広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月27日

地域おこし協力隊が持ってると重宝するスキル

どうも歌papaです。

今回は3年間活動してきた中で、あるいは協力隊の仲間たちを見ていて、こういうスキルは協力隊活動に重宝するな。と感じたスキルについてまとめます。


協力隊は専門職や会社員、飲食店のように、ある一定のスキルを磨いていけば成果に繋がる仕事とは勝手が違います。

自治体によって求められるものは違いますし、地域に入ってみたら思いもよらぬ依頼があったりします。


そんな経験を経て、おさえておきたいのは以下の3点です。


まずひとつめ。
これは想像しやすいと思いますがやはり「コミュニケーション能力」です。


小さな町や村、人の出入りが極端に少ない地域では、移住者は注目の的です。
もう話しかけたくて話しかけたくてしょうがないような世話焼きじーちゃんやかーちゃんが必ず何人か存在します。そのタイプの人は地域での人脈も広く、話好きである可能性が非常に高いです。


そのため、そっけない態度や適当にあしらってしまうと、「愛想の悪い人間だった」と最初のレッテルが貼られその噂はあっという間に広がってしまいます。
もちろんいろんな方と接していくうえで誤解を解くことは出来ますが、可能であれば最初から変な先入観を持たれていないほうがスムーズです。むしろそのファーストコンタクトで好印象であれば、「若いのにしっかりした人」と噂を広げてもらえる可能性もあるため、急に知らない人に話しかけられてもひるまない、しっかり言葉のキャッチボールが出来るコミュニケーション能力はかなり大事だと思います。


ただし、人間関係構築にはあまり関心のない尖ったタイプの方であれば、それは無理に対応する必要はありません。

続いてふたつめは、
「特技と知識」です。

いやふたつ分やんか!と突っ込まれてしまいそうですが、この二つには似た特性があるからです。
何かに特化した特技や知識があると、それをきっかけに人間関係が構築できます。
それは音楽でも、映画でも、本でも、スポーツでもなんでも構いませんが、必ず何か会話の節々でその知識や技を披露できるチャンスがあります。

そんな時、興味をもってくれる人や、同じ趣味を持った人などと語り合い、人の和が広がったり、深い人間関係を構築していくきっかけになったりします。

場合によってはそれらは地域づくりに活きてくることもあり、協力隊活動として今まで以上に輝く可能性を秘めているかもしれません。


最後となる3つめは、
「聞き上手」であることです。

これはコミュニケーション能力とは違い、相手の考えを引き出すことが重要です。
地域おこし協力隊になって自分の資格やスキルを活かしたいという人は多いと思いますが、それだけをおし進めてもその地域にはそぐわなかったり、誰かの仕事を奪ってしまったり、求められていなかったりする可能性もあります。

でもそこで諦める必要はなく、地域には何が必要で、誰が協力してくれて、どんな手法を用いるべきなのか、そこに住む人たちの声を集めることが非常に大切です。
また、町の考えと住民の考えを聞き、その間で自分のスキルを活かせるものが何か考える力も重要です。
地域の声を吸い上げ町に伝える、そこから町と協同で地域づくりを目指す。

そのためには信頼を得て、話を上手に聞くスキルがとても役立ちます。



地域おこし協力隊は任期後そこで暮らしていくための仕事づくりが一番必要なスキルである、という声も頷けますが、楽しく暮らしていくための人間関係作り、それを踏まえたうえでの仕事作り、そういった意識を持った方が、その後の人生において楽しい時間が増えるのかな、と思います。

2019年03月20日

任期後地域おこし協力隊の任期後〜一例〜

どうも歌papaです。


先日近隣地域の地域おこし協力隊OB・OGが集まって、お酒を飲みながらそれぞれの現状や、地域の話などわいわいと盛り上がりました。


メンバーは起業した人も多く、そもそも集まったお店が元協力隊のお店で、美味しいワインや地産地消のイタリアンが気軽にいただけるお洒落なお店。


ほかのメンバーは就農した人や、法人の代表になった人、集落支援員となり活動を継続している人や、そのまま役場に就職した人など様々だが、みんな何かしら生活していくための基盤を作りその地域に住み続けている、いわば成功例だと思います。

もう一人、古民家を盛大にリノベーションして、任期後カフェ兼レンタルスペース兼お茶飲み場として地域の方々が集まるハコを作りつつ、結婚し、半年後には子どもが生まれるメンバーもおり、そのカフェに私自身も来年度から関わることになりました。


当然苦労しているメンバーもいれば向上心を持って必死になって働いているメンバーもいると思いますが、こんな風に集まって、旧友のようにくだらない話と真面目な地域の話なんかできる関係は最高だと感じました。


田舎の魅力、前にも書きましたが、景色や住みやすさ、それぞれ考えるものはあると思いますが、人との繋がりがなければその魅力は効果を発揮しないはずです。


地域の繋がり、仲間との繋がり、知らない土地に飛び込むのであれば、その重要性は必ず忘れないようにしていただきたいと思います。


2019年03月15日

なんだかんだいって住みやすい田舎の魅力。

これまで地域おこし協力隊の苦労する点や乗り越えるべき事項について書いてきたので、田舎への移住を不安にさせてしまったかもしれません。


色んな情報を書いてきましたが、あくまで楽しく暮らすためにはいくつか手順や準備が必要だよ!という意味合いで書いたもので、決して田舎暮らしは大変だと伝えたいわけではありませんので、今回は私が愛してやまない田舎の魅力とその理由を、今回は大きく分けて3つ一部書いていこうと思います。



まず私が田舎を好きな理由その@

「景色が最高」

これはもうほんとに何にもかないません。これだけで生きていけると思うくらい大きな魅力です。

田んぼしかない、なんて言われますが、そのただの田んぼもこんなに美しい。
IMG_3590.JPG


1人になりたいときや自然を全身で感じたいときはこんな場所も身近にあります。
IMG_3423.JPG

夕暮れ時も普通の道で最高の景色が見られます。
S__258736136.jpg

もっといくらでも素敵な景色はあるのですが、今回はこの辺で。
他にも海沿いの協力隊になれば当然ですが飽きるくらいオーシャンビューできます。

続いて私が田舎を好きな理由そのA
「ご飯がやたらうまい」

身近に農家だらけということもあり、おすそわけや持ち寄りは日常的な交流ですし、かあちゃん達(60歳〜100歳くらい)が作る郷土料理がほんとに美味しい。

ただのおにぎりなんかはもちろん、野菜が産直の極み、素材が衝撃的に美味しいので、余計なことをしない
S__325165058.jpg

S__325165059.jpg

こういう料理が最高です。
こればっかりは食べてもらうしか美味しさは伝えられません…あしからず。

ちなみに我が山形市は、ラーメン消費率全国1位だけあって、外食もめちゃくちゃうまいです。


そして最後、私が田舎を好きな理由そのB

「人の繋がり」

なんだかんだ言ってもやっぱりこれが一番の魅力です。
近所に誰が住んでるか、それどころかお隣さんがどんな人か知らない人も多いのではないでしょうか。
田舎ではほとんどそんなことはありません。
例えばどこかの家の犬が逃げ出したら、地域コミュニティで即電話で確認し合い、飼い主はすぐさま見つかります。
地域に住む子どもは地域で見守る意識もあるので、犯罪防止にも大きな力を発揮します。
雪かきが大変なときは手伝ってくれたり、やり方を教えてくれたりしますし、ちょっと用事があって家を訪ねると高確率でかあちゃん達がお菓子やお茶を提供してくれます笑


それが煩わしいとか、プライベートがないとか、不便に感じることもあるでしょうが、人間よりスマホやパソコンと向き合う時間が長くなっている現代において、こうした人と人が向き合う時間ってすごく大事だと思います。

そんな風に思える人であれば、田舎暮らしは最高に合っていると思います。

せばまた。



地域おこし協力隊ランキング

2019年03月14日

これから地域おこし協力隊になりたい人が心得るべきこと そのA

どうも歌papaです。

前に記事にした
「これから地域おこし協力隊になりたい人が心得るべきこと その@」では、町が求めているものと、自分が持っているもののすり合わせをしっかりしておきましょう、というお話をしました。




第二弾となる今回は、
「自分のプライベートをしっかり守る意思を持ち、そのための仲間を作ろう」
ということをおすすめしたいと思います。


協力隊の仲間が集まるとよく、「この仕事はプライベートがなくて…」とか、「仕事が終わった後も飲みの席に誘われて断れない…」というグチをよく耳にします。


最初のうちは地域に馴染むためであったり、知り合いを増やすために我慢できるかもしれませんが、そんな生活が続けば続くほど辛くなってきます。


そして、「自分はこの地域に馴染めないのではないか…」という思いを抱き、辞めていった仲間もいました。


地域おこし協力隊ランキング

Uターンなどであれば状況は変わりますが、ほとんど知り合いもいない土地に飛び込む隊員にとって、自分の時間が取れないことや、心を開いて話せる相手がいないことは大きなストレスに繋がります。



はっきり言って、誘われる飲み会など全て受ける必要はありません。
嫌な時や気分が乗らない時、自分の時間が必要なときはしっかり断りましょう!

そしてそんな想いをしっかり話せる仲間を見つけましょう。

それはもしかしたら協力隊の担当者かもしれませんし、近隣の協力隊かもしれません。

以外にもお住いのご近所さんや、近くに住む同年代の人である可能性もあるでしょう。


ただ、顔を知ってもらうことは大切ですし、そういった席が好きな方はもちろん積極的に参加していただいてなんの問題もありません。
お酒が苦手な人や、そういった席が苦手な人は、必ず誰かにその思いを共有しておきましょう。

仕事さえ一生懸命頑張っていればいつまでも文句を言う人などまずいません。いたとしてもその人はその程度の人です(笑)


ストレスを抱えすぎてしまうと仕事も楽しくなくなってしまいますから。

地域おこし協力隊ランキング







2019年03月13日

協力隊予算で揃えたいもの〜経験上語る独断と偏見〜

3年間協力隊として活動し、後になってこれは予算で揃えておけば楽だったなぁーというものがいくつかあったのでまとめておきます。


これから担当者等と打ち合わせる方や予算の使い道を思案している方のお役に立てば幸いです。


活動のメインは何か…にもよりますが、
協力隊になったら地域の方々の声を直接聞く場を創出するのは非常に大切な業務になります。

自分のスキルと、住民が求めるもののすり合わせなど見つけるヒントになります。
そんな場作りに有効的な手法が「ワークショップ」といわれるものですが、その際細かなものを最初から揃えておくと何かと便利です。実際に私が必要になったものを挙げていきます。
まずは模造紙。

マルアイ 無地模造紙プル ホワイト 50枚

価格:1,827円
(2019/3/13 15:40時点)
感想(3件)



ワークショップに模造紙は必需品です。9割以上使用したと思います。

続いてプロッキー。

【メール便なら送料120円】<三菱鉛筆>プロッキー 10色セット PM150TR10CN

価格:1,015円
(2019/3/13 15:43時点)
感想(2件)




マッキーじゃダメなのです。水性のプロッキーじゃないと裏にもうつっちゃうから。

続いてあると便利なマグネット式ホワイトボード。

コクヨ マグネットホワイトボードシート 600×900mm

価格:7,020円
(2019/3/13 15:46時点)
感想(0件)



最近は役場でもこれを前面に貼り付けたミーティングルームを作ってるところもあるくらい。
話し合った内容を視える化するのは非常に大事。
あとはネームホルダー。

ネームホルダー 吊り下げ名札 ソフトタイプ 徳用 1箱50枚入 日本クリノス/EC-CR-4001

価格:1,776円
(2019/3/13 15:50時点)
感想(1件)



シールに名前書いて服に貼るのもよくありますが、大体10分くらいではがれてきます(笑)
ネームはホルダーに入れるのが一番楽。それでいて必需です。

まずはこの辺押さえておけば形にはなります。
もちろんその他文房具は必要になりますが、役場のをレンタルするなど節約できるところはした方がいいでしょう。

今回はワークショップに特化した記事にしました。
何か経験談で書いてほしい記事などあればコメントからお願いします☆
せばまた!

地域おこし協力隊ランキング


2019年03月12日

協力隊の心得〜特技をさらに伸ばす〜

地域おこし協力隊になって、自分の持てるスキルを最大限に活かして地域に貢献。


そんな思いを持って活動していましたが、最初は自前のスキルや知識でも対応できたものが、徐々に求められるレベルは上がっていき、さらに起業に向けてもっと知識が必要になってくることを実感しました。

一番自信があるもの、興味があるもの、好きだけどあまり経験のないもの。

それらを少しスキルアップするだけで、小さな地域では大変喜ばれ、任期後の起業にも繋がる可能性は大きくなるので、いくつかおすすめのスキルを学べるサイトをご紹介します。

☆パソコンスキル☆
コードキャンプ株式会社
・実績No.1のオンライン・プログラミングスクール(受講者20,000名以上)
・マンツーマンだから自分のペースで確実に習得できる
・レッスン満足度94.2%、現役エンジニアから実践的なスキルを学べる
・オンラインで365日/7時〜24時迄、時間と場所を選ばずに学習できる
・就職/転職やキャリアについての相談が無料でできる
・PCとネット環境があればすぐに学習が始められる
・無料体験レッスンを受講すると受講料が1万円引に



株式会社LIG
・Web制作会社(株式会社LIG)が運営するスクール
・現役クリエイターによる直接指導
・Mac・ディアルディスプレイ完備
・コンサルタントによる厚い転職支援
・デジタルハリウッド社と業務提携
・LIG運営のコワーキングスペース使い放題



株式会社アイデミー
2ヶ月間集中して「人工知能プログラミング」を
学べるオンラインゼミです。

【案件セールスポイント】

・いま話題の「人工知能プログラミング」に
 特化したオンラインゼミを提供しています。

・通常のプログラミング塾と違い、
 エンジニア経験が長い方にも訴求できます。

【案件の想定検索キーワード】

AI セミナー
人工知能 セミナー
機械学習 セミナー
ディープラーニング セミナー
Python 初級
Python セミナー
など



☆英会話☆
ECCビジネススクール
相手目線の音声教材はECCだからできること。

『大人が楽しい英語』は簡単な英単語を使って、相手目線に立った本当に使える英語を身につけることをコンセプトにしています。
また、日本文化や習慣、日常で当たり前になっていることを知りながら英語学習ができる教材は、今までありませんでした。

使い方次第で場所を選ばず、持ち運びが簡単、どこでも学習ができるのもポイントです!



☆音楽系☆
株式会社グッドアピール
分かりやすく面白い、人気ウクレレ講師が教える初心者のためのウクレレ教材。
ウクレレという楽器自体が取り組みやすいので楽器を触ったことの無い方でも
簡単に弾けるようになる内容になっています。
DVD内では曲に関しても細かくレッスンをしているので、先生の解説に従って練習すれば弾けるようになります。
さらに初めてでも嬉しい、楽器、チューナーなど必要なものをセットにしています。



株式会社グッドアピール
現役ギタリスト兼、ギター講師が企画・執筆・制作に携わった
初心者のためのギター教材。

これまでギターにチャレンジしたけど挫折してしまった方、
楽器を触ったことの無い方でも簡単に理解できるような内容になっています。

DVD内では曲に関しても細かくレッスンをしているので、
先生の解説に従って練習すれば弾けるようになります。



☆スキルを活かす副業など☆
地域おこし協力隊ランキング
株式会社タスカジ
日テレ 「沸騰ワード10」、TBS「Nスタ」、フジテレビ「ノンストップ!」などの情報番組で、
「伝説の家政婦」として志麻さんが紹介されたり、「カリスマ家政婦”たちが見せる神業」
などで特集が組まれるほど人気の「タスカジさん(ハウスキーパー)」。

説明会や研修がしっかりあるので、未経験者の方でも安心してスタート。
フリーランサーとしてのお仕事なので、自分で日時や場所、お仕事内容など自由に選べる上、
お客さまからのレビューや評価次第で最高設定時給2,100円も設定可能。



株式会社ウィルゲート
サグーワークスは日本最大級の記事作成サービスです。
本プログラムは、サグーワークスを利用する編集者・取材ライターの獲得促進のためのプログラムとなります。

◆セールスポイント◆
利用いただく編集者・取材ライターにとって、サグーワークスには下記の5つの魅力があります。

1.登録ライター数・企業からのご依頼数ともに国内最大級!多くの人に利用され、お仕事の量も豊富です。
2.クライアントとの調整はサグーワークスが対応!煩雑なやりとりはありません!
3.当社スタッフがサポートします!初めての方でもスキルアップが目指せます!
4.ノルマの縛りなし!自分のペースで報酬を得ることができます!
5.高報酬の案件多数!未経験でも月収30万円以上の報酬が目指せます!

自分のスキルを活かして、在宅でも高報酬のお仕事に取り組むことができるのがサグーワークスの特徴です。



地域おこし協力隊ランキングブログランキング参加してます

2019年03月08日

これから地域おこし協力隊になりたい人が心得るべきこと その@

どうも、歌papaです。


今や全国に約5000人の地域おこし協力隊が活動する2019年。

各地で活躍する事例もあれば、地域と合わずに1年以内で辞めてしまったという話もよく耳にします。


私が着任した町でも、任期を満了する前に辞めてしまった仲間も数名いました。

辞めた理由としては

「思っていた業務内容と違っていた」

「やりたいと思っていたことができなかった」


というような、協力隊本人が希望していたことと、実際に与えられた業務、もしくは活動可能な内容の相違が途中で辞めてしまう原因となっていました。


恐らく同様の理由で協力隊を辞めたり、他の地域に移っていった事例も少なくないと思います。


以上の点を考慮すると、協力隊が心得るべきことの大きな一つとして

「着任する前段階から担当者や町と、自分がやりたいことと町が求めていることを明確に共有する」


ということが非常に大事であると感じます。


地域おこし協力隊ランキング
私の場合は、着任したら音楽に関わる町おこしと子育て支援に関わる活動を行いたいという考えを、一番最初に電話した際、そして面接が行われた時にもはっきり伝えていたので、比較的満足がいくような活動をさせていただいておりました。


採用条件にしっかりと書かれている自治体もありますので、そういった場所ではある程度お互いが理解していると思っていいでしょうが、「隊員が考える地域おこしに関わる業務全般」といった内容の記載であれば、しっかりと町の現状や自分が持っているスキルなど提示し、着任直後に退任…という悲しい結末を迎えないようにしましょう!

せばまた!愛媛県西条市移住・起業促進プロジェクト
あなたも「地域おこし協力隊」として活躍してみませんか?


https://blog.with2.net/link/?1998482

地域おこし協力隊ランキング

2019年03月05日

地域おこし協力隊になったきっかけ。

地域おこし協力隊になろうと思うそのタイミングは人それぞれストーリーがあると思います。


UターンIターンするタイミングでとりあえずの仕事として選ぶ人。人込みに疲れた人。田舎暮らしに憧れを持った人。協力隊の募集要項に惹かれた人。移住を検討していてその入り口として。担当者に誘われた人。


それぞれがそれぞれのきっかけで着任の日を迎えている。


今更ではありますが、私は正式な地域おこし協力隊ではないのです…。


集落支援員 兼 地域おこし協力隊として採用していただきました。
なぜなら、協力隊になろうと思ったその時点で、すでにその町に移住していたからなのです。


地域おこし協力隊になる条件として
「都市圏からの移住(住民票を移す)」
があり、私は移住済み、しかももともと県内だし都市圏であるはずもない…


でもどうしても地域おこし協力隊になりたい…!!


そんなわがままを押し通すべく、ダメもとで役場に電話をしました。


「これこれこうで…移住済みで…田舎育ちで…メガネで…体重重めで…」

とあれこれ説明した所


「なるほど、あなたの情熱は分かりました。条件的には当てはまりませんが、他の方法もこちらで探しますのでとりあえず面接しましょう!」


という神対応してただき面接させていただけることに…



そして、正式な地域おこし協力隊ではなく、集落支援員という業務を主にして、名前には「集落支援員兼地域おこし協力隊」としていただき活動を開始したのです。


全て担当者様のお陰でしたありがとう涙ぽろり


それまで移住先から1時間以上かけて山を越えて通勤していましたが、協力隊になって職場まで徒歩3分。
なにこれ超絶楽やん。
帰宅途中に眠りかけて死にかける経験なんて絶対ないやん。


そんな利点もありますが、協力隊になろうと思った一番の理由は、

「愛してやまない音楽を続けながらそれさえも仕事に出来る可能性を感じたから」

なのです。


なぜそう思ったのか。それは次回書き綴ります。

ひとまず今回はこれまで、歌papaでした。

せばまた。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★格安国内旅行をお探しの方必見★
・超お得なツアーを多数掲載中!                 
・沖縄・北海道への格安ツアーはおまかせください!
・いつでも、どこでも!24時間ご予約受付中!

JALで行く、格安国内旅行ならニーズツアー!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35AWZI+FK8X0Y+AD2+2BDBUB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
https://blog.with2.net/link/?1998482
posted by 歌papa at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山形

2019年03月04日

初めまして田舎者です。

どうも、歌papaです。
山形生まれ山形育ち、東北が好き、音楽が好き(ストリートミュージシャン出身)、子どもが好き(娘2人3歳&1歳)、ラジオパーソナリティ、地域おこし協力隊OB。
そんな私の視点で、父親としての田舎の魅力や観光地、イベントの企画運営や感想、日常など書いていこうと思います。
移住や子育て、東北旅行などに役立てば光栄です。


さてまずは我が地元山形。

庄内、最上、置賜、山形。

4つの地域それぞれの魅力はありますが、一番オーソドックスに楽しむなら絶対「庄内」です!


なぜか。


海、山、川。

その全てを楽しめるのは山形県内では庄内のみ!!


これからブログを書いていくうえで徐々に紹介していきますが、海鮮丼、ラーメン、郷土料理、B級グルメなどの食をはじめ、お祭りやデートスポットなどなど…


教えたいけど教えたくない場所はたくさんありますので、興味のあるジャンルがあればチェックしていただければと思います。


まずは簡単に挨拶だけ…

歌papaでした。せばまた。







地域おこし協力隊ランキング
posted by 歌papa at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山形
管理人おすすめのサイトを載せています。
地域おこし協力隊ランキング
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
歌papaさんの画像
歌papa
山形、東北最高。音楽と子ども最高。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。