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2017年01月18日

1/20up 丸目ランクル70納車の大満足◯さん ついでに丸目と再販を比較

1/20up!

↑矢印さんから丸目ランクル70のカタログ画像をいただいた。

↑矢印さん、いいお宝お持ちですね〜。ご提供ありがとうございます。

70と80が現役で売ってた時代、夢のようだなぁ〜

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再販ランクル70がそろそろ2年車検を迎えるピークになっている。

そんな折、ランクル70かプラド150か悩んでいた大満足〇さんから、ランクル70を選んだとの報告。

ランクル70でも1HZのランクル77、いわゆる丸目のランクル70。

そして、先日、納車になったとのことで、写真をいただいた。
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くぅぅぅ〜、やっぱり良いなぁ〜、丸目ランクル70。

再販ランクル70の四角顔もかなり見慣れてきて、丸目ランクル70への思いが薄らいできたと思っていたけれど、こうして改めてみると、あこがれ続けた10年以上の時間を瞬時に思い出しちゃう。

内装のカクカクすらも、今まで特に感じなかったけど改めて見ると、全然良い。

それを分かっての内装写真か?大満足◯さん、見せつけますね〜

大満足◯さんの車は最終76でもなく、HZJ77という本格派好み(らしい)ランクル70(1994年〜1999年販売)なので前後リーフ(板バネ)。

ちょっとググったところHZJ77までがランクル、という知恵袋界の先生もいたりして、実にシブい1台をチョイスされている模様。

一体どんな乗り心地なんだろ?きっと、1HZのディーゼルサウンドと相俟っていい味でてるんだろうな〜(乗ったことないくせに「ディーゼルサウンド」なんて言ってみたりして、100%妄想だけど・・・)

さぞかし、いいお値段だったのでしょうね〜。

そんなことを考えながら、大満足◯さんの愛車ランクル70をマジマジ見ていたら、思わず家宝の丸目ランクル70カタログ(奇跡的に2冊をほぼ無傷で保管)を見たくなり、再販開始決定直後以来、久々に引っ張り出してきてしまった。

すると、カタログの表紙がすでに猛烈に渋い!

あの当時のランクル70ってこんなイメージで売ってたんだっけ?と不思議になる。
惚れ直しちゃうなぁ〜

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さてさて、せっかく丸目ランクル70のお写真をいただいたので、ここで改めて、丸目と再販ランクル70(バン・ウインチなし)との簡単な比較をしてみた。

再販ランクル70バンは、丸目のLX相当と言われる事が多い(FLEXの中古車サイトではLXという表記も見られる)ようなので、比較する丸目は手持ちの平成13年8月カタログ掲載のLX(セミロング バン 5F・MT ウインチなし・KG-HZJ76V)。

なお、このモデルは大満足〇さんのHZJ77とは異なり、フロントはコイルでリアが板バネで再販車と似た足回り。丸目ランクル70の最終型(1999〜2004年販売)。
◆見た目

・丸目:ヘッドライトが丸型・フロントタイヤ上のフェンダーよりボンネット部分がシェイプする個性的なフォルム。フェンダーをぶつけてもライトが損傷しないように設計したヘビーデューティーの表れだとか。
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・再販:ヘッドライトが四角型リアに比べてフロント幅が広い個性的な顔でかフォルム。ヨーロッパで大きなエンジンを搭載するために顔を整形した結果だとか。
image.jpeg






◆本体価格

・丸目:2,624,000円(消費税5%込 2,755,200円)
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・再販:3,333,333円(消費税8%込 3,500,000円)
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カタログ時点の2001年(平成13年)8月の自動車(全国)の消費者物価指数(99.4)と再販開始時の2014年8月の同物価指数(99.5)はほとんど同じにもかかわらず、ランクル70の物価は大幅上昇。税込75万円の差は大きい。

まぁ、再販(バン)の3並びは30周年にちなんでいるみたいでいいけど・・・

◆燃料

・丸目:ディーゼル(1HZ)
・再販:ハイオク(1GR-FE)

色々な記事や、コメントを見聞きしていても双方メリット・デメリットあるので、どちらが良い悪いではないだろうとは思うけれど、これが理由で再販を買わなかった人が相当数いるのは事実といって良さそう。
再販ランクル70なんか要らない方はコチラ⇒記事

◆燃費

・丸目:14.1km/L (60km/h 定地走行)
・再販:6.6km/L(JC08モード)

計測方法の違いはあるものの、やはり丸目の方が燃費は良いのだろう。
とはいっても、ディーゼル規制で登録できない地域では、DPF装着など、燃費差どころではない対策費が出てしまう。

ちなみに、先ほど車体価額のところで物価指数をみたついでに、ガソリンの物価指数を見てみたところ、2001年(平成13年)8月のガソリン(全国)の消費者物価指数(76.7)に対して再販開始時の2014年8月の同物価指数(123.4)と驚異のUP。昨年11月には91.8まで低下していたけれど、最近はまた・・・

軽油からハイオクへのUP分もあるのだから、「エコじゃないカー」代表格の再販ランクル70にとっては厳しい時代だ。

◆ナンバー

・丸目:4ナンバー(小型貨物)全幅1690mm<1700mm かつディーゼル)
・再販:1ナンバー(普通貨物)

4ナンバーのメリットは維持費の安さ。
・高速料金が安い→普通車区分(再販の1ナンバーは中型車区分)
・自賠責保険が安い→17,270円(12ヶ月)(再販の1ナンバーは24,040円)
・任意保険も1ナンバーより安いらしい。
再販ランクル70の維持費情報⇒記事

ガソリン車の場合は4ナンバーになるにはエンジンが2000cc以下かつ全幅<1700mmでないとダメなので、再販ランクル70はエンジンをディーゼルか2000cc以下のガソリンエンジンに換装した上で、エラを削らないといけない(ナロー化しただけでは79と同じ1770mm)ので事実上不可能。





◆オプション料金(税抜き)

前後デフロック
・丸目:149,000円(LSDは30,000円)
・再販:50,000円

ウインチ
・丸目:203,000円(ウインチ付との差額)
・再販:173,000円

デフロックは再販ランクル70が随分とお安い印象。一方、丸目ランクル70のLSDもお安い。再販車にはLSD(幻覚剤じゃないですよ)の選択肢がない分、デフロックを装備しやすくしたとか(テキトーな推測)?

↓は私のように何にも知らない人がいた場合のための参考情報。
正直なところ、デフロックとLSDの違い、よく分ってなかったけど、デフロックがアナログに完全にデフをロックするのに対して、LSDはハイテクな感じで状況に応じてデフを制御するイメージかな。

【LSDとは(出典 http://car-moby.jp/78069。一部編集あり。)】

LSDは「Limited Slip Defferential Gear」の頭文字を取った略称で、日本語では「差動制限装置」。

カーブで内側の車輪と外側の車輪の軌跡の長さに差(内輪差)が発生。外側の方が長い距離を回るため、外側の車輪の方が回転数が多くなる。この回転数の差を吸収するために「デフ」と呼ばれる差動ギアが全車もれなく付いている。

このデフの働きによって内側よりも回転数の多い外側の駆動輪に駆動力を多く配分してスムーズにカーブが曲がれるようになっているが、コーナリングや悪路走行時、片側の駆動輪が宙に浮いてしまうことがある。

このとき、デフの働きにより接地している方の駆動輪よりも宙に浮いている方の駆動輪に駆動力が配分されてしまうという現象が起き、浮いた駆動輪が空転して地に付いた駆動輪が回転せず、コーナリング速度の低下や悪路ではスタックするなどの問題を引き起こす。

この現象を改善するため、デフの動作を制限して(作動制限力)、駆動輪の空転を抑えるために装備されるのが、リミテッドスリップデフ(LSD)。


以前、デフロックを装備しない車を購入して、LSDを後付けしたいなんてコメントもあった気がするけれど、そういうこともできるのかな?

それはそうと、ふと以前乗っていた80にデフロックがなかったなぁ、と思ったのだけれど、乗っていたVX-LTDはLSDが標準装備だったらしい・・・70オーナーの皆様にはどうでもいいことでしょうけれど、そんなことも知らずに乗っていたとは、ゴメン、ハチマル。

◆兄弟

・丸目:FRPトップ(ミドル2ドア HZJ74)
   幌タイプ(ショート2ドア HZJ71)
   ※ZXは割愛
・再販:ピックアップ(4ドア GRJ79K)
IMG_1955.JPG

丸目のミドルやショートも通の皆さんからは愛されているようだけれど、自分の好み的には断然、再販ランクル70のピックアップがインパクト大。カッコイイんだよなぁ〜。


さて、今は再販ランクル70の全てに大満足とはいえ、こうしてカタログを手に取ると、まだ丸目ランクル70が新車で販売されていたのに95プラドを買ってしまった、2001年の後悔が蘇る・・・

振り返ればあのディーゼル蔑視の風潮に飲まれて最後まで迷った70を断念、80も既に100へと昇華してしまっていて、高価なこともあり、95プラドに落ち着いてしまったのだから、仕方なかったわけだし、仮にあのとき丸目ランクル70を買っていても、小市民の自分がその後のディーゼル規制を100万円もかけてDPF装着で乗り越えたとはとても思えないから、結局、今回の再販車を買っていたとは思うんだけど・・・

何はともあれ、大満足〇さん、結果的には(意図したわけではないですが)再販の情報ばかりになっているこのブログですが、同じランクル70(同じじゃない、とか言わないでくださいね)、いくらかはお役に立つこともできるかもしれませんし、共通することもあるかもしれません。




ニワカの知識で書いた比較なので、他にもこんなとこが違うとか、大事なものが漏れている、とかあれば教えてください。

今後ともよろしくお願いします。

それにしてもまた長くなったなぁ〜
最後まで読んでくださった方には感謝申し上げます。






◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★

(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
タグ:丸目
この記事へのコメント
↑矢印さん
コメントありがとうございます。昔の燃費はカタログ値よりは大分悪かったんでしょうね。それでも再販車よりよくて、軽油、魅了的ですね。
11万キロだったんですね〜、まだ元気に走り回ってるでしょうね〜
Posted by 管理人 at 2017年01月23日 07:32
管理人さん、みなさん、こんばんは
カタログ画像の掲載ありがとうございます。
取り敢えず取り置きしておりましたカタログです。25年物と17年物です。
当時(17年前)の見積もりを確認したところ、マニアルハブを選択した場合¥12000円のプライスダウンになっておりました。
高速道路等の渋滞を考え元祖77はATを選びました。手放す直前(11万km走行)の燃費は、一般道約7km/L、高速道約11km/Lでした。再販70の燃費は一般道で4.5〜5km/
L位です。私の燃費走行は得意ではないかも・・・
何かの参考になれば幸いです。

Posted by ↑矢印 at 2017年01月22日 23:38
しばさん
そういうことですか。ピックアップと最新クリーンディーゼルプラドなら、いいバランスの2台持ちですね〜
Posted by 管理人 at 2017年01月20日 23:22
まるさん
切り替えレバー、そう言っていただいたら、突然、いいものに思えてきました。確かにボタンよりアナログ感満載で。ありがとうございます。また好きなポイントに気づけました。
Posted by 管理人 at 2017年01月20日 23:21
まるさん、返信ありがとうございます。

40万キロ!超ですか!
凄いし羨ましいです。あたりの個体かメンテの賜物でしょうか?

数は減ったとはいえ60や40も現役しているのをこちらでも(群馬)見かけますので、まだまだ負けていられませんね。

フレームの補修は土地柄とお見受けしますけれど、大切に乗られているのが伝わります。
融雪剤や潮害も適切な対応であれば長く良好なコンデションを維持できると伺った事が有ります。

クルマのみならず寒い季節なので体調にも注意していきたいです。
Posted by hzj70mnu at 2017年01月20日 21:36
79 のオーストラリア化がどうも妻のスイッチを入れてしまったみたいで,プラドを購入する羽目に.それならば,ディーゼルでという話になった次第.ディーゼルなのに,LTタイヤじゃないんですよね.
Posted by しば at 2017年01月20日 09:37
hzj70mnuさん

こんばんは初めまして。
前にも書き込みましたが、こちらは2000年式48万kmです。17年目になります。
かなり走ってはいますが、年式でいえばもっと古い前リーフの70やプラド、80などがまだ沢山走っていますから、まだまだ頑張らねばと思っております。
セルモーターの件、私のは40万km超までは大丈夫でしたが、心配なので大枚はたいて交換済です。個体差があるのでしょうか。
今後の一番の心配の種は錆だったりします(当方雪国ですので。フレームまで補修歴あります)。

管理人さま

私は逆に、あのレバーの切り替えがいかにもヨンクらしくて羨ましいと思っていますよ。


Posted by まる at 2017年01月19日 23:20
しばさん
こんばんは。一体どういうことですか?
できれば詳しく教えて下さい。
Posted by 管理人 at 2017年01月19日 22:58
hzj70mnuさん
コメントありがとうございます。とても勉強になります。LSDがデフロックとして売られていたとか、デフロックとLSDが併存可能とか、全然知らなかった事ばっかりです。そもそもLSDが分からずにハチマルに乗ってたんですからね〜、我ながらビックリです。でも、今時、フレックスでオシャレ四駆として買ってる人なんて、私みたいなレベルの人も居ると思うんですよね。
そういう人でも少しずつ色々な事を知っていけるような場になればいいと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2017年01月19日 22:57
まるさん
コメントありがとうございます。色々違いがありますが、カタログを見ていてマニュアルフリーハブにすると、マイナス何万円とか、手動ミラーマイナス何万円というオプションがありますが、再販では全くなかったですね。H2-H4切り替えがボタンというのは良いですね、どうもあのレバー操作はドキドキします。ど素人だからでしょうけど・・・
Posted by 管理人 at 2017年01月19日 22:49
管理人さん
実は年明け早々、ランクル2台持ちになりました。
Posted by しば at 2017年01月19日 21:35
連投、失礼します。

大満足◯さん、こんにちは。

こちらは13万キロに満たない平成10年式です。
HZJ81V-RCMNSの二台持ちの都合で走行距離がこんなものです。
しかし、昨年の10月に1HZの持病たるセルモーターオーバーランに遭遇しました。
個体差にもよるのですが、10万キロ超でキッチリと出る様です。
80ではリコールで(同じ物ですが)事なきを得ましたが、もしも、記録簿で10万越えで手を打ってなければ電装屋さんでチェックするのをお勧めします。

今回、前兆が一年前から出てました。
夜中の2時にコンビニの駐車場で発生すると帰れないので困ります。
それでも、10mmと12mmのスパナに絶縁テープを用意していましたので、エンジンが掛かった後にセルモーターへの太い配線だけ外して自走、無事に帰宅しました。
Posted by hzj70mnu at 2017年01月19日 20:49
こんにちは。長文で失礼します。

まるさん、76の調子が良さそうでなによりと思います。
板バネ幌車乗りです。お互い、永く乗りましょう。
サンルーフ標準装備と言えば80GXも…。
STDが廃止されて観音扉GXが登場で標準は無くなりましたが。…乗っていたので。

管理人さん、95プラドの選択自体は間違っていないと思います。
つまらない拘りで恐縮なんですが。デフロックは「差動解除装置」だと考えています、「デファレンシャル・キャンセラー」ですね。
凍結した登坂路だとオープンデフでも両輪同時に(状況で)空転しますから「LSD」も「差動制限装置」と云うよりも、「差動同期構造」の方が良いかなと…。

昭和の頃ですがLSDはノンスリップデフやデフロックの名前でも販売されていました。当時8万とか9万で。
今は、アクセルオンでロックしアクセルオフでオープンにするのが販売されていますし、恐らく実際の使用に適した物かと思っています。
LSDの構造の一例ですが、デフギアの回転力=推進力で機械的に湿式多板クラッチを圧着させて作動制限させています。
又、メガクルーザーのセンターデフにも採用されたトルセン式(別名トリプルD)は純機械的にトルクフロー(空転)を発生させないデフです。
かなり以前から在ってランクル40/60が現役の頃にも販売されていました。

LSDの構造とデフロックの構造は別物ですので同時に存在は可能です。(実は二代目パジェロに同時装着が可能でした)
それはデフの内部にLSDが組み込まれ、デフの外側にデフロックが組み込まれる為です。

そして電子制御じゃ無いんですね。
現代の電子デバイスは高度にブレーキの制禦でアンチロックやトラクションコントロールを「自動で」実行できます。
四輪駆動やデフロックより、簡単で安全にドライヴできます。
でも、個人的に70の方が良いです。
Posted by hzj70mnu at 2017年01月19日 19:53
HZJ76乗りのまるです。

丸目の記事、なんかホッとしますね。取り上げていただきありがとうございます。

現行と比べて、丸目が異なる点として、エンジンやフロントセクション、グレード等バリエーションの違いの他にざっと思いつくのは、

・エアバッグ、ABSの設定がなかった
・フェンダーミラーが選択できた
・AT車が選択できた
・マニュアルフリーハブが選択できた
・マニュアルウィンドウが選択できた
・LXのリアブレーキがドラムだった
・燃料タンクが90Lだった
・H2-H4の切り替えがボタン式だった
・フロントリーフまでは、電装が24Vだった
・なんとZXではサンルーフが標準装備だった(笑)

こんなところでしょうか。
Posted by まる at 2017年01月19日 16:59
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