アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

うつ病の症状











セントジョーンズワート


今、大切な人が"うつ"に…全く新しいサプリメント【セロトアルファ】



今回は、うつ病の症状についてお話していきたいと思います。

うつ病の症状を理解するには、

大うつ病についてのDSM-IV(精神障害の診断と統計の手引き)の診断基準

参照にすると良いでしょう。

DSM-IVの診断基準は、2つの主要症状が基本となります。

それは、「抑うつ気分」「興味・喜びの喪失」です。

精神症状と共に身体的な症状を生じます。

身体的な症状は、診断に先立って訴えられることもあります。



< 精神症状 >

ボーっとすることが多くなり、口数が少なくなる。

学校・会社・部活動では、休みがちになったり、不登校になる。

集中力がなくなり、運動神経や記憶力が低下し、勉強ができなくなる。

人の話を聞けなくなる。

「どうせ自分なんか価値の無い存在だ」と考えるようになるなど、自尊心が低下する。

抑うつ気分とは、気分の落ち込みや、

何をしても晴れない嫌な気分や、空虚感・悲しさなどの状態
のことをいいます。

また、興味・喜びの喪失とは、以前まで楽しめていたことにも楽しみを見いだせず、

感情が麻痺した状態
のことをいいます。

この2つの主要症状のいずれかが、うつ病を診断するために必須の症状であるとされています。

これら主要症状に加えて、「抑うつ気分」と類似した症状として、

「自分には何の価値もないと感じる無価値感」、「自殺念慮・希死念慮」などがあります。



< 身体的症状 >

頭が割れるような頭痛。

不眠症などの睡眠障害。

吐き気。

少しの動作で疲れるようになってしまう。

消化器系の疾患で急性胃炎、慢性胃炎、胃潰瘍。

摂食障害に伴い、食欲不振と体重の減少あるいは過食による体重増加。

全身の様々な部位の痛み(腰痛、頭痛など)訴えとしては、

「食欲がなく体重も減り、眠れなくて、いらいらしてじっとしていられない」、

もしくは「変に食欲が出て食べ過ぎになり、いつも眠たく寝てばかりいて、

体を動かせない」というものです。

うつ病の約8割に不眠が、1割に過眠が見られます。



< その他 >

人付き合いを避けるようになるなど、対人関係が悪化し、

さらに病気を悪化させるという悪循環が起きやすい。


次回は、うつ病の原因について解説していきたいと思います。









セントジョーンズワート


今、大切な人が"うつ"に…全く新しいサプリメント【セロトアルファ】



   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。