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2018年07月12日

ランクル70にシュノーケル等装着でAustralia仕様 byしばさん

▼リニューアル記事は画像をクリック▼

【2016/11/15追加情報】

ARBバンパー装着後の車検、構造変更をしました。
image.jpeg

ドライビングランプは勿論はずしました。

車検は特に問題なかったのですが、ただ一点、ARBバンパーにしたことで、キノコから車両前方の安全確認がしづらいので注意するようにとのことでした。

バンパーの構造について何も指摘されることはなかったです。

車検証で重量変化をチェックしました。
車両重量  2290 kg → 2350 kg
車両総重量 3165 kg → 3225 kg
前前軸重  1200 kg → 1270 kg
後後軸重  1090 kg → 1080kg

全体として60kgのアップ。

これがARBバンパーの重さとなってると思います。

あと、2万キロを超えたので、プラグ交換を推奨されて新しいものに交換しました。プラグ交換をすると、確かに車のレスポンスがよくなりました。
◆ARBウインチバンパー装着による前下がり解消に関する情報もあります。⇒記事



【以下、当初の記事】

新型ランクル70ベージュのピックアップ(GRJ79K)オーナーのしばさんから羨望のカスタム情報をいただいたのでご紹介
image.jpeg







以下、しばさんのコメント

管理人さん

オーストラリア化が終わりました。

サファリのシュノーケル、ARBのウインチバンパー、ARBのintensityのドライビングランプAR32、 それにARBツインコンプレッサーを装着しました。


アウトバックが国内ランクル70用に販売しているものです。
image.jpeg


これがサファリのシュノーケルのボンネット内部です。
image.jpeg


ARBウインチバンパー

ウインチバンパーがかなり重く、その上、純正ウインチもWARNのウインチより3倍重いためにかなり頭が下がった気がします。
image.jpeg


バンパー取り替え前の基準の高さを計測してなかったので、どれくらいヘッドが下がったのか具体的数値がわかりません。

ウインチ付きバンパーの79に乗られている方、例えば、地面から30周年記念のエンブレム最下点までの距離とか、どこかを基準にして高さを計測して教えていただけるとありがたいです。

取り付けたお店はステージフォーという名古屋のお店です。

ウィンチの取付加工はかなり大変だったようでした。

大変だったという内容は2点。

ひとつは、トヨタの純正ウィンチがかなりの大きさで、最終的にバンパーの下に下ろすために新たにウィンチの土台を取り寄せたということでした。

もともとの土台を切っても上手くいかないということでした。

二つ目は、ウィンチのロック解除が解説書では反時計回りに回すのですが、それを時計回転に変更する必要があったそうです。
image.jpeg


ロック解除の鍵?を半割に切って溶接し直したそうです。

これだけの加工をしても、WARNのウィンチに変更したくなったら、取り付けることはできるそうです。
image.jpeg


また、トヨタの純正ウィンチが雨に濡れることを心配したのですが、問題ないし、グリースなんぞ塗る必要もないということでした。

AR32

AR32に関しては、ひょっとして車検のときには取り外した方がよいかもと言われました。







コンプレッサーは、昔、コンセントをいじって感電して気を失った経験がトラウマとなり、バッテリーが怖くていじれなかったため、エンジンルームに取り付けようと思ってました。

ところが、ツインコンプレッサーは別にバッテリーに直接接続する必要はなく、シガーソケットでよいとのことだったので、他の用途にも使えるということで、エンジンルーム、車内、荷台の三カ所にシガーソケットを増設しました。ただ、エアーコンプレッサーはまだ届いていません。

シガーソケットの写真です。
image.jpeg

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三カ所あればあとはツインコンプレッサーを動かせば楽にタイヤに空気を入れられるし、補助灯などの他の道具も使えます。

番外編

アメリカに旅行した際に、コンビニで売っていた電池式のLEDランプ。
image.jpeg


いつも盗難防止にクラッチにロックをかけるのですが、夜はクラッチ周囲が暗くて手探りで鍵をかけていたので、大変役立ってます。

トヨタの審判

トヨタにカスタム後の審判を受けてきました。

まず、ウィンチバンパーは両サイドが一番飛び出ているので、それを基準にすると、横幅で構造変更が必要。

ウィンカーがバンパーのグリルガードに遮られているのは問題だけど、バンパーにウィンカーが内蔵されているから問題ないと思いますが、検査官次第。

ドライビングランプは外してくださいと言われてしまいました。

あと、LineXなど荷台の塗料が重いはずだから、重量が変わるといわれました。




しばさんのコメントはここまで

[しばさんのランクル70関連記事]
・ドアエッジプロテクター・バックカメラ 記事
・ピックアップのベッド塗装(Line−X) 記事
・南ア シートカバー・タイヤカバー 記事
・オーストラリア製フロアマット 記事
・ビックカントリー ショック&ステアリングダンパー 記事
・ガナドールマフラー&JAOSエアフィルター装着報告 記事
・南アフリカからトランスミッションカバー、シートサイドバッグなど買いました情報 記事
・ARBウインチバンパー&シュノーケル装着など情報 記事

トンくるさんのシュノーケル装着記事
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座る狼さんのシュノーケル装着記事
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しばさんのシュノーケル装着記事
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BNR32さんのARBウインチバンパー装着記事
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1110さんのトレイルウインチバンパー装着記事
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しばさん、理想のオーストラリアンスタイル完成、おめでとうございます。

ピックアップなだけでも街中では違和感あるのに、このスタイルだと間違いなく二度見ですね。

羨ましすぎて、羨ましすぎて・・・記事にしないで放置しようかと思っちゃいましたよ。

思い返すと、しばさん、最初はこうでした。シンプルだ。
image-bce94.jpg

それが今やこう。見事にオーストラリア。
image.jpeg

すごいですねぇ〜、何とか年末までにシュノーケルだけでも追いつきたいと思ってます。

さて、先日の座る狼さんに引き続き、今回もまた構造変更という言葉が出てきた。

まず、しばさんの情報からすると、バンパーによって2センチ以上全幅が広がったということ。

それでも、仮にバンパーが「指定部品」に該当すれば、バンパーが理由での構造変更は不要になるはずだけれど、指定部品ではないというのがディーラーの見解とのこと。

座る狼さんからのバンパー自体は「指定部品」という情報(記事)との違いもそうだけれど、以前、RVパークに行ったときに、ARBウインチバンパーで構造変更が必要か聞いてみた時には、微妙なところだと言っていた気がする。
(ちなみに座る狼さんは、いずれにしてもサイドレールによる全幅の変更で構造変更が必要だったケース)

なんで統一的な見解がスッと出てこないんだろ?

そもそも指定部品に含まれるものって何?から調べてみた。





一番まとまってそうだったのがJAOSさんのHPだったのでちょっと拝借。
JAOSのHPから引用】
jaos.jpg
これを見る限り、バンパーそのものは含まれない?でもバンパーガード、グリルガードなどがあるので、そこで読めないのか、とか、ウインチの台の役割もしているので、そちらで何とかならないのかとか、そういう意味で微妙なのかな?

他にネット上に何か情報がないかなぁ、と思ってググってみた結果こんな情報を発見
【みんカラ「車好き素人の適当DIY」より引用】

バンパー交換による長さの変化にご注意!

バンパー交換による長さの変化にご注意! 指定部品は超簡単に言うと国が認めた部品であれば、規定値以上に寸法変化が生じても合法ということです。ハーフスポイラーやマフラーなども指定部品。
長さについては、指定部品を除く方法では長さは±3cmまではOK。もし寸法がオーバーした場合でも構造変更の車検を受ければ大丈夫。

「バンパーは指定部品だ」
「バンパーは指定部品ではない」

と、ネット上でも2種類の解釈があるので、一体どっちなのかと興味がありましたところ、行政が発刊している法律の集約本にしっかりと答えが載っていました。
あと国土交通省とかにも質問メールしてきました。

A「バンパーは指定部品ではない」
という非常に面白い結果が出ました。こうなると世の中の何千台と言う車が無届け改造の違法な車両のまま走っている、また各工場や陸事でも素通しと言うことに・・。
エアロ一体型フルバンパーなどは当然アウトなので、前後トータル3センチ以上の寸法変化していると心当たりのある方は、「このまま車検は通った」なんて言わずに構造変更したほうがよいかもしれませんね・・・
p1.jpg


なんだ、明らかにバンパーはダメなんじゃん、と思った矢先、今度はこんな情報も発見。
苫小牧地区自動車整備協同組合HPより引用
sitei.jpg


ナニコレ・・・

しばさんのケースでは、指定部品ではなく構造変更が必要と言われたのだから、難癖つけるつもりはないんだけれど、ディーラーの審判ということで、「構造変更しておけば間違いない」という意味で保守的な結論なのかなという気は少しする。

結構重要なことなのにケースバイケースみたいなのは困るなぁ〜

また車検場に電話して聞いてみるかな?

でもウインチバンパー付けたわけでもないのに聞くのも忙しい検査場の人に申し訳ないし、これまた詳しい確定的な答えを知っている方がいれば教えてください。





◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★


(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
 (新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
 (新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
この記事へのコメント
HUNKさん
こんにちは。コメントありがとうございます。今はフォグランプ1つとっても厳しくて、カスタムの自由度が失われつつありますから、こういう情報はありがたいですね〜
作業灯にするというのが、知る人ぞ知る、で裏技的に大事にしておくべきなのか、大々的にシェアして良いものなのか、悩ましいですねぇ。とりあえず、情報を求める人がHUNKさんのコメントにたどり着けるように工夫してみます。
Posted by 管理人 at 2018年07月14日 14:20
管理人様、皆さんこんにちは。
フォグランプの件でお話しさせてください。
ARBのLEDフォグランプのような高価なものではありませんがIPFのスーパーオフローダーを最近取り付けました。そのままで車検を通すことを考えて色々調べていると、作業灯扱いで車検を通す事が出来るそうです。
作業灯であれば「運転席から点灯できないこと」と「点灯表示されていること」を満たしていればいいそうで、スイッチをボンネット中に入れて車検を通すそうです。
大きな声ではいえませんがそうなれば実際に走行中にボンネットを開けて点灯するわけには行きませんから車内にもスイッチを入れて、どちらのスイッチでも点灯できるようにするのがいいそうです。なお、ボンネット内のスイッチ横に「作業灯、走行中点灯禁止」と記載し、作業灯が点灯状態になるとスイッチも点灯するタイプであれば完璧だそうです。間違いもあると思いますが私の調べたところではこんな感じです。
Posted by HUNK at 2018年07月14日 11:10
はじめまして。私と同じく、純正ウインチをARBに加工取り付けしている方がいるとは思ってませんでした。
かなりの加工ですから、お受けになったショップさん大変だったでしょうね。
どこかでお会い出来たら、よろしくお願い致します。
Posted by のむのむ at 2018年01月13日 10:54
おはようございます。

ヘッドライトの色目の考え方ですが、純正ハロゲンの黄色っぽい光線は白色。

社外高効率青白いハロゲンも白色の範疇です。

右ライトに青白いハロゲンで、左ライトに純正ハロゲンでも白色なので車検は通ります。

要するに黄色っぽい白も青白い白も、白色だそうです

完璧に色目を合わせる必要はありません。
Posted by 武本 光司 at 2016年09月21日 06:29
しば様

INTENSITYは、他のドライビングランプとは文字通り一桁違う性能ですので、きっとそれが必要な時は他のどんなライトより役立ってくれるはずです、何度も言いますが私も欲しい!(けど、性能桁違いなだけに値段も・・笑)

hzj70mnu様

後付けドライビングライトのハイビーム連動は私もかなり悩みました。
法改正で明るさが430000cdまで許容されるようになったので、かなりのライトが適合になったかとも思ったのですが、ハイビームは全て同色ではなければならないという指摘を頂いて、既存の純正ヘッドライトと色を合わせるのは困難との考えを持つに至っております。
でも、何とか装備したいですね。
先日、50m先も見通せないような霧に遭遇して、やっぱり必要だなと思っている次第
Posted by 座る狼 at 2016年09月19日 22:35
一部でイデオンガン・波動砲と呼称される爆光灯ですが、丸目では1万カンデラの縛り(35W程度)があって再販車ではそれがないので羨ましいです。
とはいえ、再販では白色である事と細かい取り付け位置と形状の条文で後付けでは苦労をさせられるのです。が・・・。

主走行ビーム(ハイビーム)と完全に連動していれば、位置(屋根でも可・日産車で実績あり)と上限内での明るさはクリアできる可能性があります。
又は、
作業灯として室内からの操作ができない構造で「点灯を表示する表示灯」を「適切な場所」に取り付けて、好みでカスタマイズするか、無線式のスイッチも有るので活用する「方法」が思いつきます。

以前利用できたダミーシステムですが今では、電球が無い事と配線が切断処理している事を求められる様です。作業灯でもTVみたいにサイドブレーキ連動を確認する局もある様ですし。

保安基準や道路車両運用法は文面なので解釈が難しく、意見の統一化は行っていますが、「可能」がひっくり返る事も有ります。
Posted by hzj70mnu at 2016年09月19日 10:43
座る狼さん
シュノーケル、ウィンチバンパーがセットなら、ウィンチバンパーとドライビングランプもセット。そうなると、これは三点セット。
清水の舞台から飛び降りて、ドライビングランプをオーダーしたのに、付けてから色々問題があるじゃないか!と気づき、座る狼さんのランクル見てもドライビングランプなし、他のウィンチバンパー付けてる人も付けてない。
付けてるのは,カスタマイズ店のカスタムカーくらいな事に気づき、愕然。
4WD一筋さんが、そう言えばグリルにつけていらっしゃったと思って管理人さんに相談しました。管理人さんが4WD一筋さんに問い合わせて下さって、今は必要なときに付けたり外したりすればいいかなと思ってます。
Posted by しば at 2016年09月19日 06:35
しば様

私の記事がきっかけになったのでしたら、嬉しい限りですね!
純正のヘッドライトは、暗いのでやっぱりデカフォグは欲しいところ。
あるのとないのでは、安心感が違いますからね。
フォグじゃなくてハイビーム扱いにすれば、あるいは、、??

車高に関しては、前が70kg増で明らかに運転席からの景色は前下がりです。
けど、横から見るとそんなに変わっていないような?
恐らく1〜2センチ程度下がっていると思います。
厳密には計測しておりませんが。

ともあれ、しば様の70は、純正ウインチ搭載なので、前のサスペンションはウインチ無し納車とは若干異なるセッティングらしいです。(強化されているらしいです)
ワイヤーを軽い素材に換装すれば、30kgくらいは軽くなりそうですね。
Posted by 座る狼 at 2016年09月18日 19:24
武本 光司さん
なるほど、かなりはっきり確認されているのですね。座る狼さんの情報と合わせると、自分で車検場に持ち込む限りは大丈夫な可能性が高そうですね。もちろん、最終的には管轄の運輸支局次第ということのようですけど。
Posted by 管理人 at 2016年09月18日 17:40
座る狼さん
でも、本心はドライビングランプは必須アイテムですよ。今回、座る狼さんがバンパー変えた姿をアップルしてくれていなかったら、僕はバンパーを変えずにシュノーケルだけつけてました。
一気にカスタムを終えてしまいました。座る狼さんはフロントがどれだけ下がったか計測されましたか?過去の自分のクルマの写真を見てもあまり下がってない気もしますが、乗ると下がった気がします.
Posted by しば at 2016年09月18日 17:36
私が直接、運輸支局の専門官と検査法人の検査官に聞いた限りでは、バンパーは指定部品なので極端な事を言えばどんなバンパーでも車検は通りますと回答がありますた。

細かい事言えば検査官個人でも違うので、御心配なら最寄りの検査場で相談してから車検受けた方が良いですよ。

ARBバンパーも激烈フォグも!

トヨタのお店の検査員は改造部品の事は全く知らないので車検は通りませんと回答するのがデフォです。
Posted by 武本 光司 at 2016年09月18日 15:32
座る狼さん
ドライビングランプを購入してから後悔してます。すっごく四駆乗りに不都合な法になっており、法を遵守したい自分としては不要な配線、不要なドライビングランプに手を出したと思ってます。
ただ、自分としては灯りのない山の奥に木を取りに行くこともあり、必要だから購入したのですが、心にはわだかまりがあります。
もし、形だけで付けたいのなら、配線をせず、中古のドライビングランプを装着しておくだけでもいいかもしれません。どのみち、使う機会は限られます。
Posted by しば at 2016年09月18日 14:27
現時点でお飾りとしてなら、配線しなきゃいいのかも知れないですが、分かりません。トヨタからはトヨタに来るなら外して下さいと言われました。
Posted by しば at 2016年09月18日 14:20
武本さん,管理人さん
情報ありがとうございます。構造変更は特に僕として気にしてません。どちらかというとトヨタがカスタムしても面倒を見てあげるよと言ってくれたことのほうが大切でした。
Posted by しば at 2016年09月18日 11:08
しば 様

INTENSITYっ!
やっぱり、ウインチバーつけたら、要りますよね、デカフォグ、、

とりわけ群を抜いて強烈な明るさのARB INTENSITYは、垂涎ものです。
明るすぎて車検絶望という問題もありますが、車検前に簡単に取り外せるなら、装備してみたいフォグNo.1です、うらやましい!
しかし、私もデカフォグつけてみたくて色々調べたのですが、INTENSITYに限らずこの類の灯火はそのままつけただけでは、車検通らない気がします、皆さんやはり車検前に外されているのでしょうか。。

指定部品については、先に武本様がおっしゃられているとおり、地域によってまちまちですね。
さらに言うと、ディーラーによってもまちまち、、
それぞれの組織の中の人単位でもまちまちかもしれないという、、(笑)
Posted by 座る狼 at 2016年09月18日 10:55
武本さん
こんにちは。コメントありがとうございます。「局もあります」というのが、奥深いですね〜。不思議だけどそういうものなんですかね。やはり実際に車検をうけるところで確認してみるほかないんですね。
Posted by 管理人 at 2016年09月18日 10:47
こんにちは!
国土交通省では、バンパーは指定部品ではないですが、管轄の運輸局では指定部品としている局もあります。

私の住んでいる地域では指定部品になっています。

車検を受けられる運輸支局に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
Posted by 武本 光司 at 2016年09月18日 09:12
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