{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fmodern\fcharset0 Courier;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\partightenfactor0 \f0\fs28 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 }

2017年05月19日

危険なのはうつ病だけじゃない!?自己管理と闘病生活の注意点(1)

人生を左右してしまう”うつ病”。

10代や20代の早期に発症してしまうと、青春時代を闘病に費やし、将来の進路へ影響が出る可能性があるでしょう。

一方30代以降になると、家族の扶養費、ローン問題、年金など別の大きな問題が発生してしまいます。

また年齢を重ねるとうつ病ばかりにかまってられません。

風邪花粉症から生活習慣病ヘルニア虫歯などなど、うつ病と闘いながら他の疾患への注意を払わなければなりません。

入社したてのころに「社会人なら自己管理をしっかりすること!」と注意喚起されたことがあります。

確かに一理ありますし、私は色んな面において自己管理が下手だと自覚しているので気を引き締めた記憶があります。

しかしうつ病などの精神疾患については、自己管理能力の優劣により未然に防ぐことが可能なのでしょうか

371c41a28c976642c1e9626db2de5746_m.jpg

人間ドックへ行ってみた

私は休職中に”腰が痛い”、”血便が出る”、”コレステロール値が…”、”肝臓に脂肪が…”など色んな不具合を抱えていました。

当時、父親は肺がんを患い隠居していましたし、母親は難病を抱えて長年闘っていたので、私に事前の検査を薦めるほど病に敏感でした。

私自身もうつ病による体調不良で非常にナーバスになっていたので、「血便って大腸ガンじゃないんか!?」と不安になり人間ドックを受診することにしました。

結果は”特段異常なし”だったのですが、睡眠障害が祟って”採血のときにぶっ倒れそうになった”のは余談です。

少々値は張りますが、自分の健康状態を一度把握する上でも人間ドックを受診しておくと安心ですよね。


今のうちに身体への働きかけでできること

うつ病の要因は外部環境やその変化に大きく左右されますが、自分でできる限りの対策はやっておきたいですよね。

現在私が色々と調べて、再発対策のために実行していることを紹介します。


1.食生活について

気分の落ち込みは、脳内の神経伝達物質”セロトニン”の不足が一因であるという研究があることはご存知でしょう。

セロトニンは、ヒトにおける”必須アミノ酸”9種のうちのひとつである”トリプトファン”成分から生成されるため、 トリプトファンが多い食材を摂取することを心掛けています。

トリプトファンは、タンパク質の多い食材によく含まれており、肉類をはじめ、豆やナッツ類、乳製品が例に挙げられます。

私の場合は、”炭水化物の摂取を抑えた糖質制限ダイエット!”なるものが流行している時期にもれなく便乗して、
夕食は豚肉ステーキ単品のみだったり、焼き魚のみだったりかなり偏った食生活をしていました。

確かに落ち込むことが少なくなった気がしましたし、健康診断の判定がそれまで最悪のE判定だったのがA判定まで改善しました。

しかし、この食生活は他の病気を招く恐れがあり、ちょっと不健康的かもしれません。

今は将来の健康のため、バランスを重視した食生活に戻しています。


2.日常生活について

昔の写真や音楽って過去の記憶が想起され、懐かしい気持ちになったり頭を抱えたりしますよね。

私も休職中、水泳目的でプールに通っているときに車中で流していた音楽やプール内で流れていた曲を聴くと、なんともいたたまれない気持ちになります。(笑)

逆に快調なときの音楽を聴くと気分が高揚しますし、元気なときの写真を見ると元気がもらえます。

そのためオススメはカメラ(スマホでも)を抱えて散歩することです。

気分の落ち込みで記憶力も大幅に低下していると思うので、記憶に残せないなら記録で!というつもりで色んな写真を撮ってみましょう。

それに加えて外出を心掛けることで日光に良く当たり、身体の状態を整える効果もあるでしょう。

私はどうも日照時間の少ない秋から冬季にかけて体調を崩す傾向にあり、光を浴びることによるうつ病防止効果はあると信じています。

散歩することは運動をすることなので、健康的なのは間違いないでしょう。


長くなるのでPart2に続きます。


にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6280941

この記事へのトラックバック
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
人生なんとかなるささんの画像
人生なんとかなるさ
うつ病は本当につらかった。 それでも立ち直って仕事に復帰できた! 現在復職して3年経過中。
プロフィール