アフィリエイト広告を利用しています


カスタムパーツを探す

待望の再再販関連情報

新ブログ「ランクル70研究所」はコチラから

記事検索

タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 200ステアリング 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2速発進 3Way 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON good rich GPS GRJ79 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSマフラー K&Nフィルター LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ MG DEMON MIRAI OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RVparkファクトリーツアー RVパーク smittybilt SOLID RACING SUV TE37 TJM TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD UFO UP USB USBポート USB接続通信パネル VIPER Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アオリ アオリカバー アオリガード アシストグリップ アストロ アメリカン アルカボ アルミ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリーナー エアコン エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エルフォード エンゲル エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートクルーズ オートライト オートライトユニット オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カラーコード カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガソリン ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング ゴムマット ゴリラ サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サスペンドホルダー サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートマット シートレール ジオランダー ジムライン・タイプ2 ジャオス スイッチ スキッドガード スキッドプレート スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステッカー ステップ ステップバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 タイヤ タイヤとホイール タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュマット ダブルマット ダミ−テール ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプガード テールランプ移動 ディーゼル ディーラー車検 デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バン バンパー パイオニア パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パーティクルボード ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ビックカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フォグ フォグランプ フォブランプ フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブロンコ ブロンコ道 プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ベッド ベッドキット ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ホイール ホイールナット ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マップライト マップランプ マナー マニュアル マフラー マルコホーン マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ライト ライトカバー ラグナ ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアヘッドレスト リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンクス リーフ ルーフ ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイパーゴム ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 事故 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 全幅 公認 兵庫 内装 再再販 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 収納 取付方法 同色塗装 呼び名 四国 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 後整備 御林 愛車 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 構造変更 横転 殻割り 比較 洗車 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 無地 無線 焼き付け塗装 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 皇海山 盗難 盗難対策 県別 砂浜 社外品 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿大影林道 移設 空気入れ 空気圧 窓UPオート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 荷台 荷台活用法 荷室 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 試乗 調整 警告灯 販売 販売台数 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車中泊用ベッド 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 鳥居 GPS

広告

posted by fanblog

2017年02月12日

ランクル70バンで久々のディーラー車検。4灯化アウト〜

再販ランクル70バン(GRJ76K ホワイト)は2014年12月納車後の2015年2月にはナロー化で構造変更(記事)。

その後、2016年2月の車検(継続検査)はユーザー車検を受けていた。

購入後丸2年経過、3回目の車検となる今回は、里帰り気分でディーラー車検を受けることにした。

ランクル80時代にユーザー車検を受け始めて依頼、実に10年ぶりくらいのディーラー車検やいかに・・・
(ディーラー車検くらいで「いかに」ってのも大げさか・・・)

image.jpeg
※これは車検前の車検証

まず、再販ランクル70バンの神奈川トヨタディーラー車検の最低限(と思われる)費用

◆合計 91,886円(税込み・特別な整備等なしの場合)
(内訳)
 ◆整備代金(税込み):42,656円
(内訳)
  12か月定期点検        31,644円
  継続検査(完成検査測定料含む)9,500円

 ◆法定費用(2017.2現在):39,030円
(内訳)
  重量税:   12,300円
  自賠責保険料:25,630円(13か月)
       ※12か月の場合は24,040円
  印紙代等:   1,100円


次に、当方のランクル70固有の事情による追加整備費用

◆合計:11,012円
(内訳)
 ◆ブレーキフルード取替費用:  9,500円
 (内訳)
  部品代:1,814円
  技術料:6,588円
 ◆ヘッドランプ焦点(光軸)調整:1,512円

※過去、ユーザー車検で予備験を受けたことがなくても、光軸でNGになったことなどなかったので不思議に思って聞いてみたところ、オフ走行するとずれることもあるので、さなげの影響かもしれないし、光軸の検査もディーラーのほうが厳しいのかもしれない、とのこと。検査場とディーラーの検査は微妙なところで色々違いがあるんだな〜、と学習。


次に、今回の車検のポイント。
    

構造変更済みなので、特に問題なし。
IMG_7214.JPG


昨年、ディーラーに見積依頼したときは、構造変更してあっても、構造変更の内容が確認できないので、検査場に持ち込まないといけない、と??な見解に困惑して頼まなかったのだけれど、今回はディーラーの検査で済んだみたい。

Aレカロシート装着


運転席と助手席にレカロ純正レール、その上に古めのレカロシートを装着。
image.jpg


地元神奈川トヨタディーラーの基準では、シートレールはRECAROのホームページで適合が確認できるので、レールについているラベルと突合できればOK。シートにも保安基準適合ステッカーが貼って有るとか一定の基準を満たせばOK。

当方の場合、シートレールはRECARO純正品を新品購入しているので問題ないけれど、シートが古いもので、所定のステッカーが貼ってないのでNG。

ということで、持ち込み前に純正に交換。
IMG_7209.JPG


ユーザー車検をしてる時は、一度もレカロどうのこうのなんて言われたことないけれど、ディーラーに行くと、まるで違法改造扱い(明らかに違法、ということでもないと思うけど、絶対違法ではない、とも言えないのかな?)・・・

こんな生活もう嫌って気持ちになるので、シートもディーラーのお墨付きをもらえるものに買い替えよ。



後付けした直後、ディーラーの営業マンに言ったら、出入り禁止の理由が増えたようなリアクションだったのだけれど、今回は「指定部品」ということで特におとがめなし。
image.jpg

image.jpg

image.jpg



指定部品とはわかっていても、何か言われるかも、とちょっとドキドキしたけれど、よかった〜


前に「たけしさん」からディーラー車検でダメだったという情報があったのだけれど、自分的にはユーザー車検でおとがめなしだったのと、リアバンパーのブレーキランプを外した訳ではないのでいまいち何が問題なのか理解できていなかった・・・
image.jpeg

ところが、預けて数日後にちょっと慌てた感じで営業マンから連絡があり、これがひっかかってディーラー検査官による検査が通らないとのこと。

ダメな理由は、簡単に言うと

「ランプをつけるなら、ちゃんと左右対称に見えるように付けなさい」
ということだった。なるほど。

背面タイヤがある状態でダミーテールを点灯するようにすると、角度によっては3灯(ハイマウントを含めると4灯)に見えてしまう。

この状態では左右対称になっていないからダメ、ということだ。

そういうことならば、背面タイヤのある状態であれば確かに違法改造状態だと納得。

電球だけ外すのではだめで、配線も外す必要があるとのこと。

せっかく加工したけれど、さみしく配線から外すことに。
IMG_7211.JPG


簡単な話だったんだなぁ〜

車検時はテールレンズも純正に戻したほうがいいということで、戻したけれど、これ自体は旧式でも違法ではないということで、車検後は旧式テールレンズのダミーテールにしようと思う。
IMG_7212.JPG


もともと、4灯より、旧式のテールレンズに思い入れがあるので、まぁ、いいかって感じ。

ちなみに、たけしさんが試してみようかとコメントされていた、「背面タイヤを外して車検」すれば問題ないのかと営業マンに聞いてみたところ、

ディーラー的には背面タイヤキャリアがあれば、背面タイヤを付ける前提なのでNGで、背面タイヤのキャリアベースを外して構造変更していればOKということだった。

ついで的に聞いた感じなので、実際には車検時に確認したほうがいいと思うけれど、4灯化は一筋縄ではいかかない感じかなぁ・・・



これを後付けすること自体は特に問題ないのだけれど、ON-OFFできたほうが便利ということで勝手に作ったスイッチはちょっとNG。
image.jpg

image.jpg


車の中に正体不明のスイッチがあるのはNGらしく、戻ってきた車には「AUTO⇔Normal」のシールを貼ってくくれていた。

手間かけてすみません・・・

ディーラーは厳しい厳しいって、思ってたけど、こんな手作りシールで愛情対応してくれるとは感謝感激。
IMG_7210.JPG


過去のユーザー車検では何も言われなかったけれど、指摘されて引っかかってしまうことがあるのかもしれないので、オートライトに限らず、車内に一見なにかわからないスイッチを装着されている人は要注意。

そんなこんなで少々バタバタしながらも久々のディーラー車検は終了。

無事里帰りを果たし、検査適合のお墨付きをもらった愛車ランクル70バンはちょっと嬉しそうに見えたなぁ〜
posted by 管理人 at 21:11 | Comment(23) | TrackBack(0) | 車検
この記事へのコメント
70が大好きさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ディーラー車検でそんな感じとはラッキーですね〜
ディーラーによってもかなり柔軟性に差があるようですから、いいディーラーなのかもしれませんね。
もっとも4灯化は昨日ユーザー車検を受けた際の検査官は、ダミーが点灯しないことの方に最初戸惑ってたくらいですから、予め知らないと点いて普通と思ってしまうのかも、なんて思っちゃいます。
なんにせよ、柔軟なディーラー、羨ましいです。
Posted by 管理人 at 2018年01月20日 22:13
初めまして、今までずっとこのブログを拝見させて頂いておりました。突然のコメント失礼します。
再販70を新車購入後に引っ越して以降、ディーラーとの付き合いがなかったのですが昨年末事故ってしまい、自走不能になったので急遽板金修理と車検間近ということもありそのまま車検もディーラーにお願いしました。
急遽の入庫だったので4灯化プラス背面レスのままの入庫だったのですが、何の指摘もなく車検終了しました。本当に検査官のさじ加減なのかなと思いました。
どこのディーラーかは伏せさせていただきます。
Posted by 70が大好き at 2018年01月20日 11:43
ゆうれいパパさん
こんばんは。ユーザー車検お疲れさまでした。
といっても本当に行ってしまえばあっという間なんですよね。私も今年はユーザー車検予定してます。
Posted by 管理人 at 2017年12月06日 20:56
今日ユーザー車検で継続審査を受けてきました。ナローの構造変更やリアのテールランプのLEDによる4灯化など、ディーラーでは物言いが付きそうだったので、有給消化も兼ねて朝一番に行って来ました。去年はナローにする構造変更だったんで、寸法の計測をするラインに並んだけれど、今年は寸法の計測は無し。テールランプの4灯化も何気に終了。1日つぶす覚悟が有ればユーザー車検おすすめです。朝8時45分に申し込んで9時半には完了。
Posted by ゆうれいパパ at 2017年12月06日 11:53
↑矢印さん
こんにちは。ユーザー車検お疲れ様です。285のタイヤでOKでしたか、貴重な情報ですね、ありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2017年08月21日 07:34
管理人さま
ユーザー車検無事に合格しました。
車両はノーマルで、タイヤは285サイズで検査しました。
25年ぶりの2年間有効期間は、とても助かりました。
これからの毎年車検を頑張りま〜す。
Posted by ↑矢印 at 2017年08月20日 07:44
4WD一筋さん
おはようございます。情報提供ありがとうございます。
それだけやって10万以内なら、良いですね〜
こちらのディーラーでは最低9万かかりますから・・・
Posted by 管理人 at 2017年04月25日 06:43
管理人 様

 ご無沙汰しております。4WD一筋です。
やっと車検の明細がきました。ランチョのショック4本分の工賃も含んでおります。明細は、以下のとおりです。

自賠責→24040円
重量税→12300円
車検代行費→13000円
オイルフィルター・オイル交換→7500円
ワイパーのゴム交換→2000円
ランチョ工賃→12000円
その他技術料+油脂代金+税→26560円
(合計)→97400円

こんな感じです。ということは、ランチョの工賃がなければ85000円程度ですね。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2017年04月24日 22:48
hzj70mnuさん
コメントありがとうございます。
スイッチは確かに何かわからないと危ないこともあり得ますね〜
勉強になります。
Posted by 管理人 at 2017年02月27日 07:36
スイッチの表示は、クルマの使用者への配慮で、所有者以外の操作で間違い等を起こさない為の規約なので、ちょうど工場の5SとかISOに準じるかと。

最近の背負いスペアタイヤはセンター位置ですが、昔は運転者からの後方視認性が見難い理由と観音扉の構造からオフセットが主でした。

オフセットだと70の様に他者からのリアコンビネーションランプの点灯状態が把握し難いのですが、車体の挙動で推察はできてましたし、リアゲートが開いていれば停止状態なのは理解できる事でした。時代が進んだのでしょうね。

また、視認性から下部にランプが有るトラックも後ろのあおりが倒り切れない作りにされています。左右なら見えますが3方開きだと取り付けられません。
レッカーや牽引仕様だとルーフに取り付けたりと工夫してますが、両立は大変なようです。
Posted by hzj70mnu at 2017年02月26日 15:20
ランクルマニアさん
コメントありがとうございます。車検はあまり考えても答えはここにないって感じですね。安全のため、よかれと思っての規制ですから、ありがたく遵守しましょう。
ここでランクルマニアさんにコメントする筋でもないのですが、書きついでに・・・ドアミラーが倒れるのが歩行者の安全の為で、倒れないミラーは車検通らないって今回ディーラーで話していて初めてしりました。はずかしながらてっきり狭い路地ですれ違うためとか、駐車したときのサービスかと思ってました。日々これ勉強です。
Posted by 管理人 at 2017年02月15日 19:51
管理人さん、車検制度の良い点は有りますが、最大の問題は法律なので難解な文章なのと、あくまで後見人の立場で検査するのだから実は責任は持てないのと、公道走行したければ従え的な(?)状況。
更に、0&9ナンバーの建設関連の車両は重いのに課税してないじゃん!それって政治家が関与してるの?じゃ、某都知事のディーゼル規制って何?と言ったところでしょうか?
良いのか悪いのか釈然としませんが、車検制度に絡んで国産車は長く所有すると税金が増えたり、下取りが安くなったり(多分、こちらが大多数かな?)しています。
海外に流れた中古車は逆に長持ちさせている不思議…。
Posted by hzj70mnu at 2017年02月15日 19:32
管理人さま
私もディーラーに、追加テールがダメな理由として、斜め後方からの視認性を言われました。FJクルーザーも同様だと思われるのですが、角度などが規定されているのでしょうかね?ラングラーなんかも同じだと思うのですが、なんかクリアにならず…
Posted by ランクルマニア at 2017年02月15日 10:29
hzj70mnuさん
コメントありがとうございます。検査場、検査官、ディーラーによってまちまちだったりするのさえなくなってルールがはっきりさえすれば、あとはそれに従うだけだと思ってるんですけど、その簡単なことがかなわないのが、車検制度の不思議だなぁ、とずっと思ってます。
面倒なので、当面は大人しーく、100%ディーラー出入り可能な姿キープしてみます。
Posted by 管理人 at 2017年02月15日 07:01
ひろみえパパさん
コメントありがとうございます。4灯化、無事通過すると良いですね〜
トヨタではちょっと警戒されている節もありますが・・・
エスクァイア、まずいですね〜
我が家もレンタカーで他の車に乗ったりすると、「なんで?」感がハンパじゃないです・・・
Posted by 管理人 at 2017年02月15日 06:39
トヨタに限りませんがディーラーはブランドを背負っていますから慎重にしないと2週間もの営業停止を監督官庁から命令される訳にはいきませんから。

…某群馬はどうなんでしょうか?車検で出していないので不明です。大昔他の所で車検証やキーを紛失された経験からトラウマで出せませんが。

再販70のリアランプがバンパー内に引っ越ししたのも「よく見えない」から。
で、ナナプラを貨物車登録すると背負いタイヤがNGに、元来貨物の70がOKなのに?
ボディはそもそも同じでは?
って感じます。不思議です。

管理人さん、どうせならリアフォグ化を検討しませんか?
Posted by hzj70mnu at 2017年02月14日 20:41
管理人様

お久しぶりです。
我が家の四灯化76も今度の日曜日に車検にディーラー車検に出します。
OKとなるかNGとなるか楽しみ!?です。
家族は代車のエスクァィヤに乗ってドライブに行くのを楽しみにしています。
あまりの快適さに買い換えを迫られそうで怖いです。
Posted by ひろみえパパ at 2017年02月14日 20:30
なまずさん
ご無沙汰しております。物置送りは辛いですね〜
理由があることだとは分かっていても、古き良きスタイルが規制で失われていくのは寂しいですね。
Posted by 管理人 at 2017年02月14日 07:01
管理人様、すっかりご無沙汰しております。
私も先日ディーラーで車検を受けて来ました。
IPFのランプステーとドライビングライトを付けていたのですが、純正フォグと同時点灯するから「不適合」と言われました。
車検の度に取り付け、取り外しをするのも面倒なので取り外して物置に直行しました。

ヘッドライトのハロゲンがどうにも暗いのでディーラーで販売していた「ゼウス?」とかいうメーカーのLEDヘッドライトを購入しました。
もちろん車検対応、明るさも申し分なく満足しています。
Posted by なまず at 2017年02月13日 21:51
青島さん
コメントありがとうございます。オイルキープ、これから使おうかなと思ってたとこなのですが、その案内はないですね〜。
キープしてる人だけの特典ですかね?車検でオイル汚れを指摘されたので聞いてみようと思います。それにしてもディーラー車検は高いですね。毎年ディーラーはないなぁと思っちゃいました。
Posted by 管理人 at 2017年02月13日 19:20
管理人さま

ディーラー車検お疲れ様でした。
4灯化やスイッチの扱い、とても参考になりました。
思いがけずディーラーから違法改造車を見るような指摘はイヤなものですよね、よくわかります。

当方も車検時期到来ですが、財政難故にユーザー車検かなぁ。
そういえば神奈川トヨタからオイルリザーブ20%増量案内来ていましたね。またリザーブするとなると出入りできる姿をキープしておかねば…。
Posted by 青島 at 2017年02月13日 10:21
座る狼さん
コメントありがとうございます。なんとなぁく、新車で買ったんだからディーラーの世話になりたい、という私のちっぽけなこだわりの呪縛から解き放たれたらどうにでもなるんですよね〜
長い事中古車に乗ってた後遺症みたいなもんですね、きっと。
Posted by 管理人 at 2017年02月12日 22:47
神奈川トヨタ、厳しいですね!><
うちの子も大丈夫だろうか;

とはいえ、次は車検時に色々付ける予定なので、四駆屋に持ってきます。
一番の心配種は、ハイビーム扱いのIPFランプだったりします。

ダメだったら外すだけですけど。
Posted by 座る狼 at 2017年02月12日 22:30
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5934540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索

Cal vol44は一冊まるごとランクル特集!

あの四駆読本が「改」で再登場!

ジャンル別

最新コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。