アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月15日

最近のうつ病

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
最近のうつ病の症状について書いてみたいと思います。

最近、私のうつ病はなんだか落ち着いているように思います。


何か特別なことをしているのか…!?


多分、昔は…というかうつ病が酷い時にはできていないことをしていると思います。


これは普通のことかもしれませんが、特別に感じます。


当たり前は当たり前じゃない。


当たり前に感謝なんです。


当たり前にできていることに感謝。



最近の私のうつ病は穏やかです。


特別なことじゃないけれど、出来ていること。


@毎日ご飯を作る。
A洗濯物を毎日畳む。
B週2〜3回の運動。
C毎日外に出る。
D毎日家のどこかを掃除する。

これって、うつ病が酷い時はできなかったことです。

そして、上の5個に加えて

E仕事
F5コラム法の実践

ができるようになりました。


これは私の最近のうつ病にとってはとてもいい兆しです。


うつ病になった…うつ病なんだ…心の病気なんだ…


というよりは、

今はうつ病を理解し受け入れて向き合って付き合っていっているという感じです。

うつ病と診断されてかれこれ5年!?ぐらいなので、まぁ付き合っているカップルに例えるなら結婚を意識する時期でしょうか。


うつ病も何となくわかってきます。


最近の私のうつ病が酷くなる時は

あーなんか疲れてる。休まないとヤバイな。


頭が重いぞ。目がおかしいぞ。耳がおかしいぞ。


あ〜目が回る〜(酷い時にはメニエールになります。)


こうなると必然的に休む。休まないといけない状態なのですが、


こうなる前に休めたらもっと楽なのになと思うところです。



でも私のうつ病の特徴で、


・頑張っていることに気づかない。
・もっとできると思う。
・人前では明るく振る舞う。

こんな性質をもっているので、たまにドンと落ちるんです。


自分はそんなにできる人間じゃないし、ほどほどに頑張ればいい。いい人なんて思われようと思わない。


最近はこんな風に思うと心が楽になります。


仕事は一応頑張るけど、ほどほどに。力はぬきます。
気がのらない食事や飲みも断ります。


誰にどう思われても所詮他人だし。


隣近所にどう思われても、名前も知らないし。


変な悩みというか、いらない悩み(余計な悩み)が減ったように思います。


それよりも、


ここの模様替えどうしようかな。とか、ここになんかいい棚作れないかな。(今あるもので)とか、今季の制服(毎日着る普段着)何にしようかな。とか、


自分の心がわくわくするような悩みが増えています。



そうやって


最近のうつ病とは付き合っています。



うつ病ランキング
うつ病を応援してくださる方はポチっとお願いします。

▼できるだけ毎日更新中!フォローで応援励みになります。▼



【☆オススメのポイ活はこちら☆】



2023年12月14日

パジャマを切り裂く

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
うちの不登校児の話です。


学校を休んでいて、私が家に帰ると着ていたパジャマをハサミで切り裂いていた不登校児。


これは【心の闇】なのか…?
【心の叫び】なのか…?
【問題行動】というやつなのか…?

いろいろ、ぐるぐる頭の中で考えたけど答えがわからなかったのでとりあえず子供に

「どうしたの?」と聞いてみました。


「切っちゃった」と…


「そっか…怪我はしてないね〜」と言って、また私は考えこんでいました。


兄弟が学校から帰ってきて、


「やばっ!切ったの!?」

「すごっ!」

「ちょっとかして〜!」
とレギンスの上から重ねてファッションショーをしてみたり…


夫に関しては、


「お〜かっこいいな〜。なかなかセンスあるやん。」


みんな、笑えてる…


大丈夫なのか…!?


ハサミは刃物。

パジャマを切り裂く。

将来を考える母。


きっと、前日にやった韓国で流行った(?)テープをグルグルにまいて丸くして切るやつが楽しかったのだろう。

ハサミを使って何かを切りたくなったのかな。


頭ごなしに怒らずよかった。


切っていいものダメなものを丁寧に教えた1日でした。


それからは問題行動ともとれる

パジャマを切り裂くことは見られません。(当たり前かな…)


子供ひとりひとり同じ親から生まれて、同じものを食べて育てているのに中身は違いすぎて追いつけない母です。

考えすぎなのかな…



分かりにくいですが、両太ももあたりをザックリ切ってます…
2023-11-28-14-56-20-972.jpg


不登校・ひきこもり育児ランキング
不登校子育てがんばれ!と応援して下さる方はポチっとお願いします!

▼できるだけ毎日更新中!フォローで応援励みになります。▼



【☆オススメのポイ活はこちら☆】





2023年12月13日

【断捨離】1ヶ月150個捨てチャレンジA

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
【断捨離】1ヶ月150個捨てチャレンジ第2弾の記録です。
断捨離・片づけスイッチが入った時に無我夢中で捨てていますので、写真がないものもあります。
悪しからずです…。

21、布団収納バック(写真なし)
22、食べないお菓子
23、ゼッケン
24、ペン、持ち方補助グリップ
25、水筒
26、教材
27、お菓子のペン
28、充電器
29、子供の園時代の作品

2023-12-09-10-26-31-110.jpg
2023-12-10-20-00-37-146.jpg
2023-12-11-06-59-19-644.jpg
2023-12-08-17-04-38-081.jpg
2023-12-09-10-14-24-885.jpg
2023-12-09-10-22-45-134.jpg
2023-12-10-23-42-20-993.jpg
2023-12-10-20-20-11-017.jpg

子供の作品の捨て時・捨て方は子供と作品を一緒に写真に撮るのがオススメ!とかなんとか見たことがあります。


でもそれすらしてこなかったツケがまわってきました。

段ボール1箱分!と決めて収納していましたが、その段ボールも古くなったしもう少しシンプルにまとめたいと思っていました。

子供に聞くと「捨てていいよ」とのことでしたが、親としてはなかなか捨てきれず、後回しにしていました。


園で先生がファイリングしてくれたものと、子供の顔写真がついている製作物だけに絞ってみるとスッキリしました。

あとは園での先生との連絡帳を一緒にひとつの箱に入れて収納しました。


ゴミ袋1袋分とはなかなかの量でした。



掃除・片付けランキング
汚部屋脱出がんばれ!と応援して下さる方はポチっとお願いします!


▼できるだけ毎日更新中!フォローが励みになります。▼






2023年12月12日

Tシャツ1枚1980円は高いのか!?

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
今年の夏、UNIQLOで1枚1980円のTシャツを買いました。

いつもの私だったら1枚1980円のTシャツは買いません。

手がでないといったほうがいいでしょう。

でもその時はどうしても

1枚でさまになるようなTシャツがほしかったのです。

何件もお店を見ている余裕もなく、、、

ちょと高いけど、

1枚1980円のTシャツを買いました。


毎日同じ服を着る私は、

今年の夏、

その1枚1980円のTシャツをほぼ毎日着ていました。

7月〜11月まで、5ヶ月間。ほぼ毎日。

1ヶ月を28日で日割り計算…

1日あたり14円…

安いじゃないか。

いいじゃないか。


1枚1980円のTシャツでも。


先日、


何度浸け置き洗いをしてもいろも匂いもとれなかったので

お別れしました。


2023-12-09-07-44-27-446.jpg


寿命です。


ありがとう。


1980円のTシャツさん。


また来年、あなたにかわる素敵なTシャツを見つけるからね。


そんな気持ちで


1枚の服を大切に着るのでした。



ちなみに、断捨離1ヶ月150個捨てチャレンジ【20個目】です。
ちゃっかりカウントします。

うつ病ランキング
うつ病を応援してくださる方はポチっとお願いします。

▼できるだけ毎日更新中!フォローで応援励みになります。▼



【☆オススメのポイ活はこちら☆】





2023年12月04日

【断捨離】1ヶ月150個捨てにチャレンジ@

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
1ヶ月100個捨てをギリギリクリアしたうつ病主婦。

年末・大掃除ということもあり、次なる目標を1ヶ月150個と設定しました。

200個と言えないところが、小心者です…


小さな目標を積み重ねて自信をつけたいと思っています。


バンバン捨てたいと思っているので、写真なし多数あると思いますがご容赦ください。

では、1ヶ月150個捨てチャレンジ第1弾の記録です。

1、タイマー(写真なし)
2、布マスク5枚(写真なし)
3、タオル2枚(写真なし)※掃除に使ってポイッ
4、廊下に置きっぱなしの書類(写真なし)
5、くつの空き箱(写真なし)


夫はネット通販を頼んで、袋や箱からだして届いた品物をみてご満悦。袋も箱も片づけい!言いたいところですが、嬉しそうにしている姿を見ると言えなかったりします。


廊下にくつの箱が長期間放置してあり、中は新品のくつがはいっていると思い込んでいました。

持ってみると軽いっ!


中は空っぽ…



何でこんなものを大事に保管したのか…


最近では、くつの空き箱や梱包用に使うかもと思う段ボールも最低限のものを残してあとは処分するようにしています。


6、夫のズボン(写真なし)
7、ハッピーセットの本
8、ドリル
9、ホテルのアメニティ
10、防犯ブザー
11、お弁当のしきり
12、ドライヤーのヘッド
13、目薬
14、歯ブラシコップセット
15、シルバニアの車
16、ファンデーションケース
17、おもちゃ
18、イヤーカフ(写真なし)
19、ボールペン

2023-12-01-13-00-24-830.jpg
2023-12-01-13-00-10-430.jpg
2023-12-02-21-57-30-603.jpg
2023-12-01-13-14-54-681.jpg
2023-12-02-21-56-28-977.jpg
2023-12-02-13-11-48-589.jpg
2023-12-02-21-56-05-676.jpg
2023-12-04-15-49-48-729.jpg
2023-12-02-21-56-44-811.jpg
2023-12-04-16-22-21-699.jpg


ホテルのアメニティは何となく持って帰ってきちゃう貧乏性な私ですが、もう持って帰りたくなくなりました。


キャンプの時に買った使い捨て歯ブラシもいつか使うかもと思ってとっていましたが、今は家でどんどん使って捨てています。


我が家は「いつか使うかも」という思いでとっているものが多いことに気がつきました。


今までの「いつか使うかも」と、ため込んでいたものは日常で消費できるものは使いきって捨てています。



掃除・片付けランキング
汚部屋脱出がんばれ!と応援して下さる方はポチっとお願いします!


▼できるだけ毎日更新中!フォローが励みになります。▼





ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。