アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月14日

慶友会に入りました

本日三田キャンパスで、とある慶友会を見学、そして入会してきました。



先日書いたとおり、最初は入るなら地元の慶友会にしようと思っていたのですが、

人数が多いほうが情報量も多いだろうということ、ネット会員というものがあり、地方在住でも情報がしっかり届くということ、

そして入学式にもらったチラシを見て、真面目そうな慶友会だと思ったので、その慶友会に入ることを決めました。わーい(嬉しい顔)


しかし、いきなり入るのではなく、どのような慶友会か見てから入ろうと思い、東京まで行ってきました。



会長さんは最初『教授かな?』と間違えてしまうほどオーラがあって、かつとても優しそうな方でした。

私は入会説明会だけ参加したのですが、会の説明だけでなく、英語の学習の進め方やスクーリングについてもアドバイスを頂きました。

知らない情報もたくさん頂き、とても有意義な説明会でした。

説明会が終わったら即入会の手続きをし、学食でお昼を食べました。



その後キャンパス内を散策してきましたが、生協に行く際に迷子になり、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。

完全に不審者でしたがく〜(落胆した顔)


三田でも迷子になったら日吉はどうなることやら…スクーリングが心配ですあせあせ(飛び散る汗)



とにもかくにも、せっかく慶友会に入ったのだから、しっかり活用して単位を修得していきたいです。

慶友会の皆様、よろしくお願い致しますかわいい





にほんブログ村


人気ブログランキングへ





2016年05月12日

first step

お久しぶりです。

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

私はもう遊びに遊び尽くし…

学習もろくに進まずに終わってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ブログも放置しててすみませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


GWが終わってから慌ててテキストに取り組み、昨日ようやく初めてのテキスト課題を終わらせましたわーい(嬉しい顔)



firststep.jpeg


なんで英語Tからじゃなくて英語Uからなんかーい!!といいますと

「英語Uが一番簡単だから、最初にやった方がいいよ。」

と卒業生のブログに書いてあったからです。



取り組んだ感想ですが、難易度はテキストはちょい難、問題は普通〜ちょい難の間くらいでしょうか。

でも何千文字も書かなくていいので、課題提出物としてはかなり楽な部類だと思います。

使った参考書は特になく、テキスト、電子辞書、インターネットで全部終わらせました。



よく文法書のForestがいいと聞きますが、Forestは基礎のところがメインで書いてあるので、少し物足りないところが出てくると思います。

基礎ができている人はNextStageなどの問題集を解いて、細かいところを覚えていったほうがいいです。


ただ、

「英語が苦手で中学生レベルまでしかわからない」ふらふら


という人や

「昔はそこそこできたけど、もう何十年も英語に触れてないから忘れちゃった」ふらふら

という人にはForestかなりお勧めです。



そもそも中学生レベルもよくわからないがく〜(落胆した顔)という人はForestの前に、予備校の先生が書いている『〇〇〇が教える英語がよくわかる本』といった本の一番易しいのを選ぶといいです。

ああいった本は基礎の基礎から丁寧に解説してくれているので土台がしっかりと固まると思います。

時間はかかりますが、基礎がわからないと後々困るので絶対にやっておきましょう。



まとめると

中学英語から始める人は
予備校講師が書いてる易しい文法書⇒Forest⇒(NextStage)


高校英語から始める人は
Forest⇒(NextStage)


高校卒業程度まで一応理解している人は
NextStage(わからないところがあったらForestで確認)


で進めればいいと思います。


ただNextStage等の問題集は課題を仕上げる際には時間がかかるので、やりたくない人はやらなくていいです。


まあ、科目試験はそうはいかないので、最終的にはやらないといけませんけどね〜たらーっ(汗)


あくまでも初めてテキスト課題をやった人間の私見なので参考程度にあせあせ(飛び散る汗)



それにしても英語ってどのくらい間違えたら不合格になっちゃうんでしょうか?

ちょっとドキドキします揺れるハート





にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2016年05月01日

東京観光

昨日書いたとおり、今日は東京観光についての話です。

と言っても、一箇所しか行ってないのですが…笑



母と姉と3人でスカイツリーに行ってきました。

スカイツリー.jpeg


8時には着いていたのですが、既にたくさん人が並んでいたので驚きました。

スカイツリーには誕生月の人に特別なサービスをしているのですが、ちょうど母が4月生まれだったので申告すると、オリジナルステッカーをもらいました。

ステッカーを見えるところに貼ると、様々なサービスが受けられるそうです。

ですが母は気恥ずかしかったようで、自分には貼らず、私に貼り付けました。


スタッフの方々に会うたびに

「お誕生月おめでとうございます!」

と私に向かって言われたので少し困りましたあせあせ(飛び散る汗)


また、公式キャラクターであるソラカラちゃんに会いに行くとバースデーカードをもらいました。

ソラカラ.jpeg

可愛い!!
もらえてラッキーでした。母に感謝しないといけませんね
かわいい


展望台は350mと450m両方に登りました。

景色.jpeg


天気が良かったのでとても綺麗に見えました。



お昼は、東京ソラマチにあるレストランでひつまぶしを食べました。

ひつまぶし.jpeg


東京ソラマチにはたくさんのお店が入っているので、飽きることなく楽しめました。

本当は浅草にも行く予定でしたが、歩きすぎて足が痛くなったので早めに新幹線で帰りましたふらふら

夏期スクーリングの時に時間があったら行ってみたいです。



さて、入学式も終わったのでそろそろテキスト科目を始めようと思います。

明日の仕事終わりからやる予定です。

それではおやすみなさい〜三日月





にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール
うしうさげさんの画像
うしうさげ
牛とうさぎとくらげが好きなのでこの名前にしました。 どうぞよろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
入学式 by うしうさげ (05/02)
入学式 by 桃子 (05/01)
おかあさんといっしょ by うしうさげ (04/22)
おかあさんといっしょ by ぱす太 (04/22)
自己紹介 by うしうさげ (04/18)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。