アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月18日

トルコと世俗主義


トルコで反乱があって、鎮圧されましたね。
なんでも今回の一件で警察を含む公務員9000人が解雇されるらしい…。

あまりの手際の良さに、陰謀論も出てきてます。

さて、今回の反乱。背景には何があったのでしょう。
少し調べてみたので、簡単に説明します。


まず、このトルコという国。

反乱はそう珍しくないみたいなんです。

2.30年に一度こういう事が起こるらしく毎回だいたい同じ理由です。

トルコの政府と軍の衝突が原因で、それには世俗主義という考え方が大きく関係しています。

世俗主義とは簡単にいうと、政府は宗教等に影響されてはいけないというものなのですが、
トルコの場合はがこの考えなのです。

普通は政府がそういう考えのような気がするので、面白いですね。

今回はエルドアン大統領政権がイスラム色を強め、権力を持ちすぎた為に起こったと考えられています。

結局、今回エルドアン政権の勝ちに終わった事で、軍の反乱因子は一斉粛清され、
一層権力の一極集中を促す結果になりました。

日本はトルコとは仲良しなので、ここは静観するのが得策かなと思います。


近頃はテロが起こったと思ったら反乱がすぐ起こり、なんだか世界情勢が不安定な状況ですね。
こういう事があるたびに、日本に産まれて良かったと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5260063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ    ↑どちらか1つクリックお願いします
検索
プロフィール
アールさんの画像
アール
病気であまり外出できなくなった僕が、パソコンで稼げる様になるのか。その日々をつづるブログです。生きるために頑張ります。 アールのtwitter
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
↑読者がいることでブログ更新の励みになるので、良かったら読者になって頂けませんか?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。