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ランドクルーザー大図鑑 。 現行車紹介、歴代車種紹介、ホビー、歴史、そして「ミスター・ランクル」トヨタ小鑓貞嘉さんインタビューも。

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2015年09月11日

ランクル70は貨物車なんですけどLTタイヤじゃないとダメですか?

我が愛車ランクル70=貨物車。

乗用車とは異なる点が色々あるけれど、その中の一つ、タイヤ選びに関する基礎として、LTタイヤをお勉強。

image.jpg






素人の自分が、苦手なものの1つがタイヤ。

「タイヤの臭いがたまらん」とかではなく、サイズとか種類の話。

ようやく235/80R16みたいなタイヤ表記を見るのには、慣れてきたのに、人生初の貨物車オーナーになったおかげでLTだのPRだの出てきて、さらに面倒臭さが増して、いやになっちゃった。

それでも今後スタッドレスに履き代えるかも、なんて思うとき、ちょっと気になる、気にしないといけないことが1つ。

「貨物車(1ナンバー)なのですが、LT(ライトトラック)タイヤじゃないとだめですか?」


要するに、「LTタイヤじゃなくても車検通りますか」。

そもそもランクル70バン(GRJ76K)の純正ものがLT(ライトトラック)表記がない(のでは?)ので、「いいんじゃね?」と思うものの、知恵袋でも、大先生達が

@「スタッドレスの時に車検を通さなければいい」
と場当たり的な優しい答えとか、
A「LTじゃないとダメ」
と厳格(幻覚?)に回答してみたり、
B「ロードインデックスが足りていれば大丈夫」
と、さも頼もしげに答えていたりでイマイチ釈然としない。

でも何となくすがりたくなるB先生の言う「ロードインデックス」ってなんだ?と調べてみれば
「規定の条件下においてタイヤ1本で支えることができる最大負荷能力を示す指数」

とのこと。

具体的にはロードインデックス(LI)値が108なら、そのタイヤの負荷能力は1000kgという具合に決められているとのこと。






ちなみに、ランクル70ピックアップのタイヤに表記があるPR(プライ)もタイヤの強度に関するもの。

ちょいと調べてみたところでは、おそらく古くはLTタイヤにはこの強度表記しかなかったところ、近年はLIに統一する方向に動いていて、ピックアップのタイヤのように両方併記とかLI表記のみになってきているようだ(妄想)。

ここまでわかれば、あとは検査する側に聞けばいいだけ、ということで早速、確認してみた。

まず、陸運局(神奈川運輸支局に2015年9月11日11:30頃電話で確認)
素人「ランドクルーザー70で1ナンバーの貨物車ですが、LTタイヤじゃないとだめですか?ロードインデックスが足りてればいいですか」

陸運局「ロードインデックスで見るので、LTじゃなくてもいいです」


そして、ときにローカルルールにぶち当たる神奈川トヨタのディーラーにも確認
素人「LTじゃなくても、ロードインデックスが足りてればいいですか?」

ディーラー「ロードインデックスが良ければ良しです」







要するに
「タイヤ強度をロードインデックスで判断するので、LT表記の有無は車検には関係なし」

ということだ。

これで「解決」と思ったけど、そもそも、タイヤにいっぱいある文字のどれがロードインデックスなのか分らん。

というわけで、ひとまず、ランクル70バンとピックアップの標準タイヤの文字を分析(素人なんてこんなものですよ、怒らない怒らない。)

76バン用(GRJ76K)
image.jpg


79ピックアップ用(GRJ79K)※写真は中近東のバン
image.jpg


76純正79純正意味するところ
2657.50タイヤ幅
70(100)扁平率
ラジアル構造
1616リム径(内径)
AT オールテレーン(オン:オフ=1:1)
 LTライトトラック(小型貨物車)
20 ?
 TG?
 21?
 8PRタイヤ強度
112114ロードインデックス(単輪)
 112ロードインデックス(複輪)
S速度記号
M+S マッド+スノー

[バンの車体に貼ってあるシール]
image.jpg

[ピックアップの車体に貼ってあるシール]
image.jpg







TGとか、何を意味するのか分からないものもあったけれど、一応はこんなところ。
・バン:LI値 112(負荷能力1120kg)
・ピックアップ:LI値 114(負荷能力1140kg)

LI(ロードインデックス)がこれ以上のならば車検場では問題にならないということ。

(本来なら軸重からLI値を求めるもので、純正の設定は余裕があるはずなので、これより小さいLIでもよいかもしれない。でも、貨物のLI値計算方法がよく分からないので、標準状態で確実に車検を通せることを重視して、便宜上、純正の数値を拠り所にしている。)

▼その後、計算を試みたヤマさんからの情報▼



例えば、バン用に人気のあるヨコハマジオランダーIT−Sの265/70R16(商品リンク)のLI値は112で、同サイズのLTタイヤでなくても大丈夫ということになる。

(とは言うものの、LI値が低いにも関わらず、ランドクルーザー79用として売られているタイヤがあったりするので、現実には知恵袋大先生 @「スタッドレスの時に車検を通さなければいい」が主流なのかなぁ?それともちゃんと計算すればOKなのかな?)

※ランクル70ピックアップのスタッドレスタイヤ選びに関しては、以前やまさんから詳細に教えていただいているのでコチラをご参照ください。

ちなみに、ランクル79用のタイヤにはM+Sの表記がないのだけれど、ダンロップのHP(コチラ)を見ると、
4×4&SUV用タイヤは、M+S(マッドアンドスノー)です。サマー性能に加え、浅雪での性能に配慮したタイヤですが、高速道路等の冬タイヤ規制には通行できないことがあります。
とあるので、M+Sだと思ってよいのだろうけど、本当か??見た目が大分違うけど。

何はともあれ、貨物だからといって、LTじゃなきゃいかんことはないってことと、ロードインデックスが分かったので良かったよかった。

(まさかローカルルールだとは思わないけど神奈川以外の方は念のため車検場に確認したほうがいいかも)






image.jpg

※記事とこの写真は無関係。ただの賑やかし。

◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★


(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
 (新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
 (新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
この記事へのコメント
管理人様 皆様 こんばんは。

陸事アナログですよね〜。最近はだいぶ変わって全高とか赤外線になったりしてますが基本メジャー当てて2人で計りますもんね。(カンカンもアナログだったりするし)構造変更とかになると基本的な法規は全国変わらないですが、細かい解釈になってくると各陸事で解釈が違ったりもっと言えば担当者でも変わったりするので前例のない時とかはよく相談して書類等準備した方が良いですね。
因みに陸事で明らかに間違った記載とかあったとしても後では絶対間違えを認めてくれないで、また構造変更(陸事が間違った記載値等直すため)させらたりするので
注意が必要です。
こんな感じですのであそこの陸事は受かるけどこちらではダメとか、あそこの陸事ならここまで大丈夫だけど、誰々担当ならダメだな。とか普通にあります。
日本国内なら全て同じ条件が大前提ですが車両に関する事項が多岐に渡り各陸事判断、各担当判断で任せている部分があるのが現状ですね。
因みに私もこれからやる予定です。
Posted by やまさん at 2015年09月12日 20:43
やまさん
こんにちは。リクエストに応えていただき、具体的な解説ありがとうございます。
ナロー化で構造変更したときの書類を撮影したので、それを見れば自分の車のことは分かりそうですね。計算方法に沿って記事を直す元気はなくなりましたが、もし、標準から仕様変更して、LI値ギリギリを狙うようなら、それぞれディーラーなど、信頼できるところで確認したほうが無難そうですね。車検場って、本当に驚くほどのアナログですから、素人がうかつにこれで大丈夫なんて言えないですねぇ。
Posted by 管理人 at 2015年09月12日 14:45
管理人様 皆様 こんにちは。

持ち込み新規登録する(コース通を通す場合)私が前にスタッドレスタイアの件で投稿した時に添付した第3号様式の自動車検査票2に書き込んで登録するのですが、見てわかる通り車両総重量の前軸、後軸書き込んで検査しますが車検証には載らないので分かりにくいですよね。
車両総重量ってのは76で言えば乗車人員55×5=275k+積載量350k+前軸重1000k+後軸重1130k(この車両重量には燃料計算分含んでいて76ですと130gタンク1っでガソリンなので80%計算で130×0.8=104四捨五入で100kで燃料タンク取り付け位置でオフセット計算して前後軸に足されています軽油なら80%後更に0.85となります)正確に言えば乗車人員もシート位置5箇所の平均位置出してオフセット計算して前後軸に割り振っています。車検証上はトータル総重量2740kg(110+2130+500)2755(275+2130+350)しか記載されてないですが自動車検査票には書き入れているはずなのでディラーに教えて貰えればわかるかと思います。(もしくは諸元表貰えれば記載されてます)
この総重量の前軸後軸重量がタイアと軸許容内ならOK
因みに積載量の前軸後軸割り振り計算の仕方ですが荷台オフセット×積載量÷ホイールベースで積載量前軸重量です。荷台オフセットは荷台長÷2-リアオーバーハング内側です。現車を実測して計算して見るのもおもしろいかもですね。今は完成車が殆どだし登録台数も多いし大メーカーが型式認定受けて事前登録、持ち込み新規等など殆ど無いですが登録の基本は実測なんですよね〜。
Posted by やまさん at 2015年09月12日 12:33
書き忘れました。

114/112の最初の114はシングルタイヤでの荷重指数で、112はダブルタイヤで使用する際の荷重指数です。
ランクルは前の数値で計算です。
Posted by キイロイトリ at 2015年09月12日 07:04
管理人様

235/85R16よりも小さくしなければ(小さくはしないと思われますが)荷重指数は大丈夫ですね。
貨物の荷重指数ですが、最大積載時の軸重での計算ですので、その数値は車検証に載ってませんので(車検証の軸重は空車時です)、ディーラーに聞けば教えてもらえますよ。
あとはアルミホイールにJWL-Tマークですね。
Posted by キイロイトリ at 2015年09月12日 07:00
ちんさんクルーザーさん
おはようございます。ご指摘ありがとうございます。その話なのですが、貨物は車検証の軸重÷2ではないらしいので、面倒になって便宜上、純正値と割り切ってしまいました。純正は余裕があるでしょうから、正確に書けるなら修正したいと思っていたのですが、計算方法、ご存知でしたら教えてください。調べた時、知恵袋やらこのページやら見て断念しちゃいました。
http://gs1000r.blog.fc2.com/blog-entry-889.html
Posted by 管理人 at 2015年09月12日 06:02
こんにちは!
ロードインデックスは積載時の軸重以上有れば良いですよ。
Posted by ちんさんクルーザー at 2015年09月12日 05:01
キイロイトリさん
こんばんは。サイズはカタログ通りで問題ないですよ。釈迦に説法ですが。問題はLTかどうかですね。まぁ、このサイズはさっと見たところLTしかなさそうですので、悩みはありませんが。
Posted by 管理人 at 2015年09月11日 22:46
いぴぴさん
こんばんは。純正タイヤは肝入りなんですね。見直しました。不明部分は品名とのこと、ありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2015年09月11日 22:43
管理人様

オプションのカタログをお持ちでしたら、ピックアップのJAOSホイールの所に、ホイール装着時には235/85R16も必要ですよと書いてあったような?
なので大丈夫なはずですね。
Posted by キイロイトリ at 2015年09月11日 22:14
こんばんは。
タイヤ表記中
AT20、TG21はタイヤの品名ですね http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/oem06.html
さなげで200の体験同乗中、スタッフさんから70の純正タイヤは、トヨタがかなりの肝入りで作っているので、非常に良いタイヤですよ、と仰っていました。スタッドレス、考えていますがタイヤ以上にホイール(スタッドレス用の安価or中古)に悩みますね。
Posted by いぴぴ at 2015年09月11日 21:32
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130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
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