アフィリエイト広告を利用しています


カスタムパーツを探す

待望の再再販関連情報

新ブログ「ランクル70研究所」はコチラから

記事検索

タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 200ステアリング 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2速発進 3Way 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON good rich GPS GRJ79 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSマフラー K&Nフィルター LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ MG DEMON MIRAI OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RVparkファクトリーツアー RVパーク smittybilt SOLID RACING SUV TE37 TJM TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD UFO UP USB USBポート USB接続通信パネル VIPER Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アオリ アオリカバー アオリガード アシストグリップ アストロ アメリカン アルカボ アルミ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリーナー エアコン エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エルフォード エンゲル エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートクルーズ オートライト オートライトユニット オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カラーコード カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガソリン ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング ゴムマット ゴリラ サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サスペンドホルダー サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートマット シートレール ジオランダー ジムライン・タイプ2 ジャオス スイッチ スキッドガード スキッドプレート スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステッカー ステップ ステップバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 タイヤ タイヤとホイール タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュマット ダブルマット ダミ−テール ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプガード テールランプ移動 ディーゼル ディーラー車検 デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バン バンパー パイオニア パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パーティクルボード ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ビックカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フォグ フォグランプ フォブランプ フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブロンコ ブロンコ道 プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ベッド ベッドキット ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ホイール ホイールナット ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マップライト マップランプ マナー マニュアル マフラー マルコホーン マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ライト ライトカバー ラグナ ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアヘッドレスト リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンクス リーフ ルーフ ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイパーゴム ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 事故 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 全幅 公認 兵庫 内装 再再販 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 収納 取付方法 同色塗装 呼び名 四国 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 後整備 御林 愛車 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 構造変更 横転 殻割り 比較 洗車 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 無地 無線 焼き付け塗装 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 皇海山 盗難 盗難対策 県別 砂浜 社外品 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿大影林道 移設 空気入れ 空気圧 窓UPオート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 荷台 荷台活用法 荷室 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 試乗 調整 警告灯 販売 販売台数 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車中泊用ベッド 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 鳥居 GPS

2017年01月09日

車検は?4灯化やJAOS足廻りでリフトアップした再販ランクル70

IMG_9573.JPG


【1/9UP ARBウインチバンパーの車検について】
白マルさんから質問がありましたので、情報があれば提供よろしくお願いします。
はじめまして。
ランクル76にARBウインチバーを装着しております。

昨日車検でディーラーに持っていったところ、全長が3.8cm増で±3cmの基準を超えているのダメとのことでした。

バンパー交換なら指定部品で特に長さは関係ないと思うのですが、バンパーにグリルガードが溶接されているとみなされたら±3cmの基準が適応されるのか…

皆様はいかがでしたでしょうか。

Posted by 白マル at 2017年01月09日 16:55


【以下、当初の記事】

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年も引き続き、ランクル70購入記、続けてまいりますのでよろしくお願いします。

家族で訪れた初詣、ブログのことなど忘れてノンビリ、のつもりが筆を手に取った瞬間、今年も頑張ろうという決意があふれ出て・・・完全に脳みそがやられてるなぁ〜

字と同じで頼りない決意ではあるけれど・・・
IMG_6811.JPG


さて、2014年8月再販開始だったランクル70、早々にオーダーした人達は昨年冬にはもう既に初回車検を終えたり、近々迎えるという状況。

そんな中、お二人の方から車検に関する情報をいただいたのでご紹介。
以下、お風呂道さんのコメント

ついに初の車検、満を時してJAOS(JAOS BATTLEZ X SUS コンプリートセット)の足廻りに変えて一挙に構造変更しました!型式も【改】が付くことに。

IMG_6852.JPG

IMG_6857.JPG


車高は約5センチアップ、グリルガードの関係で全長が12センチ長くなりました。
IMG_6851.JPG


車高が上がった為にタイヤが小さくなってしまった様な錯覚に…。
IMG_6853.JPG


JAOSの足廻りは減衰力が変えられる物ですが取り敢えずはど真ん中で様子を見て今後調整する予定です。ほんの少し乗った感じではノーマルよりもかっちりした様な気がします。(なにせ一ヶ月も乗って居なかったので)
IMG_6854.JPG

IMG_6855.JPG

IMG_6856.JPG


これからが楽しみです。(ボーナスは大分使ってしまいましたが)

お風呂道さんのコメントはここまで


以下、ランクルマニアさんのコメント

満了日より、一か月ほど早いですが、本日ディーラー車検が終わりました。

ブレーキパッドはDIXCEL(ディクセル)製 Mタイプをセレクトしました。

IMG_6844.JPG

IMG_6845.JPG

IMG_6846.JPG

IMG_6847.JPG


ダストの具合はしばらく乗ってみて確認してみます。聞き具合は、純正に比べて、ジワーっと効く感じで踏み込んだ分、ブレーキが効くので、コントロールがしやすいと感じました。

ちなみに、取り外したパッドはAISIN製で、パッド自体もダストまみれでした。

ブレーキパッドをまじまじと見たのは初めてですが、フロントがリアに比べて2倍くらい大きいんですね。フロントのダストが多い理由が判りました。

あとは、ディーラー車検なので、グレーな部分は、戻してくれ、と言われて、2点ほど直しました。

一つは、4灯火時に、LEDタイプをセレクトしたのですが、eマークが付いていないので、ダメという事でした。ショップ曰く、初回登録時は大丈夫、との事ですが、ディーラー車検はNGで、元に戻しました。
IMG_6848.JPG


もう一つは、今年の4月から、ナンバーの視認性が強化されたそうで、リアラダーが角度によってナンバーが隠れる、という事で取り外しました。
IMG_6850.JPG


どちらも、車検場に持ち込めば大丈夫なんでしょうけれど、ディーラーは、代行資格が取り上げられたら、商売にならないので、非常にセンシティブですね。

ランクルマニアさんのコメントはここまで


お風呂道さん、ランクルマニアさん、そろそろ皆さんが気になり始める情報、ありがとうございます。

ステッカー作りにハマったり、貧弱な体がノロウイルスに占領されたりと、色々あったのが理由で、クリスマス前にはいただいていた情報のUPがこんな時期になり申し訳ありません・・・

そうか、グリルガードも全長を計測するときには含まれるのか、とか、フロントのブレーキダストがリアに比べて多いのは、そういうことだったのか、とか、リアラダーでナンバーの視認性が問題になりうる、とか、勉強になることばかり。

いぴぴさんからは、
こんばんは。
うちの76もいよいよ車検を受ける時期になりました。

皆様、いくらかかりましたでしょうか?

なんか、井戸端会議みたいですが(笑)
なんてメッセージもいただいてるので、車検に関する情報があれば色々コメントいただけると嬉しいです。

かくいう自分も2月がバンの車検時期で、ピックアップが8月に初回車検。

バンはユーザー車検確定、ピックアップは車検をこの手で通すかどうか・・・

悩ましい日々が続くなぁ・・・
この記事へのコメント
しば 様

あけましておめでとうございます、ことしもよろしくお願いします。

クワトロスポーツの社長さんと先日少し立ち話をしたのですが、79用ARBバンパーに付くサイドレールは、どうも幅が76用とは異なるようですよ。
社長曰く、「サイドレールって確かナマコの直上くらいを通っていたと思うけど、随分はみ出してるね。」
そのあと、別の社員さんが「ああ、これは76用だからハミ出てるんです。」

と、いうことは、ナマコ付きに79用サイドレールの組み合わせは、構造変更いらない、、??

ちょっと気になるお話でした。

ただ、サイドレールの本来用途を考えたら、ハミ出していないと意味がないのですが。笑
Posted by 座る狼 at 2017年01月11日 21:49
管理人さま、皆様

私の76には純正バンパーに取り付けるタイプのグリルガードが付いていますが、ディラー車検で問題になりませんでした。ショップにも取り付け時に確認しましたが、1ナンバーは、前方突起物規制の対象外なので、大丈夫、と言われました。過去に、テラノに乗っていた際にも後付けしてましたが、車検の都度、取り外されました。
1ナンバー、不都合が多いですが、良い所も有るのですね。
皆様の参考になれば幸いです。
Posted by ランクルマニア at 2017年01月11日 16:10
しばさん
コメントありがとうございます。ナロー用とはいえはみ出るんですね。
構造変更なしでディーラー車検という方はいないかもしれませんね。
今の所、ディーラー車検なら指定部品ではない前提に立つしかなさそうですねぇ。
ユーザー車検なら継続でも構造変更でも大差ないのでどちらでも良いんですけど、ディーラーで頼むと構造変更は余計な費用がかさむのが辛いところですね〜
Posted by 管理人 at 2017年01月10日 18:05
座る狼さん
コメントありがとうございます。検査官次第、みたいなところが奥深いですね〜
なんとかしてもらいたい、といって厳しい方に決まるとそれはそれで困っちゃう、ってことで無難に現状維持でよし、ってとこですかね。
Posted by 管理人 at 2017年01月10日 17:55
白マルさん,管理人さん,座る狼さん,あけましておめでとうございます.しばです.

僕はナロー用のARBのバンパーに変えてますが,幅が3cmを超えているので構造変更となりました.構造変更しておいたほうが気持ち的にも楽ですよ.
Posted by しば at 2017年01月10日 06:30
全長の件ですが、私もARBのウインチバーに変えて構造変更しましたが、車検証の記載事項は全長481センチから、486センチに伸びていました。
もっとも、私の場合は全幅で引っかかっていたので、この点については議論になりませんでしたが。(横幅がダメじゃなければ、大丈夫なのですが、とディーラーに言われた記憶があります、はっきりとは覚えていませんが)
検査官が「これはバンパーだ」と言えば指定部品でしょうし、「バンパー+α」だと言えば、α分は指定部品ではなくなる、そんなところでしょうか。
Posted by 座る狼 at 2017年01月09日 22:07
白マルさん
コメントありがとうございます。ARBウインチバンパーで構造変更になるというディーラーの見解なんですね。
以前、RVパークで聞いた際に、構造変更が必要となるか微妙と聞いたので、あり得る見解かもしれませんが、車検はどうも場所により、人により、違いがあるようなので、他の人がどうだったか、情報があると良いですね。
Posted by 管理人 at 2017年01月09日 17:21
はじめまして。
76にARBウインチバーを装着しております
昨日車検でディーラーに持っていったところ、全長が3.8cm増で±3cmの基準を超えているのダメとのことでした。
バンパー交換なら指定部品で特に長さは関係ないと思うのですが、バンパーにグリルガードが溶接されているとみなされたら±3cmの基準が適応されるのか…
皆様はいかがでしたでしょうか。
Posted by 白マル at 2017年01月09日 16:55
お風呂道さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
車検費用、しっかり整備されてるだけに、それなりになってる印象ですね。でも、長く乗るからこそ、きちんと、ですね。
とても参考になります。
Posted by 管理人 at 2017年01月07日 12:49
M55さん
明けましておめでとうございます。
お役に立てるように頑張りますので今年もよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2017年01月07日 12:28
管理人さま
皆さま

遅まきながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

いぴぴさまからのご質問で車検費用ですが、神奈川トヨタで以下の通りでした。
【車検整備】
点検整備+定期交換部品+エンジンスチーム
64500円
【その他整備】
エンジンオイル、エレメント、ワイパーラバー交換など
7400円
【法定費用】
37400円

ざっと109500円です。
ここから、少し割引してもらっております。

ジャオスの足廻りは別途報告した通りです。

参考にどうぞ!

Posted by お風呂道 at 2017年01月06日 21:14
管理人さま
皆さま

あけましておめでとうございます。
皆様の情報、いつも楽しく拝見してます。
本年も宜しくお願い致します。 M55
Posted by M55 at 2017年01月03日 12:01
座る狼さん
車検情報ありがとうございます。ディーラーで構造変更込みでその値段なんですね。私は昨年、ナロー化構造変更の見積もり取ったら検査場持ち込みやらで15位と言われて閉口した記憶が・・・
ユーザー車検はhzj70mnuさんも書かれているように、やってみるとあっけないものですから、オススメです。
我が家のランクルの行方、別れ難い反面、一台にしたらスッキリするだろうなぁ〜、と思ったりもして、本当に悩ましいところでして・・・
年末ジャンボが当たったので逆に買い増しに悩んでます、と言いたかったぁ〜
Posted by 管理人 at 2017年01月03日 11:47
あけましておめでとうございます。

構造変更なしでユーザー車検なら勉強のつもりで挑めば大丈夫。3月だと予約が取れないので大変でした。

不安なら予備車検も有りますし、光軸調整は車検で不合格してから調整でよいですが時間に余裕が欲しいです。
ディーゼルじゃないのでガス倹も大丈夫でしょう。あとはサイドスリップかな?

テール4灯は車検前に一度陸運局で写真を検査員に見せて確認を、点灯時と寸法が判る方が良いかと。OKでも本番でだめかもしれないので予備品で対策しておくと良いと思います。
レーン番号も初心者のユーザーだと伝えて聞いておくと迷わないです。
点検記録簿(6ヶ月)を自分で記入(ダウンロードで印刷か買うか貰うかで)マークシートも事前に購入して記入すると受付がスムーズ。予約のメールも印刷して提出。
できるだけ書類は揃えておくとあっけないほど進行、さすが!な感じです。

ユーザー車検、頑張ってください!
Posted by hzj70mnu at 2017年01月03日 11:25
私は初回はディーラー車検でした。
特に何も変えていない+構造変更をやってもらった状況でしたが、10諭吉弱だったと思います。

今年は、消耗品交換に偽装(!)して、ステダン、ブレーキパッドの交換を行う予定なので、10は超えるかもしれません、ぐへへ。(こら)

再来年は、ユーザー車検に挑戦してみようと思います。

いやはやしかし、管理人さんのランクルの行く末が気になる季節ですね。
Posted by 座る狼 at 2017年01月03日 01:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5779178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索

Cal vol44は一冊まるごとランクル特集!

あの四駆読本が「改」で再登場!

ジャンル別

最新コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール