PR

純正OPパーツをお得に!

初めませんか?車中泊

気になるアフターパーツ

記事検索

LINEスタンプも4WD魂

↓画像をクリックするとスタンプに飛びます。

そろそろバッテリー交換時期かも

RV-SHUEIで最新カスタムパーツをcheck!

輸出仕様パーツが通販で買える

※問題のあった例のお店とは別のお店
拭き残り、放置してませんか?PIAAのワイパー替ゴム

エクセルコート 運転席側

エクセルコート 助手席側

交換方法記事
これまた必見。ランクル大図鑑!?

ランドクルーザー大図鑑 。 現行車紹介、歴代車種紹介、ホビー、歴史、そして「ミスター・ランクル」トヨタ小鑓貞嘉さんインタビューも。

ランクル、SUV&ジムニー・マガジン
記事ランキング
  1. 1. 欠点だらけ!再販ランクル70を買わない30の理由
  2. 2. 再販ランクル70維持費の実額は?(自動車税 自動車保険 車検費用等)
  3. 3. ハイラックスレボ(ピックアップ)が2017年9月復活販売される?
  4. 4. ハイラックスの13年ぶり復活がランクル70再販に重なる
  5. 5. 5/15up再販ランクル70の燃費記録 76(&79)の実燃費は?
  6. 6. 再販ランクル70バンの荷台ベッドDIY情報 byあぜまるさん(設計図有)
  7. 7. 自動車保険が高い再販ランクル70ピックアップオーナーに朗報?
  8. 8. ランクル70は貨物車なんですけどLTタイヤじゃないとダメですか?
  9. 9. ランクル70のショックアブソーバーDIY交換 by はしょれメロスさん
  10. 10. 再販ランクル70リフトアップで構造変更情報 by makoyuuki77さん
  11. 11. 再販ランクル70リフトアップ&荷室快適化カスタム情報 by HK75さん
REALから70用ガングリップタイプステアリングが登場

ブラックウッド ガングリップ

ガングリップオールレザー

REALステアリングのDIY装着記事へ
ランクル70動画 by 管理人

長く乗るため簡単にできる防錆対策はしておきたい。

スキー等で降雪地区、釣り・サーフィン等海辺に良く行く方(塩や凍結防止剤はさびを促進させます)に。簡単取付! ラストプロテクター(電子サビ防止システム)ヘビーデューティータイプ
強力な耐水被膜を形成、シャシーを保護する水性塗装剤。車体下面、フレーム部などの防錆。シャシーコート ブラック
記事検索

(複数キーワードの場合は間にスペースを挿入)

タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 1ナンバー 200ステアリング 225/85R16 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2インチアップ 2速発進 3Way 3インチアップ 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 8inchナビ 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BFグッドリッチ マッドテレーン BFグッドリッチMT BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON FOR SALE good rich GPS GRJ79 H4 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSエアクリーナー JAOSショックアブソーバー JAOSマフラー kaymarリアバンパー KMC KONI KONIショックアブソーバー K&Nフィルター LAND CRUISERS MEETING LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ LI値 LTタイヤ MG DEMON MIRAI MTオイル NGK OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE Ranchoショックアブソーバー RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RV-PARK RVparkファクトリーツアー RVパーク SHUEI smittybilt SOLID RACING SUV TACO TICK TE37 TJM TJMゴールドサスペンションキット TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD TRDシフトノブ UFO UFOライン UP USB USBポート USB接続通信パネル USB&ipodケーブル VIPER warn WARNウインチ Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ もみ出し アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アウトドアパークブロンコ アオリ アオリカバー アオリガード アクセルペコペコ アシストグリップ アストロ アメリカン アラウンドビューカメラ アラウンドビューモニター アルカボ アルミ アルミテープ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インデックス インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリ エアクリーナー エアコン エアコンスイッチ エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エプトシーラー エルフォード エンゲル エンジンがかからない エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイルチェンジャー オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートエアコン オートキャンプ オートクルーズ オートライト オートライトユニット オートロック オーバーフェンダー オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー オールペイント オールペン カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カッティングシート カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガス欠 ガソリン ガッツミラー ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンセルスイッチ キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッチスタート クラッチトラブル クラッチペダル クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グラブバー グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コインホルダー コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング コーナーバンパー ゴムマット ゴリラ サイドアンダーミラー サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドバイザー サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サクソンマフラー サスペンション サスペンドホルダー サッシュ サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートポジション シートマット シートリクライニング加工 シートレール ジオランダー ジムニー比較 ジムラインタイプ2 ジムライン・タイプ2 ジャオス ジャンプスターター スイッチ スウェッジライン スキッドガード スキッドプレート スタック スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスイッチ ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステアリング交換 ステッカー ステップ ステップバンパー ステップ無しバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スプレー スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スマホホルダー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロコン スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 ソニックデザイン タイヤ タイヤとホイール タイヤの交換時期 タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュボードマット ダッシュマット ダブルマット ダミーテール ダミ−テール ダルマジャッキ ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ツインコンプレッサー ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプの曇り テールランプガード テールランプ移動 ディクセル ディーゼル ディーラー車検 デカイ? デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレッド トレッド差 トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドアミラー ドアミラー鏡外し ドライビングランプ ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ナンバー移設 ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイオクとは ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バクガード バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バッテリー交換 バン バンorピックアップ バンパー パイオニア パイプフェンダー パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パンク パーツ パーティクルボード パートタイム4WD ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ヒーターミラーDIY ビックカントリー ビッグカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピラーブラック化 ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フェンダーミラー化 フォグ フォグランプ フォブランプ フットレスト フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラッドレー杯 ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブレーキホース ブレーキローター ブロンコ ブロンコ道 プライ プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ヘッドレスト増設DIY ベッド ベッドカバー ベッドキット ベッドホッパー ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ペダル ホイール ホイールスペーサー ホイールナット ホイール塗装 ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットダンパー ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マッドタイヤ マップライト マップランプ マナー マニュアル マニュアルハブ マフラー マルコホーン マルチソケットアダプター マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ ミラー ムーブ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ユーロウインカー ライト ライトカバー ラグナ ラグナオフローダー ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェフェンダー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアフォグ リアフック リアヘッドレスト リアモニター リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンク リンクス リングホイール リーディングダウンブラケット リーフ リーフの音止め ルーフ ルーフキャリア ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レカロシート底抜け レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードインデックス ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイドドレッドスペーサー ワイパーゴム ワイルドグース ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 丸目ランクル70 乗り心地 乗り心地改善 予備検 事故 二台持ち 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 光軸調整 全幅 公認 兵庫 内装 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 利根方面入口 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 北軽井沢ナチュラルパーク 千枚田 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 南紀白浜 収納 取付方法 取扱説明書 同色塗装 呼び名 四国 回転半径 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 山梨県 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 強度 後付 後整備 後方ドライブレコーダー 御林 愛車 手組 手組み 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 最小回転半径 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 栗原川林道 栗山舘岩線 構造変更 横尾山林道 横転 欠点 殻割り 比較 洗車 津南キャンプ場 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湘南 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 点火プラグ 無地 無線 焼き付け塗装 燃料ポンプ 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 王城枝垂栗 田代山林道 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 発電機 皇海山 盗難 盗難対策 目次 相場 県別 砂浜 砂浜スタック 社外品 福島 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿・大影林道 秋鹿大影林道 移設 究極の選択 空気入れ 空気圧 突入防止装置 窓UP 窓UPオート 窓オート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 群馬県 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 能登半島 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 艶消し黒 荷台 荷台シート 荷台ベッド 荷台活用法 荷室 荷室フック 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 設計図 試乗 調整 諸元 警告灯 貨物 販売 販売台数 買うべき理由 買わない理由 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 配線腐蝕 重量税 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 高速料金 鳥居 2インチリフトアップ DIY GPS

2017年09月12日

ハイラックスの13年ぶり復活がランクル70再販に重なる

今日、巷の噂通り、国内13年振りとなるハイラックスの発売開始がプレスリリースされた。

ランクル70ブログなので、ハイラックスにウキウキするのもおかしいんだけど、どうも気になって仕方ない。

というわけで、プレスリリースを見たり、ランクル70ピックアップと比べてみたりした。

IMG_9189.JPG


ハイラックス特集 サクソン、ガナドール、JAOSなどのアフターパーツ特集 RV-SHUEI




◆プレスリリースの販売開始理由に感動。


以下、プレスリリースから引用。

開発責任者である前田昌彦チーフエンジニアは、「日本国内では2004年に販売を終了しましたが、主に作業で使用する保有者が現在もなお約9,000名いらして、復活して欲しいという声を多くいただきました。まず、このようなお客様にしっかりとお届けしたい」と語った。

さらに、「モノの機能的価値のみならず、モノを所有することで得られる特別な体験や時間といった意味的価値をお客様にご提案していきたい。

もちろん、ハイラックスは、『1ナンバークラスで毎年車検が必要』『高速道路での料金が少し高い』など、実用面から選択されにくいクルマかもしれません。

しかし、『堂々とした佇まいがもたらす、人とは違うモノを所有する喜び』や、『世界中で鍛え抜いたタフさ』を持ち合わせているクルマであると思います。

また、『はつらつとした人生を楽しみたい』という思いを抱いている団塊世代のお客様に対し、アクティブなライフスタイルを送っているという表現の一助になることを期待しています」と語った。


「9000人の声」、「特別な体験」、「人とは違うものを所有する喜び」、「世界中で鍛えぬいたタフさ」、そして「団塊世代の・・・アクティブなライフスタイルを送っているという表現の一助」というキーワードがランクル70にも通じるものがある気がして、共感の(一人)嵐。

IMG_9184.JPG


◆販売目標台数が控え目?


今回のハイラックスの販売目標台数は年間2000台。

ランクル70の時の月間200台(年間2400台)よりも少ない控え目な設定?

かと思ったけれど、バンの設定があるランクル70とは違い、「ピックアップのみであること」、「期間限定ではないので、買い急ぎがないこと」を考えると妥当なところ?

同時にプレスリリースされたランクルプラドが1800台/月であるのとは驚くほどの差。

このハイラックス、一体どの位売れるのか、見物だ。

プレスリリースにあるように、1ナンバーで毎年車検、大きな車体、万人受けするものじゃないけど、際立つ個性と遊び心がどう評価されるのか。

試乗しにいって、うっかり一台増やさないようにしないと・・・

IMG_9185.JPG


◆生産工場が意外


これは以外だったのだけれど、このハイラックスの生産工場は「トヨタ・モーター・タイランド バンポー工場」ということでmade in Thailand。

無知な自分はてっきりランクル70同様、国内で生産して輸出しているのだとばかり思っていたけれど、そうではなかった。

個人的にはmade in Japanに魅かれちゃうかな。

IMG_9187.JPG


◆主要装備(「X」「Z」の両グレード共通)


・エンジン(2GD-FTV 2.4Lディーゼル 水冷直列4気筒 DOHC 16バルブ 電子制御コモンレール筒内直接噴射 可変ジオメトリーターボ)

・駆動方式:パートタイム4WD

・トランスミッション:6速AT(6SuperECT)


プラドに搭載されているクリーンディーゼルよりも排気量の小さいもののようだけれど、一体どうなんだろう?こればかりは乗ってみないと全然分からない。

IMG_9186.JPG


ちなみに、「よくある質問」によると

Q「マニュアル車の設定がない理由は。販売する予定はあるの?」

A「昨今は、タクシーや営業車等もオートマチックの時代になっており、オートマチックの設定といたしました。レジャー等プライベートユースでのマニュアル車の設定等、今後、お客様のご要望によっては検討させていただきたいと思います。」


Q「シングルキャブ、エクストラキャブの設定がない理由は。発売する予定はあるの?」

A「今回は、プライベートからワークユースまで幅広くお使いいただけるダブルキャブを最優先で導入いたしました。
シングルキャブ、エクストラキャブにつきましては、今後、お客様のご要望によっては検討させていただきたいと思います。」


ということで、さすが、定番メニューとして販売していく車だけに、今ない仕様の販売も検討してもらえるようなので、藁にもすがる思いで声を伝えるのが大切な模様。

◆値段


気になるお値段は前評判どおりの2種類。
「X」グレード 326.7万円(税込)
「Z」グレード 374.22万円(税込)
(参考)ランクル70ピックアップ:350万円(税込)


Xグレードなら、ランクル70ピックアップより少し安い設定。

自分的にはZグレードが本革シートなら絶対Zグレードだと思ってたんだけれど、結局、Zグレードもファブリックシート。なぁんだ・・・

とすると、あとは気になるZグレードの仕様は、クルーズコントロールくらい。

今時、クルコンは後付けもできるわけだし、それなら50万も違うならXグレードで十分かな。

逆にXグレードのテッチンホイールがカッコ良く見えたりして。

Zグレードになるともれなく付いてくるオートエアコンとか、煌びやかなメーターとか、そういうものにほとんど魅力を感じないのはランクル70ボケだな。

以前のハイラックスの車格のイメージだと、200万円台からあってもよさそうだと思ったけれど、まぁ、タイから持ってくるコストもあるんだろうし、昔より消費税も上がってるし、仕方ないんだろうなぁ・・・

IMG_9183.JPG


◆重量


「X」グレード 車両総重量 車両重量 2080kg
「Z」グレード 車両総重量 車両重量 2060kg
(参考)ランクル70ピックアップ:車両重量 2220kg

2トン超ということで、ランクル70ピックアップと大差なし。

ハイラックスも結構重たいんだ。





◆ボディサイズなど


全長/全幅/全高:5335mm/1855mm/1800mm
(参考)ランクル70ピックアップ 5270mm/1770mm/1950mm

いわゆるナロー(標準)ボディーではあるものの、全長、全幅ともランクル70ピックアップ以上と大き目。

あのランクル70ピックアップより長いのかと思うと、ちょっとビビる。

対応していない駐車場も多いだろうしなぁ・・・

◆ホイールベース


「X」「Z」共通:ホイールベース 3085mm
(参考)ランクル70ピックアップ:3180mm

◆トレッド


「X」「Z」共通:前1535mm 後1550mm
(参考)ランクル70ピックアップ:前1515mm 後1420mm

◆最少回転半径


「X」「Z」共通:6.4m
(参考)
ランクル70ピックアップ:7.2m
ランクル70バン:6.3m

ホイールベース、トレッドとも、素人目にはそんなにランクル79ピックアップと差がないように見える割には、この最少回転半径の差はなんだ?
車の構造がよく分かってないので理解不能。

ともかく、全長は派手に長いけれど、回転半径としてはランクル70バン程度なら、取り回しはあまり問題なさそう。意外な感じ。

◆最大積載量


「X」「Z」共通:500kg
(参考)ランクル70ピックアップ:600kg

この積載量500kgか600kgかは地味に重要。

任意保険の会社によっては、500kgまでとそれ以上で加入しやすさに違いがあったような(ネットOKかどうかだったかな)。





◆燃料&燃費


「X」「Z」共通:軽油 11.8kmL
(参考)ランクル70ピックアップ:ハイオク 6.6km/L

これは・・・軽油とハイオクの価格差に加えてこの燃費の差は結構ヤバイ。

年間1万キロ走行する場合で試算してみる。

・ハイラックスの場合
10000km/11.8km=847L×97円/L=82,159円
・ランクル70ピックアップの場合
10000km/6.6km=1515L×133円/L=201,495円


同じ1ナンバー、ほかのコスト面で大きな違いはないとすると、この燃料費の違いは結構インパクトがある感じ。

まぁ、だからハイラックスに乗り換えるって人は、強者揃いのピックアップオーナーにはまずいないだろうけど・・・

◆まとめ


とにもかくにもハイラックスピックアップを販売しようと決意したトヨタ自動車に敬意を表したい。

だって年間たった2400台のために手間暇かけるのだから。

webで見たパンフレットの楽しい雰囲気もたまらないものがある。トヨタディーラーに行くのが楽しみになる。

本格派ランクル乗りにとっては物足りない車なんだろうけれど、幸いにも、自分は全然その域に到達していない。

愛車ランクル70地味〜ナローのバンの魅力には全然かなわないけれど、いろいろな意味で興味があるので、そのうち、試乗してみよう。

IMG_9190.JPG


そうそう、今回のハイラックス発売と入れ替わりにFJクルーザーの販売が終了するという噂があったけれど、今回のプレスリリースに出ていたFJクルーザーの特別仕様車、その名も「Final Edition」。

やっぱり終わっちゃうようで、ちょっぴり寂しい気がする。

FJクルーザーなら若い人にも人気がありそうだし、スクラップ&ビルトじゃなくてもいいんじゃないかねぇ〜




◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★
この記事へのコメント
ランクルマニアさん
こんにちは。76との違いがよくわかるコメントで、もう乗らなくていいか、と思っちゃいそうですね〜
うちも近くのディーラーには試乗車が来なくて、ちょっと遠くなるので、先送りになっちゃってます。
やんちゃな感じは非常に魅力的ですが、やはり長さは街乗りには不便なこともあるでしょうね。
納期は大変なことになってますね。先日、私もディーラーで聞いてびっくりしたのですが、早まるかも、とは言っていましたけれど、期間限定でもないので、ランクル70のような感じになるのかどうか・・・
街中で見かけるようになるのは少し時間がかかりそうですね。
Posted by 管理人 at 2017年11月03日 20:06
管理人さま

本日、試乗してまいりました。
行きつけのディーラーでは試乗が出来ないので、WEBから近場を予約しました。
まず、最初に圧倒されるのは、やはりその長さですね。
76と並べて見ましたが、タイヤ一個分位長く、駐車場に収まってませんでした。街中で困りそうですね。
今日も午前中に、実際に自宅の車庫に入るかどうかを試したお客さんがいたそうです。
試乗したのは、ハイグレードZのブラックですが、TRDオプション満載で、ブラックとTRDの赤がかっこよかったです。
クリーンディーゼルターボは、初めて乗りましたが、巡航スピードになると、ディーゼル感は無いですね。
低回転からトルクがあるので、車体の重さは感じませんが、さすがにターボラグがあるので、加速にワンテンポ遅れがあるのが、違和感有りでした。やはり、NAの1GRの方が乗り味は好きです。
ステアリングはニュートラルで、76に比べて軽いですね。乗用車感覚でした。
リアはリーフリジットなので、空荷で跳ねるのは、76と同じでしたが、76+RANCHOショックの良さを再認識出来ました!
驚かされたのは納期の長さで、今、注文で来年7月納車だそうです。あのMIRAIより長いんですね!
メーカーオプションは一切なく、Zには寒冷地仕様もデフロックも、もれなく付いてくるそうです。
冷やかしって分かっていると思うのですが、帰りにRV仕様(現行4車種のロゴ入り)のマグカップをプレゼントしてもらいました。
Posted by ランクルマニア at 2017年11月03日 17:32
ハイラックス、ディーゼルが素敵ですが、ATしかないのがなぁ、ちょっと残念です。

でも、試乗はしてみたい!
Posted by 座る狼 at 2017年09月19日 22:10
いつかは70さん
はじめまして。こんばんは。

ラダーフレームの中でも、どのフレームと共通化まではカタログからは分かりませんが、そういう疑問をディーラーでぶつけてみたりしながら、今から楽しく選べる状況にあるのが羨ましいですね〜

丸目も含めて試乗してみるのが、なんといっても一番でしょうね。
Posted by 管理人 at 2017年09月17日 00:28
こんばんは
初めて記載いたします

ハイラックス販売すごく嬉しいですね
でもやっぱり丸目70がいいなあ
でも今買うとなると旧車の域もあり躊躇しています。

このハイラックスのフレームは何と一緒なんでしょうね?
現行プラドかな?
もし再販70と同じなら食指が動きます笑笑
Posted by いつかは70 at 2017年09月16日 22:32
hzj70mnuさん
こんばんは。ハイラックスの回転半径、そういう理由で小さくなってるんですね〜、勉強になります。
独立懸架とリジット、本当に一長一短なんですね〜。
Posted by 管理人 at 2017年09月13日 21:29
ついに発表されましたね、ハイラックス。
価格もサイズも大きいです。
タンドラやタコマを買うより右ハンドルで安い様です。でも、フロントのデザイン違いに見えなくもない?

回転半径の差ですが、駆動軸のかじ取り部分の都合です。
リジッドだと丁度ゲンコツを手の平で覆った構造を外に露出させない作りになっているので、割と角度に規制が掛かります。(クローズエンドナックル)
独懸車では駆動軸と懸架部が一体化していないのでその分自由度が広がります。

ちなみに米国車のリジッドではユニバーサルジョイントを使って外に露出させるので、若干、回転半径が少なく済んでいます。(オープンエンドナックル)
Posted by hzj70mnu at 2017年09月13日 08:16
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6693404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新号をチェック

今の時代によく出版した!

ジャンル別

LC70 USED PARTS SALE
  1. 1. 売却済【FOR SALE】 BF Goodrich MT マッテレ 285/75R16 スペア装着のみ未走行 1本
  2. 2. 【FOR SALE】タイヤ YOKOHAMA GEOLANDAR M/T(G001) 4本中古
  3. 3. 【FOR SALE】新車外しランクル70純正フロントグリルby薩摩隼人 さん
  4. 4. 【FOR SALE】LC76社外LEDテールランプ by masaさん
  5. 5. 【FOR SALE】ランクル79用純正バンパー バンのナロー化などに。
  6. 6. ランクル70パーツ不要品【FOR SALE】リスト
雪山遊び・オフ走行でも荷台快適

オートウェア ダブルマット ラゲッジマット
車中泊や長距離移動に後部座席だけでもフラット化


後部座席がベッドに変身!車中泊 マット エアーマット インフレータブル シガーソケット用電動ポンプ付き
紹介した専用パーツなどなど
  1. 1. カスタムの王道!ランクル70用社外アルミホイール情報
  2. 2. 再販ランクル70パーツ別目次 その1 外装品 バンパー・ショック等
  3. 3. 再販ランクル70パーツ別目次 その2 スピーカー・ドラレコ・バックカメラ等電装品
  4. 4. 再販ランクル70のパーツ別目次 その3 内装パーツ(電装除く)
  5. 5. 2018年再販ランクル70用スタッドレスタイヤのラインナップ
はじめてのホイール手組動画

ランクル70基礎知識お勉強記事
  1. 1. 丸目と再販ランクル70は別物?ガソリンとディーゼルは何が違うの?
  2. 2. 【検証】ランクルは本当にデカくて迷惑なのか?
  3. 3. ディーゼルじゃないけど再販ランクル70もやっぱり2速発進なの?
  4. 4. 1/25追記 ランクル70のH4の使い方を教えてください。
  5. 5. 再販ランクル70のエアコンスイッチの謎がついに解明
  6. 6. 見た目がランクル70で中身がクリーンディーゼルプラドだったら?
  7. 7. 重要な安全装備でした。再販ランクル70のキノコ(ミラー)の役割
  8. 8. 再販ランクル70の最小回転半径に関する助言 byじょーじさん
  9. 9. 再販ランクル70が召し上がるハイオクガソリンってなんだろう?
DIYオススメ記事
  1. 1. 簡単!DIY加工でランクル70の窓UPオート化byはしょれメロスさん
  2. 2. 再販ランクル70デッドニング&レアルシルト貼付カスタムbyはむさん
  3. 3. 再販ランクル76ルーフデッドニング&断熱カスタム DIY
  4. 4. 再販ランクル70にオートライトユニットDIY装着でトンネル大好き!
  5. 5. 再販ランクル70にオートドアロックDIY装着 魅惑の「ガチャ」
  6. 6. ランクル70のフロントスピーカーDIY移設で快音化 by武者返しさん
  7. 7. 再販ランクル70の純正ステアリングをREAL製ステアリングにDIY交換
  8. 8. DIYで再販ランクル70フロントバンパー塗装
シガーソケットをスマートにUSBポート化
USB2ポート付 299円シガーソケット 12V・24V
やっぱり気になるリフトアップ関連情報
  1. 1. 5/10UP ランクル70をカンサスキットで約2インチアップ by BALさん
  2. 2. 車検は?4灯化やJAOS足廻りでリフトアップした再販ランクル70
  3. 3. 再販ランクル70の2インチリフトアップなどカスタム情報 byアタラッチさん
  4. 4. 再販ランクル70リフトアップ・トレッド調整などby やまさん
  5. 5. リフトアップ&パイプフェンダー等カスタム再販ランクル70車検情報
  6. 6. 再販ランクル70リフトアップ&荷室快適化カスタム情報 by HK75さん
  7. 7. 再販ランクル70リフトアップで構造変更情報 by makoyuuki77さん
  8. 8. 再販ランクル70のリフトアップ関連情報まとめ
最新コメント
乗り心地改善に関する情報
  1. 1. ショック交換でランクル70の乗り心地改善するための選択は?
  2. 2. ランクル70にJAOSショック&SUXONマフラーなど情報 byくろすさん
  3. 3. リーフスペーサーでランクル70の乗り心地改善 by gomezさん
  4. 4. ランクル70のアクセルペコペコで何かが変わる?
  5. 5. トヨタ発明のアルミテープによる除電チューンでランクル70も改善?
  6. 6. ランクル70のショックアブソーバーDIY交換 by はしょれメロスさん
  7. 7. 再販ランクル70にビックカントリー ショック&ステダン装着byしばさん
  8. 8. ランクル70にKONIショック&ガナドールなど byキララちゃんさん
  9. 9. 再販ランクル70にKONIショックDIY装着カスタム by トンくるさん
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール