アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月14日

てんかんで悩んでる子

最近あることがきっかけでてんかんで悩んでる子(高校生)の相談に乗りました。

その子は子供のころ発作が出ていたものの、今は安定していて発作は起きていない子でした。

相談内容は主に免許についてです。

やっぱりてんかんを持っている人にとって一番気になるのは免許ですよね。

正直、その子はここ数年全く発作が出てないとのことだったので恐らく免許を取るのはそこまでハードルが高くないことを説明しました。

マイナンバーカードが出来たと言っても、やはりまだ世の中的に身分証といったら運転免許という認識があります。その現状はその子が高校を卒業してからも特に変わっていないと思うので取得することを止めるようなことはしませんでした。

ただ、その子にはてんかんが原因で交通事故を起こし何人もの人がなくなっていることそれを伝えました。どうしても運転したいなら別ですが身分証代わりに持つのであればペーパーで問題ない、事故を起こしたら被害者だけでなく自分の家族、他のてんかんの方々に迷惑がかかることも説明しました。その子はその話をじっくり聞いて理解してくれてるみたいでした。

正直、あまり役に立てたかわかりません。ただ、初めてこういう経験をしたので久しぶりにブログを書いています。

てんかんになって色んなことが制限されるようになりましたが、今は命あるだけ儲けもんだと思って生きています。

なんか久しぶりにブログ書くと真面目な口調になっちゃいました(笑)

今日はここらへんで。ではでは
posted by アール at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | てんかん
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7893276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ    ↑どちらか1つクリックお願いします
検索
プロフィール
アールさんの画像
アール
病気であまり外出できなくなった僕が、パソコンで稼げる様になるのか。その日々をつづるブログです。生きるために頑張ります。 アールのtwitter
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
↑読者がいることでブログ更新の励みになるので、良かったら読者になって頂けませんか?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。