トヨタ ランドクルーザー70系―その開発と改良の足跡 単行本 – 2019/9/25〔難波 毅 (著)〕 誕生から35周年を迎える70系について、当時の開発担当者らへのインタビューや、開発当時の資料などを駆使して、開発の様子や35年に及ぶ改良の変遷を、きわめて詳細に、図版も多く用いて解説。

人気記事TOP5
  1. 1. 本体価格200万円台で買える再販ランクル70(10/13更新)
  2. 2. 欠点だらけ!再販ランクル70を買わない30の理由
  3. 3. 再販ランクル70 中古車の選び方
  4. 4. 再販ランクル70にオートライト後付けDIY装着でトンネル大好き!
  5. 5. 9/21up再販ランクル70の燃費記録 76(&79)の実燃費は?
問合せへのレス早く便利!リピートしてます。

新ブログ「ランクル70研究所」はコチラから

記事検索

これまた必見。ランクル大図鑑!?

ランドクルーザー大図鑑 。 現行車紹介、歴代車種紹介、ホビー、歴史、そして「ミスター・ランクル」トヨタ小鑓貞嘉さんインタビューも。

ランクル、SUV&ジムニー・マガジン
記事ランキング
  1. 1. 本体価格200万円台で買える再販ランクル70(10/13更新)
  2. 2. 再販ランクル70 中古車の選び方
  3. 3. 欠点だらけ!再販ランクル70を買わない30の理由
  4. 4. 9/21up再販ランクル70の燃費記録 76(&79)の実燃費は?
  5. 5. 再販ランクル70にオートライト後付けDIY装着でトンネル大好き!
  6. 6. 再販ランクル70維持費の実額は?(自動車税 自動車保険 車検費用等)
  7. 7. 再販ランクル70バンの荷台ベッドDIY情報 byあぜまるさん(設計図有)
  8. 8. ランクル70は貨物車なんですけどLTタイヤじゃないとダメですか?
  9. 9. ランクル70のショックアブソーバーDIY交換 by はしょれメロスさん
  10. 10. 再販ランクル70パーツ別目次 その1 外装品 バンパー・ショック等
  11. 11. まるで市販品!ランクル70木製ベッドキットDIY(設計図有)by武者返しさん
  12. 12. カスタムの王道!ランクル70用社外アルミホイール情報
  13. 13. トヨタ発明のアルミテープによる除電チューンでランクル70も改善?
  14. 14. 再販ランクル70のパーツ別目次 その3 内装パーツ(電装除く)
  15. 15. ショック交換でランクル70の乗り心地改善するための選択は?
タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 1ナンバー 200ステアリング 225/85R16 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2インチアップ 2速発進 3Way 3インチアップ 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 8inchナビ 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BFグッドリッチ マッドテレーン BFグッドリッチMT BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON FMトランスミッター FOR SALE good rich GPS GRJ79 H4 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSエアクリーナー JAOSショックアブソーバー JAOSマフラー kaymarリアバンパー KMC KONI KONIショックアブソーバー K&Nフィルター LAND CRUISERS MEETING LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ LI値 LTタイヤ MG DEMON MIRAI MTオイル NGK OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE Ranchoショックアブソーバー RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RV-PARK RVparkファクトリーツアー RVパーク SHUEI smittybilt SOLID RACING SUV TACO TICK TE37 TJM TJMゴールドサスペンションキット TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD TRDシフトノブ UFO UFOライン UP USB USBポート USB接続通信パネル USB&ipodケーブル VIPER warn WARNウインチ X-AT Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ もみ出し アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アウトドアパークブロンコ アオリ アオリカバー アオリガード アクセルペコペコ アシストグリップ アストロ アメリカン アラウンドビューカメラ アラウンドビューモニター アルカボ アルミ アルミテープ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インデックス インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリーナー エアコン エアコンスイッチ エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エプトシーラー エルフォード エンゲル エンジンがかからない エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイルチェンジャー オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートエアコン オートキャンプ オートクルーズ オートライト オートライトユニット オートロック オーバーフェンダー オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー オールペイント オールペン カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カッティングシート カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガス欠 ガソリン ガッツミラー ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンセルスイッチ キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッチスタート クラッチトラブル クラッチペダル クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グラブバー グラントレックMT グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コインホルダー コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング コーナーバンパー ゴムマット ゴリラ サイドアンダーミラー サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドバイザー サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サクソンマフラー サスペンション サスペンドホルダー サッシュ サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートポジション シートマット シートリクライニング加工 シートレール ジオランダー ジムニー比較 ジムラインタイプ2 ジムライン・タイプ2 ジャオス ジャンプスターター スイッチ スウェッジライン スキッドガード スキッドプレート スコップホルダー スタック スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスイッチ ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステアリング交換 ステッカー ステップ ステップバンパー ステップ無しバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スプレー スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スマホホルダー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロコン スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 ソニックデザイン タイヤ タイヤとホイール タイヤの交換時期 タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュボードマット ダッシュマット ダブルマット ダミーテール ダミ−テール ダルマジャッキ ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ツインコンプレッサー ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプの曇り テールランプガード テールランプ移動 ディクセル ディーゼル ディーラー車検 デカイ? デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレッド トレッド差 トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドアミラー ドアミラー鏡外し ドライビングランプ ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ナンバー移設 ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイオクとは ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バクガード バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バッテリー交換 バン バンorピックアップ バンパー パイオニア パイプフェンダー パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パンク パーツ パーティクルボード パートタイム4WD ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ヒーターミラーDIY ビックカントリー ビッグカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピラーブラック化 ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フェンダーミラー化 フォグ フォグランプ フォブランプ フットレスト フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラッドレー杯 ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブレーキホース ブレーキローター ブロンコ ブロンコ道 プライ プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ヘッドレスト増設DIY ベッド ベッドカバー ベッドキット ベッドホッパー ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ペダル ホイール ホイールスペーサー ホイールナット ホイール塗装 ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットダンパー ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マッドタイヤ マップライト マップランプ マナー マニュアル マニュアルハブ マフラー マルコホーン マルチソケットアダプター マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ ミラー ムーブ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ユーロウインカー ライト ライトカバー ラグナ ラグナオフローダー ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェフェンダー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアフォグ リアフック リアヘッドレスト リアモニター リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンク リンクス リングホイール リーディングダウンブラケット リーフ リーフの音止め ルーフ ルーフキャリア ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レカロシート底抜け レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードインデックス ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイドドレッドスペーサー ワイパーゴム ワイルドグース ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中古車選び 中津川林道 丸目 丸目ランクル70 乗り心地 乗り心地改善 予備検 事故 二台持ち 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 光軸調整 全幅 公認 兵庫 内装 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 北軽井沢ナチュラルパーク 千枚田 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 南紀白浜 収納 取付方法 取扱説明書 同色塗装 呼び名 四国 回転半径 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 山梨県 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 後付 後整備 後方ドライブレコーダー 御林 復活 愛車 手組 手組み 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車価格 新車保証 日本イワナセンター 旧70 早川町オートキャンプ場 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 最小回転半径 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 栗原川林道 栗山舘岩線 構造変更 横尾山林道 横転 欠点 殻割り 比較 洗車 津南キャンプ場 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湘南 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 点火プラグ 無地 無線 焼き付け塗装 燃料ポンプ 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 王城枝垂栗 田代山林道 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 発電機 皇海山 盗難 盗難対策 目次 相場 県別 砂浜 砂浜スタック 社外品 福島 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿・大影林道 秋鹿大影林道 移設 究極の選択 空気入れ 空気圧 突入防止装置 窓UP 窓UPオート 窓オート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 群馬県 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 能登半島 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 艶消し黒 荷台 荷台シート 荷台ベッド 荷台活用法 荷室 荷室フック 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 設計図 試乗 調整 諸元 警告灯 貨物 販売 販売台数 買うべき理由 買わない理由 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 配線腐蝕 重量税 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 高速料金 鳥居 2インチリフトアップ DIY GPS

2016年09月12日

ARBサイドレール装着に伴う再販ランクル70構造変更 by座る狼さん

先日、愛車のランクル70ベージュのバン(GRJ76K)にARBウインチバンパー、サイドレールを装着(記事)、その前にはシュノーケルを装着(記事)と、着実にオーストラリア仕様に向けて進んできた座る狼さんから、カスタム公認のための構造変更に関する情報をいただいたのでご紹介。
image.jpeg





以下、座る狼さんのコメント


管理人様

ご無沙汰しております。

私もついに観念して、もったいないけど構造変更してきました。

image.jpeg


なお、構造変更のためにナンバーも変えたので、色々面倒でした。

でも、何かあった時に困りますからねぇ。

ところで、新旧の車検証を見比べてみると、全長5センチ、幅13センチ、高さ3センチ大きくなっており、重さは70kgの増となっています。
image.jpeg

長さはバンパー、幅はサイドレール、高さはシュノーケル、重さはバンパーが原因ですね。

バンパーは指定部品、高さは許容範囲内ですが、やはりサイドレールがネックでしたね。

ちなみに、ディーラーの話では、バンパーについているウインカーの位置も問題と言っていましたが、これに関しては何が問題なのかよくわからなかったです。

ちなみに、前後の軸重は、変更前のノーマルで1000kg-1130kg、変更後で1090kg-1110kgとイーブンに近くなっています。

純正のウインチを載せて、ちょうど適正になるような重量配分なのかな、とちょっと思ったりしました。

座る狼さんのコメントはここまで

【座る狼さんのランクル70関連記事】
・ARBサイドレール装着に伴う構造変更情報 記事
・ARBウインチバー&サイドレールなどカスタム情報 記事
・群馬サファリパーク?でスナックトレイ&本革シフトノブ・TFノブ情報 記事
・シュノーケル・ダッシュボードマット装着情報 記事
・クラッツィオシートカバー、オートウェアラゲッジマット 記事
・ガナドールマフラー装着報告 記事
・スロットルスペーサー&エアクリーナー装着情報 記事







座る狼さん、公認化おめでとうございます。

ひたすら着々とカスタムを続けてきて、集大成ですね〜

それにしても、全幅2mってすごくないですか?

シュノーケルが高さに入るのも何か意外でした。確かに高さ変わってますね。

本当にためになる情報、ありがとうございます。

さて、ランクル70再販から約2年、そろそろ初回の車検を迎え、この機会にナロー化、リフトアップなどを構造変更で公認化する車も多くなってくるのだと思う。

構造変更手続きというと、大変なイメージがある人もいるかもしれない。

実際、ディーラーで見積もりをとると、構造変更が入っただけで数万円高くなる。

でも、それは構造変更をディーラーの検査官が審査できないので、車検場まで持ち込んだりする手間賃が大半。

時間が取れる人なら、ユーザー車検で持ち込めば、継続車検との手数料の差は数百円。

所用時間や手間は内容によって多少変わるだろうけれど、事前に調べて必要書類を揃えてさえ行けば、最近の車検場はユーザー車検に慣れているので、結構、親切に教えてくれるし、そう難しいことはない。

(座る狼さんの場合、住所が変わっていてナンバー変更の必要があって必要書類や手間が増えて面倒だったと思いますが。)

ただ、構造変更になると、近くの車検場では手続きできない(自分の場合は、継続車検は湘南でできるけれど、構造変更は横浜でないとできない)こともあるので、ちょっと注意が必要。

そんな構造変更だけれど、自分的にはスッキリしていない部分が一つ。

座る狼さんが「何かあった時に困りますからねぇ」とも関係すること。

例えば、車のナロー化を自宅でDIYでやって、それを構造変更する場合、構造変更手続き未了の状態で公道を走って検査場まで行っていいのかどうか。


ネットでこれに類する質問をした人に対しては
「違法改造車で走っていいわけがない」
「犯罪予告だ」
などということがもっともらしく書きこまれている。

これには流石に直感的に、「ネット先生達、ほんとか〜?」と思ってしまった。

もしそうなら、構造変更に該当するカスタムを広告して売って、カスタムを請負ったショップが、構造変更手続きをしていない車に乗り込んで店から立ち去る客を見送る行為は犯罪の幇助又は教唆じゃないのか?

大手中古車販売店で車を購入した際、「構造変更していないので、次の車検(2年後)のときにやってください」なんて言われたこともあるし、そんな注意書きすら見たことがある。こんな分かりやすいブラック中古車店、あるのか?

実際、自分がナロー化した際には構造変更未了のナロー状態で公道を走って検査場まで行ってしまった。
違法改造車に乗った犯罪者?
image.jpg

この車社会の現実に照らすと、構造変更手続き未了の車で公道を走ることが無条件に違法とは到底思えないんだけど・・・

ということで、興味が湧いたので調べてみた。




そもそも、構造変更が必要な場合ってどんな場合かをおさらいしてみると、以下のとおり。
登録を受けている自動車について、車両の長さ、幅、高さ、乗車定員、最大積載量、車体の形状、原動機の型式、燃料の種類、用途、等に変更を生ずるような改造をしたときは、使用者は使用の本拠の位置を管轄する運輸支局又は自動車検査登録事務所に自動車を提示して構造等変更検査を受けなければなりません。


そのうち、軽微なものについては、以下のとおり手続が不要になっている。
1.jpg

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htmより引用)


では、愛車のナロー化(ナマコ撤去)のように、全幅が2センチ以上マイナスになるので残念ながら「軽微な変更」に該当せず、構造変更手続きが必要となるような場合は、いつ、構造変更をしなければいけないのか?

まず、道路運送車両法で、変更事由があった日(ナロー化した日)から15日以内に構造変更手続するよう定められている。

恥ずかしながら初耳。15日以内だったかなぁ〜、ギリギリ以内だったかも。
(自動車検査証の記載事項の変更及び構造等変更検査)
第六十七条  自動車の使用者は、自動車検査証の記載事項について変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、当該事項の変更について、国土交通大臣が行う自動車検査証の記入を受けなければならない。(後略)


なるほど、家でオーバーフェンダーを外した日から15日以内に構造変更しに行かなければいけないらしい。

じゃあ、この15日以内ならば、ナロー化した車で公道を走ることは「違法行為」に該当しないのかどうか。

それとも、車検切れ、又は未登録の車で走るのと同じく仮ナンバー(道路運送車両法35条、36条)を取得しなければいけないのか?ドキッ!

法文からは、読み取れない。

これはいくら小さな脳みそフル回転で考えたところで分らない。

ということでホントに優しく親切な陸運局(神奈川運輸支局)に電話で問い合わせてみた。
◆管理人「登録済みの1ナンバーの車両に、構造変更が必要な改造をしたのだけれど、構造変更手続きするために公道を走っていいのでしょうか。」

◆陸運局「仮ナンバーが必要か、ということですね。法律に定められている15日以内であれば、仮ナンバーは不要ですので、そのまま走って来て大丈夫ですよ。」


なるほど、結局、構造変更が必要な改造から15日以内であれば従前の車検証のまま車検場まで構造変更手続きするために向かうことは違法ではないということ。

逆に言うと15日経過後は違法になるので、仮ナンバーを取得して構造変更に向かうことが必要、ということ?。

ルールはそうなのだから仕方ない。

構造変更は継続車検とは違い、車検時点で車検期間がリセットされてしまうので、経済的なロスが大きい。

だからこそ、車検期間満了のタイミングに合わせてカスタムして、15日以内に継続車検の如く構造変更手続きをするのが合理的な選択。

今の所、この「15日以内」に関して厳しく取り締まられてはいないし、実際、取り締まるのは極めて難しいだろう。余程目立つ改造でなければ、その改造について構造変更してないことだけを理由として取り締まられる(見つかる)可能性は低い。

でも、万一、構造変更手続きをしていない状態で事故を起こしてしまって、その(違法状態の)改造が事故と因果関係があると疑われて(本当に因果関係があればどうしようもない)、保険金の支払いがスムーズにいかないということもあり得る。(そういうことがなければルールを守らなくていい、というわけではないけれど・・・)
そんなわけで、社会人の基本、ルールを守って楽しいランクル70ライフを送りましょう!

としめくくるしかないかな・・・つまらない結論ですみませんね〜

なんだか長い面倒な話になってしまったけれど、車に乗る者、弄る者として、無駄な知識ではないかな、ということで勘弁して下さい。

専門的な知識のあるかた、間違っていたら教えてください。よろしくお願いします。





◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★


(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
 (新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
 (新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
posted by 管理人 at 22:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 車検
この記事へのコメント
こんにちわ。
構造変更は此方でも二回しています。
ノーマルから5ナンバー化。(後に税金に泣きました)
5ナンバーから2シーターの4ナンバー化。(自分で実行)
この時、8ナンバーの車椅子移動車で始めたのですが、「室内」が「幌」では「認定されない」為に急遽変更となった経緯があります。
事前に相談して可能との事で行ったのですけど審査当日に発覚。
余談ですが、自動車税は免減手続きしないで10%増の¥31350、5ナンバーの9万近くよりは・・・ね。

一応調べたら、この改造中の状態での運行は可能の様ですので改造概要等説明書等の書類一式携帯していました。取り締まりでは正当な理由の証明で使えるだろう・・・と。

車検には積車で良いのですが、一台では通勤に使わないとならず・・・。
しかし、もしも発生した事故だと保険がどうなるかドキドキものでした。

今は税金の安さに喜んでいます。(¥8800)
前は一度分納した事も有ったのですが。(何故重税)
で、ちょっと理不尽さも感じていますね。同一車両だし。
Posted by hzj70mnu at 2016年09月25日 18:12
座る狼さん
こんにちは。コメントありがとうございます。15日でしたね〜、知りませんでした。お陰様で勉強になりました。ユーザー車検は、確かにカスタムの内容によっては1発合格にならない可能性ありますね。そうなると、時間・手間・費用をトータルで考えた時、何が合理的な選択か、微妙になってくることはあるでしょうね。それにしても。今回のカスタム内容で車検を引き受けてくれるディーラーもすごいなと思います。うちのところではお断りされるんじゃないかなぁ、と思います。
Posted by 管理人 at 2016年09月15日 09:00
管理人様

変更は15日以内でしたか、なるほど、、
管理人様は一発OKだったし、車もまだ新しいから、ユーザー車検ができれば一番ラクだよなぁ、なんて車検に出す前は思っていたのですが、ちょうど知り合いのハイエースがユーザー車検100本ノック貰って、ひぃひぃ言っているのを聞いて、やはりプロに任せるべきか、などどひよってしまいました。(書類とかは一式そろえた後だったので、まさにへなちょこ、ディーラー様にまとめて渡して使ってもらいました。)
その知り合いのハイエースは、まぁまぁ見た目が改造されており、やれ光軸が、それキノコついてない(それはダメでしょう)、はみタイ、幅、長さ、とか指摘されまくって3〜4回は往復しているとかで、挙句道中でタイヤがパンクという泣きっ面にBeeな感じでした。
Posted by 座る狼 at 2016年09月14日 21:27
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5427581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新号をチェック

今の時代によく出版した!

ジャンル別

LC70 USED PARTS SALE
  1. 1. 【FOR SALE】タイヤ YOKOHAMA GEOLANDAR M/T(G001) 4本中古
  2. 2. 【FOR SALE】LC76社外LEDテールランプ by masaさん
  3. 3. 【FOR SALE】新車外しランクル70純正フロントグリルby薩摩隼人 さん
  4. 4. 【FOR SALE】ランクル79用純正バンパー バンのナロー化などに。
紹介した専用パーツなどなど
  1. 1. カスタムの王道!ランクル70用社外アルミホイール情報
  2. 2. 再販ランクル70パーツ別目次 その1 外装品 バンパー・ショック等
  3. 3. 再販ランクル70パーツ別目次 その2 スピーカー・ドラレコ・バックカメラ等電装品
  4. 4. 再販ランクル70のパーツ別目次 その3 内装パーツ(電装除く)
  5. 5. 2018年再販ランクル70用スタッドレスタイヤのラインナップ
ランクル70基礎知識お勉強記事
  1. 1. 丸目と再販ランクル70は別物?ガソリンとディーゼルは何が違うの?
  2. 2. 【検証】ランクルは本当にデカくて迷惑なのか?
  3. 3. ディーゼルじゃないけど再販ランクル70もやっぱり2速発進なの?
  4. 4. 1/25追記 ランクル70のH4の使い方を教えてください。
  5. 5. 再販ランクル70のエアコンスイッチの謎がついに解明
  6. 6. 見た目がランクル70で中身がクリーンディーゼルプラドだったら?
  7. 7. 重要な安全装備でした。再販ランクル70のキノコ(ミラー)の役割
  8. 8. 再販ランクル70の最小回転半径に関する助言 byじょーじさん
  9. 9. 再販ランクル70が召し上がるハイオクガソリンってなんだろう?
DIYオススメ記事
  1. 1. 簡単!DIY加工でランクル70の窓UPオート化byはしょれメロスさん
  2. 2. 再販ランクル70デッドニング&レアルシルト貼付カスタムbyはむさん
  3. 3. 再販ランクル76ルーフデッドニング&断熱カスタム DIY
  4. 4. 再販ランクル70にオートライト後付けDIY装着でトンネル大好き!
  5. 5. 再販ランクル70にオートドアロックDIY装着 魅惑の「ガチャ」
  6. 6. ランクル70のフロントスピーカーDIY移設で快音化 by武者返しさん
  7. 7. 再販ランクル70の純正ステアリングをREAL製ステアリングにDIY交換
  8. 8. DIYで再販ランクル70フロントバンパー塗装
やっぱり気になるリフトアップ関連情報
  1. 1. 5/10UP ランクル70をカンサスキットで約2インチアップ by BALさん
  2. 2. 車検は?4灯化やJAOS足廻りでリフトアップした再販ランクル70
  3. 3. 再販ランクル70の2インチリフトアップなどカスタム情報 byアタラッチさん
  4. 4. 再販ランクル70リフトアップ・トレッド調整などby やまさん
  5. 5. リフトアップ&パイプフェンダー等カスタム再販ランクル70車検情報
  6. 6. 再販ランクル70リフトアップ&荷室快適化カスタム情報 by HK75さん
  7. 7. 再販ランクル70リフトアップで構造変更情報 by makoyuuki77さん
  8. 8. 再販ランクル70のリフトアップ関連情報まとめ
最新コメント
涼!再販ランクル70で瀞川氷ノ山林道(兵庫県)再走 by4WD一筋さん by 管理人 (08/11)
涼!再販ランクル70で瀞川氷ノ山林道(兵庫県)再走 by4WD一筋さん by 4WD一筋 (08/11)
2020年ランクル70がクリーンディーゼルで再降臨?! by 管理人 (08/09)
2020年ランクル70がクリーンディーゼルで再降臨?! by 名無しの兎 (08/09)
再販ランクル70バンの荷台ベッドDIY情報 byあぜまるさん(設計図有) by 矢田部明子 (08/05)
乗り心地改善に関する情報
  1. 1. ショック交換でランクル70の乗り心地改善するための選択は?
  2. 2. ランクル70にJAOSショック&SUXONマフラーなど情報 byくろすさん
  3. 3. リーフスペーサーでランクル70の乗り心地改善 by gomezさん
  4. 4. ランクル70のアクセルペコペコで何かが変わる?
  5. 5. トヨタ発明のアルミテープによる除電チューンでランクル70も改善?
  6. 6. ランクル70のショックアブソーバーDIY交換 by はしょれメロスさん
  7. 7. 再販ランクル70にビックカントリー ショック&ステダン装着byしばさん
  8. 8. ランクル70にKONIショック&ガナドールなど byキララちゃんさん
  9. 9. 再販ランクル70にKONIショックDIY装着カスタム by トンくるさん
カテゴリアーカイブ
◎記事目次(5)
オフロード走行(林道以外)(3)
パーツ売ります(37)
〇再販ランクル70色々(83)
維持費・保険(10)
キャンプ(5)
中古車情報(8)
社外パーツリスト(7)
管理人のDIY(39)
燃費情報(7)
画像・写真(10)
合わせ技カスタム(53)
吸排気系カスタム(20)
外装系カスタム(43)
乗り心地改善系カスタム(23)
室内系カスタム(49)
荷台カスタム(15)
不便解消系カスタム(20)
電装系カスタム(39)
音響系カスタム(1)
リフトアップ(16)
ホイール・タイヤ系(42)
ナロー化(10)
レカロシート情報(3)
防錆コーティング(4)
950登録(牽引)(4)
販売台数情報(8)
疑問?質問?(16)
いろいろ試乗(4)
報道・CM・マスコミ(12)
納期(再LC70)(22)
盗難対策(11)
メンテナンス関連(30)
リンク集(2)
イベント情報(39)
林道・オフロード(86)
車検証など基本データ(4)
車検(29)
◇ランクル80(7)
お知らせ(1)
管理人の日記(1)
最新記事
(01/01)ランクル70情報の探し方(ブログの使い方)
(10/13)本体価格200万円台で買える再販ランクル70(10/13更新)
(10/12)ランクル79のスタッドレスタイヤ&ホイール新調しました by gomezさん
(10/08)天空の池 通行止め解除情報 byいぴぴさん
(10/01)マッドテレーンとオールテレーンの間のタイヤっていいじゃないか!
(09/22)煽り運転対策!ランクル70に後方ドラレコ装着
(09/21)ランドクルーザーシリーズの グローバル累計販売台数が1,000万台を突破
(09/21)9/21up再販ランクル70の燃費記録 76(&79)の実燃費は?
(09/08)ランクル70のバックカメラをDIY交換
(09/05)早川町オートキャンプ場にランクル70集合
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール