アフィリエイト広告を利用しています


カスタムパーツを探す

待望の再再販関連情報

新ブログ「ランクル70研究所」はコチラから

記事検索

タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 200ステアリング 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2速発進 3Way 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON good rich GPS GRJ79 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSマフラー K&Nフィルター LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ MG DEMON MIRAI OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RVparkファクトリーツアー RVパーク smittybilt SOLID RACING SUV TE37 TJM TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD UFO UP USB USBポート USB接続通信パネル VIPER Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アオリ アオリカバー アオリガード アシストグリップ アストロ アメリカン アルカボ アルミ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリーナー エアコン エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エルフォード エンゲル エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートクルーズ オートライト オートライトユニット オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カラーコード カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガソリン ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング ゴムマット ゴリラ サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サスペンドホルダー サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートマット シートレール ジオランダー ジムライン・タイプ2 ジャオス スイッチ スキッドガード スキッドプレート スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステッカー ステップ ステップバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 タイヤ タイヤとホイール タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュマット ダブルマット ダミ−テール ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプガード テールランプ移動 ディーゼル ディーラー車検 デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バン バンパー パイオニア パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パーティクルボード ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ビックカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フォグ フォグランプ フォブランプ フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブロンコ ブロンコ道 プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ベッド ベッドキット ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ホイール ホイールナット ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マップライト マップランプ マナー マニュアル マフラー マルコホーン マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ライト ライトカバー ラグナ ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアヘッドレスト リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンクス リーフ ルーフ ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイパーゴム ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 事故 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 全幅 公認 兵庫 内装 再再販 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 収納 取付方法 同色塗装 呼び名 四国 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 後整備 御林 愛車 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 構造変更 横転 殻割り 比較 洗車 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 無地 無線 焼き付け塗装 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 皇海山 盗難 盗難対策 県別 砂浜 社外品 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿大影林道 移設 空気入れ 空気圧 窓UPオート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 荷台 荷台活用法 荷室 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 試乗 調整 警告灯 販売 販売台数 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車中泊用ベッド 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 鳥居 GPS

広告

posted by fanblog

2016年01月29日

再販ランクル70のブレーキパッド交換でダスト減少 by青島さん

コチラの記事に掲載されているブレーキパッド情報をまとめた記事など


新型ランクル70のブルーのバン(GRJ76K)オーナーの青島さんからお悩み解決情報をいただいたのでご紹介。

image.jpeg
ランクル70のフロントのブレーキパッドを交換したのでご紹介させていただきます。

いくら洗車しても、すぐに茶色くなってしまうランクル70バンのフロントのホイールに悩んでおりましたが、ふと閃きました。
image.jpeg

↑これは管理人のよごれすぎのホイール


前車のランクル80も新車時はひどい汚れであったのにパッド交換後は全く気にならなくなったこと。

当時はあまりのブレーキダストの多さにメーカーが対作品を用意したかと思ってましたが、たしか共販で買ったのは「DRIVE JOY」ブランドだったことにピンときました。

もしやランクル70も同じではないかと。
image.jpeg


結果は的中。交換後に400キロ程走りました(高速3割)がリアの汚れと同等で、全く気にならなくなりました。効きの違いは鈍い自分にはわからないレベル。

写真に汚い指先が写ってしまっておりますがホイールを10センチ程なぞってみたものです。

〇フロント
image.jpeg

〇リア
image.jpeg


写真の青いパッドは外したパッドでアイシン製。肝心の交換したランクル70純正のパッドは写真撮り忘れましたが、赤茶色のアケボノ製(パッケージのみ写真撮りました)。どちらも安心のブランドですね。
image.jpeg


フロントのセットで1万2千円程でした。1ミリ程度しか減ってないパッドを交換するのは少々もったいない感が大きかったですが、効果には満足しております。

以上ご紹介まで。
青島さんのコメントはここまで


青島さん、気にしながらもそのまませっせと洗車に勤しんでいた人も多いであろう、ランクル70のブレーキダスト減量に関する情報、ありがとうございました。

さて、ブレーキパッド交換と聞いて、素人な自分としては、パカッと外してパカッと取り付けるだけのイメージだけれど、自分の技量でDIYできるのかな?と思ったので、ちょっとググると新発見。
image.jpeg

ランクル70に限らず、交換自体は、まぁ、色々な情報があって、それなりに自分でもできそうな気はするんだけれど、それとは別次元の話として、ブレーキパッドは重要保安部品なので「整備士資格がないとできない」とか、「いや自分の車を自分でやる分には構わない」とか例によってモヤモヤっぽい議論が展開されていた。

まぁ、これは今まであったような話よりはシンプルで、おそらく自動車分解整備事業(道路運送車両法77条など)として他人の車を弄るためには一定数の有資格者が事業所に居る必要がある(認証基準「3 整備要員」)という話であって、自分の車を弄る、つまり自動車運送車両法47条などでいうところの「整備」は自己責任の世界なんだと思う(断言はできず。確実なことが知りたい場合は国土交通省へお問い合わせを。)。

まぁ、誤解を恐れず自分の知ってる世界で似たようなものを探せば、宅地建物取引業者と同じようなもかな?自分の家を「業」とせず売る分には勝手だけど、仲介したり、業として反復継続して売ったりするのは事業所に一定数の有資格者が必要、みたいな感じで。

まぁまぁ、その手の話しは経験上、面倒なことになるので、あまり深入りしたくないけど、またまたそれとは別次元の話で、色々調べている中で知恵袋の回答に「うーん」と納得の回答があったので備忘のためにメモ。

「ブレーキは命に関わる部品です。自分のことを『素人』だと思う人が触っていい部分ではありません。」


良いこというなぁ。どなたか存じませんが、先生、了解です。

超当たり前と言えば当たり前なんだけど、資格云々もさることながら、要はそこ。

ブレーキランプが4灯点灯しても(2灯は当然点灯)車検を通るんじゃろうかとか、そんなこととは別次元の話ではないかと。

だから、こちらの知恵袋先生の言われるとおり、自信を持って「素人」の自分は少なくとも誰の指導も仰がずにいじるのは今のところ止めておこう。

(もちろん、青島さんはじめ、ランクル70に乗るような方の多くは朝飯前に交換できちゃう人が大半だと思うので、羨ましい限り。そのうちちゃんと教えてもらえる人を見つけていかないといけませんな、と言ってるそばから思い当たる人がいたぁ〜)

さて、随分長くなってきたけど、今回はブレーキパッドということで、まぁ、頑張れば自分にもできそうな話だし、ディーラーでもオートバックスでもどこでも数千円払えばやってくれる作業。

なんも長々を文章を書いて深く考えることではないのだけれど、そうではない改造や整備がこれからも出てくると思われる。ランクル70の2台持ちショックも和らいでくるのを見計らって大規模改修もしてみたい気持ちはもちろんある。

そんな中、今、自分が解決しなければいけない最大の課題は、行きつけの信頼できるショップを見つけることのような気がする。何回も行かないと行きつけにはならないから、鶏と卵の関係ではるのだけれど・・・

まだ若き頃、行きつけのBARにいって「いつもの」と言えると格好いいんじゃなかろうかと思ったそれとは全く次元の違う現実的なニーズとして、「行きつけショップ」がほしい。

以前、「疑問、質問」の記事の中でランクルはじめてさんが「質問 東京・千葉のカスタムショップ」という質問をされていた(記事はコチラ)けれど、そういうところがないと、いつまで経っても、チマチマ電装品を装着したり、色を塗ることしかできない・・・

せめてナロー化でオーバーフェンダーを取った穴くらいは綺麗に埋めたい気もするし(まぁ、これもオートバックスでも、その辺の板金屋さんでいいんだけど・・・)

どうもそういうお店って、店の前に「ゴルァっ」みたいなタイヤだか車だか分らないくらいリフトアップされたアメ車が置いてあってオドロオドロシイ文字でお店の名前が書いてあって、一見(いちげん)の素人が入って行っても「いらっしゃいませ」も聞こえてこない、タバコの煙で奥がよく見えなくて、なんか入りにくい、「ヒぃぃ」みたいなイメージがあるんだよなぁ・・・この完全に偏ったイメージはどこで作られたんだろ・・・そんな店あったら逆に教えてほしいかも。

いやぁ、最近はすっかり閑古鳥が鳴いてたものだから溜まっていたのか、久々に記事書いたら随分長くなった。とりとめもなく、申し訳ないけれど、もし全部読んでくれた人がいたなら感謝。また会う日まで〜
この記事へのコメント
管理人様

分解整備でしたのでお願いしました。

ブレーキパッド交換は簡単なんですが、確かに色々と要点がありますね。

自分も◯◯モータースの職人にいつもお願いしてますよ。
先輩はそこの息子さんです。

大体は晩御飯だけで色々直してくれます。
Posted by キイロイトリ at 2016年02月01日 18:52
キイロイトリさん
おはようございます。コメントありがとうございます。やはり交換されてるのですねぇ。キイロイトリさんでも頼んで交換されていると聞いて自分は手を出さないという判断に確信が持てました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年02月01日 08:03
はしょれメロスさん
おはようございます。コメントありがとうございます。きっちり交換されているんですねぇ。インプレ含めとても参考になります。交換のこともアドバイスありがとうございます。こちらの内容は別途記事にも掲載させてもらいました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年02月01日 08:01
自分もブレーキダストが気になってブレーキパッド交換しました。
メーカーはDixcelでMtypeのダスト低減タイプを前後に装着しました。
半年程経ちますが、全然ダストが気にならないです。
でもブレーキは踏んだ分だけしっかり効きます。

試しに通勤車にもプロジェクトμのNS-Cを装着してみましたが、こちらもダストが出なくなりました。

取り付けは整備士の先輩に晩御飯ご馳走して付けてもらいました。
Posted by キイロイトリ at 2016年02月01日 07:13
こんにちは。
ボクもブレーキダストに嫌気がさして、交換しました。スペースギアの頃から愛用しているENDLESSのスポーツパッドが耐フェード性も高く、低温から効くので選びました。

http://endless-sport.co.jp/products/brake_pad/carlist/toyota/TOYOTA_landcruser.html

エンドレス ( ENDLESS ) ブレーキパッド 【 NS97 】 (フロント用) トヨタ ランドクルーザー UZJ100W EP358NS97 ¥ 13,608 (amazon)

ダストは激減します。ダストの赤茶けた汚れはタイヤにこびり付いてしまうので、早めの交換が吉です。山道の下りをけっこういいペースで走りましたが、全くフェードの兆しもありませんでした。寒い朝(静岡なので-3℃程度ですが)や高速走行中でも初期制動に不満はありません。もちろんローターの温度が上がれば、ムフフな効きです。
ただし、ABSの介入も早くなります。雨のマンホール、横断歩道、段差など想像より早くABSが効き始め、制動距離が延びてしまいますので注意が必要です。
交換は、やはり12ヶ月点検などに合わせてプロに任せましょう。ホントに簡単出で、ホイール外した状態からなら片側5分も掛かりません。しかし、構造や要点がわかっていないとマズイ部分もありますので。
Posted by はしょれメロス at 2016年02月01日 06:36
青島さん
おはようございます。ゴルァっな感じ、少し共感いただけて良かったです。さすがに今時はないでしょうねぇ。
欲しいのはまさに腕のいい職人さんのお店ですね、本当に良いところはクチコミでないと分からないのでしょうけれど、探してみようと思います。
Posted by 管理人 at 2016年01月30日 08:25
管理人さま

掲載ありがとうございます。

おっしゃる「ゴルァっ」のイメージわかります。ウケました〜!しかしむかしの四駆ブームの時は遠からずなイメージの店あった気も…(^^;。

しかしあらためてショップ減りましたね(そりゃそうだ)。残ってる老舗も規模縮小が殆どですし。
四駆専門店というより○△モータースのような腕のいい職人オヤジがいるようなところがあったらなと思います。価格もリーズナブルで。
Posted by 青島 at 2016年01月30日 00:42
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4675010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索

Cal vol44は一冊まるごとランクル特集!

あの四駆読本が「改」で再登場!

ジャンル別

最新コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。