{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fmodern\fcharset0 Courier;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\partightenfactor0 \f0\fs28 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 }

2017年05月15日

ヘルプマークを取得してみた!早よ全国展開して認知した方がいいのになぁ

こちらの印をご存知でしょうか?
IMG_1241.JPG

○ヘルプマークとは

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、これは「ヘルプマーク」と呼ばれるもので、“マタニティマーク”や“身体障害者標識”と同様、電車や駅、商業施設などの公共の場において援助や配慮を求めることを周囲に知らせるマークです。

使用対象者の例示に"義足や人工関節を使用している方"、"内部障害や難病の方"、"妊娠初期の方"が挙げられていますが、あくまで”例”であるので、他の障害、疾患の方が利用しても問題はないと思われます。

では"精神障害の方"が利用することについての判断はどうなのでしょうか?

「精神疾患の方でも利用できますか?」

入手した某駅で聞いてみたところ…

ーーー「はい。利用できます。」との返事で、特に申請書への記入や疾患の証明書の提示は必要なく受け取れました。

つまり申し出があれば誰でも利用できると判断しましたが、あくまで地下鉄の某1駅の1駅務員さんがおっしゃられたことなので、他の施設や他の自治対では申請や証明が必要になるかもしれません。
※郵送対応も行なっていないのでご注意を!

抑うつ状態が本当に酷い時は「お願い!横にさせてくださぁい…」と立っているのもつらくなるときがあります。

私は某巨大テーマパーク・U○Jの救護室で休ませてもらったエピソードを残してしまっています。
(⇒「復職して3年経過した今、うつ病は完治したのか!?」http://fanblogs.jp/utsuganaotta/archive/40/0

恥ずかしい話です。

そんな状況が電車内などで起きた際は心の中で叫び続け、ヘルプマークのような緊急信号の必要性を感じていました。

ヘルプマークの使い方としては、シリコン製で接続部分がついているため、バッグなどに装着して周りの人に示すことができます。





○気になる配布場所は!?

配布場所は各地域によって様々なのですが、東京都では"都営地下鉄各駅の駅務室""ゆりかもめ豊洲駅・新橋駅駅務室""東京都心身障害者福祉センター""都立病院"など様々な場所で貰うことができます。

昨日さっそく地下鉄某駅に赴いて「ヘルプマークってありますか!?」って聞いてみたところ、

「すみません…都営地下鉄駅務室はこの先の通路をまっすぐ行った所に…」


…って東京メ○ロはヘルプマークを実装してないんかーい!

まぁ間違えてしまった私が悪いのですが、一応そちらの駅務員さんも認知はされていたみたいですが、配布等は行なっていないとのこと。

しかし都営地下鉄の駅だけでも既に17万個を配布し終えており、最近の報道では経済産業省がヘルプマークのJIS規格登録を検討しているとのこと。

普及率という面ではまだまだ課題を残している状況でしょうか。

なぜこんな話をしているかと言いますと、2017年5月現在、大阪府内では配布されていないことを常々残念に思っていたからです。

導入されて5年が経過するのに、未だに大阪市内で利用されてるのを目撃したことはありません。

でも東京まで足を延ばさずとも、京都や和歌山では配布されてるらしいんですが、まぁ東京へ出張することだし!と言うことで、ついでに手に入れてみました。

私はもう使うことはないでしょうが、もしもの時のお守り代わりとして、または身近な誰かが助けを必要とする時までに大切に保管しておきます。

是非ヘルプマークの認知度を上げましょう!

詳しくは下記「東京都福祉保健局」該当ページをご参照ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html

出張キツい…。
大阪の自宅に着くの0時過ぎです。

にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6266463

この記事へのトラックバック
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
人生なんとかなるささんの画像
人生なんとかなるさ
うつ病は本当につらかった。 それでも立ち直って仕事に復帰できた! 現在復職して3年経過中。
プロフィール