PR

記事検索

これまた必見。ランクル大図鑑!?

ランドクルーザー大図鑑 。 現行車紹介、歴代車種紹介、ホビー、歴史、そして「ミスター・ランクル」トヨタ小鑓貞嘉さんインタビューも。

ランクル、SUV&ジムニー・マガジン
記事ランキング
  1. 1. 欠点だらけ!再販ランクル70を買わない30の理由
  2. 2. 再販ランクル70維持費の実額は?(自動車税 自動車保険 車検費用等)
  3. 3. 5/15up再販ランクル70の燃費記録 76(&79)の実燃費は?
  4. 4. 再販ランクル70バンの荷台ベッドDIY情報 byあぜまるさん(設計図有)
  5. 5. ランクル70は貨物車なんですけどLTタイヤじゃないとダメですか?
  6. 6. ランクル70のショックアブソーバーDIY交換 by はしょれメロスさん
  7. 7. 再販ランクル70パーツ別目次 その1 外装品 バンパー・ショック等
  8. 8. まるで市販品!ランクル70木製ベッドキットDIY(設計図有)by武者返しさん
  9. 9. カスタムの王道!ランクル70用社外アルミホイール情報
  10. 10. トヨタ発明のアルミテープによる除電チューンでランクル70も改善?
  11. 11. 再販ランクル70のパーツ別目次 その3 内装パーツ(電装除く)
  12. 12. ショック交換でランクル70の乗り心地改善するための選択は?
タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 1ナンバー 200ステアリング 225/85R16 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2インチアップ 2速発進 3Way 3インチアップ 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 8inchナビ 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BFグッドリッチ マッドテレーン BFグッドリッチMT BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON FOR SALE good rich GPS GRJ79 H4 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSエアクリーナー JAOSショックアブソーバー JAOSマフラー kaymarリアバンパー KMC KONI KONIショックアブソーバー K&Nフィルター LAND CRUISERS MEETING LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ LI値 LTタイヤ MG DEMON MIRAI MTオイル NGK OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE Ranchoショックアブソーバー RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RV-PARK RVparkファクトリーツアー RVパーク SHUEI smittybilt SOLID RACING SUV TACO TICK TE37 TJM TJMゴールドサスペンションキット TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD TRDシフトノブ UFO UFOライン UP USB USBポート USB接続通信パネル USB&ipodケーブル VIPER warn WARNウインチ Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ もみ出し アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アウトドアパークブロンコ アオリ アオリカバー アオリガード アクセルペコペコ アシストグリップ アストロ アメリカン アラウンドビューカメラ アラウンドビューモニター アルカボ アルミ アルミテープ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インデックス インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリ エアクリーナー エアコン エアコンスイッチ エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エプトシーラー エルフォード エンゲル エンジンがかからない エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイルチェンジャー オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートエアコン オートキャンプ オートクルーズ オートライト オートライトユニット オートロック オーバーフェンダー オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー オールペイント オールペン カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カッティングシート カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガス欠 ガソリン ガッツミラー ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンセルスイッチ キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッチスタート クラッチトラブル クラッチペダル クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グラブバー グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コインホルダー コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング コーナーバンパー ゴムマット ゴリラ サイドアンダーミラー サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドバイザー サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サクソンマフラー サスペンション サスペンドホルダー サッシュ サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートポジション シートマット シートリクライニング加工 シートレール ジオランダー ジムニー比較 ジムラインタイプ2 ジムライン・タイプ2 ジャオス ジャンプスターター スイッチ スウェッジライン スキッドガード スキッドプレート スタック スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスイッチ ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステアリング交換 ステッカー ステップ ステップバンパー ステップ無しバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スプレー スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スマホホルダー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロコン スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 ソニックデザイン タイヤ タイヤとホイール タイヤの交換時期 タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュボードマット ダッシュマット ダブルマット ダミーテール ダミ−テール ダルマジャッキ ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ツインコンプレッサー ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプの曇り テールランプガード テールランプ移動 ディクセル ディーゼル ディーラー車検 デカイ? デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレッド トレッド差 トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドアミラー ドアミラー鏡外し ドライビングランプ ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ナンバー移設 ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイオクとは ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バクガード バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バッテリー交換 バン バンorピックアップ バンパー パイオニア パイプフェンダー パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パンク パーツ パーティクルボード パートタイム4WD ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ヒーターミラーDIY ビックカントリー ビッグカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピラーブラック化 ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フェンダーミラー化 フォグ フォグランプ フォブランプ フットレスト フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラッドレー杯 ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブレーキホース ブレーキローター ブロンコ ブロンコ道 プライ プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ヘッドレスト増設DIY ベッド ベッドカバー ベッドキット ベッドホッパー ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ペダル ホイール ホイールスペーサー ホイールナット ホイール塗装 ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットダンパー ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マッドタイヤ マップライト マップランプ マナー マニュアル マニュアルハブ マフラー マルコホーン マルチソケットアダプター マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ ミラー ムーブ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ユーロウインカー ライト ライトカバー ラグナ ラグナオフローダー ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェフェンダー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアフォグ リアフック リアヘッドレスト リアモニター リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンク リンクス リングホイール リーディングダウンブラケット リーフ リーフの音止め ルーフ ルーフキャリア ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レカロシート底抜け レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードインデックス ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイドドレッドスペーサー ワイパーゴム ワイルドグース ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 丸目ランクル70 乗り心地 乗り心地改善 予備検 事故 二台持ち 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 光軸調整 全幅 公認 兵庫 内装 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 利根方面入口 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 北軽井沢ナチュラルパーク 千枚田 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 南紀白浜 収納 取付方法 取扱説明書 同色塗装 呼び名 四国 回転半径 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 山梨県 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 強度 後付 後整備 後方ドライブレコーダー 御林 愛車 手組 手組み 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 最小回転半径 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 栗原川林道 栗山舘岩線 構造変更 横尾山林道 横転 欠点 殻割り 比較 洗車 津南キャンプ場 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湘南 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 点火プラグ 無地 無線 焼き付け塗装 燃料ポンプ 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 王城枝垂栗 田代山林道 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 発電機 皇海山 盗難 盗難対策 目次 相場 県別 砂浜 砂浜スタック 社外品 福島 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿・大影林道 秋鹿大影林道 移設 究極の選択 空気入れ 空気圧 突入防止装置 窓UP 窓UPオート 窓オート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 群馬県 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 能登半島 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 艶消し黒 荷台 荷台シート 荷台ベッド 荷台活用法 荷室 荷室フック 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 設計図 試乗 調整 諸元 警告灯 貨物 販売 販売台数 買うべき理由 買わない理由 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 配線腐蝕 重量税 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 高速料金 鳥居 2インチリフトアップ DIY GPS

2015年09月25日

【クリーンディーゼルプラド試乗記】再販ランクル70じゃないけど。

先日、トヨタディーラーに行ったら、たまたま今日からクリーンディーゼルプラド(151プラド)の試乗車が来たとの事。皆が絶賛するディーゼルエンジンとやらの力を体験するいい機会なので、頼んで乗らせてもらってみた。

5B0E3DAE-9A9A-4DFE-A448-D8EC842650D9.jpg


見た目がランクル70、中身がディーゼルプラドだったら?】の記事のコメント欄にも再販ランクル70乗りのディーゼルプラド試乗の感想があるので、ご参考まで。
正直、このディーゼルプラドの最先端流線型デザインルックスは自分的にはいただけない…なんちゃって70乗りなので、昔の70っぽいカクカクっとしたディーゼル搭載のプラドなら全然いいんだけど・・・。






しかも、ランクル乗りからは「ランクルではない」とか言われることもあるプラドなので、大した知識もないのに、80に乗っている頃から一応ちょっと上から目線になってみて、95プラドに乗った過去は忘れ去って、この10年近く、プラドさんは眼中にないと言わんばかりに過ごしてきた。

しかししかし、この前、RVパークでプラドでのテストコース走行を体験して、改心。
プラドのオフロード性能を再認識したRVパークでのオフロードコース体験記事はコチラ


プラド様、失礼しました。いや、ランクルプラド様。

プラドの狭いところを通り抜けたあとのような見た目を除けば、なんちゃって街乗り野郎の自分がランクル云々言う資格のあるような代物ではなく、間違いなくトヨタが世界に誇るクロカン車ランドクルーザーの一つ「ランドクルーザープラド」なのだと認識を改めた。

今回は、そのランクルプラド様のディーゼル車に乗れる貴重な機会として、有り難く拝むような気持ちで試乗させていただいた。

image.jpg


乗る前に、今回のクリーンディーゼル搭載のプラドのカタログを見ていると、エンジンの解説には排気量2.8Lという文字。

まずは、カタログベースで再販ランクル70とディーゼルプラド(151プラド)を簡単に比較してみた。

項目再販ランクル70バン151プラド(TZ-G)
性能等車両型式GRJ76KGDJ151W
総重量(kg)27302685
最小回転半径(m)6.35.8
燃費 km/L6.611.2
エンジン型式1GR-FE1GD-FTV
種類V型6気筒DOHC直列4気筒DOHC
燃料無鉛プレミアムガソリン軽油
総排気量(L)3.9552.754
圧縮比10.015.6
最大出力(NET)170(231)/5200130(177)/3400
最大トルク(NET)360(36.7)/3800450(45.9)/1600〜2400
燃料供給装置電子制御式燃料噴射装置コモンレール式燃料噴射システム
燃料タンク容量13087
寸法全長(mm)48104760
全幅(mm)18701885
全高(mm)19201835
ホイールベース27302790
トレッド(前)15551585
トレッド(後)14601585
最低地上高(mm)200220
室内長(mm)17252520
室内幅(mm)14401565
室内高(mm)12401240
ステアリング等ステアリングリサーキュレーティングボール式ラック&ピニオン式
サスペンション(前)車重式コイルスプリングダブルウィッシュボーン式独立懸架式コイルスプリング(KDSS・スタビライザー付)
サスペンション(後)車軸式半楕円リーフスプリングトレーリングリンク車軸式エアスプリング(KDSS・スタビライザー付)
ブレーキ(前)ベンチレーテッドディスクベンチレーテッドディスク
ブレーキ(後)ベンチレーテッドディスクベンチレーテッドディスク
駆動方式4輪駆動(パートタイム)4輪駆動(フルタイム)
変速比等トランスミッション5速マニュアルフレックスロックアップ付スーパーインテリジェント6速AT<6SuperECT>
第1速4.5293.600
第2速2.4642.090
第3速1.4901.488
第4速1.0001.000
第5速0.8810.687
第6速0.580
後退4.3133.732
減速比4.1003.909
副減速比(高)1.0001.000
副減速比(低)2.4882.566







ガソリンで排気量2.8Lというと、なんとも心許ない(2トンもある無駄に馬鹿でかい車に乗るからなわけで、ふつうの車なら全然大丈夫であることは承知しております。)。

でもそのディーゼルプラドのカタログにはトルクはガソリンエンジンの4Lを上回るとも書いてある。これは排気量を補うターボの力のようだが、一体どんな感じなんだろう?

やはりディーゼルというのはそんなにすごいもなのか?

以前、95プラドのガソリン2.7Lに乗っていたときは、ど素人の自分でも感じる明らかなエンジンのパワー不足で、登坂車線を走りたくなるような感じだったのだけれど、それが最新のクリーンディーゼルエンジンを搭載したディーゼルプラドになるとどうなるというのか?

そして価格もディーゼル仕様は400万円台からと一昔前のランクル100くらいの価格帯。

当然、再販ランクル70なら少し値引きがあればフルオプションが可能な水準。

一体、ディーゼルプラドとはどんな車なのかとワクワクして、まずはよく分かりもしないのに、クリーンディーゼルエンジンの収まるエンジンルームを見せてもらう。

今時は当然なのだろうけれど、綺麗にエンジンカバーがついていて、ディーゼルエンジンそのものはほとんど見えない。エンジンむき出しの再販ランクル70とは偉い違いだ。

そして、助手席寄りのあたりに少し見慣れない青いものが有ったので、聞くと、それは尿素が入っているとのこと。

はぇー、ディーゼルエンジンは尿素使うのか…排気を綺麗にするためのようだが、全然原理がわからん。素人過ぎて「おいおい、尿素撒くなよ」なんて思ってしまうところだ(もちろんそんなわけないです)。

image.jpg
image.jpg


もともとエンジンルーム内はバッテリー交換の時くらいしかお付き合いのない私がこれ以上知ったかぶりして眺めても何も生まれず、ほかの試乗希望者のご迷惑になりかねないので、早々にここを切り上げていよいよ高級車クリーンディーゼルプラドの車内へ。
image.jpg


さすが試乗車とあって、最高級グレードのようで、ステアリングもシートも本革。ウッド調パネルも付いていて、クルーザー的な豪華な内装。

チープの極みの再販ランクル70とは比べるまでもないが、敢えて比べると、10対0。

ヘナチョコランクル乗りとしては、70にこの仕様を出して欲しかった。

そのために30万プラスといわれてもいけそうな気がする。それじゃ足りないのは明らかだけど…なんて思いながら、さらにマジマジとディーゼルプラド様を見学。

image.jpg
image.jpg
image.jpg

うーん、どこをみても高級感満載。

レンジローバーのラグジュアリーな感じには及ばないけれど、それでも羨ましい。






このエアコンなんて、今時は特に豪華でも何でもないだろうに、70に慣れた目には眩しい最新デバイスに見える。

そして、さぁ、いよいよ噂のクリーンディーゼルエンジンをスタートしようと、営業マンさんにキーを要求しようとすると、営業マンは諭すような優しい目をして

「そこのボタンを押して下さい」とおっしゃる。

そして、指差されたところを見ると…「ENGINE START STOP」と書かれたボタンが。
image.jpg


実はむかーし、15年位前、ランクル専門店でディーゼルの80にエンジンをかけさせてもらった事があって、そのとき、なんかキーを途中まで回して、しばらくしてから、また回す、みたいな事をした記憶が有ったので、今日もそれをヤル気マンマンだった。

なのに、何コレ?

言われたとおり、その怪しく緑に光るボタンを軽く押してみると、少し間を置いて、エンジンが勝手に始動。ボタン押したから完全に勝手ではないけど、70の動作から比べると、これは勝手。

おいおい、今時の車はどうなってるんだい?まだ1ミリも進んでないディーラーの駐車場で既に故松田勇作氏にあの名言を言ってもらいたくなってしまうよ…

あまりに低レベルで浦島太郎な自分に呆れつつ、ようやくスタート。

走り始めてしばらくは、普通の乗用車と何ら変わらないなぁ、という感じ。

いきなり試乗する価値なし、といわれそうな感想で申し訳ないけれど、ど素人だと大抵の快適な車に乗っての感想はこんなものではないかな。

少し経って、営業マンさんから色々教えてもらいながら、色々気にしつつ走ってみると、確かにディーゼル車の名残はある。

窓の外から聞こえるガラガラっぽい音(正直、80の最後のほうは、なんか似たような音がしていた気がするので違和感はないんだけど)や、停車時のエンジンから伝わる振動が少し今どきのガソリン車よりは大きいような感じ(70より大きいといわれるとどうかなぁ・・・)。






そして、少しスピードの出せるバイパスに行って初めて本当のディーゼル車の力を体感?。

このディーゼルエンジンにはターボが付いているとのことで、踏めばレスポンスよく加速(とはいってもこれだけは少しガソリン車より踊るのかなぁ、という感じもしたけど)、そして、速度を上げていくけれど、エンジンの回転数は1000回転台前半までしか上がってないのに、どんどんスピードUP。かなり速度を上げようとしても2000回転まではほとんどあげる必要なし。

低回転でグイグイ速度の上がる感じは、今まで体験した事のない力強さ、といっていい気がする。

4Lの70と比べても遜色ないか、むしろ上か?(もっともらしく書いてるけど、カタログと営業マンさんの言葉に洗脳された上でのど素人の感想ですから…)

そんな力強いランドクルーザープラドの走りを満喫して、今回の試乗は終了。ディーラーに戻ると、直ぐに次のお客様が試乗にスタートしていた。こんな買わない客を乗せてくれたディーラーに感謝。

今回のクリーンディーゼルプラド試乗の感想として、ルックスを除けばいい事尽くめのような書きぶりになったけれど、自分として不満なところもやはり少しはある。走行性能に関しては「何にも言えねぇ」だからくだらないことばかりだけど。

まず、あの大きなボディの割に室内空間が狭く感じた。狭いところを通ったあとのようなデザイン上の制約が大きいのだろうけれど、かなり小さい70より狭く感じるのはいかがなものか、というか勿体ないと思うのは貧乏性なのか・・・

そして、同じような話だけれど、70の視野の広さに慣れてしまうと、あの窓の大きさなのか、形状なのか分からないが、なんか視野が窮屈。

あとは、やっぱり最近慣れてきたMTの操作感がないのは面白味に欠けるかな。まぁ、ディーゼルプラドのスタートの方が確実に自分の操縦する70より速いけど。

まぁ、なんだかんだとつまらな事をいっていると、今時の人からは、「お前みたいな奴はつまらん真四角に乗っとけ」と言われてお終いになるようなことかもしれないけど、感想は感想なので、悪しからず。

プラドのルックスが好きで、ランクルブランドの車に乗ってみたい、という人にはかなりおすすめなのではないだろうか。

クロカンも本気でやる本格派なんかは、ディーゼルでも、小排気量ターボではなく大排気量ノンターボでないと、とか、独立懸架式はダメとか、色々あるようだけれど、まぁ、大概のシチュエーションでは、その点がウィークポイントとして露呈することなんかないのだろうと思う。

今回のプラドの価格設定では、クリーンディーゼル仕様は価格が少し高いけれど、減税や軽油価格の安さで、そこそこ元もとれそうだし。

さぁ、自分としてはディーゼルエンジンの良さも分かった気になったし、ボタンでエンジンがかかることも分かったし、いい勉強になった。また無骨な真四角を楽しもう。

プラドのオフロード性能を再認識したRVパークでのオフロードコース体験記事はコチラ

帰り道の新型ランクル70(GRJ76K)の運転はまた一段と楽しく感じられた。ちなみに、当たり前ながら、もう地元ディーラーでは在庫車もなく、完全に受注ストップとのことだった。再販祭りも終了かと思うと寂しい。
見た目がランクル70、中身がディーゼルプラドだったら?】の記事のコメント欄にも再販ランクル70乗りのディーゼルプラド試乗の感想があるので、ご参考まで。







◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★
この記事へのコメント
でもトラクションデバイス無しのプラドで大雪の日に対角線スタックしてる車を年に何台か見かけます。ハリアーやエクストレイルなどは全滅してました。(早朝などで大雪だと除雪が間に合わない時がたまにあります。)二輪浮いたらお手上げです。
ナナマルのウインチで1回引っこ抜いてあげましたが、プラドのオーナーは何でスタックしたのかも分からない感じの人でした。
丁寧に解説しましたが、ディーラーで買う時そんな事教えてくれなかったよ〜。と言ってました。
Posted by キイロイトリ at 2015年06月22日 12:44
ずっと飽きない。
試乗してわかりました。
70に乗る前は、レンジローバーを見ると
おっ︎
ってなったんですが、
今はGクラスです。
首都高で渋滞の中G550.G350ブルーテック
G55、 3台遭遇しましたが、みんな僕の70をジロジロ(笑)
70とG、歴史が長い同士
気になるんですね(笑)
並ぶと同じくらいの大きさに感じました。
只今5000キロですが、毎日運転が楽しくて
通勤が幸せな時間です︎
Posted by 修斗@ランクル55 at 2015年06月21日 22:21
管理人様

プラドはいっぱい
ナナマルは少数派
なんだか分かる気がします。
FJ買った時にプラドも試乗しましたが、自分には高級過ぎて拒絶反応が起きました。
その割にデフロックなどのマニアックな装置は2700ccにはつけられないなど、どんな人向けの車なのかな?と思いました。
FJは適度に安っぽくてマニアックな装置も付けられて自分好みでした。
さらに真打の真四角登場で、ついつい買ってしまいましたが、自分と同じ日に隣で商談してた人は見事にナナマルからプラドへ変更してました。
プラド乗ってる人から見たら、あれ買っちまったのか!と見られてたりするんでしょうね。
真四角派は全然気にしませんが。
Posted by キイロイトリ at 2015年06月21日 12:29
キイロイトリさん
こんにちは。既に70より売れてるってスゴイですね。世間的には圧倒的にプラドが多数派なんでしょうね。たしかに、街中にはたくさん走っていますしね。トヨタがクリーンディーゼルの技術を発表する車としてプラドを選んだのも当然なのでしょうね。そんなわけで70楽しみましょう。
Posted by 管理人 at 2015年06月21日 10:37
いぴぴさん
おはようございます。「おそらく」以下に挙げたプラドが上回る項目が多いのに、結論で特に根拠もなく「飽きないのは70」という、支離滅裂感がたまりませんね。そこの部分に明確な解説が要らない人(自分も)が今回の70を買えたのかなと思って読ませてもらいました。
Posted by 管理人 at 2015年06月21日 09:39
管理人様

真四角!笑わせて頂きました。
自分もディーラーの担当者からディーゼル乗りますか?と連絡が来ました。
聞いてみた所、積雪が多い地元では結構売れているそうです。
すでにナナマルより台数が売れてますよ!と教えてもらいました。
除雪しなくても発進出来るランクル系は人気があり、150プラドは毎日何台もすれ違う位色々な方が乗ってますね。FJクルーザーも毎朝3台すれ違います。
ナナマルはと言うと、この地区には3台だけのはずですね。なんて言ってました。
でも自分は流行りとは無縁の真四角がお気に入りです。
Posted by キイロイトリ at 2015年06月21日 07:22
修斗@ランクル55さん
こんばんは。95プラドの頃は200万円台からあったような気がしたんですけど、いつの間にかすっかり高級車ですね。今回の70も、もう少し高級感があってもいいのに、と思う反面、プラドみたいな仕様だったらこんな値段では買えなかったんだろうから、良かったのかなぁ、とも思います。2回も買われた車のルックスをどうのこうの言ってほんとすみません。超マイナー志向の悪趣味なんで勘弁して下さい。
Posted by 管理人 at 2015年06月20日 22:51
こんばんは。早いですね。もう試乗されたんですね。
自分が止めてるマンション駐車場に背中合わせにたまに150プラドが止まりますから大きさなどはいつも比較しています。正直乗りにくそうです。
ドアとかプラドの方が厚いんでしょうね。
恐らく乗り心地も燃費もハンドルの切れ角もプラドの方が上でしょうが永く飽きずに乗れるのはナナマルかなあと(勝手な思い入れですが)思います。
Posted by いぴぴ at 2015年06月20日 22:46
そう言われてみれば、プラドの価格がV8ランクルと変わらないですね。
僕は150プラドを2回買いました。
室内高が、全然70のほうがあるので、荷物は70がたくさん積めますね!
僕もディーゼル運転してみたいです︎
Posted by 修斗@ランクル55 at 2015年06月20日 22:01
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3828765

この記事へのトラックバック
最新号をチェック

今の時代によく出版した!

ジャンル別

LC70 USED PARTS SALE
  1. 1. 売却済【FOR SALE】JAOS VICTRON TRIBE 5本 アルミホイール ランクル70バン純正オプション
  2. 2. 【FOR SALE】ランクル70(Grj76&79用)純正オプション「TOYOTA」フロントグリル
  3. 3. 【FOR SALE】タイヤ YOKOHAMA GEOLANDAR M/T(G001) 4本中古
  4. 4. 【FOR SALE】LC76社外LEDテールランプ by masaさん
  5. 5. 【FOR SALE】新車外しランクル70純正フロントグリルby薩摩隼人 さん
  6. 6. 【FOR SALE】ランクル79用純正バンパー バンのナロー化などに。
紹介した専用パーツなどなど
  1. 1. カスタムの王道!ランクル70用社外アルミホイール情報
  2. 2. 再販ランクル70パーツ別目次 その1 外装品 バンパー・ショック等
  3. 3. 再販ランクル70パーツ別目次 その2 スピーカー・ドラレコ・バックカメラ等電装品
  4. 4. 再販ランクル70のパーツ別目次 その3 内装パーツ(電装除く)
  5. 5. 2018年再販ランクル70用スタッドレスタイヤのラインナップ
ランクル70基礎知識お勉強記事
  1. 1. 丸目と再販ランクル70は別物?ガソリンとディーゼルは何が違うの?
  2. 2. 【検証】ランクルは本当にデカくて迷惑なのか?
  3. 3. ディーゼルじゃないけど再販ランクル70もやっぱり2速発進なの?
  4. 4. 1/25追記 ランクル70のH4の使い方を教えてください。
  5. 5. 再販ランクル70のエアコンスイッチの謎がついに解明
  6. 6. 見た目がランクル70で中身がクリーンディーゼルプラドだったら?
  7. 7. 重要な安全装備でした。再販ランクル70のキノコ(ミラー)の役割
  8. 8. 再販ランクル70の最小回転半径に関する助言 byじょーじさん
  9. 9. 再販ランクル70が召し上がるハイオクガソリンってなんだろう?
DIYオススメ記事
  1. 1. 簡単!DIY加工でランクル70の窓UPオート化byはしょれメロスさん
  2. 2. 再販ランクル70デッドニング&レアルシルト貼付カスタムbyはむさん
  3. 3. 再販ランクル76ルーフデッドニング&断熱カスタム DIY
  4. 4. 再販ランクル70にオートライトユニットDIY装着でトンネル大好き!
  5. 5. 再販ランクル70にオートドアロックDIY装着 魅惑の「ガチャ」
  6. 6. ランクル70のフロントスピーカーDIY移設で快音化 by武者返しさん
  7. 7. 再販ランクル70の純正ステアリングをREAL製ステアリングにDIY交換
  8. 8. DIYで再販ランクル70フロントバンパー塗装
やっぱり気になるリフトアップ関連情報
  1. 1. 5/10UP ランクル70をカンサスキットで約2インチアップ by BALさん
  2. 2. 車検は?4灯化やJAOS足廻りでリフトアップした再販ランクル70
  3. 3. 再販ランクル70の2インチリフトアップなどカスタム情報 byアタラッチさん
  4. 4. 再販ランクル70リフトアップ・トレッド調整などby やまさん
  5. 5. リフトアップ&パイプフェンダー等カスタム再販ランクル70車検情報
  6. 6. 再販ランクル70リフトアップ&荷室快適化カスタム情報 by HK75さん
  7. 7. 再販ランクル70リフトアップで構造変更情報 by makoyuuki77さん
  8. 8. 再販ランクル70のリフトアップ関連情報まとめ
最新コメント
乗り心地改善に関する情報
  1. 1. ショック交換でランクル70の乗り心地改善するための選択は?
  2. 2. ランクル70にJAOSショック&SUXONマフラーなど情報 byくろすさん
  3. 3. リーフスペーサーでランクル70の乗り心地改善 by gomezさん
  4. 4. ランクル70のアクセルペコペコで何かが変わる?
  5. 5. トヨタ発明のアルミテープによる除電チューンでランクル70も改善?
  6. 6. ランクル70のショックアブソーバーDIY交換 by はしょれメロスさん
  7. 7. 再販ランクル70にビックカントリー ショック&ステダン装着byしばさん
  8. 8. ランクル70にKONIショック&ガナドールなど byキララちゃんさん
  9. 9. 再販ランクル70にKONIショックDIY装着カスタム by トンくるさん
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール