アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ピカード艦長さんの画像
ピカード艦長
ご覧のように上から目線ですけど、 気は小さいです。よろしくね。
プロフィール





リンク集

広告

posted by fanblog

2011年01月17日

処方薬 薬の値段を節約する方法


病院から処方箋をもらって、薬局でいつも薬代を払うときに
なんで、こんな余計なものまで、
払わなくてはいけないのだろうと、いつも頭にきてましたが、
こんな事が出来るとは、知りませんでした。
次回から、そう言って余分なお金を払わないようにしようと
こころに固く誓いました。



  −− 処方薬 薬の値段を節約する方法 −−

お医者さんにかかった時、同じ薬を処方してもらっているのに、Aという薬局は3000円だったのに対し、Bという薬局は3220円だったヽ(`д´)ノ

ヌォーーーー! 一体どういうことなんだぁ〜〜〜〜

実は、処方薬の値段は「薬」そのもののお金+色々なサービス代金を請求してもよいのです。

例えば「お薬の説明代」です。 親切丁寧にお薬を説明してくれて良い薬局だなぁ〜。しかし、説明を受ければお薬の値段が高くなってしまうのです(><)

領収書にこのような項目があります。
「薬学管理料」です。親切丁寧の説明は「薬学管理料」に加算されるので、同じ薬を何度ももらう方は、拒否している方も多いそうです。

おくすり手帳に、薬剤師さんが記録すると、そこでもサービス代金が発生してしまいます。この記録は患者さんでもできますので、「自分でやります!」←(やっぱり言いにくいよなぁ〜)とはっきりといえば、薬代が安くなります。


このような情報を提示していない薬剤師さんが多いので、知られていないケースが多いのだそうです。


ネタ元 : 安田泰淳さんの雑学研究所
http://www.otona-magic.net/kenkou/700052.html
posted by ピカード艦長 at 00:18| 雑学
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。