{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fmodern\fcharset0 Courier;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\partightenfactor0 \f0\fs28 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 }

2017年09月11日

大阪府もいつの間にかヘルプマークを実装していた!!!うつ病は内部障がいに当たるのか!?

5月15日に投稿しました

「ヘルプマークを取得してみた!早よ全国展開して認知した方がいいのになぁ」

にて、”ヘルプマーク”(下の写真)の紹介をしました。

IMG_1241.JPG


交通機関をはじめとした公共の場にて、援助・配慮を必要とするかた向けの標識です。

ストラップ状になっていて、かばんなんかに引っさげることができます。

つい最近、ふらっと大阪府のwebサイトを覗いたところ


5月26日に「ヘルプマークについて」が更新されているではないですか!

そして…


なんとなんと!!



大阪府でもヘルプマークの配布が開始されていました!


ブログに書いた11日後…笑



ヘルプマークについて


上記ページを見ると「義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方」が対象とあります。

しかし私が取得した”東京都営地下鉄のとある駅”の駅員さんから

精神疾患の方も利用可能である旨のお返事

をいただいたので、うつ病の方でも活用しても問題ないのだと判断しています。

障害を持つことを表立っては言いづらいですし、電車などで席を譲ってくれませんか?と自分から申し出ることはなかなか難しいですよね。

それに緊急の災害時は、なによりもこのマークが役立つはずです!


一層、ヘルプマークの認知度が上がることを期待しています。

配布場所などの確認は各市区町村にお問い合わせください。

にほんブログ村にはたくさん同じ悩みを抱えている方がいらっしゃいます。
ぜひご覧ください。↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6689927

この記事へのトラックバック
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
人生なんとかなるささんの画像
人生なんとかなるさ
うつ病は本当につらかった。 それでも立ち直って仕事に復帰できた! 現在復職して3年経過中。
プロフィール