アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月12日

てんかんの前兆


てんかんの人であっ、発作が起きると感じる人はどれだけいるのでしょう。

僕は最近「ヤバい、たぶん発作が起きる」って前兆の様なものを感じる回数が増えてきました。


と言うよりこの感覚になったら発作が起こるかもって分かるようになったのかも知れません。


僕の場合、異常に耳が研ぎ澄まされるような感覚に陥り、思考力がガクンと落ちます。

頭は正常に働いているのに思考力だけ極端に落ちるのです。あまりものを考えられなくなり言葉も発せられません。ただ頭の中では発作の前触れかなぁなんて考えてたりします。

その後、普段忘れているような記憶が一気に蘇ったりする感覚に陥ります。

また、脳と体の片側だけおかしい感覚に陥ることもあります。脳はしびれて、体は血の気が引いていく感じです。これが片側だけで起こります。(感覚的に右脳と体の右側のように)

・・・。


次の瞬間には目の前に親がいて、発作が起こった後になっています。


ただ、この前兆の最後までいかずにすみ、思考力が落ちるところまでで治まる事もあります
この場合しばらくしたら普通の状態に戻り思考力も回復します。


僕が思うにもしかしたらこれは前兆なのではなく軽い発作なのではないかと考えています。
気を失うのが大発作だとすると、前兆は小発作の状態かもしれません。

前兆は単純部分発作、気を失う大発作は強直間代発作に似ています。


いずれにしても僕はこの前兆が出たらベッドに寝るなり、周りに尖った物が無い所に移動するなり発作が起こっても危険じゃないように備えることを大切にしています。

みなさんはどうでしょうか?
タグ:てんかん
posted by アール at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | てんかん
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5241121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ    ↑どちらか1つクリックお願いします
検索
プロフィール
アールさんの画像
アール
病気であまり外出できなくなった僕が、パソコンで稼げる様になるのか。その日々をつづるブログです。生きるために頑張ります。 アールのtwitter
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
↑読者がいることでブログ更新の励みになるので、良かったら読者になって頂けませんか?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。