですよね、、
私だけかな、、、

うつ病の人はもともと完璧主義の人が多いみたいです。


まぁいっか!

と言えたら少しは楽になるかも、、

明日は雨だよ
【まぁいっか】

子供が泥だらけ
【まぁいっか】

トイレ掃除してない
【まぁいっか】

夕飯レトルト
【まぁいっか】

動物セラピーは?
【まぁいっか】


ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。