アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月15日

なんだかんだいって住みやすい田舎の魅力。

これまで地域おこし協力隊の苦労する点や乗り越えるべき事項について書いてきたので、田舎への移住を不安にさせてしまったかもしれません。


色んな情報を書いてきましたが、あくまで楽しく暮らすためにはいくつか手順や準備が必要だよ!という意味合いで書いたもので、決して田舎暮らしは大変だと伝えたいわけではありませんので、今回は私が愛してやまない田舎の魅力とその理由を、今回は大きく分けて3つ一部書いていこうと思います。



まず私が田舎を好きな理由その@

「景色が最高」

これはもうほんとに何にもかないません。これだけで生きていけると思うくらい大きな魅力です。

田んぼしかない、なんて言われますが、そのただの田んぼもこんなに美しい。
IMG_3590.JPG


1人になりたいときや自然を全身で感じたいときはこんな場所も身近にあります。
IMG_3423.JPG

夕暮れ時も普通の道で最高の景色が見られます。
S__258736136.jpg

もっといくらでも素敵な景色はあるのですが、今回はこの辺で。
他にも海沿いの協力隊になれば当然ですが飽きるくらいオーシャンビューできます。

続いて私が田舎を好きな理由そのA
「ご飯がやたらうまい」

身近に農家だらけということもあり、おすそわけや持ち寄りは日常的な交流ですし、かあちゃん達(60歳〜100歳くらい)が作る郷土料理がほんとに美味しい。

ただのおにぎりなんかはもちろん、野菜が産直の極み、素材が衝撃的に美味しいので、余計なことをしない
S__325165058.jpg

S__325165059.jpg

こういう料理が最高です。
こればっかりは食べてもらうしか美味しさは伝えられません…あしからず。

ちなみに我が山形市は、ラーメン消費率全国1位だけあって、外食もめちゃくちゃうまいです。


そして最後、私が田舎を好きな理由そのB

「人の繋がり」

なんだかんだ言ってもやっぱりこれが一番の魅力です。
近所に誰が住んでるか、それどころかお隣さんがどんな人か知らない人も多いのではないでしょうか。
田舎ではほとんどそんなことはありません。
例えばどこかの家の犬が逃げ出したら、地域コミュニティで即電話で確認し合い、飼い主はすぐさま見つかります。
地域に住む子どもは地域で見守る意識もあるので、犯罪防止にも大きな力を発揮します。
雪かきが大変なときは手伝ってくれたり、やり方を教えてくれたりしますし、ちょっと用事があって家を訪ねると高確率でかあちゃん達がお菓子やお茶を提供してくれます笑


それが煩わしいとか、プライベートがないとか、不便に感じることもあるでしょうが、人間よりスマホやパソコンと向き合う時間が長くなっている現代において、こうした人と人が向き合う時間ってすごく大事だと思います。

そんな風に思える人であれば、田舎暮らしは最高に合っていると思います。

せばまた。



地域おこし協力隊ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8640421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
管理人おすすめのサイトを載せています。
地域おこし協力隊ランキング
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
歌papaさんの画像
歌papa
山形、東北最高。音楽と子ども最高。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。