アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月03日

【自己判断は危険】うつ病は治る病気だけど、、、

こんにちは(^^)
うつ病主婦のあるある日記ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
character_heart_genki.png

うつ病は治る病気、、、


生活習慣や考え方を変えるトレーニングを積めば必ず治る病気だと思います。

ただ生活習慣や考え方は長年の【クセ】のようなものなので、なかなかそれを変えるのは難しいですよね。

だからうつ病を治すには時間がかかる。そして再発しやすいのだと思います。

生活習慣は仕事柄変えられない方もいらっしゃるかもしれませんが、できるだけ規則正しい生活をするように心がけから始めてみてはいかがでしょうか。


私の場合は、『夜眠れず→昼間ボー→夜眠れず』の繰り返しで倦怠感が酷く考えもネジ曲がっていました。


これを、『夜眠れず→昼間動く(無理矢理)→夜寝る』に徐々に変えて行きました。
※書くだけなら簡単ですが、実際にやってみるとしんどいし何度も挫折しました。


そして日曜日を休みだと思わないこと!←これ私には効果覿面でした。

明日休みだし〜と思うと、ついつい夜遅くまでテレビ見ちゃうし、朝寝坊しちゃいます。

なので日曜日も普段と同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。これが習慣になると【いいクセ】ですよね。

考え方は日常生活でトレーニングできます。

例えばご飯を食べるとき、、

(小さな声で)「いただきます、、、」

というのと、

大きな声で「いただきます!ご飯がおいしい!農家の方に感謝!」

と言いながら食べるのでは全然違います。

気持ちが明るくなるというか、、、何か言い表せないのですが、、

感謝の気持ちがいっぱいになります。


わが家でも食事の前に子供と「いただきます」の意味について話しをしていたら、話が尽きなくなりました。ニコニコの食卓はいいですよね。

話がそれましたが、こうした日常での考え方のクセはトレーニングできます。

考え方が好転すればうつ病はきっと治ります。

よく例えられることに、【コップに水が半分入っている状況の捉え方】があります。
「水が半分しか入っていない」と、捉えるか「水が半分も入っている」と捉えるか、、、


わかってはいるんだけど、、、


ここは日々のトレーニングですね。


私もがんばってます。がんばっているつもりです。
まだまだですが、、、


自己判断でうつ病が治ったと思うのは危険です。※躁鬱になっているだけとも考えられるからです。

でも、うつ病を治すために自分にできることを始めるのは良いことだと思います。

小さいことから、少しずつ積み重ねていきたいですね。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

うつ病ランキング

[日めくり]まいにち、新・修造! 君ならできる! [ 松岡 修造 ]



ポジティブ日めくりカレンダー 毎日アン ミカ (アーティストシリーズW) [ アン ミカ ]




タグ:うつ病

2021年05月11日

うつ病が【治る】ってどんな状態?理想の自分の姿って!?

こんにちは(^^)
うつ病主婦のあるある日記ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
character_heart_genki.png

今日同じうつ病の方のブログを見ていました。
あれ?うつ病の方だったかな?
カウンセラーの方だったかな?
すみません、ちょっと忘れちゃいました、、


でも肝心なのは内容なので。

うつ病が【治る】ってどんな状態のことを言うのでしょうか?

精神疾患は骨折などと違い、目ではわかりません。
【治った】とはどんな状態になると言えるのか。

私は、

・明るくなる
・元気になる
・毎日笑顔
・機嫌がいい

こうなる状態を理想と思っていました。


でも違ったのです。

体調がいい時もそうでない時もそのまま受け止めれられる(受け入れられる)状態がうつ病が【治った】状態なんだそうです。


う〜ん。

私はうなりました。

なるほど!

私が理想としていた「いつも機嫌がいい・明るく・元気」な人は【ヤバイ人】なんだとか。

もしもうつ病が【治った】と思って私が理想とする姿になったとしたら、それは躁うつになっている可能性もあるのだとか。


うつ病が【治る】と言える時は、良いときも病める時もすべて受け入れられる状態になった時!


私にはスッと入ってきて心が少し軽くなりました。

いい感じだ。

イランイラン精油 3ml♪【メール便】オーガニック♪♪100%ピュア エッセンシャルオイル♪4段階の最高品質♪ファーストグレイド!高級フレグランス♪エキゾチックで甘いフローラルの香り♪アロマオイル♪抗うつ!抗菌!ストレスを和らげる!


ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール