アフィリエイト広告を利用しています


カスタムパーツを探す

待望の再再販関連情報

新ブログ「ランクル70研究所」はコチラから

記事検索

タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 200ステアリング 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2速発進 3Way 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON good rich GPS GRJ79 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSマフラー K&Nフィルター LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ MG DEMON MIRAI OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RVparkファクトリーツアー RVパーク smittybilt SOLID RACING SUV TE37 TJM TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD UFO UP USB USBポート USB接続通信パネル VIPER Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アオリ アオリカバー アオリガード アシストグリップ アストロ アメリカン アルカボ アルミ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリーナー エアコン エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エルフォード エンゲル エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートクルーズ オートライト オートライトユニット オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カラーコード カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガソリン ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング ゴムマット ゴリラ サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サスペンドホルダー サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートマット シートレール ジオランダー ジムライン・タイプ2 ジャオス スイッチ スキッドガード スキッドプレート スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステッカー ステップ ステップバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 タイヤ タイヤとホイール タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュマット ダブルマット ダミ−テール ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプガード テールランプ移動 ディーゼル ディーラー車検 デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バン バンパー パイオニア パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パーティクルボード ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ビックカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フォグ フォグランプ フォブランプ フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブロンコ ブロンコ道 プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ベッド ベッドキット ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ホイール ホイールナット ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マップライト マップランプ マナー マニュアル マフラー マルコホーン マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ライト ライトカバー ラグナ ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアヘッドレスト リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンクス リーフ ルーフ ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイパーゴム ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 事故 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 全幅 公認 兵庫 内装 再再販 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 収納 取付方法 同色塗装 呼び名 四国 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 後整備 御林 愛車 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 構造変更 横転 殻割り 比較 洗車 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 無地 無線 焼き付け塗装 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 皇海山 盗難 盗難対策 県別 砂浜 社外品 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿大影林道 移設 空気入れ 空気圧 窓UPオート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 荷台 荷台活用法 荷室 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 試乗 調整 警告灯 販売 販売台数 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車中泊用ベッド 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 鳥居 GPS

広告

posted by fanblog

2016年05月11日

直しました?再販ランクル70のハイマウントランプの情けない隙間

青島さん(記事)、ランクルマニアさん、はまKさん(記事)など多くの方から情報をいただいていた再販ランクル70のハイマウントストップランプの情けない隙間の件、遅ればせながらディーラーで交換してもらった。
image.jpeg
トヨタディーラーに出向いて部品取り寄せをお願いしてから1週間ほどで、部品が入ったとの連絡を受けて早速交換してもらいに行ってきた。

保安基準適合シートのないレカロシートのお陰でメンテお断り状態だったバンにとっては久々の里帰り。

もちろんこの日のためにシートは純正にチェンジ済み。ついでにシート下の掃除も。

お店に行って、一応交換前の部品を見せて欲しいとお願いすると、快く見せていただけた。
image.jpeg


どうも素材が変わったらしい、との事だけれど、見たところでは素材の違いは分からない。

でも、一枚目の写真でわかるとおり、ストップランプ本体を差し込む隙間が狭くなる方向に部品が湾曲していて、隙間開けねぇゾォ!という気合いは十分に伝わってくる。

作業の間30分ほど待つと交換完了。
古い部品はメーカーが回収するとのこと。

さて、出来映えは。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg


まぁ、よく見れば下側に少し隙間があるような気がしたりはするけれど、この薄い部材でビス止めもなしに挟み込んでいる構造上、多少は仕方ないんだろうなぁ〜、という感じで、いわゆる情けない状態は脱したものと判断。

青島さんから最初に情報をいただいた時は、ここによく気がつくなぁ〜、と驚いたし、そのとき愛車を確認してもスグにそれと同じ状態だと気づかなかった位なんだけど、メーカーがこういう交換用パーツを出しているという事は、それなりの数の改善要望があったのだろうなぁ。

ランクル70オーナーさん達の不具合検知能力が凄いのか、自分が気にしなさ過ぎなのか・・・

何はともあれ、情報をいただいたお陰で情けない状態を解消する事が出来ました。ありがとうございました。
この記事へのコメント
いぴぴさん
こんにちは。情報ありがとうございます。やはり低回転を常用すると出やすい、ということなんですね。コンピューターっていろんなことしてくれてるんですねぇ〜
Posted by 管理人 at 2016年06月12日 20:02
管理人様
こんにちは
本日、エンジンコンピューターのロム書き換えをしてきました。
効果はほんのちょっとかわったかなと。
なんでも、エンストしそうになるのを補正しようとコンピューターが学習する段階で、余計にアクセルあけるようになってしまうとのこと。
エンジンにトルクがあるので、切り返しなど確かにアイドリングのまま半クラッチあてて、ATのクリープのようにしていたのですが、そのうちクラッチ切ると「グアーン」と盛大に回転が上がってしまっていたことがありかまっていたのですが、こちらもそれに対処するように更に半クラッチ使うようになったので(アクセル開けないようにしているので本意ではないですが)ものすごく困るわけではなくなっていましたが、まあ、これで少し様子見るようにいたします。
Posted by いぴぴ at 2016年06月12日 17:43
牛屋さん
コメントありがとうございます。対策がないのは、ハイマウントではなくアイドリングのほうですかね?早く対応してもらえるようになるといいですね。
Posted by 管理人 at 2016年06月01日 07:13
いぴぴさん
コメントありがとうございます。アイドリングの件も対策してもらえるんですねぇ。良かったです。
Posted by 管理人 at 2016年06月01日 07:11
みなさま!
自分が買った店では、対策はまだないと、言われました。
今後も、みなさまの話を聞いて、また機会をみつけて、問い合わせをしてみたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
Posted by 牛屋 at 2016年05月31日 22:32
こんばんは。
アイドリングの件で、ディーラーから連絡あり
対策ができるそうなので、時間の都合がつき次第入庫いたします。(おそらく2週間後)
取り急ぎご報告まで。
Posted by いぴぴ at 2016年05月31日 20:34
まろんさん
ご無沙汰しております。ハイマウント交換、よかったですね。リアバンパーのゴムという新しい情報も気になります。ちょっと見てみようかな・・・エンジンの回転数もたくさんの方からコメントがありますので、対策ソフトの件、はっきりしたらまた教えてください。よろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年05月30日 22:51
管理人さま、皆さま

ご無沙汰しております。
ボクも先週末、ディーラーでハイマウントのカバーを無償交換してもらってきました。
ここの店舗では2台目とのことでした。

また、ボクの70は左リヤバンパーとボディーとの間に挟まっている黒いゴムとの隙も左右で違いがあったので、バンパーガーニッシュを交換してもらって解消しました。

ギヤチェンジ時の回転の吹け上がり、納車時からとても気になっていました。FZJ80の時のタイミングで操作すると間違いなく吹け上がりました。最初は自分のクラッチを切るタイミングが早すぎるのかと思って改善を試みましたが、そうではなかったようです。
開発責任者にお会いする機会があったので聞いてみたところ、エンスト防止の補正機能で、低回転域を常用するとこの症状が出やすいとのこと。
仕方ないと諦めかけていたところに、対策ソフトがあるとのコメントがあったので、次回点検時にディーラーに相談してみます!

貴重な情報、ありがとうございました。
Posted by まろん at 2016年05月30日 22:32
いぴぴさん
無事交換終了良かったですね。アイドリングの件もはっきりするといいですねぇ。
Posted by 管理人 at 2016年05月29日 21:45
こんにちは。本日ハイマウントの部品交換しました。アイドリングの件は「そんなもの」と言われましたが、調べておくとのことです。
Posted by いぴぴ at 2016年05月29日 13:18
お風呂道さん
コメントありがとうございます。皆さん続々交換中ですから、ディーラーでも相当認知度上がってるようですねぇ。
Posted by 管理人 at 2016年05月22日 16:53
こんにちは。こちらの記事を参考にディーラーで6ヶ月点検のついでに交換して貰いました。

大変参考になりました。ありがとうございます。
Posted by お風呂道 at 2016年05月22日 16:18
青島さん、いぴぴさん
吹け上がりの件、なるほど、省エネと思ってアクセルと控えすぎると、コンピューターが補正するということなんですねぇ、勉強になります。
Posted by 管理人 at 2016年05月16日 06:01
いぴぴさん
コメントありがとうございます。欠品ですか、販売台数大したことないのに・・・という感じですね。キャンセルなんかしませんよねぇ〜、不思議ですね。早く治るといいですね。
Posted by 管理人 at 2016年05月16日 05:58
追記です。
ちなみにアイドリングの上昇は結構気になります。アイドリング状態でクラッチを当てながらつないだりすることを頻繁にすると盛大にアイドリングが上がったりします。こちらも相談しましたが、電子制御の燃料噴射なのでこういうものと言われました
Posted by いぴぴ at 2016年05月15日 17:01
こんにちは。
本日オイル交換の際にディーラーで見ていただきました
保証で治りますが欠品中なので、月末になりますとのこと。
尚、なぜか、「返品が効かないので発注したら必ず直してくださいね」と念を押されました。
Posted by いぴぴ at 2016年05月15日 16:55
ひろみえパパさん
管理人さま

はじめましてこんにちは。
学習機能によるものらしいので、症状は一律では無いと思いますがあの吹けあがり、少々気になりますよね。
1年も乗ってると、かわし方みたいなものも身についてきますがやっぱり気持ち悪くて相談してきました。

おそらくは,アクセルの踏み込み量が少なめなので、エンストさせないように補おうと切った直後の噴射量を増やしているとのことでした。

書き換え後にまだそんなに走ってないのて明確な差は感じられませんが、停止時のアイドリングへの落ち着きは早くなりました。しばらく様子見てみようと思ってます。

今後とも情報交換よろしくお願いいたします。
Posted by 青島 at 2016年05月12日 23:19
青島さん

ボクもクラッチを切った時のエンジンの回転数アップが気になっています。

初めからなので、こんなもの?って思ってましたが近いうちにディーラーに相談してみます。

ストップランプのカバーも隙間が有るのには納車後直ぐに気付いたのですが、70はこんなものかな?と思っていましたが、本ブログがきっかけで交換してもらいました。
Posted by ひろみえパパ at 2016年05月12日 20:02
青島さん
コメントありがとうございます。素材、変わってたんですねー。勉強になります。耐候性などに問題ありだとすると、放っておくとそのうち・・・なんですかね?早めの交換が良さそうですね。
クラッチ切ったときの吹け上がり、これも気付いてませんがそのうち、あら?となってこの青島さんのコメントを思い出すのかもしれませんねぇ。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年05月12日 09:48
管理人さま

ほぼ同じタイミングでした。自分も先の土曜日に行ってきました、フォグ、いや作業灯外して(^^;

自分も新旧の比較させてもらいました。
材質が変わっておりまして、AEPDSからASAでした。
実は仕事柄関わりがあるネタなんですが、ざっくり言うと、ABSの廉価版から耐熱、耐候性を向上させたABSに変わった訳です。

ついでにリアゲートの定番不具合である脱落ゴムブッシュ装着、それから初ネタかもしれませんが、シフトチェンジ時の異様な吹け上がり対策でソフト書き換えしてもらいました。

吹け上がりの件は不具合ってほどではないんですが、シフトチェンジ時にクラッチ切ると同時の妙な吹けあがりが気持ち悪くて相談したところ、学習機能の反面がでているとのことで、その学習機能を抑制する書き換えを行ったとのことでした。結果、だいぶ症状が抑えられた気がしておりまして、停止時のアイドリング回転数への落ち着きも早くなりました。

燃費に反映されるといいなと期待しております。
このネタ他に聞いたことなかったので、自分の運転の仕方が悪いのだと気にしないようにしてたんですが、相談してみるものですね(^^;
Posted by 青島 at 2016年05月11日 20:04
M55さん
コメントありがとうございます。交換完了良かったです。外観上のこととは言え、改良の必要があったようなものなら、メーカーからユーザーに情報提供するとかあると良かったんですけどね〜
Posted by 管理人 at 2016年05月11日 18:19
管理人さま

本日、ディーラーにて改良品に交換完了しました。
材質の変化は、わかりませんが触った感触は、従来品より
硬い感覚です。隙間は、ほとんど気にならない状態です。 M55
Posted by M55 at 2016年05月11日 17:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5051326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索

Cal vol44は一冊まるごとランクル特集!

あの四駆読本が「改」で再登場!

ジャンル別

最新コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。