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2015年10月22日

ランクル70のショックアブソーバーDIY交換 by はしょれメロスさん

ランクル70ホワイトのバン(GRJ76K)オーナーのはしょれメロスさんからショックアブソーバーDIY交換に関する情報をいただいたのでご紹介。

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以下、はしょれメロスさんのコメント


ショックアブソーバーを交換しました。

PROCOMP ES9000 
毎日の痛勤が高速8割の110Kmなので、疲労緩和を目指しショック交換をします。

ホントはスペースギアでも使用していた減衰力調整のできるRANCHOが欲しかったのですが、、値段が、、、

PROCOMPは柔らかいとのレビューが多いので、山道が不安になりES3000より硬い設定のES9000をチョイスしました。

長文になってしまいましたが、DIYで挑戦しようという方は、読んで損はありませんョ!



まずは前篇 〜ハナ歌まじりに リアショック交換〜


17mmのボルトで上下が留まっています。

車体側にショックを留めるためのカラーがあるので、ボルトは脱落防止の役割しかありません。

つまり、普通のトルクで締まっているので、よくある17−19のメガネレンチとラチェットレンチがあれば十分です。
image.jpeg
image.jpeg

純正ショックを外すと自重でだら〜んと伸びます。サイドブレーキのワイヤーが邪魔ですが問題なし。

PROCOMPはGASショックなので、放っとくと最大長まで伸びた状態になります。

せっかくPPバンドで留めて縮めてくれてあるので、バンドを切らずに上側を仮留めします。

バンドを切るとショックが伸び始めるので、すかさず下側へ嵌め込みます。

ブッシュのゴムが硬いので、少しグリスをぬっておくと楽になります。それでも渋いので

最終的にはプラスチックハンマーで叩き込みました。

後はブーツを整えてタイラップで固定。ステッカーを貼って完成です。

ある程度機械イジリのできる人なら30分掛からないと思います。

☆★ Tips ☆★


ついでですので、リーフの前端(シャックルの無い方)にジャッキを掛けて持ち上げてみてください。

リーフの重なった部分に隙間ができています。ここにグリススプレーを吹いてあげると板間摩擦を軽減できます。

リーフの動きが良くなるので、乗り心地とOFFでの接地性が良くなります。意外に侮れない改善がありますよ。

ジャッキのストロークが400mmくらい必要です。リジットラック(ウマ)を必ず掛けて下さいね。

ノートくらいのダンボールをリーフの向こう側に当てて吹けば、ブレーキやタイヤにグリスを付けずに済みます。

バイク用のチェーンオイルが耐水性が良くて長持ちします。






では後編 〜ハナ水まじりの悪戦苦闘 フロントショック交換〜


フロントショックは、ショック軸線上の両端にボルトが出ています。

ショック本体は筒なので、車体側・ホーシング側別々にクルクル回ってしまいます。通常はダブルナットになっていたり筒側にスパナが掛かるようになっています。

GRJ76Kの場合、ボルトの先端にモンキーレンチが掛かるようになっています。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

ハンドルを一杯に切れば手が入るので、まずは上側のナットをモンキーで回り止めしながら17mmのメガネでシングルのフランジナットを緩めます、、、、、が、、、、、、!!

スペースの関係で通常の2段曲がりのメガネレンチは入りません。フラットで首だけ曲がっているものが必要です、、、、が、、、、緩みません。めっちゃ締まっています。

モンキーでは止まらず、バイスプライヤーで咥えてみましたが、、、ダメでした。

急遽工具屋へ走り、ロングのコンビネーションレンチと、ラバーベルトレンチを買ってきました。

ショックが回ってしまわないように、ラバーベルトレンチをショック本体に掛けながら緩めます。

ナットを外してみたら、、、、カシメてある、、、ナットを潰して緩み止めしてありました。

んなもの、先端のちっこい所をモンキーで挟んで緩むわけね〜〜〜〜だろ!!

下側はショックの外径が小さいのでラバーベルトレンチは滑ってしまいました。

ゴムをショックに巻くなどの滑り止めが必要だと思います。

スペースがあるのでエアインパクトレンチで緩めました。、、やっとナットが外れました、、、、が!

フロントは純正もGASショックなので、伸びようとしています。縮めなければ抜けません。

硬くてとても縮まないので、フロントサスアームの根元をジャッキアップして抜きました。

リジットラックを必ず掛けて下さいね。

外してみるとボルト穴は大きくて、大きな特殊ワッシャーが嵌っています。
image.jpeg

純正ショックは14mmのボルトで取り付けられています。PROCOMPは10mmのボルトですので特殊ワッシャーを入れても穴がデカ過ぎますが、仕方ありません。ショックの縮み側の力を受けるようにワッシャーは取り付けてみました、、、、、が、、、、ネジが短くてナットが掛かりません。

仕方ないのでナット側のゴムブッシュ(4個)を短くしました。カッターで切れますが、硬いです。

上側のナットはブーツの嵌る部分を、ウオーターポンププライヤー(ウエス等でキズ防止)で咥えて締めます。

下側のナットはラバーベルトレンチでショックを固定して締めました。

後はブーツを整えてタイラップで固定。ステッカーを貼って完成です。
image.jpeg

悪戦苦闘して道具もいろいろ試したり、購入したりで半日掛かってしまいました。

要領がわかったので、次回は1時間程度で出来ると思います。






〜 インプレッション 〜


タイヤ/BS DUELER AT694 LT265/75-16 3.0Kg/cm2
ブリヂストン デューラー A/T694 ホワイトレター LT 265/75R16

ブラットレーV 8.0Jx16 (5H150)


  ※ライトトラックタイヤで空気圧高めです。

乗り出してすぐにマンホールや路面の継ぎ目などの当たりが柔らかくなったことに気付きます。

純正は細かな段差まで全て振動となって伝わりましたが、路面が滑らかになった気さえします。

踏み切りも「ドンドン ドタドタ」が「トントン トタタ」になりました。

かといって、普通の信号や一時停止などでノーズダイブが気になることはありません。

いきなりハンドルを切ればロールしますが、ブレーキングで荷重を掛けて曲がればロールも気になりません。

高速への合流で回り込むように下っているのですが、自然に踏ん張ってくれています。

純正もロールは少なかったですが、比較すれば「踏ん張る」と言うよりも「突っ張る」感じでした。

高速道路の60〜80Km/hでは路面のうねりでふわふわ感があります。しかし、80Km/h以上になるとなぜかビシッっと締まった感じになります。横風に煽られる感じもありません。

なんだよ、ステマか!? と言いたくなるようなインプレッションですが、ホントに不満がありません。

確かにノーマルよりはロールが大きくなって、、、てか、ノーマルがロールしないですもんね。

クラウンとは言えませんがw、トラックではなく乗用車の乗り心地になりました。

25000円程度でこれならば大満足ですし、奥さんを乗せるたびに「乗り心地が、、、」

なんて言われなくなれば安いものですョ〜♪





はしょれメロスさんのコメントはここまで


はしょれメロスさん、分かりやすい情報ありがとうございます。

リアを見たときは、「おっ、できそう」と思ったんですけど、フロントを見て・・・ド素人な自分が残念でなりません。

でも一度くらいショック交換してみたいので、是非、今に挑戦してやろうと思います。



◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★


【はしょれメロスさんのランクル70関連記事】

















この記事へのコメント
はしょれメロス様

フロントは大変そうなのでとりあえずリアだけES9000入れてみました。
フルノーマルのフロントに対して、リーフスペーサーと合わせてリアだけ
かなりソフトになったからか、2速で走るような低速だと前後の揺れが
出ますが、40km/hぐらいからは突き上げ感無く良い感じです。
心配していたアンダーステアも高速入り口ランプの回り込むコーナーでも
あまりは感じないので、しばらくこのままで行こうかと思っています。

キイロイトリ 様

ダンパー交換のついでにリーディングアームのブッシュ、ボルト緩めて
近所を一周、その後締め直してみました、残念ながら同時にリアサスを
いじった為、いまいち体感出来ませんでしたが、フロントも動くようになって
バランスが取れているのかもしれません。

では。
Posted by gomez at 2015年11月04日 22:45
はしょれメロス様

初めまして!
昨年9月30日にGRJ76が納車されて、現在13000kmほど走り、購入当初と比べると自分が慣れたのか?サスが馴染んだのか?分かりませんが、若干ですが乗り心地は改善されましたが、来年の車検時にサスを交換も考えていましたが、25,000円でショック交換できるのなら私も交換してみょうかな?

プロコンプES9000ですが、リアの常にゴツゴツ跳ねる乗り心地はかなり収まりますか?

フロントもノーマルショックよりは初期入力はソフトになりますか?
Posted by 石井孝親 at 2015年10月25日 22:33
はしょれメロスさん
おはようございます。なるほど外すのが大変というと、そう考えることができるわけですね。バンはウインチ装着用の足回りにしないと、と思っているのでいずれ通る道、挑戦あるのみですね。
Posted by 管理人 at 2015年10月23日 08:11
キイロイトリ様

こんばんは ノーマルはホントに壊れないように作ったトラック用wなんでしょうね。
もっと早く替えればヨカッタ。 フロントアームのブッシュですね! い〜コト聞きました。
週末に、さっそくやってみます♪

管理人様

大丈夫ですよw 外すのが一番大変なので、外せなかったらそのままクルマ屋さんにGOです。
走行不能になる訳ではないので、ダメだったら外す所からプロに任せれば良いんです。
写真のある工具(エアインパクトレンチを除く)があれば、駐車場で出来ます。

でわでわ〜〜 はしょれメロス
Posted by はしょれメロス at 2015年10月22日 22:04
はしょれメロス様

純正ショックアブソーバーの縮み側、何故にあんなに突っ張るのでしょうか。
ブレーキングで荷重掛けても伸びが弱いのですぐに荷重が抜けてしまいますね。
ノーマルはコーナーでもアウト側が縮むと言うより、内側のダンパーが伸びてるだけな様な不安定な感じでした。
500kg積めばちょうどいいのかもしれませんが、自分は500kgも積まないので早々に交換しました。

フロントリーディングアームのブッシュを1度全部緩めて、ブッシュが落ち着いたら締めてあげますとブッシュのストレスが抜けて良い感じになりますよ。
Posted by キイロイトリ at 2015年10月22日 07:22
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