{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fmodern\fcharset0 Courier;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\partightenfactor0 \f0\fs28 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 }

2017年05月19日

初めての心療内科の作法−程よい緊張感を添えて−

駄目だ…。

一週間の疲れがかなり溜まりました。

華金と言われる金曜日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

弊社ではプレミアムフライデーという単語さえ出ることなく、毎日馬車馬のように働いています。(笑)

土日はゆっくり休めますでしょうか?

お仕事のかたも無理せず、次の休みまでゆっくり乗り越えましょう。

私はどうも慢性的な腰痛になってしまい、歩くだけでも四苦八苦しております。

原因は調子が良くなり始め、過度な運動で身体に負荷をかけたためだと思います。

皆さんもあまり無理なさらぬよう。

BL010-iriguchidematteiru20140810_TP_V.jpg


心療内科と精神科

心療内科精神科に足を運ぶのは恐ろしいですか?不安ですか?

その気持ちは十分お察しします。

しかし緊張するのは最初だけです。
”行ってしまえばなんのその”で、慣れてくれば逆に快適だったりもします。

まず心療内科と精神科の違いですが、心療内科は精神科の簡易版と考えている方いらっしゃいませんか!?

心療内科はフレンドリーで足を運びやすく、精神科は堅いイメージを持っていませんか!?

私も最初はそう考えていましたがそれは間違いでした。

心療内科は”朝に動けない”、”めまいや動悸がする”、”疲れが溜まりやすい”といった身体に現れる症状、つまり「心身症」に対応した専門科です。

一方、精神科は、”抑うつ”、”躁鬱”、”イライラ”といった、気分的な精神疾患を主に専門とします。

しかしどっちにするべきか…と迷う必要はありません。

最初に相談するのはどちらでもかまわないと思います。

”先生と合うか合わないか”ということと”適切な薬を処方してくれるか”ということの方が重要ですので、徐々に治療を進めていくに従って、自分が心療内科に合っているのか精神科に合っているのかを見極めていけば良いと思います。




初めての心療内科

まずいきなり門を叩いても受診出来ない病院が多いと思われます。

通常の診察は来院順なのですが、初診の場合は”経緯説明”や”カウンセリング”など処置範囲が広く、診療時間も長くなるため、事前予約制である病院がほとんどでしょう。

実は通院においてここが一番しんどいので、ご注意願いください。

心療内科を受けたくなるくらいに苦しくて、もがいて、必死の思いで予約の電話をしても、初診可能日は1〜3週間後になってしまうことはザラにあります。

それまで耐えれるかどうか不安な場合は、最悪な事態になる前に早めの予約をオススメします。

予約を取って来院し診察を待つのですが、正直待合室は陰鬱な雰囲気が醸し出されております。

気をつけなければならないのは、長い待ち時間の間に周りの雰囲気に呑まれ、自分もへこたれてしまうことです。

自分は自分であることを意識し、場合によっては本を読んだり、問診時間まで近くの喫茶店なんかで時間をつぶすと良いでしょう。

一方で、受付の方や担当医の方は優しく受け入れてくれるのでご心配なく。


カウンセリング

まず初めの問診では、あなたの状態やそれに至った経緯を説明しなければなりません。

しかしここでコミュ障が発動してしまい、しゃべりたいことの3割くらいしか話せなかったということもあります。

まぁ確かに初めて面会する人に自分のすべてを打ち明けることの方が難しいと思われます。

対策として、自分なりのメモを事前に準備しておくとスムーズに話が進むと思います。

お医者さんとの信頼を築かなければ、うつ病解決への糸口さえ見つからないでしょう。

最初はカウンセリング的な話に終始するでしょうが、30分〜1時間程度要しますので疲れたときは迷わず申し出ましょう。

※ここでのカウンセリング的とは、精神疾患全般における相談援助を示します。狭義の“心理カウンセリング”については専門の心理カウンセラーが行います。

あまり緊張しすぎず、程よく気を引き締める感じで望めばよいと思います。


次編、初めてのお薬に続く。




にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6282164

この記事へのトラックバック
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
人生なんとかなるささんの画像
人生なんとかなるさ
うつ病は本当につらかった。 それでも立ち直って仕事に復帰できた! 現在復職して3年経過中。
プロフィール