トヨタ ランドクルーザー70系―その開発と改良の足跡 単行本 – 2019/9/25〔難波 毅 (著)〕 誕生から35周年を迎える70系について、当時の開発担当者らへのインタビューや、開発当時の資料などを駆使して、開発の様子や35年に及ぶ改良の変遷を、きわめて詳細に、図版も多く用いて解説。

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2016年12月14日

ショック交換でランクル70の乗り心地改善するための選択は?

再販ランクル70に関しては当初からその跳ねるような乗り心地はチャームポイントというにはおてんばすぎて、改善したいポイントの定番。
IMG_6054.JPG
つい最近、お風呂道さんから、JAOSから「BATTLEZ製ランクル70用リフトアップサスペンションキット」が発売されると教えてもらったのだけれど、その商品説明にもやはり「・・・多くのユーザーが求める乗り心地の改善・・・(中略)・・・ランクル70 特有の突き上げ感を緩和させたい方にはショックとのセットをおすすめします。」とある。(引用元

再販ランクル70にはバン(GRJ76K)とピックアップ(GRJ79K)があるけれど、両方乗り比べてみると、特にバンはその傾向が強く感じられる。

ピックアップのほうがホイールベースが長いこととか、重量が重いことが原因かなと思うけれど、いかにもトラックな風貌のピックアップより、一見乗用車的なバンのほうがそうだというのはちょっと意外な感じ。

実際の使途とは関係なく、所詮貨物車なので、バンなら500kgまでの積荷を載せてもなお、(快適にというよりは)安全にタフに走れるような足回りとなっていることがその要因(ですよね?)なのだろう。

そこで、4WD一筋さんから以下のような質問をいただいた。

4WD一筋です。ランクル76のポンポン跳ねる乗り心地を改善しようと思います。
ショックのみを交換して乗り心地が改善されるのは、どのショックでしょうか。
御存知であればよろしくご教示ください。
ビルシュタインは、特注でありますが160,000円だそうです。手が出ません。

@ RANCHO RS9000XL(約58000円/台・税込・RV-SHUEI)

A ビックカントリー(約65000円/台・税込 エアドレス ※適合要確認)

B PRO-COMP ES9000(約27000円/台・税込・RV-SHUEI)

C KONI(約97000円/台・税込・RV-SHUEI)


実は、以前、M55さんから「街乗り100%に最適なショックアブソーバーは?」という質問があり、質問の記事に掲載していたのだけれど、結局、これがいいのでは、というコメントはつかず終いだったので、今回もきっと同じことになるのではないかと懸念される。

実際の所、複数のショックを、ショック以外同一条件で乗り比べた人、というのはそうそういないだろうから、コメントが付きにくい質問であることは容易に想像できる。

しかし、この@〜Cのショック、調べてみるとその価額差がすごく大きい。プロコンプとKONIでは4本セットで5万ほど差が付く。

一般論で考えれば「高いものには訳がある」「安かろう悪かろう」なので高いものにしとけば間違いない、となる。

でも、もし安いものでも「純正よりは改善される」ということが分れば、ベストでなくともベターな選択としてそれを選べるわけだから、少しでも参考になる情報が欲しいというニーズはあると思う。

もちろん、ショップ店員さんにも聞いているのだろうけれど、諸事情込みかもしれない情報だけではなく、実際に交換してみた再販ランクル70バンオーナーさんの生の声で
・どういう乗り味を求めるならコレがいいんじゃないか
・今、どれを使ってみているけれど、満足している
・安いものでも純正より良くなっている
・交換したけど、さほど効果を感じない

とかそんな感想が聞けるといいのではないかと・・・

ちなみに、今回の4WD一筋さんの質問は、ショックアブソーバーのみ交換して、という前提条件なので、これまでにいただいた参考情報は以下のとおり。もし、ご覧になってないものがあればそちらも参考にしていただくとして・・・

◆その他のショック交換などによる乗り心地改善情報◆

この記事へのコメント
yasuさん
こんばんは。コメントありがとうございます。サンコーワークスさんのホームページ見ました。詳しい事は分かりませんが、ショック交換せずに乗り心地改善という、選択肢もあったんですね〜
今、極めて劣悪なネット環境になってしまってましてよく調べられなかったので、また改めて調べさせてもらいます。リーフエンドブッシュの効果もまた教えてもらえると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2017年11月28日 22:06
管理人さま

以前、ステアリングスイッチの件で掲載していただいたyasuです。

今回、乗り心地改善のために、このブログにも投稿あったように思いますが、千葉のサンコーワークスで純正ショックアブソーバーにNEOTUNEの施工と、バッファプレートの取付をしてもらいました。
サンコーワークスは元々はラリー系のお店のようなのですが、ハイエースの乗り心地改善でも有名のようです。
結果は、突き上げや変な前後のピッチングも無くなり、ほぼ乗用車の乗り心地になりました、乗り心地の改善だけではなく、足が動くようになりトランクションが向上したせいなのか、コーナーでの突っ張る感じも無くなり、以前よりアクセルを踏めるようになり、グイグイ曲がるようになりました。
費用的には、工賃も入れて高めのショックアブソーバーの部品代程度です。

より改善させるためには、リーフエンドブッシュをベアリングタイプに変更すると、リーフの横方向の剛性が向上しリアもコイルバネのような感じになるそうです。
ただ、現在はハイエース用しかなく、今回寸法取りしてもらったので、今の仕様で不満が出たら検討しようと思ってます。
Posted by yasu at 2017年11月28日 07:54
M55さん
こんばんは。奇遇です、私も霧の中で、ちょっと不安だったことがあり、純正フォグランプを装着しようと入手したところでした。情報をたくさんいただけるだけに、我慢我慢の日々、もう慣れましたけどねぇ〜
Posted by 管理人 at 2017年07月08日 20:59
管理人様
いつも楽しく拝見しています。
歳(57歳)とともに、夜間、雨の日の運転が非常に辛く モデリスタの
純正フォグを5月に装着。ショック装着は、また先送りとなりました。
なかなかお金が、続きません。次は、ショック装着です。 M55
Posted by M55 at 2017年07月06日 11:50
5858さん
初めまして。コメントありがとうございます。
具体的な情報、ありがとうございます。大変参考になります。リーフにスペーサー、良さそうですね。
そしてステアリングスタビライザーも効果があるというのは知りませんでしたが、確かに小さなブレがなくなるのであれば効果ありそうですね。特にバンには良さそうな感じがします。お手軽ですし、試してみる価値がありそうですね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年12月16日 06:58
初めまして
いつも楽しく拝見させていただいています。
白のバンに乗っております。

私も乗り心地を改善しようと一年ほど前からいくつか試行しましたので結果を紹介します。

最初はリーフのバネレートが高いのが原因だと考え、三番リーフを抜いてみました。乗り心地は体感できるくらいは改善しましたが、車高が下がるのが難点でしたので不採用。

次に、1ミリの板でスペーサーを作成し、各リーフ間(ヘルパーリーフとの間は3ミリにし、ヘルパーリーフの働きを遅くする)に挿入しました。リーフ間の摩擦が減少し、少しでも抵抗なく動くようにとの狙いです。
体感できるくらいは良くなりましたが、まだ突き上げがあります。

リーフスペーサーはそのままに、ショックをプロコンプES3000に交換しました。ES9000と迷いましたがフワフワになっても構わないので少しでもソフトなES3000を選択しました。
ショック交換の効果は大きく、多少の突き上げは残りますがおおむね満足しております。
走行安定性も揺れが収まらないということはなく、100km/h程度の高速道路も問題なく走行出来ております。

また、意外ですが、ステアリングスタビライザーを強化品に交換すると、段差でハンドルが取られることによる横揺れが無くなり、乗り心地が良く感じられました。

こちらのブログを大変参考にさせて頂いていますので、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
Posted by 5858 at 2016年12月15日 19:45
gontomoさん
コメントありがとうございます。やはりお子さんの車酔い対策にkoniですか、以前、やはり同じくkoniを入れて効果ありとの感想をお聞きしましたし、良いんですね〜
我が家は幸い、走行する車中で読書も余裕の子供達なので、必要にせまられず、なかなか財布の紐を緩められないでいるのですが、そんな中、生産中止の情報、なくなるかと思うと欲しさが募っちゃいます。
Posted by 管理人 at 2016年12月14日 18:03
管理人様
いつも楽しく拝見させていただいております。
ベージュメタに乗っております。

我が家も娘の車酔いのため、色々と物色しておりましたが、今年の
9月ごろにKONI のショックを入れました。

あくまでも我が家の感想ですが、運転手は分かりませんが、後部座席は全然違うと。車酔いもなくなり、遠出も平気になりました。

乗った瞬間に違いが分かるくらいだから、かなり改善されているのかなと思います。

他のと比べたわけではないのでなんとも言えませんが、KONIはやはり
人気もあるようなので、お勧めですよ。運転手に分からないのが少し
寂しいところですが・・・。
Posted by gontomo at 2016年12月14日 12:54
zeroサスキットですが、ショックは純正をそのまま使用して、フロントコイルは30oアップ、リアリーフは標準車高のままで、バネレートをかなり下げているみたいです。

リアリーフが特徴的で、リーフ先端とリーフ中央の各板の間にスペーサーが挟んであり、各リーフが接触しないような構造になっているので、かなり乗り心地は改善される筈です。
Posted by 石井孝親 at 2016年10月28日 20:20
石井孝親 さん
こんばんは。ご無沙汰しております。ご連絡ありがとうございます。フロントにプロコンプが柔らかすぎるというインプレがお二人になり、かなり貴重な情報です。乗ってしばらくすると、そういう感じになるのですね〜
新しいサスペンションキットで改善されるといいですね。また、インプレなど教えていただけると助かります。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年10月28日 19:00
ご無沙汰しております。
私もプロコンプES9000を1年前に装着しましたが、フロントが柔らかすぎで、前後のバランスがイマイチな感じです。

静岡のサンライズマッキーさんからzeroサスペンションキットが近日中に発売されるみたいで、乗用車並の乗り心地に改善するみたいで、装着を検討しています。
Posted by 石井孝親 at 2016年10月27日 21:55
ランクルマニアさん
こんにちは。コメントありがとうございます。RANCHO RS9000XL、良さそうですね〜。イメージしやすいインプレありがとうございます。リアもショックだけでもやらないよりは、ということですね。調整できるのはやはり強味ですね。はしょれメロスさんのコメントもあり、RANCHO RS9000XLは好印象ですね。
Posted by 管理人 at 2016年10月27日 19:36
管理人さん
こんにちは
RANCHO RS9000XLを装着していますので、インプレッションをお伝えします。
ご存知のとおり、9段階に硬さを調節出来るのですが、街乗り中心だと柔らかめが良いという記事を見たので、F3/R2にしています。前後同じ設定だと、ピッチングを繰り返す様です。
この設定で、フロントは良い感じです。リアは、さすがにハネは無くなりませんが、ハネの収束がマイルドで、早くなったと感じました。
いずれにしても、装着したまま好みの設定が出来るのが、良いですね。
以上、参考になれば幸いです。
Posted by ランクルマニア at 2016年10月27日 13:46
ハサカルさん
こんにちは、コメントありがとうございます。カスタムの効果が出たようでよかったですね。奥様がNGではランクル70ライフ危うしですからねー。やはりショックのビッグカントリーへの交換だけでなく、リーフのカスタムとのセットなのですね。大変参考になります。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年10月26日 10:15
管理人さま
いつも楽しみに拝見しています。
ベージュのバンに乗っています。
もうすぐ二万キロを迎えようとしていますが、突如として妻から乗り心地の突き上げがきつくてNGが出てしまいました。
そのためお世話になっているショップに相談したところ、ビッグカントリーへのショック交換、反りの強い3番リーフを抜き、更に、3番リーフを抜くと車高が落ちるためロングシャックルへの交換の提案を受けました。費用は込み込み12万円。
施行後は明らかに突き上げがマイルドになり、細かな縦揺れは軽減しました。妻からも合格を頂きました。私自身も疲労感が軽減しました。
是非参考にしていただければ幸いです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ハサカル at 2016年10月26日 10:05
M55さん
こんにちは。コメントありがとうございます。ショック交換、お役に立てなかったのに図々しいですが、気が向いたらインプレよろしくお願いします。ブレーキパッド交換、私もそろそろしたいと思ってます。あのダストは流石に辛いですね〜
Posted by 管理人 at 2016年10月25日 19:36
管理人さま
お久しぶりです。いつも楽しみに拝見しています。
結局、まだショックは未交換で 車検を迎えようとしてます。
ランチョが、第一候補で考えています。皆様の記事を参考に
ダストの少ないブレーキパッド交換も考えています。
これからもよろしくお願いします。 M55
Posted by M55 at 2016年10月25日 15:13
はしょれメロスさん
こんにちは。コメントありがとうございます。プロコンプのその後、とても具体的で参考になります。滅多にいないと思ったショック複数種類体験をされているとは、さすがです。ランチョ、良さそうですね〜
Posted by 管理人 at 2016年10月25日 12:37
通りすがりのブログファンさん
こんにちは。ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。やはり板バネが原因として大きいでしょうから、そこを変えるのが一番なのでしょうね。それ程乗り心地が変わるというのは一度体験してみたいです。バネを替えると構造変更ということで、ショックのみ交換という方も多いように思いますので、gomezさんの板バネにスペーサーを挟む構造変更不要のカスタムとショック交換を組み合わせるなんてのが良さそうですね〜。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年10月25日 12:35
こんにちは
プロコンプのショックをDIYで取り付けた記事を掲載していただきました。
さて、その後です。
記事の通り、乗り心地は想像以上に改善されました。柔らかいだけでなく、高速道路でも十分にダンピングが効いていると感じました。
が、5000Kmを超えた頃から馴染みが出たせいか、柔らか過ぎだと感じるようになりました。硬いバネを抑え切れない感じです。
エンジンが軽い為か、コーナー手前でブレーキング後のハンドル切り込みまでにフロントが浮いて来てしまいます。ノーマルはガッチガチだったのでロールしませんでしたが、プロコンプはロールが大きくなるので、子供がクルマ酔いしました。
そこで、フロントはRANCHOのRS9000XLに交換しました。効きは調整式なので、1〜9のうち通常は7にしています。9でもノーマルよりは柔らかいです。子供もクルマ酔いしなくなりました。
リアも交換したいですが、空荷状態では不満もなくて(見えないし、お金もかかるし)このままでいいかな。
結論として、好みで調整できるRS9000がオススメです。
Posted by はしょれメロス at 2016年10月25日 11:48
大変ご無沙汰しておりますが、その後もずっと楽しく拝見させていただいております。エアコンスイッチの件とかコメントしてみたい記事もたくさんあったのですが最近はタイミングを逸することが多く・・皆さんのご意見で解決、スッキリさせていただいております!
さて、マスターピースさんで話をしていたところ、乗り心地は板バネが大きいそうです。純正は短いので長いものに替えてやると変わるのだとか?!デモカーを運転させていただいたときに後部座席に座った嫁がクラウンとまではいかないかもしれないけど全然跳ねない!とビックリしてました(当然板バネだけでなくマスターピースさんのサスペンションキット入ってます)。今回はショックのみということなので、いきなり板バネの情報ですみません。。乗り心地はショックだと思っていて勉強になったお話だったので。私も純正がヘタったらいつかはサスペンションキットをと考えており、ぜひ皆さんのご意見を聞いてみたいです!よろしくお願いします☆
Posted by 通りすがりのブログファン at 2016年10月25日 10:48
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ランクル70基礎知識お勉強記事
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130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
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