アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月02日

24時間テレビとバリバラ

ハイ!こんにちは!!昨日は涼しくなってきましたねと書きましたが、今日はもう若干寒いくらいです

今回は昨日予告していた通り、24時間テレビについて書いていこうかなと思っています。


突然ですが皆さん24時間テレビ見てますか?   僕は全く見ていません!!!


あんまり昔から好きではなく、障がい者が頑張る姿を見せてあーかわいそうやね。助けてやらんとねみたいな雰囲気がどうも苦手でした。てんかんになってからもその気持ちは変わりません。
一方で最近NHKのバリバラという番組が24時間テレビの裏の時間帯に24時間テレビを茶化すようで信を問うような事をやっています。去年、バリバラで24時間テレビを感動ポルノと言っていて話題になりましたよね。


ただ一つ言っておきたいのですが、僕は24時間テレビが無くなって欲しい訳ではありません。24時間テレビのおかげで募金という障がい者に対するお金の面でのサポートがあったことも確かで、このおかげで救われた人も間違いなくいると思います。バリバラで『障がい者が頑張る姿を見て、おもしろいですか』という言葉が出てきましたが、これは24時間テレビの行き過ぎたお涙頂戴への警告だったのではないでしょうか。

結局のところ、僕は24時間テレビとバリバラ両方続ける今の形が一番理想形ではないかと思います。
24時間テレビよりバリバラのほうが正しいと思っている僕みたいな考えの人もいれば、バリバラの考え方が理解できない人もいるでしょうし色々な考えが有っていいと思います。
今まで障がい者は応援したいけど24時間テレビなんて偽善じゃんと思っていた人はバリバラという新しい選択肢が増えたことで、新しい応援の形が出来たのではないでしょうか。

ただ24時間テレビの裏でバリバラがやっていることは、24時間テレビが有ってからこそ成り立つので24時間テレビにはこのまま偽善的なテレビを作って欲しいです。それを裏で茶化すくらいがおもしろいのではないでしょうか。そして最終的には気軽にこの日は障がい者の事を考えられる、話題にできるそんな日になればいいなと思います。


皆さんは障がい者を扱うテレビを見てどのように感じるでしょうか。かわいそうでしょうか、病気なのに偉いなぁでしょうか。子供のころ僕はそういう感情しかありませんでした。でも大人になって自分が障がい者になり、案外障がい者でもポジティブに自分の人生生きれるものだなって思いました。かわいそう、病気なのに偉いていうのは勝手にこっちが持っていた偏見なんですよね。障がい者の多くは他人にサポートしてもらいながらも自分の足でしっかり歩こうとしていて、障がい者にとってそれは偉いとかそういう事ではなくそれが当たり前なんだってことに最近ようやく気付いてきました。


今日は少し僕の気持ちを熱く語ってしまいました。。
ただ、この事はいつか書きたいなと思っていて、丁度この前24時間テレビがあったので今回書かせてもらいました。長々と失礼しました!

動画は著作権の関係で張れないのでリンクだけ張っときます。

https://youtu.be/zLZGd8cnFI4?t=3   ←イヤホンないと聞こえないかも??(28分くらいまで)
https://www.youtube.com/watch?v=n2zi9HUXZlc
https://www.youtube.com/watch?v=kfkC1l8JibY

ではでは、また明日!!!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6655639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ    ↑どちらか1つクリックお願いします
検索
プロフィール
アールさんの画像
アール
病気であまり外出できなくなった僕が、パソコンで稼げる様になるのか。その日々をつづるブログです。生きるために頑張ります。 アールのtwitter
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
↑読者がいることでブログ更新の励みになるので、良かったら読者になって頂けませんか?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。