広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2016年10月16日

科目試験終わりましたね

本日で科目試験が終了しましたね

受験した皆さんお疲れ様でした



今回、私は三田まで行って保健衛生だけ受けてきました

どんな問題が出るかもわからないし仕事があるからというのを言い訳にほとんど何も勉強しないで試験当日

しかも吐き気が酷くて東京まで行きたくない(T△T)

とりあえず落ちてもいいから出題傾向だけでも知っておこうと受けてきました



しかし受けてみたら、前回の英語Uと一緒で問題数少なくて20分で終わってしまいました

基本、科目試験って問題数少ないんですかね?

問題についてはあまりわからず、どれにでも当てはまりそうなありきたりな答えを書いてきました

こんなんでいいのかしら



見直ししましたが間違ってるところは少なかったのでたぶんCはとれていると思います

でもAが良かったのでしっかり勉強していれば……という感想です


なんかいつも後悔してますね(・・;)いい加減学習しろよって話なんですが…


しかし採点基準によってはAとれるかもしれないです

どうか大目に見てください(。>0<。)



10月試験も終わったので次はレポートです

次の試験はたくさん受けたいので頑張らなくては〜






にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【このカテゴリーの最新記事】

2016年10月05日

夏期スクーリングの結果

本日、夏期スクーリングの結果が出ましたね

結果はこんな感じでした



keio夏期結果.jpg


うーん、Bが2つかあ(;´・ω・)

スクーリングの総合科目は比較的優しいと聞いていたので出来れば全部Aを取りたかったところ


とはいえ、Bの原因はわかっているんです


それは圧倒的な知識不足と努力不足!!


もう少し基礎知識があったら…毎日しっかり復習していたら…A取れていたでしょう

むしろこんな拙い文章にBもつけてくださってありがとうございました





私はしょんぼりしていましたが、母は「でも毎日ちゃんと通って単位も取って偉いじゃない」と言いました

確かに高校大学と通わなかったもんね、ご迷惑お掛けしました




今回のスクーリングを経てたくさんの学友と知り合いました

最初は誰とも話さずに終わるのかなと思っていたからとても嬉しかったし、楽しく過ごすことができました

また来年お会い出来たらいいなあ



ちなみに体育実技と情報処理は毎日出席していれば単位習得は簡単なのでお勧めです

まあ抽選倍率高いらしいんですけど



あと10日で科目試験です!全力を尽くしましょ〜う








にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年09月03日

近況報告1

お久しぶりですかわいい

何ヶ月振りかの更新です

ブログってどうやって書くんだっけ?と今ぼんやりと考えています



皆さん、最近の勉強の進み具合はいかがでしょうか?

私は……あまり進んでいません

第3回科目試験も保健衛生1教科だけしか間に合いませんでした

果たしてこれで4年で卒業できるのか???不安になったので表を作ってみました


履修計画.JPG


見えるでしょうか…

とりあえず教養科目の分だけ計画立ててみました

うまくいけば2年のスクーリング時には終わる予定です


安心しましたwこれからコツコツやります!


あと、写真見て気づいた方もいらっしゃると思いますが


英語U A合格!!ぴかぴか(新しい)

保健衛生レポート不合格

そして夏期スクーリングに3週間行ってきました



スクーリングは長くなってしまうのでまた今度書くとして、英語Uの試験の感想だけ…



なんというか。。拍子抜けしたという感じです

てっきりものすごく難しい問題がたくさん出るものだと思っていました

しかし問題用紙を見てみたらビックリ!まあ問題数の少ないこと
たらーっ(汗)

そして問題はテキストそのままでした

配点が大きいので心配していましたが無事A判定とれたので良かったです




第3回科目試験の申し込みの締め切りは9月8日までです

皆さん忘れないよう、試験勉強頑張ってください







にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2016年05月14日

慶友会に入りました

本日三田キャンパスで、とある慶友会を見学、そして入会してきました。



先日書いたとおり、最初は入るなら地元の慶友会にしようと思っていたのですが、

人数が多いほうが情報量も多いだろうということ、ネット会員というものがあり、地方在住でも情報がしっかり届くということ、

そして入学式にもらったチラシを見て、真面目そうな慶友会だと思ったので、その慶友会に入ることを決めました。わーい(嬉しい顔)


しかし、いきなり入るのではなく、どのような慶友会か見てから入ろうと思い、東京まで行ってきました。



会長さんは最初『教授かな?』と間違えてしまうほどオーラがあって、かつとても優しそうな方でした。

私は入会説明会だけ参加したのですが、会の説明だけでなく、英語の学習の進め方やスクーリングについてもアドバイスを頂きました。

知らない情報もたくさん頂き、とても有意義な説明会でした。

説明会が終わったら即入会の手続きをし、学食でお昼を食べました。



その後キャンパス内を散策してきましたが、生協に行く際に迷子になり、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。

完全に不審者でしたがく〜(落胆した顔)


三田でも迷子になったら日吉はどうなることやら…スクーリングが心配ですあせあせ(飛び散る汗)



とにもかくにも、せっかく慶友会に入ったのだから、しっかり活用して単位を修得していきたいです。

慶友会の皆様、よろしくお願い致しますかわいい





にほんブログ村


人気ブログランキングへ





2016年05月12日

first step

お久しぶりです。

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

私はもう遊びに遊び尽くし…

学習もろくに進まずに終わってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ブログも放置しててすみませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


GWが終わってから慌ててテキストに取り組み、昨日ようやく初めてのテキスト課題を終わらせましたわーい(嬉しい顔)



firststep.jpeg


なんで英語Tからじゃなくて英語Uからなんかーい!!といいますと

「英語Uが一番簡単だから、最初にやった方がいいよ。」

と卒業生のブログに書いてあったからです。



取り組んだ感想ですが、難易度はテキストはちょい難、問題は普通〜ちょい難の間くらいでしょうか。

でも何千文字も書かなくていいので、課題提出物としてはかなり楽な部類だと思います。

使った参考書は特になく、テキスト、電子辞書、インターネットで全部終わらせました。



よく文法書のForestがいいと聞きますが、Forestは基礎のところがメインで書いてあるので、少し物足りないところが出てくると思います。

基礎ができている人はNextStageなどの問題集を解いて、細かいところを覚えていったほうがいいです。


ただ、

「英語が苦手で中学生レベルまでしかわからない」ふらふら


という人や

「昔はそこそこできたけど、もう何十年も英語に触れてないから忘れちゃった」ふらふら

という人にはForestかなりお勧めです。



そもそも中学生レベルもよくわからないがく〜(落胆した顔)という人はForestの前に、予備校の先生が書いている『〇〇〇が教える英語がよくわかる本』といった本の一番易しいのを選ぶといいです。

ああいった本は基礎の基礎から丁寧に解説してくれているので土台がしっかりと固まると思います。

時間はかかりますが、基礎がわからないと後々困るので絶対にやっておきましょう。



まとめると

中学英語から始める人は
予備校講師が書いてる易しい文法書⇒Forest⇒(NextStage)


高校英語から始める人は
Forest⇒(NextStage)


高校卒業程度まで一応理解している人は
NextStage(わからないところがあったらForestで確認)


で進めればいいと思います。


ただNextStage等の問題集は課題を仕上げる際には時間がかかるので、やりたくない人はやらなくていいです。


まあ、科目試験はそうはいかないので、最終的にはやらないといけませんけどね〜たらーっ(汗)


あくまでも初めてテキスト課題をやった人間の私見なので参考程度にあせあせ(飛び散る汗)



それにしても英語ってどのくらい間違えたら不合格になっちゃうんでしょうか?

ちょっとドキドキします揺れるハート





にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2016年05月01日

東京観光

昨日書いたとおり、今日は東京観光についての話です。

と言っても、一箇所しか行ってないのですが…笑



母と姉と3人でスカイツリーに行ってきました。

スカイツリー.jpeg


8時には着いていたのですが、既にたくさん人が並んでいたので驚きました。

スカイツリーには誕生月の人に特別なサービスをしているのですが、ちょうど母が4月生まれだったので申告すると、オリジナルステッカーをもらいました。

ステッカーを見えるところに貼ると、様々なサービスが受けられるそうです。

ですが母は気恥ずかしかったようで、自分には貼らず、私に貼り付けました。


スタッフの方々に会うたびに

「お誕生月おめでとうございます!」

と私に向かって言われたので少し困りましたあせあせ(飛び散る汗)


また、公式キャラクターであるソラカラちゃんに会いに行くとバースデーカードをもらいました。

ソラカラ.jpeg

可愛い!!
もらえてラッキーでした。母に感謝しないといけませんね
かわいい


展望台は350mと450m両方に登りました。

景色.jpeg


天気が良かったのでとても綺麗に見えました。



お昼は、東京ソラマチにあるレストランでひつまぶしを食べました。

ひつまぶし.jpeg


東京ソラマチにはたくさんのお店が入っているので、飽きることなく楽しめました。

本当は浅草にも行く予定でしたが、歩きすぎて足が痛くなったので早めに新幹線で帰りましたふらふら

夏期スクーリングの時に時間があったら行ってみたいです。



さて、入学式も終わったのでそろそろテキスト科目を始めようと思います。

明日の仕事終わりからやる予定です。

それではおやすみなさい〜三日月





にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年04月30日

入学式

昨日、慶應義塾大学の入学式に行ってきました〜ぴかぴか(新しい)


image.jpg


ちょっとボヤけてるけど気にしない!!


会場前では慶友会の勧誘がありましたが、流石は通信教育部と言うべきでしょうか、チラシが1枚も地面に落ちておらず感心しました。



式では応援団の方から歌唱指導を受け、塾長と通信教育部長から御言葉を頂きました。


その後、共通オリエンテーションがあり、お昼休憩に入りました。

せっかく大学まで来たので、お昼は学食を食べることにしました。

image.jpg

慶應パワー丼というらしいです。

名前に惹かれて頼んでしまいました。

味もとても美味しいですよわーい(嬉しい顔)

ちょっと食べてあるのは気にしない!!笑




13:00からは学部別オリエンテーションがありました。

文学部は入学式と同じ会場で行われました。

上枝教授のお話では卒業論文について、事務局の方からは年間予定について説明がありました。

説明の後、質問タイムがあったのですが、質問が止むことはなく、オリエンテーション後も各自事務局の人達に質問をしに行っていて、通信生のやる気を感じました。



帰る前に本を2冊買いました。


入学式本.JPG


セットで購入している人が多かったのですが、値段が結構高いですし、テキストを進めながら何冊も熟読できる気がしなかったのであせあせ(飛び散る汗) この2冊だけ購入しました。


外に出ると慶友会の方々が勧誘や入会説明会をしていました。

たくさんの慶友会からお誘いされましたが、家から遠かったのでお断りしました。

お断りした際、先輩の一人から

「でも一つは入ったほうが絶対いいよ!一人だと大変だからね!!」

と言われました。

確かに全く知らないことを一人でするより、先輩に教わったり、仲間と情報を交換しあったりするほうが効率的ですし、やる気も持続するでしょう。

応、家に一番近い慶友会に顔を出してみようと母と話していますが、入るかはまだ決まっていません。

人と話すのが苦手なのでどうしてもためらってしまいますふらふら

変えていきたいとは思っているのですが…なかなか大変です。



学外に出た後、ワンピースで恥ずかしかったので、駅のお手洗いですぐ着替え、夜は姉のライブを観に行ってきました。

とっても楽しいライブでした。観に行くたびに上手くなっている姉を見ると私も嬉しいです。

そして相変わらず姉は可愛かったです黒ハート(シスコンではありません。)


結局昨日は家には帰らず、東京に泊まりました。

そして今日は東京観光して帰ってきたわけですが、それはまた明日…




あとニューズレター5月号届きました!!

見なくては…でも今日は疲れたのでもう寝ます!おやすみなさい〜眠い(睡眠)




にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年04月22日

スクーリング案内

昨日、夏期・体育・実験スクーリング案内が届きました〜。

いつも届いてその日に書けなくてすみませんもうやだ〜(悲しい顔)

ブログ初心者なのでなかなか文章が思い浮かびませんふらふら

そのうち慣れるといいなあ…。



さて話を戻しますが、夏期スクーリング履修申告書(時間割)が私と母で違いました。
私は新入生Aの用紙で母は文学部Lの用紙でした。

用紙がわかれてるなら、時間割に書かれてる授業は全部受講できるのかな?わーい(嬉しい顔)と思ったら大間違い!!


英語(リーディング、ライティング) 心理学(行動・個性、知覚・認知) ドイツ語フランス語(中級、上級)は受講できないそうですバッド(下向き矢印)

心理学受けたかったのに残念…

というかボールペンで心理学のとこマークしちゃったがく〜(落胆した顔)

そんなわけで私はkcc-channelから申し込みます笑

皆さんも気をつけてくださいね〜モバQ



私は夏期スクーリングで10単位履修する予定なので、T期からV期までの20日間東京、神奈川に滞在します。

となると、気になるのが宿泊費ですふらふら

お金がないので安いところを探さなくては〜あせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年04月18日

おかあさんといっしょ


こんばんは、うしうさげです。

某教育番組と同じタイトルですが内容は違いますよ笑


時は遡り、2015年の終わり頃…

私は両親に通信大学に行く旨を伝えました。


実は夏にもそれとなく伝えたのですが、卒業するのが大変だし、就職も通信だと相手にしてもらえないと反対されてしまいましたふらふら

今回は2回目のチャレンジなのですが、意外にも母から

「じゃあお母さんも通信やろうかな」

と言われました。

母はもともと東京の4年制の大学に行く予定でしたが、地元を離れることを心配した祖父が急遽、地元の短大に行かせたそうです。

そのため、よく

「時間ができたら大学に行きたいなあ」

と言っていました。

しかし、まさか一緒に大学に行くと言い出すとは思わなかったのでびっくりしました。

でも一緒に勉強してくれるのはとても心強いです。

一人だとモチベーションを維持するのは大変ですが、二人なら励まし合いながらなんとかやれそうです。



そんなこんなで二人で父に許可をもらい、慶應大学に受験、そして入学することになりました。

母は教育学を学ぶので、私と同じ文学部第一類です。


4年後に一緒に卒業することを目標に、母と二人三脚で頑張っていきたいと思いますかわいい




にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年04月16日

熊本地震

熊本をはじめ被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


14日だけでなく今日未明にも大きな地震がきたとのことで大丈夫でしょうか?

今こうしてブログを書いている間にも余震が相次いで発生していてとても心配です。

今日の夕方からは雨も降るらしいので土砂災害にはお気をつけください。


未曾有のことでご苦労も多いと思いますが、ご無理をなさらず、お大事になさってください。


一日でも早く事態が落ち着くことを祈っております。





にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール
うしうさげさんの画像
うしうさげ
牛とうさぎとくらげが好きなのでこの名前にしました。 どうぞよろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
入学式 by うしうさげ (05/02)
入学式 by 桃子 (05/01)
おかあさんといっしょ by うしうさげ (04/22)
おかあさんといっしょ by ぱす太 (04/22)
自己紹介 by うしうさげ (04/18)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
検索