アフィリエイト広告を利用しています


カスタムパーツを探す

待望の再再販関連情報

新ブログ「ランクル70研究所」はコチラから

記事検索

タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 200ステアリング 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2速発進 3Way 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON good rich GPS GRJ79 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSマフラー K&Nフィルター LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ MG DEMON MIRAI OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RVparkファクトリーツアー RVパーク smittybilt SOLID RACING SUV TE37 TJM TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD UFO UP USB USBポート USB接続通信パネル VIPER Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アオリ アオリカバー アオリガード アシストグリップ アストロ アメリカン アルカボ アルミ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリーナー エアコン エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エルフォード エンゲル エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートクルーズ オートライト オートライトユニット オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カラーコード カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガソリン ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング ゴムマット ゴリラ サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サスペンドホルダー サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートマット シートレール ジオランダー ジムライン・タイプ2 ジャオス スイッチ スキッドガード スキッドプレート スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステッカー ステップ ステップバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 タイヤ タイヤとホイール タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュマット ダブルマット ダミ−テール ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプガード テールランプ移動 ディーゼル ディーラー車検 デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バン バンパー パイオニア パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パーティクルボード ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ビックカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フォグ フォグランプ フォブランプ フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブロンコ ブロンコ道 プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ベッド ベッドキット ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ホイール ホイールナット ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マップライト マップランプ マナー マニュアル マフラー マルコホーン マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ライト ライトカバー ラグナ ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアヘッドレスト リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンクス リーフ ルーフ ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイパーゴム ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 事故 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 全幅 公認 兵庫 内装 再再販 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 収納 取付方法 同色塗装 呼び名 四国 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 後整備 御林 愛車 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 構造変更 横転 殻割り 比較 洗車 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 無地 無線 焼き付け塗装 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 皇海山 盗難 盗難対策 県別 砂浜 社外品 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿大影林道 移設 空気入れ 空気圧 窓UPオート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 荷台 荷台活用法 荷室 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 試乗 調整 警告灯 販売 販売台数 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車中泊用ベッド 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 鳥居 GPS

広告

posted by fanblog

2015年08月12日

電装DIYの常識?再販ランクル70のパワーアウトレット活用

新型ランクル70ピックアップ(GRJ79K)が納車となり、これから電装品をDIY装着していくための準備に着手。これぞ素人の真骨頂。

image.jpg


8/12更新

昨日、素人工作をUPしたところ、キイロイトリさんから、グロメットのエンジンルーム側の防水対策、異物浸入対策に関してアドバイスをいただいたので、早速手直ししてみた。

まず、簡単にテープを巻いていただけなので、外してみると、こんな感じ。
かなり隙間が空いていた。コリャダメだ。
image.jpg


線の角度的には縛り付けた他の配線の位置のお陰でいい感じに下がっていたので、グロメットの被っている部分にアドバイスいただいたとおりケーブルタイを付けて締め上げておいた。
image.jpg


そして最後にもう一度テープを巻いておく。狭くて綺麗に巻けないのはご愛嬌。
image.jpg


素人的にはかなり軽んじていたところに肝があったようで、勉強になった。

そして、ふと出来上がりを眺めたとき、他の配線には蛇腹のカバーが付いているんだけど、これも付けたほうがよさそうなので、早速手配しよう。

8/12更新ここまで


節約のため、大抵の電装品は見よう見まねでDIYしているのだけれど、大抵のもので必要になるアクセサリー電源接続とアース接続、ただこれだけをやるのも結構億劫。

最初にナビを接続するときに後々のために配線を取り出しておけば良かったと、いつも後悔するけれど、ナビをつけてる時はサッサと終わらせたくて、そこまでは気が回らない。

なんせ素人的には、ナビを押し込むときの配線をグチャグチャ窮屈パンパンな感じを2度と触りたくないのでナビ裏は開かずの空間にしておきたい。

ピックアップにはまだナビすら取り付けてないけど、取り敢えずETCくらいは付けたいので、配線を確認しようと思ったら、どうもこの車には(今時?昔から?常識?)エンジンルームにパワーアウトレットなるものがあるらしいので、そいつを使ってみることにした。

1度車内に引き込んでおけば、この先色々な電装品をつける時にそこに繋げはいいだけなのだから、これは我ながらいい心掛けだ。(玄人のかたはアホらしくて仕方ないレベルでしょうが)

作業内容

まず、プラスのネジ一つ外して蓋を開けてみると、写真の上左側から、プラス、イグニッション、アクセサリー、アースの順番に接続するためのネジが配置されている。なるほど、ここから車内に引き込むわけか。
image.jpg


車内に引き込むのは車体側の運転席膝前あたりのほかの配線が引き込まれているゴムパッキンのようなものから、カタツムリの目のようにゴムチューブが飛び出しているので、その先端をハサミでチョキンと切ってやって、入れることになる。
image.jpg


いきなりコードを差し込んでもいいのかもしれないけど、今回は太めのものを4本ひきこむので、まずは針金のようなものを差し込んで、そのお尻にコードをくっ付けて引き込む。
image.jpg


image.jpg


image.jpg


車内に引き込むことができたら、次はパワーアウトレットにコードを接続。コードの出口にはケースの下に線を抜く穴があるのでそこを利用する。このとき、どの線を何に繋いだかわからなくならないようにマークを付けておいたけれど、全部違う色の線にしておけば良かっただけだ。
image.jpg


そして最後にパワーアウトレットの蓋を閉めて、配線を他の配線に固定したら、今後これを使うときに、簡単なように先端を何本かに分岐させた上で絶縁のためにテープを巻いておいた。
image.jpg


作業内容はここまで



どうみても簡単な作業なのに、車内に引き込むのに手間取り炎天下1時間、これだから素人は…まぁ、何事も最初が肝心。

これからのDIYは楽になることでしょう。
この記事へのコメント
管理人様

早速防水対策したのですね。
スミマセン配線は1本かと思ってました。
2本以上になりますと必ず隙間が出来ますので、グロメットの中に少しコーキングしてあげてからタイラップで締めれば大丈夫です。
よく管理人様の文面を読んでませんでした。
申し訳ありません。

配線の保護ですが、コルゲートチューブが良いと思います。
バッテリーの電源が流れてますので、被覆をもう1枚増やす目的と、見た目も後付け感が無くなりますので2度美味しいです。

オマケで純正のハーネスに沿ってタイラップで縛って行くと、他の部品に干渉せず信頼性も向上しますよ。

これがオーディオの配線でしたら車両ハーネスに沿わせるとノイズが乗る原因になるかもしれませんので、自分はオーディオの配線と車両ハーネスは基本直角に交差させますのでオーディオはまた別です。
Posted by キイロイトリ at 2015年08月12日 10:29
管理人様

ロドリゲス留吉さんが言う通り締めてあげるとより良いです。
エンジンルーム内のコネクター類は防水コネクターが使用されてますので水分に強いですが、今回のグロメットから先は非防水コネクターを使用してます。
後から通したワイヤーハーネスから水が入れば、エンジンルームから来た元々の太いハーネスの先はECUやジャンクションブロックと呼ばれる集中コネクターの集まりが有りますので防水は念入りに。
Posted by キイロイトリ at 2015年08月11日 20:27
ロドリゲス留吉さん
こんにちは。お久しぶりです。グロメットという名前すら分からずやっていたのがお恥ずかしい話です…太い線4本でキチキチ気味で、しかも手が入りにくいので、こんなもんでいいかな、と適当にテープ巻いただけでした。詳しい方々はやはり水とか、異物とか、きちんと対策するものなのですね。結束バンドなら、狭くても付けやすそうなので、やってみます。ありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2015年08月11日 19:28
失礼ながら、管理人さんが引き込んだグロメットですと、配線にグロメットが管状に少し被る部位があると思います。
ソコを細い結束バンドで締めるとか、ビニールテープを巻くとかすると、より異物の侵入を防げるので良いかと思います。

既に処理をされていたらすみませんですm(__)m
Posted by ロドリゲス留吉 at 2015年08月11日 18:58
管理人様

学生時代のバイトはハチマルを買う為だと思って必死でした。

でもナナマルに乗ってからは不思議なもので、毎回自分でセキュリティを付けていましたが、今回は盗難されたら後が無いのでセキュリティ取付はプロにお願いしました。
自分で付ける時には、本気でバラして数時間かかる位まで隠して付けてました。
GPSの取付だけは自分で行いました。
プロに頼むとなんだか安心感が違いますね〜。

でも田舎なので未だに1度も発砲してません。
しないのが一番ですけれど。
Posted by キイロイトリ at 2015年08月11日 16:30
キイロイトリさん
こんにちは。知識があるといいですね。素人DIYはどうしても危なっかしさがつきまといますからね。だからこそうまくいったときにプロにはない達成感がある気はしますが。
水の浸入対策やってないので、やっておきます。ありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2015年08月11日 16:13
管理人様

追記です。
自分は電気が苦手てしたが専門学校の学生時代に、当時流行っていたカーオーディオの専門店にて毎日朝方までバイトしてた時に色々覚えて稼いでました。
専ら木工にてのウーファーボックス作成やアウターバッフル作成、パテ整形、表面仕上げなどを容積の計算の段階から教えてもらいました。

車の電装屋のバイトなどと掛け持ちしてましたので、多方面の知識を得ました。

今になって車屋で無くなってから、色々な知識が生きてます。
Posted by キイロイトリ at 2015年08月11日 15:10
管理人様

自分は昔整備士でしたので、法的に分解整備になってしまう事以外は大概自分でやりますが、多分車屋では無かったら自分では一切触らなかっただろうな?と管理人さんのブログを見る度に思ってます。

で助言ですが、+B(常時電源)は文字通り常時電源が来ています。で車の金属部分はグランド(アース)なので、エンジンがOFFでもくっ付けると間に抵抗になる物体が無いのでヒューズが切れます。
と言う訳でして配線を引き回して最後にパワーアウトレットに繋ぐと安全ですよ。
又はヒューズを抜いた状態で作業しても大丈夫です。
ゴムのグロメットのエンジンルーム側の配線を1度下に垂らしてから室内に引き込むと、室内への水の浸入も防げますよ。
Posted by キイロイトリ at 2015年08月11日 14:18
えのさん
こんにちは。そうなんですよね、80にも付いていたらしいですね、ネットで調べたら80が出てきて、ビックリ。10年近く知らずに乗って、知らないまま手放してました。取り敢えずETCつけましたが、これがあればチョチョイですね。
Posted by 管理人 at 2015年08月11日 12:30
管理人さん
パワーアウトレット便利ですよね!
以前乗っていた80の時に「便利だな〜、どんな車にもあったらいいのに・・・」って思っていて、再販79を予約する時にも真っ先に確認した事の一つでした
80の時に便利だったので、NOXで80を手放した後に乗っていた車にも自作でアウトレットつけてましたから・・・
電装系のDIYにはとっても助かりますね。
Posted by えの at 2015年08月11日 10:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4016893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索

Cal vol44は一冊まるごとランクル特集!

あの四駆読本が「改」で再登場!

ジャンル別

最新コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。