アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月20日

任期後地域おこし協力隊の任期後〜一例〜

どうも歌papaです。


先日近隣地域の地域おこし協力隊OB・OGが集まって、お酒を飲みながらそれぞれの現状や、地域の話などわいわいと盛り上がりました。


メンバーは起業した人も多く、そもそも集まったお店が元協力隊のお店で、美味しいワインや地産地消のイタリアンが気軽にいただけるお洒落なお店。


ほかのメンバーは就農した人や、法人の代表になった人、集落支援員となり活動を継続している人や、そのまま役場に就職した人など様々だが、みんな何かしら生活していくための基盤を作りその地域に住み続けている、いわば成功例だと思います。

もう一人、古民家を盛大にリノベーションして、任期後カフェ兼レンタルスペース兼お茶飲み場として地域の方々が集まるハコを作りつつ、結婚し、半年後には子どもが生まれるメンバーもおり、そのカフェに私自身も来年度から関わることになりました。


当然苦労しているメンバーもいれば向上心を持って必死になって働いているメンバーもいると思いますが、こんな風に集まって、旧友のようにくだらない話と真面目な地域の話なんかできる関係は最高だと感じました。


田舎の魅力、前にも書きましたが、景色や住みやすさ、それぞれ考えるものはあると思いますが、人との繋がりがなければその魅力は効果を発揮しないはずです。


地域の繋がり、仲間との繋がり、知らない土地に飛び込むのであれば、その重要性は必ず忘れないようにしていただきたいと思います。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8653625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
管理人おすすめのサイトを載せています。
地域おこし協力隊ランキング
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
歌papaさんの画像
歌papa
山形、東北最高。音楽と子ども最高。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。