アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

暑い国





    今日は 朝から雨 







                       卍≡ 忍者AdMax ≡卍

◆ きのうのできごと

夏だ


◆きょうのテーマ◇

2年前 ・モロッコ ・ タイ(チェンマイ) ・気温40℃







昨日は暑かった・・・・で思い出したのが 暑い国

【 暑い国 】  

モロッコ暑い時は40℃近くなる
タイ も暑い時は40℃近くなる(チェンマイの場合)

砂漠のあるモロッコでも冬は寒いが
ラマダン(断食)の時季になると昼間は目玉焼きに火は要らないと思うほど暑い。

でも、日陰に入ったりまたは、自分で服などで日陰を作れば結構暑さはしのげる。
風が吹けば言う事ない。

長距離バスなどはクーラーが無い。

たぶんだが、暑すぎて直ぐにオーバーヒートしてしまうのかもしれない。
(国営バスは新しいのでクーラーは入っているかも知れないが料金が高い)

でも、窓を開けて延々と続くサバンナを走っていても風が入って来るので気にならない。

兎に角汗をかかない。
実際は汗をかいているが乾燥しているので直ぐに乾いてしまうのだろうが 
そのわりには のどが渇かないのが不思議だ。


チェンマイも暑さでは負けていない。

昼間はモロッコと同じで地元の人は 暑いから出歩かない。

チェンマイは緑が多い。
街中を走ってる 客をのせる乗り物は屋根は付いてるがオープンだ。
 
長距離はききすぎぐらいにクーラーが入っている。

ちょっと歩くと汗が噴出してくる。
湿度が高いのでカビが直ぐ生える。蚊も飛んでいる。

モロッコでラクダの皮のサンダルを買って履いていたのだが、
モロッコでは何事も無かったのだが、チェンマイでは汗で皮が変色してしまった。

私的には 蚊の居ない、カビの生えないカラッとした方が
好きかもしれないが、実際住むとなれば文化の違いなど考えるとどうなのだろう。


同じ暑さでも こんなに違うという事を言いたかったのだが・・・

















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ◆ 毎朝PCでポイント集め、1日を占うようで結構楽しみーーーーーー

【ポイントget】
   
   1p    いいね! 

==PR==================================================
 ■楽天でポイントをザクザク貯めて、楽R天 カードで ポイントでお買い物。

楽天スーパーポイントプレゼント!

======================================================= 





◆ 今日の予定 

  
雨だしね〜〜〜
  


  ◇◆  訪問有難うございます  ◆◇



 
==PR===============================

全通貨業界最高水準のスプレッドで提供中!





 

【暑い国の最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

うつ爺
鬱の爺さんです。日替わりで気分が変わります。 日記が書けるときは機嫌が良い時ですね。
最新記事
https://fanblogs.jp/utsuji/index1_0.rdf
リンク集

人気ブログランキングへ
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ

楽天セレクトギフト
リタイア日記 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。