PR

記事検索

これまた必見。ランクル大図鑑!?

ランドクルーザー大図鑑 。 現行車紹介、歴代車種紹介、ホビー、歴史、そして「ミスター・ランクル」トヨタ小鑓貞嘉さんインタビューも。

ランクル、SUV&ジムニー・マガジン
記事ランキング
  1. 1. 欠点だらけ!再販ランクル70を買わない30の理由
  2. 2. 再販ランクル70維持費の実額は?(自動車税 自動車保険 車検費用等)
  3. 3. 6/18up再販ランクル70の燃費記録 76(&79)の実燃費は?
  4. 4. 再販ランクル70バンの荷台ベッドDIY情報 byあぜまるさん(設計図有)
  5. 5. ランクル70は貨物車なんですけどLTタイヤじゃないとダメですか?
  6. 6. ランクル70のショックアブソーバーDIY交換 by はしょれメロスさん
  7. 7. 再販ランクル70パーツ別目次 その1 外装品 バンパー・ショック等
  8. 8. まるで市販品!ランクル70木製ベッドキットDIY(設計図有)by武者返しさん
  9. 9. カスタムの王道!ランクル70用社外アルミホイール情報
  10. 10. トヨタ発明のアルミテープによる除電チューンでランクル70も改善?
  11. 11. 再販ランクル70のパーツ別目次 その3 内装パーツ(電装除く)
  12. 12. ショック交換でランクル70の乗り心地改善するための選択は?
タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 1ナンバー 200ステアリング 225/85R16 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2インチアップ 2速発進 3Way 3インチアップ 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 8inchナビ 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BFグッドリッチ マッドテレーン BFグッドリッチMT BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON FOR SALE good rich GPS GRJ79 H4 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSエアクリーナー JAOSショックアブソーバー JAOSマフラー kaymarリアバンパー KMC KONI KONIショックアブソーバー K&Nフィルター LAND CRUISERS MEETING LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ LI値 LTタイヤ MG DEMON MIRAI MTオイル NGK OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE Ranchoショックアブソーバー RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RV-PARK RVparkファクトリーツアー RVパーク SHUEI smittybilt SOLID RACING SUV TACO TICK TE37 TJM TJMゴールドサスペンションキット TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD TRDシフトノブ UFO UFOライン UP USB USBポート USB接続通信パネル USB&ipodケーブル VIPER warn WARNウインチ Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ もみ出し アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アウトドアパークブロンコ アオリ アオリカバー アオリガード アクセルペコペコ アシストグリップ アストロ アメリカン アラウンドビューカメラ アラウンドビューモニター アルカボ アルミ アルミテープ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インデックス インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリ エアクリーナー エアコン エアコンスイッチ エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エプトシーラー エルフォード エンゲル エンジンがかからない エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイルチェンジャー オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートエアコン オートキャンプ オートクルーズ オートライト オートライトユニット オートロック オーバーフェンダー オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー オールペイント オールペン カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カッティングシート カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガス欠 ガソリン ガッツミラー ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンセルスイッチ キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッチスタート クラッチトラブル クラッチペダル クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グラブバー グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コインホルダー コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング コーナーバンパー ゴムマット ゴリラ サイドアンダーミラー サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドバイザー サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サクソンマフラー サスペンション サスペンドホルダー サッシュ サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートポジション シートマット シートリクライニング加工 シートレール ジオランダー ジムニー比較 ジムラインタイプ2 ジムライン・タイプ2 ジャオス ジャンプスターター スイッチ スウェッジライン スキッドガード スキッドプレート スタック スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスイッチ ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステアリング交換 ステッカー ステップ ステップバンパー ステップ無しバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スプレー スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スマホホルダー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロコン スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 ソニックデザイン タイヤ タイヤとホイール タイヤの交換時期 タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュボードマット ダッシュマット ダブルマット ダミーテール ダミ−テール ダルマジャッキ ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ツインコンプレッサー ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプの曇り テールランプガード テールランプ移動 ディクセル ディーゼル ディーラー車検 デカイ? デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレッド トレッド差 トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドアミラー ドアミラー鏡外し ドライビングランプ ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ナンバー移設 ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイオクとは ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バクガード バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バッテリー交換 バン バンorピックアップ バンパー パイオニア パイプフェンダー パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パンク パーツ パーティクルボード パートタイム4WD ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ヒーターミラーDIY ビックカントリー ビッグカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピラーブラック化 ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フェンダーミラー化 フォグ フォグランプ フォブランプ フットレスト フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラッドレー杯 ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブレーキホース ブレーキローター ブロンコ ブロンコ道 プライ プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ヘッドレスト増設DIY ベッド ベッドカバー ベッドキット ベッドホッパー ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ペダル ホイール ホイールスペーサー ホイールナット ホイール塗装 ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットダンパー ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マッドタイヤ マップライト マップランプ マナー マニュアル マニュアルハブ マフラー マルコホーン マルチソケットアダプター マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ ミラー ムーブ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ユーロウインカー ライト ライトカバー ラグナ ラグナオフローダー ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェフェンダー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアフォグ リアフック リアヘッドレスト リアモニター リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンク リンクス リングホイール リーディングダウンブラケット リーフ リーフの音止め ルーフ ルーフキャリア ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レカロシート底抜け レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードインデックス ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイドドレッドスペーサー ワイパーゴム ワイルドグース ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 丸目ランクル70 乗り心地 乗り心地改善 予備検 事故 二台持ち 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 光軸調整 全幅 公認 兵庫 内装 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 利根方面入口 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 北軽井沢ナチュラルパーク 千枚田 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 南紀白浜 収納 取付方法 取扱説明書 同色塗装 呼び名 四国 回転半径 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 山梨県 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 強度 後付 後整備 後方ドライブレコーダー 御林 愛車 手組 手組み 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 最小回転半径 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 栗原川林道 栗山舘岩線 構造変更 横尾山林道 横転 欠点 殻割り 比較 洗車 津南キャンプ場 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湘南 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 点火プラグ 無地 無線 焼き付け塗装 燃料ポンプ 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 王城枝垂栗 田代山林道 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 発電機 皇海山 盗難 盗難対策 目次 相場 県別 砂浜 砂浜スタック 社外品 福島 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿・大影林道 秋鹿大影林道 移設 究極の選択 空気入れ 空気圧 突入防止装置 窓UP 窓UPオート 窓オート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 群馬県 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 能登半島 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 艶消し黒 荷台 荷台シート 荷台ベッド 荷台活用法 荷室 荷室フック 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 設計図 試乗 調整 諸元 警告灯 貨物 販売 販売台数 買うべき理由 買わない理由 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 配線腐蝕 重量税 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 高速料金 鳥居 2インチリフトアップ DIY GPS
この記事へのコメント
4WD一筋さん
お久しぶりです。ハイオクで4km台は厳しいですね〜。
かくいう私もカタログ燃費の下レベルをウロウロ、ぱっとしません。
ガソリンがこのまま安くなってくれるといいですが・・・
それにしても、もうこのブログも、ランクル70人生も4年になろうとしています。その間、変わらずお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
今年もお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2018年12月23日 23:05
管理人 様

 ご無沙汰しております。4WD一筋です。
今回も燃費情報です。今回は、ほぼチョコチョコ近所乗りです。ガチ燃費悪いですね。少しガソリン安くなりましたのでほっとしています。平成30年もあと少しです。管理人様とも長いお付き合いになりますが、来年もよろしくお願いします。

走行距離: 450km
内訳: 前述のとおり
給油(145円): 96.58リットル 14,004円
(4円引き券使用)
燃費: 4.7km

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2018年12月23日 22:37
4WD一筋さん
コメントありがとうございます。
154円で給油できて6.2kmなら、まずまずですかね。
ほんとうにガソリンが高いですね。
年末に向けてまた上がると大変なことになってきそうですね〜
Posted by 管理人 at 2018年10月09日 21:24
管理人 様

 ご無沙汰しております。4WD一筋です。
今回も燃費情報です。今回は、9割高速、1割は、チョコチョコ乗りです。そこそこですかね。それにしてもガソリン高い。
走行距離: 579km
内訳: 前述のとおり
給油(154円): 93リットル 14,390円
(4円引き券使用)
燃費: 6.2km

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2018年10月07日 17:05
やまさん
コメントありがとうございます。
群馬サファリパークは、行った事があっただけに飼育員さんの事故は衝撃的でしたね。
あの環境だと、一般客が窓開けたり、降りたりしたら本当に何かあっても不思議じゃない感じはありましたね。
もしかしたら、その後、群馬サファリパークも変わってるかもしれませんが、せっかくのサファリパークなら、あの迫力は何とか残して欲しいところですねぇ。我が家では富士サファリパークに行って、群馬サファリパークの価値が上がりましたよ。
燃費、やまさんくらい元気に走ると4-5kmって言われて納得感あるんですけど、私なんかセコく走ってるのに5キロ台ってのはどうにも腑に落ちませんねぇ。まぁ、基本的な操作技術がやまさんとでは天と地ほど違うので、比較しても仕方ないですけどねー
Posted by 管理人 at 2018年09月24日 12:00
群馬サファリパークは確か過去に3回位死亡事故おきてますからね〜
車から出てトラに襲われたのと確か車に乗っていた従業員がクマに襲われたのもあったと思います。
窓に付いていたパイプ突き破って車内に侵入されて、柵がなくて迫力ありますがそんな事件あったかと思うとちょっと怖いですよね〜
因み私余り細かくは燃費測ってないのですが大体いつも4〜5Km位ですね〜
たま〜に一般道長距離移動で大人しく走ったなぁって時に6〜7Km位ですね。
基本的に殆ど4Km台です。
Posted by やまさん at 2018年09月24日 00:03
4WD一筋さん
こんばんは。やはり近距離ちょこちょこは燃費に厳しいですね。
今日、ニュースで13年ぶりの高値と出ていましたが、さすがにこたえますね。
でも10円引き券ってすごくないですか??
Posted by 管理人 at 2018年09月12日 22:27
管理人 様

 ご無沙汰しております。4WD一筋です。
今回も燃費情報です。今回は、半分二男の通勤使用で半分は近距離ちょこちょこ乗りです。6km台には届かず。残念!それにしてもガソリン高いです。
走行距離: 524km
内訳: すべて一般道
給油(146円): 90リットル 13,150円
(10円引き券使用)
燃費: 5.8km

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2018年09月12日 21:53
4WD一筋さん
こんばんは。コメントいただいた記事、なぜかコメントが表示されなくなってしまったので、こちらの記事に転載させてもらいました。
燃費、悪くなって6.9km、凄いですね。オイル交換とか、燃費に良さそうな事をしてみても悪くなったり、燃費悪そうな雪道走行で燃費が良くなったり、よく分からないものですね。
よく言えば奥深いですね〜
Posted by 管理人 at 2018年08月16日 22:40
管理人 様

 ご無沙汰しております。4WD一筋です。
今回も燃費情報です。すべて二男の通勤です。
走行距離: 659km
内訳: すべて一般道
給油(150円): 96リットル 14,400円
(6円引き券使用)
燃費: 6.9km
オイル交換をしてみたものの燃費は、悪くなりましたね。
その他、特に異常なし。トータル17,400km

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2018年08月16日 22:35
ごめんなさい センターデフロックと言ってしまいましたが 正確にはフロントのデフロックとリアのデフロックです これが入らなくてなってしまいます!
仮に入っても今度はスイッチ操作でOFFにしても
デフロックが解除しません!2輪駆動に切り替えれば
解除出来ますが 4輪駆動のままだと 解除出来なくて
ハンドル操作が出来なくなります 今回の雪で 使おうと
入れてみましたが そこで入らない事に気づき
Dラーに 見てもらう事になりました
Posted by うららパパ at 2018年01月27日 22:25
うららパパさん
こんにちは。情報提供ありがとうございます。
ところで、素人で自信ないのですが、パートタイム4WDのランクル70にセンターデフってあるんでしたっけ?・・・
要するにデフロックがロックされたままになっちゃう、またはデフロックできなくなるっていう意味で理解すればいいですかね?
Posted by 管理人 at 2018年01月27日 20:56
こんにちは、いつも楽しく拝見させてもらってます
早速ですが ランクル76 79で センターデフロックが
点滅して 入らないもしくは、入りっぱなしなってる方
いらっしゃいますか!ランクル80の様にある程度年式が
たっているランクルには ある事らしいのですが
新しい79だと モーターの固着等が考えられるそうで
初期不良の可能性があります 他にいらっしゃる様でしたら ディーラーに相談してみてください
Posted by うららパパ at 2018年01月27日 19:47
RJさん
今年も一年間、お世話になりました。来年もまた、ブロンコなど、お目にかかる機会を作れるよう頑張りたいと思いますので、その際はよろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えください。
Posted by 管理人 at 2017年12月31日 18:16
管理人様 皆様
色々な情報、カスタムなど楽しく毎日拝見させていただきました
来年もブロンコや富士ヶ峰などで集まりがあれば参加させてください
良いお年をお迎えください。
Posted by RJ at 2017年12月31日 17:11
管理人さん、ちょい乗り多いので伸びない感じなのですかもしれないですね、
今年は16,000km弱で2,000L、平均7.8km/lでした、8割高速、一般道は流れに任せて高速は100km/h縛りです。
Posted by gomez at 2017年12月12日 21:09
4WD一筋さん
こんばんは。ご無沙汰しております。寒くなりましたね〜
いつスタッドレスにしようかとソワソワしてきました。ガソリンは高騰してますね。燃費改善もなかなか難しいですし、厳しいですね。さ
お鍋の写真、見ただけで暖まりますね。みなさんにもお裾分けするため、次の燃費記録更新時に改めて紹介させていただきますね。
寒さで体調崩さない様、元気にランクル70ライフ、楽しみましょう。
Posted by 管理人 at 2017年12月05日 18:40
管理人 様

 ご無沙汰しております。4WD一筋です。寒いですね。いよいよ冬です。先日、中国縦貫道→舞鶴道を使って篠山にボタン鍋を食べに行きました。ランクルの画像は、ありませんがボタン鍋の画像を別途送ります。燃費データは、以下のとおりです。
走行距離: 459.8km ハイオク給油: 92.03リットル(12,792円 139円/リットル 今回は、4円割引券使用)5km/リットルの燃費です。ガソリンはねあがりしていますね。帰り道に中国縦貫道上りの宝塚IC手前10kmから停滞に近い渋滞にはまりにっちもさっちもいかず。これが影響しているのですかね。寒さ厳しきおり、風邪などひかぬようブログ頑張ってくださいね。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2017年12月05日 09:45
管理人さん、みなさんこんばんは。
コースティングで教えて頂きたいのですが、長い下り坂でエンジンブレーキからクラッチ切ってコースティングに切り替えても、エンジン回転数が下がる時と下がらない時があります。エンジン回転が下がらない時は、燃料消費は同じなんでしょうか?
Posted by しば at 2017年11月01日 21:31
乱丸さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
エンブレで燃料カットがないなら、細かい事考えずに、コースティングでOKって事ですね〜、分かりやすくてありがたいです。
錆びは融雪剤が一番厳しいと、先日まるさんがおっしゃってましたが、その影響は大きいのでしょうかね。まるさんは、車検の度に結構な額で錆び穴を直したりしてるそうで、早目にきちんと対策しておくんだった、と言われてました。大切なピックアップ、本格的な対策も検討してみた方が良いのかもしれませんね〜
Posted by 管理人 at 2017年10月31日 19:49
管理人様こんにちは

再販ランクル70はアクセルオフでも燃料カットしないみたいですよ
確かに瞬間燃費計とにらめっこしてると、アクセルオフ時よりもクラッチオフ時の方が燃費は良いです

因みに私の今回の燃費は5.4km/lでしたが、燃費よりもフレームに発生し出した赤錆の方が気になります。ワイヤーブラシで削って錆転換剤とシャシブラで気休めのリペアはしていますが、本格的に防錆処理を考えないとマズイかなぁと‥

Posted by 乱丸 at 2017年10月31日 11:34
乱丸さん
こんにちは。ブログでは初めてのワードですね〜
ランクル70で使うとすると、クラッチを切った空走状態ということですね。子供の「知ってるよ!」じゃないですが、実はたまたま今回の石川旅行の際、5速でも僅かに効くエンジンブレーキ、こいつを効かせないように微妙な下り坂でクラッチを切ることで燃費改善できないか、チャレンジしてたとこでした。これもコースティングなのかなと。きっと、凄く燃費の良い人は、これを色んな場面でうまく使っているんでしょうね。エンブレを使った方がいい場面との使い分けとか、取り入れてなんとか8km達成してみたいです。乱丸さんは、燃費気にする感じじゃないですよね〜
Posted by 管理人 at 2017年10月14日 15:44
しばさん
こんにちは。明確にルールを決めてアイドリングストップ、分かりやすくてとても参考になりますね。やっぱり効果あるんですね〜
0.3kmよくなるなら、5%近いですから、かなりのものですよね。
いちいちナビとか、ETCとかの再起動が邪魔くさいので、何とかなると良いんですけどねぇ。
Posted by 管理人 at 2017年10月14日 15:33
既出かもしれませんが、コースティング という手法があるそうです
高速道路の下り坂で試してみると、瞬間燃費計が40km/lオーバーを表示することもありますが、私の平均燃費は5,7km/lです‥
Posted by 乱丸 at 2017年10月14日 14:02
管理人さん
僕は2週間おきにガソリン入れる程度走ってます。前回だけ、アイドリングストップをしてみました。目の前で赤信号に変わったときだけエンジンを止めて、すでに赤信号で交差点にきて止まったときはエンジンは切らずにそのままという条件をつけました。名古屋は信号だらけで通勤時間帯だと100m走ったら、また赤信号なんてことがよくあります。アイドリングストップの時期だけ、ひたすら、エンジンを止めて、再始動を繰り返しました。燃費が市街地走行のみの同じ条件ですが0.3km/L伸びました。僕の場合、ガソリンのメーターがちょうど真ん中(中中央値)を指すときに300kmだと燃費としていい値になります。ガソリン満タンからメーターの針が中央値を示すまでの距離で比較すると30km余分に走った感じ。
Posted by しば at 2017年10月14日 09:33
ナベゾさん
こんにちは。どんな状況であれ、燃費10km/Lはスゴイですね〜
まずは7km、いや、カタログ燃費、レベルの違う低い目標目指して頑張ります。
Posted by 管理人 at 2017年07月24日 14:59
しばさん
こんにちは。残念なことに自分的にはそれは既に実践してまして・・・今後、さらに徹底してみようと思いますが、何と言っても、考えられる最大の要因はせっかちなので、2速、3速の踏み込み過ぎです・・・
Posted by 管理人 at 2017年07月24日 14:55
ちょうど今、北海道ツアーを終え、上河内SAにて この記事を拝読。
私の方は、道内で二度給油しましたが、2回とも なんと! 10km/lを微かに越えました。
信号が少ないのと、パトカーを恐れ スピードを控えたのが功を奏したか。
しかし、5速多用は エンジンには酷なのかも...
Posted by ナベゾ at 2017年07月24日 12:49
こんにちは。燃費のおおきな要素は通勤の混雑状況が一番大きいです。混雑する時間を避けた通勤をするだけでかなり違います。後は、信号状況から早めにアクセルから右足を離して惰性で走る。下り坂はとにかくアクセルから離すことを徹底すれば7km/lは超えますよ
Posted by しば at 2017年07月24日 12:09
4WD一筋さん
こんばんは。ご無沙汰しております。本当に暑いですね。燃費情報、ありがとうございます。ガソリン高止まり、燃費も安定ですね〜
すっかり忘れられちゃったかなぁ〜、と思っていましたが、思い出していただけて良かったです。
これだけ沢山の情報を皆さんからお預かりしている以上、当面はしっかり続けようと思ってますので、また時々、覗いていただけると嬉しいです。
Posted by 管理人 at 2017年07月20日 21:50
管理人 様

 ご無沙汰しております。4WD一筋です。暑いですね。とろけそうですね。車内は、昨年窓に赤外線・紫外線カットのフィルムを貼っているため猛烈に暑いとは感じません。でもやっぱり暑いです。今回は、燃費情報です。前回は、4/17日に給油しています。この3か月間近所への買い物オンリーでした。ほぼ駐車場のオブジェになっております。蜘蛛くんたちの楽園になっていました。データは、以下のとおりです。
走行距離: 439.6km ハイオク給油: 87.24リットル(11,952円 137円/リットル 今回は、割引なし)
5km/リットルの燃費です。たまにしかこのプログに顔を出せませんが忘れているわけではないのでご承知ください。いつかランクルにスタッドレスを履かせて網走に流氷を見に行くことを夢見ております。
ブログ頑張ってくださいね。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2017年07月20日 21:25
RJさん
こんばんは。昨日は刺激を受けて思わず行っちゃいました。
色々みてるだけでも面白いですね。
ステアリング、そりゃぁ、早起きしちゃいますね〜
ネットとは違う楽しさが実店舗には有りますね〜
お財布の紐閉めとかないとヤバいですけど・・・
Posted by 管理人 at 2017年05月14日 20:01
ナベゾさん
こんばんは。ポルシェと比べるなんて、私には到底できない芸当ですね〜
再販ランクル70は130Lですので、80Lとでは給油時間が全然違いますよね。燃費計算のために満タンにしたいのに、セルフだと100Lで一回打ち止めになるのが、なんとも面倒ですし、待ってる車には理解し難い行動だろうなぁと思うと、肩身がせまいです。
ピックアップのタイヤは、確かに滑りますね。雨の高速、継ぎ目のところで、ABS作動しまくりで、とても驚きました。
特集は宿題とするとして、取り敢えず交換検討するのもありかなと思います、なんて言うと、純正を愛するピックアップオーナーさんに怒られますかね・・・
Posted by 管理人 at 2017年05月14日 19:32
管理人様
行かれたんですね、76・79のパーツはまず無いのが当たり前なんですが、見つけたときは宝を手に入れた感ありです、今日は早朝早速交換しちゃいました。

ナベゾ様  はじめまして。
私も雨の日は、このタイヤの性能を頭に入れて慎重にしてますが、それでもABS作動しまくりです。事故にならずなによりです。
Posted by RJ at 2017年05月14日 18:33
夏場はそんなに出動回数も多くないので、燃費については目を瞑ろうと思っておりましたが、やはり あの巨大タンクを その都度満タンにするのは苦痛ですね。セルフだとなおのこと。
ポルシェも エンプティーすれすれまで走ると まるまる80L入るんですが、給油に要する時間が圧倒的に長く感じます。
威圧的な巨大ボディーの影響でしょうか。
昨日も 水戸まで往復しましたが、土砂降りの中 ちょっと飛ばしすぎていて、渋滞に差し掛かり冷や汗。
ピックアップ純正のタイヤについて、どこかで特集を組んでいただくとありがたいです。
あのタイヤ、普段の乗り味はそこそこですが、ウエットでの制動は全くダメですね。すんでのところで 九死に一生を得ました。
Posted by ナベゾ at 2017年05月14日 07:09
管理人さん
私の70燃費数値が参考になるかどうか分かりませんが、満タン給油で今回のスノーチャレンジ会場までの往復です。
ルート(経路)は、ほぼ同じだと思います(渋滞も含め)。当方は7.7q/Lでした。
管理人さんは、6.9q/Lですよね、ハブロックして、家族を乗せて、ガンガン雪遊びをして、素晴らしい燃費ですね!

Posted by ↑矢印 at 2017年02月25日 20:39
4WD一筋さん
コメントありがとうございます。燃費、なかなか厳しい数字ですね〜
でも、それを補ってあまりある10円引き券、すごいですね。100Lいれたら千円ですからね。
今年は燃費情報その他、大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。
Posted by 管理人 at 2016年12月24日 13:10
管理人様

 こんにちは、4WD一筋です。
芸術的なステッカーをご送付いただきありがとうございます。

 今回も一般道(ちょい乗りのみ)の燃費です。
走行距離: 514.4km
ハイオクG: 101.91リットル 12,841円
126円/リットル(10円引き券使用)
5.0km/リットル
ちょい乗りですとこんなもんですかね。
来年は、1回目の車検です。ショックをRANCHO RS9000XL
に交換します。また、レポートさせていただきます。
 管理人様やブログに参加されている方に対してよいお年をお迎えいただきますように祈念いたします。
来年もよろしくお願い申し上げます。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2016年12月24日 10:05
火消しさん
こんにちは。コメントありがとうございます。教えていただいて、今、初めて読みました。半分づつ入れるとオクタン価は95というのは目からウロコな感じです。100かゼロかではなく、混ぜればいいなんて。それができるスタンドがあったってのも興味深いですね。
面白い情報ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年11月02日 08:49
Posted by 火消 at 2016年11月02日 08:21
4WD一筋さん
こんばんは。コメントありがとうございます。今回で1万キロ超えですね。燃費も上々なようですね。割引券4円と合わせるとかなりの好燃費ですね〜
Posted by 管理人 at 2016年09月05日 21:04
管理人 様

 4WD一筋です。今回は、燃費情報です。
走行距離: 580.1km (total 10,383km 偶然にも今回のガソリン代と同じです。)
ハイオク給油: 91.39リットル(10,383円 120円/リットル 4円引き券使用)
6.3km/リットル ほぼ高速でエアコン全開です。その割には、良い数値です。6か月定期点検でオイル交換しているからでしょうか。
Posted by 4WD一筋 at 2016年09月05日 19:35
RJさん
こんばんは。確かに考えてみるとタイヤホイールのみならず、ピックアップというラインナップ自体が極力世界仕様のままを味合わってみてよ、というトヨタのメッセージを含んでるような気がしますね。
わずか2000台程度でもトヨタが大誤算と思うほど売れた車なわけですから、超個性的で当然ですね。
Posted by 管理人 at 2016年08月31日 22:39
管理人様
あのリングホイール、今の新車の販売にはない組み合わせ、しかもあのトヨタ、海外はこれで乗ってるのどう?乗ってみ!どうだい?
みたいな問い掛けに感じるのは私だけでかね。あとは自分の好きなホイールとタイヤにしてねってお任せ?今時の販売している車で?結局これがハマって乗ってる私なのでこれが良いと思って乗ってます。
Posted by RJ at 2016年08月31日 22:24
RJさん
こんばんは。やっぱり滑るんですね。タイヤの性能なんてまず気付くことのない自分でも気付けるんだから、相当なものですね。あのABSの作動音聞くとドキッとしますよね。でも、純正採用されてるからには何か取り柄があるんでしょうかね?まさかあのルックス?私も好きですけど。
Posted by 管理人 at 2016年08月29日 22:06
管理人様、
本当タイヤ滑りますね、雨の日はブレーキングしながらマンホール乗るとABS作動しまくりです、
また雨の日の高速ジャンクションは慎重になりますね。
でも、あのリングホイールとあのタイヤが好きなんで替える気ありません(本当は買える金がない)。あのサイズに選択肢がないのが残念です〜
Posted by RJ at 2016年08月29日 20:13
4WD一筋さん
コメントありがとうございます。燃費、冬場は厳しいようですから、これから改善してくるといいですね。グリルガードとフォグランプ装着されるんですねぇ、カッコイイ姿、楽しみにしてます。
Posted by 管理人 at 2016年03月21日 21:04
管理人 様

 4WD一筋です。今回は、燃費情報です。
走行距離: 528.8km
ハイオク給油: 91.26リットル(9,582円 105円/リットル 4円引き券使用)
5.8km/リットル
 次回は、グリルガードとフォグランプ装着のレポートをします。最近は、規制が厳しく大変ですが。
Posted by 4WD一筋 at 2016年03月21日 11:20
↑矢印さん
こんにちは。コメントありがとうございます。130L給油って凄いですね。一度エンストのあたりで、過去にスタンドまで走って携行缶を借りたトラウマが蘇りました・・・
確かに坂道で目盛りが減ったり増えたりするんで要注意ですねぇ。
Posted by 管理人 at 2016年03月20日 08:21
管理人様
ランプが点灯し40q走行してメモリが「0」になりました。さらに72q走行しメモリが切れる寸前になりました。信号待ちでエンジンが勝手に止まってしまいました。
ガス欠寸前!‥ですね。
直前に少し長めの緩やかな上り坂を走行した際にフェルラインにエアーが噛んでしまった様です。セルをかなり長めに回してエンジンが復活しました。もう少し走行出来そうですが「これ以上はムリ!」と判断、すぐ近くのガソリンスタンドで1L給油後、行きつけのセルフスタンドまで(3q)走行し給油してみました。
130.96L+(※0.5L)入りました。
ドキドキのガソリン給油となりました(汗)
(※燃費6q/Lとしてみます。1L補給後3q走行し0.5L消費、残り0.5Lとしてみました)
2016 3/13
計測距離 884q−(3q)
給油量  130.96L+(※0.5L)
燃費   6.7q/L (一般道 60% 高速 40%)
車両状況 バン ウインチ デフロック スタットレ275/70R16

メモリが「0」以下になった時には坂道にご用心ですね。
Posted by ↑矢印 at 2016年03月20日 06:11
4WD一筋さん
ご無沙汰しております。燃費情報ありがとうございます。燃費的には市街地、冬場ということで厳しいですね。それにしてもこのガソリン安に加えて驚異の10円引き券ですね。10%近い値引きなら10%近い燃費UPと同じこと。お見事です。
Posted by 管理人 at 2016年03月05日 21:02
管理人様

 お久し振りです。4WD一筋です。
今回も一般道の燃費です。
走行距離: 544.7km
ハイオクG: 106.33リットル 10,420円
98円/リットル(10円引き券使用)
5.1km/リットル
ガソリンが安くて助かります。Eマークが転倒し初めに給油したところ106リットル入りました。
納車から1年が経ちました。早いですね。走行距離は80,00km程度です。皆様のランクルは、達者ですか?
私の76は、ノートラブルです。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2016年03月05日 20:34
しばさん
こんばんは。ガナドールマフラーの効果、どうでしょうねぇ。給油のタイミングの件ですが、しばさんのコメントをみて、バンのほうで結構粘って給油してみました。ランプ点灯してから30kmの道のりを往復。メモリはほぼ「0」を差す状態。そこで給油して約110Lでした。それでもまだ20L、120kmくらいは走れてしまうんですね。120L入れるほどとなると、相当ドキドキの状態じゃないかと思います。最新の車なんかは残りのガソリンが数値表示だったりするのでしょうかね?
Posted by 管理人 at 2016年02月27日 23:38
寒くなってから燃費が一気に悪くなってます.せっかくつけたガナドールのマフラーの効果はどこにいってしまったの?っていうくらいの5.7km/Lです.

ちなみに燃料計のことで質問なんですが,メーターがあとひとメモリというところでいつもガソリンを入れているのですが,90-95Lくらいで満タンになります.そうなるとまだ35-40L近く残っていることになります.僕は100L以上いれたことがないんです.メモリが0を示しても,ランクルは一体何q走り続けるんでしょう.早いタイミングでガソリンを入れすぎているのかな.
Posted by しば at 2016年02月26日 21:16
4WD一筋さん
こんにちは。燃費情報ありがとうございます。私も一般道オンリーならその位だろうなという値ですね。それにしてもハイオクなのに113円とは、一時期の150超が嘘のようですね。シートヒーター、ガソリン安で、懐まであたたかくなりそうですねぇ。
Posted by 管理人 at 2016年01月07日 07:17
管理人 様

4WD一筋 です。今回の燃費の記録です。
走行距離(一般道のみ): 377km
給油(ハイオク): 71.44リットル
ハイオク単価: 113円(4円引券使用)
燃費: 5.3km/リットル
年末年始の一般道を走ったものです。こんなもんですね。冬に備えてシートヒーター(12V車用ホットシートヒーター 電動シート暖房 座面 腰面 ヒーター内蔵 座席用 ホットシート 防寒 暖房 カー用品 車載 簡単取付 シングル ダブル 後部座席選択可能◇ HOT-SHHEET (ダブル) )をAmazonで買いました。
3680円で助手席運転席ともポカポカです。コスパは、良いですね。エアコンの使用も控えることが可能なので燃費の向上にもなります。

4WD一筋  
Posted by 4WD一筋 at 2016年01月06日 21:22
4WD一筋さん
こんばんは。レギュラー、厳しそうですねぇ。幸いガソリン安になってきて、再販70乗りにとっては特にありがたいですね。このまま続いてくれると良いですが。
Posted by 管理人 at 2015年12月20日 21:18
管理人 様

4WD一筋です。今回もレギュラーでの燃費です。
走行距離: 475km(すべて市街地走行)
給油(今回からハイオク): 93.6リットル/117円

よってレギュラーでの燃費は、5.1km/リットルです。
やはり、レギュラー使用の影響でしょうかね。燃費は、良くないです。ガソリンも安くなりましたのでハイオクに戻しました。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2015年12月20日 15:31
キイロイトリさん
こんばんは。9kmですか、凄いですねぇ。こちらはようやく7kmで喜んでいるというのに・・・路面と接しているタイヤは重要なファクターなのでしょうね。私もせめて空気圧くらい調整するようにしないといけませんね。
Posted by 管理人 at 2015年12月01日 19:16
管理人様

今回スタッドレスタイヤに交換しました(275/70R16ブリザックDM-V1)。
出足が軽く燃料の減りも遅いので、もしやとは思いましたが452.6kmで50.10L給油、、、リッター9km/L超えました。
最近気温は毎日1桁だったのに9.03km/L!

タイヤで結構変わるんですね〜。
Posted by キイロイトリ at 2015年12月01日 18:38
4WD一筋 さん
こんにちは。4km台ですか、さすがに厳しい数字ですね。10km近く叩き出す人もいますし、走り方、路上環境など条件しだいでは、かなり振れ幅が大きいですねぇ。
Posted by 管理人 at 2015年11月23日 16:20
管理人 様

 今回は、ほぼレギュラー(ハイオク混じり)での燃費です。すべて近郊の一般道です。
走行距離: 485Km 給油: 98.15リットル
燃費: 4.9Km/リットル
初めての4Km台です。燃費が4Km台になったのは、走り方と道路状況によるものだと思います。レギュラーにしたことは、関係ないと考えます。次回は、ほぼレギュラーではなくレギュラーのみの燃費で報告する予定です。レギュラーでも走り(一般道ですが)は、ハイオクと比較して遜色ないですよ。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2015年11月23日 11:21
三二八さん
こんばんは。国交省はそんなこともやってるんですか。初めて知りました。それにしても、燃費いいですねぇ。8kmなんて、運転お上手なんですねぇ。羨ましい。私も8km目指します。
Posted by 管理人 at 2015年11月16日 22:52
管理人さま

こんにちは

国交省の自動車燃料消費量調査の対象車両に選定されましたので、只今満タン方を実践しています。

調査は11月1日〜21日の期間中に満タン方を行い、オドメータ値(先満タン時の値と後満タン時の値)と給油量を調査票(ハガキ)に記入して投函するというものです。

(バン、ウインチ付、デフロック付、純正アルミ&タイヤ)
1回目 走行88.1km 給油11.2L
2回目 走行438.0km 給油52.0L

いつもはおつりをもらうのがめんどうで、金額固定で給油していますが、せっかくの機会なので期間中は満タン継続でやってみようと思います。


もしかしたら他にも調査に当たってしまった方がいらっしゃるかもしれませんね。


Posted by 三二八 at 2015年11月16日 22:00
管理人様

ガナドールの宣伝ではないですが、マフラー交換後に5速の守備範囲が広くなってるのが判ります。
50km/hも出てれば5速で走れますので、意識して5速を多用すると燃費伸びますね。
Posted by キイロイトリ at 2015年10月20日 11:03
なんと、切捨てですか・・、悲しいです。
やはり、禁断の80km巡航に手を出すしかないのかっ!?
何となく、高速道路ならやりかた次第で10km/リットルいくような気がしてきました。
高ギア低トルクの紙ヒコーキ運転ですが。(今でも)

今回もかなりいい感じで抜かれまくってました。(笑)
でも、おっきいエンジンおっきい車でゆったり走るのは、個人的には悪くなかったです。
トコトコトコトコってエンジン音が素敵

あと、ひとつ気づいたことがあって、時速100kmを切ったら、フロントガラスで虫が潰れません。
Posted by 座る狼 at 2015年09月21日 21:00
座る狼さん
こんばんは。やっちゃいましたね。どんだけ走るんですか。
ところで、お伝えしてませんでしたっけ?当ブログでは端数処理する場合は切り捨てになりますので、ご了承下さい。端数処理するかしないかはご自由なんですけどねぇ。
Posted by 管理人 at 2015年09月21日 20:19
久々に遠出をしたので、計測計測

島根方面に日帰り旅行(ゆっくり走ろう平均速度90km)
走行距離334.6km(高速9割)
給油量37.6リットル
燃費8.9km/リットル

・・こ、これって、四捨五入しても、いいです?(ごくり)
Posted by 座る狼 at 2015年09月21日 19:56
4WD一筋さん
こんばんは。かなりいい燃費ですね〜。置いてかれたぁって、感じです。
それに129円って安いですね。割引券、ついつい思いつきのスタンドで入れてしまうのでなかなか活用できません。これじゃダメですね。
Posted by 管理人 at 2015年09月19日 20:01
管理人 様

4WD一筋です。燃費の報告です。瀞川氷ノ山林道に行った後に給油しました。林道20q以外は、高速300q、街乗り160qです。
走行距離: 480.3q/70.0リットル 9,030円
(ハイオク129円/リットル 割引券使用)
燃費: 6.9q/リットル 
林道に行った割にはいいかも! 1回目のオイル交換をしたおかげでしょうか? エンジンの調子は、良くなった気がします(気のせい)。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2015年09月19日 16:34
4WD一筋さん
こんばんは。街乗り5.4、まぁ、そんなもんでしょう、ですね。私は最近は燃費なんか気にしてられないよ、と開き直るしかなくなってます。ガソリンがこのままどんどん安くなってくれるといいですね。
Posted by 管理人 at 2015年09月09日 21:42
管理人 様

4WD一筋です。燃費の報告です。瀞川氷ノ山林道に行く前に給油しました。ほぼ街乗りです。
走行距離: 444.5q/82.8リットル 11,008円
(ハイオク133円/リットル 割引券使用)
燃費: 5.4q/リットル 
まあこんなもんでしょう。林道でランクル70初4駆に挑戦!

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2015年09月09日 20:37
座る狼さん
こんばんは。ほっとする(失礼)燃費情報ありがとうございます。
高速で伸びただけでも立派なものですよ。私なんか酷いものです。
いまやカタログ値も高嶺の花です。
楽しく走りましょう。
Posted by 管理人 at 2015年08月22日 23:04
今度は一般道オンリーの燃費です。
過度な渋滞や道路の空きもなく、制限速度50kmの道を信号で止まったり、止まらなかったり。

走行距離90km 給油量13.58L@145円 平均速度50km ENEOSのハイオクです。

気になる燃費は、6.63kmでした。
可もなく不可もなく、前回の遠乗りの際の燃費は、やっぱり夢だったか、、
これがプリウスなら、、うっ頭がっ、、笑
Posted by 座る狼 at 2015年08月22日 22:56
座る狼さん
おはようございます。プリウスの1000kmが45L、6300円(@140円)というのも、あらためて驚きましたが、本来の70は走って帰ってこれないと意味がない、そう言える環境で使うための車ですから、仕方ないんですね。わが家の70の環境ではただの大飯食らいですが…可愛いので腹一杯食わせときます。
Posted by 管理人 at 2015年08月19日 08:24
すいません、以前の投稿は、途中送信で尻切れトンボでした。
詳しくは以下のとおりです。

往路:536km、給油量67ℓ、平均速度110km、9割高速で8.0km/ℓ
復路:722.5km、給油量85ℓ、平均速度100km、8割高速で8.5km/ℓ

ENEOSのハイオクで入れました。
3種の神器付です。

街乗りの時は、ほぼカタログ値ですね。
この燃費とタンク容量を見ると、トヨタが未開の地でこき使う際の航続距離は、800〜1000kmくらいなのかなと、思ってみたり。
ちなみに、この数字(1000km)はプリウスで超けちけち走行した場合に何とか出る数字みたいです。
わっはっは!プリウス恐るるに足らず!(プリウスの燃料タンクは45ℓ)
Posted by 座る狼 at 2015年08月18日 19:45
座る狼さん
おはようございます。かなりいい数字ですねぇ。羨ましい。やはりその2点セットですか、効果あるんですねぇ。
Posted by 管理人 at 2015年08月16日 08:39
高速9割、帰省で計測した燃費は、8キロ丁度でした。
なかなか伸びますね。
スロットルスペーサーとエアクリーナ
Posted by 座る狼 at 2015年08月15日 22:43
シーマスターさん

こんにちは。荷台に積んだジャオスのアルミで何となく分りましたが、確信がなかったのでご連絡いただけて良かったです。
いきなり7.5キロなら上出来すぎじゃないですか、私は未だそんな数値にはお目にかかったことがないです。
本当にこれからが楽しみというか、末恐ろしいですね。またのご連絡楽しみにしております。
Posted by 管理人 at 2015年08月14日 17:13
燃費報告させて頂きます。

納車後300キロ程走行しました。ガナドールとジャオスアルミも納車時に受け取ってはいるが仕事が忙しくまだ未装着です。

タイヤの空気圧をフロント2.50キロから3.00キロまで上げ、リヤは標準3.00キロのままです。

ガソリンはシェルのVパワーでリッター7.5キロでした。
走行環境はエアコン無しの街中(田舎なので渋滞はほぼ無し)走り慣れた道路で長い赤信号時にはアイドリングストップも。

エンジンもミッションもまだ馴染んでなくギクシャクした感じなので馴らし運転しながらですが、これからが楽しみな感じです。
Posted by シーマスター at 2015年08月14日 09:37
4WD一筋さん
こんばんは。燃費情報ありがとうございます。エアコン全開で7キロ代、上々ですね。添加剤も効果があるのでしょうか、それまた全然知らない世界です。また効果など教えてください。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年08月10日 22:47
お風呂道さん
こんばんは。燃費情報ありがとうございます。9キロ超えってとんでもないですね。もうすぐ私の倍走ることになりそうですね。倍走るとなってくると、燃費は大して気にしない、という言葉もプルプル震えてきちゃいそうです。
Posted by 管理人 at 2015年08月10日 22:44
管理人 様

4WD一筋です。8/8から行きました周防大島ドライブの報告です。
猛暑の中、エアコン全開及びスピードやや全開を伴うほぼ高速道路(山陽道、中国道)の運転です。
走行距離: 950km 給油(ハイオク)127.2リットル(17,984円)
燃費: 7.5km/リットル
なんとまあ、カタログ数値は上回ることができました。満足です。
 周防大島のかわい寿司さんは、宿泊9500円/人でめちゃくちゃ旨い魚料理を食べさせてくれます。是非、皆様にお勧めいたします。
今回は、柳井付近のホームセンター“コメリ”にてCastrol(カストロール) エンジン内部清浄剤 [ 200ml ] ガソリン車専用[HTRC3] 燃料添加剤1本798円を購入し、ガソリンタンクに注入してみました。少しぐらい燃費向上に効果があったのかもしれません。本当は、2本注入すべきものですが、本添加剤がセール中のため、残り1本でした。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2015年08月10日 20:22
管理人さまこんにちは。

納車から丁度8ヶ月で10000kmになりました。メモリアルのお出かけで、日帰り564kmで給油59.9ℓ。

なんとリッターあたり【9.4km】という驚異的な数値が出ました!

峠越えや林道走行、高速での渋滞もあり、かつ、エアコン使用です。一緒に遊びに行った方も8.9kmだったのであながち間違いないと思います。

渋滞なしの高速オンリーだったら10まで
伸びるでしょうか。
Posted by お風呂道 at 2015年08月09日 10:10
4WD一筋さん
こんにちは。やはり一般道、フルエアコンでは多少厳しくなるのは仕方ないですね。
瀬戸内旅行、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Posted by 管理人 at 2015年08月07日 20:46
管理人 様

ご無沙汰しております。4WD一筋です。
今回も燃費の報告です。酷暑の中、エアコン全開を伴う一般道運転です。
走行距離: 438km 給油(ハイオク)88.3リットル(12450円)
燃費: 5km/リットル
まあ、この暑さですからこんなもんでしょう。
明日から瀬戸内の周防大島に行ってきます。
ついでに、燃料添加剤何か試してみます。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2015年08月07日 19:38
アーチーさん
おはようございます。今回もご報告ありがとうございます。ほぼ下道、エアコンというその数字なら大満足ですね。私なんか8割高速でほぼ同じでしたから、ガックリです。フィルム効果が出で改善することに期待したいですね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年08月06日 08:13
管理人様
昨日、給油しました。
走行距離は301.7q、給油量は51.33ℓで1リッターあたり5.87qでした。
全て下道、エアコン付けっ放しでしたので、満足できる結果かと思います。
燃費には関係無いかもしれませんが、あまりの暑さにガラスにフィルムを貼りました。
車内が少しでも涼しくなればうれしいです...
また、報告させていただきます。失礼いたしました。
Posted by アーチー at 2015年08月05日 23:45
RJ様

追記です。
ステアリング方式がラック&ピニオンですと厳密にはスプラインを1つズラすと左右の切れ角が変わってしまいますし、可変ギヤ比のギヤボックスですと左右のギヤ比も変わってしまいます。
ステアリングは中心付近のギヤ比をワザとダルくしている筈です。鋭いと高速道路などで疲れてしまいます。
ナナマルは最大切れ角はナックルストッパーで元々決まってますので、自分はスプラインでズラす事については余り気にせずやってしまいました。
Posted by キイロイトリ at 2015年08月02日 23:23
RJ様

スプラインズラしですが、自分は部品共販から購入した輸出用のステアリング交換をディーラーに依頼しましたが、何用ですか?危険なのでウチでは出来ません。
軽くあしらわれました。
なので自分で交換した際にスプラインを1つズラして取り付けしました。
自分的にはステアリングコラム→ギヤボックス→タイロッド→左ナックル→リレーロッド→右ナックルまでは真っ直ぐな筈なので、RJ様が断られた理由の方が良く分かりませんでした。
Posted by キイロイトリ at 2015年08月02日 19:23
しば様
RJ様

コメントありがとうございます。
ナナマル購入後すぐにタイヤを265/75R16の少しだけ大径のタイヤに交換しました。
外径はピックアップの標準と同じ位です。
でもデフの減速比が違うのと、タイヤがやけに重たいせいで出足からすでに重たく燃費も悪かったです。
ガナドール付けたら車自体が軽く感じまして、タイヤを変える前に戻った以上にスイスイ走る様になりました。
自分が知っているマフラーではガナドールだけが集合部分から交換になる効率が良さそうな感じだったのと、やまさんから聞いたマル秘情報でガナドールに決めました。
自分も普段は小ちゃな通勤車に乗ってますので燃費はあまり気にしてませんでしたが、さすがに120L位入るナナマルですと少しガソリン代が気になってきました。
Posted by キイロイトリ at 2015年08月02日 17:00
キイロイトリ様
こんばんは。
スブラインでずらして解決するのでは?ディーラーに言ってみたら完全否定でした。
それよりも、ガナドールマフラーの性能気になって仕方がないです。
Posted by RJ at 2015年08月02日 08:34
キイロイトリさん
ガナドールのマフラーの燃費改善効果は凄いんですね.やっぱり,ガナドールなのかな.
Posted by しば at 2015年08月02日 01:04
管理人様
M55様
やお様
コメントありがとうございます。ステアリングセンターのズレ、私の79が大きくズレていたと思います。ディーラーのメカニックの方も認めてましたので!ズレ具合にも差があるのかと思います。コンビニ駐車場にバックで入れる際その事を考えなからの煩わしさが無くなり、更に運転が楽しいくなりました。
Posted by RJ at 2015年08月01日 22:38
M55様
RJ様

はじめまして。
自分のもハンドルが右に向いていました。
調整したかったのですが、分厚くアンダーコートが塗られていましたので放置してましたが、ステアリング交換時に試しにスプラインを1つズラして取り付けしましたらピッタリ真ん中に戻りました。
Posted by キイロイトリ at 2015年08月01日 22:16
管理人様

防犯用に、ダイヤル式ステアリングロックを駐車時にしていますが、
軸ズレを起こしやすいのでしょうか?素人で、わかりませんが、、、
ステアリングロックは、まあまあの重量は、あります。 M55
Posted by M55 at 2015年08月01日 22:00
M55さん
こんばんは。やはりステアリングセンター調整されたのですか。そう聞くとちょっと気にしてみたくなりますね。気づいてないんだからよさそうなものですが、明日からすこーし気にしてみます。
Posted by 管理人 at 2015年08月01日 21:48
しばさん
こんばんは。デッドニング効果、冷房に関しても効果大きそうですね。そうなると燃費にも好影響の期待大ですね。発進時のアクセル踏み込み、どうも自分はやってしまいます。おっしゃるように、それが悪燃費の最大の根源ぽいですね。
Posted by 管理人 at 2015年08月01日 21:46
RJ様
こんにちは。
私もステアリングのセンターがずれていて、1000キロ点検で調整してもらいました。
直進状態で左に流れて行く様な感じでした。

こちらにコメントされていた、なべさんという方も確かセンターズレだったと思います。
でも良くありがちな、たいした事ではないですよぉ。

Posted by やお at 2015年08月01日 21:45
しば様

追記ですが、マッドタイヤにして1km/L以上悪くなってますのでガナドール付けてプラマイゼロ位でしょうか?
街乗りで6.5〜7.5位
高速は8〜8.5位でしょうか。
燃料はハイオクです。
発進は1速も2速発進も常にクラッチ操作だけで発進してます。
未だにこの車でエンストした事は無いです。
通勤車の6速MTのiQの方がトルクが無いのでクラッチ操作に気を遣ってます。
Posted by キイロイトリ at 2015年08月01日 21:28
RJ様
管理人様

いつも楽しく拝見しています。
私も、6月にステアリングセンター調整(右より)をディーラーでしました。
納車 約3ヶ月 走行距離4000kmで、運転時に違和感を覚えました。
全車 プラド95では、そのような症状は全くありませんでした。
M55
Posted by M55 at 2015年08月01日 21:24
RJさん
こんばんは。アクセルガバー、やってます、それもかなり。のの運転ならこの燃費当然だろ、と今日も思ったところでした。先日も高速で見かけたシルバーの再販ランクル70も1番左の車線を大人走行してましたし、心掛けが全然違うのだなぁ、と反省でもなく思って開き直り気味です。ところで、悩み解消良かったですね。センターズレって、昔、ステアリングを変えた車がなりましたが、地味に結構気になるんですよね。私の再販ランクル70では、幸いそれはなかったです。
Posted by 管理人 at 2015年08月01日 21:08
しば様

ガナドール付けてから燃費が1km/L程伸びました。
アクセルの踏み込み量が減ったせいでしょうか?
最近ですとマフラーと同等の効果を発揮しているのが、全面に施してある断熱フィルムですかね。
エアコンの風量が半分位でも涼しいです。
フィルムのメーカーはウィンコスです。
Posted by キイロイトリ at 2015年08月01日 19:05
やっぱり冷房をつけると,燃費が落ちますね.デッドニングを天井にしたことで,風量をhingからLowにできるようになったので少しよくなるかなと期待してます.あとは停車から発進させる際にアイドリングスタートではなく,アクセルをふかしながらクラッチをつなげると燃費が悪いですね.ガナドールやサクソンのマフラーをつけている70はどうなんでしょう?
Posted by しば at 2015年08月01日 15:14
管理人様
高速8割で期待したのにカタログ値以下とは、がっかりですよね、私も必要な時はアクセルをガバーッと開けちゃいますよ!特に煽られ気味に後続車が来ると…悩みますね。
私の悩みは昨日解消しました
ステアリングのセンターが左によっていて直進時はハンドルを右に10時20分で保持してなければならないのでディーラーで調整し解消しました。今までに乗った、95プラドや80、100はそんな事なかったです、管理人様、皆様の70はそんな状態無いですか?
Posted by RJ at 2015年08月01日 12:55
管理人様

仕事での出張なのでガソリンと高速道路代は会社から出ますが、ナナマルは高速道路の料金が高いのでせめてガソリン代は控えめに!と思って運転してました。
でも自分もすぐに追越し車線に行ってしまう方ですよ。
Posted by キイロイトリ at 2015年07月25日 20:14
キイロイトリさん
こんにちは。燃費情報ありがとうございます。エアコン使ってその燃費とは、いいですね。車の仕組みに詳しいと合理的な走りができそうですね。残念ながら詳しくなくてせっかちなので、当面カタログ燃費維持で満足することにしておきます。
Posted by 管理人 at 2015年07月25日 17:46
管理人様

先週の横浜出張に続き、今日は仙台に出張して来ました。
会社の方々はわざわざマニュアルで行くなんて罰ゲームみたいだね!なんて言ってますが、、、わかってないですね〜!
361km走行して45.5L入りまして7.93km/Lでした。
東京方面に行った方が燃費が良かったですね。
その時は暑くてエアコン全開だったのですが。
Posted by キイロイトリ at 2015年07月24日 21:09
お風呂道さん
こんにちは。いい数字ですね。きっと大人の走りをされていますね。これで満足していただけないと立つ瀬がないです…
Posted by 管理人 at 2015年07月22日 17:08
管理人さま

7月は2回給油しました。
@走行距離 554km 69ℓ 約8.0km
A走行距離 741km 84ℓ 約8.6km

どちらも高速使って林道やクロカン、山道などの一般道を利用してエアコンも常時入りでした。

割合は高速6割、一般道3割、林道、クロカン1割と言ったところです。

満足出来る数値だと思います!
Posted by お風呂道 at 2015年07月22日 10:10
isaruさん
こんにちは。クルコン装着ですか、いいですね。いつかいつかがもう数か月経ってしまいました。gomezさんの解説は本当に詳しいですから助かりますね。ところで、市街地と高速の差がかなり出ていますね。そういう方が多いのに、自分はそんな感じがないので、やはり高速でも力強く加速してしまったり燃費の悪い走りをしてしまっているのだと思います。
Posted by 管理人 at 2015年07月22日 07:52
ビホビホレガレガさん
こんにちは。同じような水準の燃費ですね。やはり私も同じよな運転をしている傾向があると思います。年間走行量にもよると思いますが、私の場合、それほど走るわけではないので燃費はそれほどは気にせず、流れに乗って気持ちよく走るほうが好きです・・・というか、大人の70走行に変えてみようと思ったけどどうも駄目です。根本的にせっかちということもありまして。
Posted by 管理人 at 2015年07月22日 07:47
いぴぴさん
こんにちは。燃費、こういうとなんですけど、似たようなレベルでホッとします。8とか9は夢のまた夢です。レギュラー時のノッキングは、ハフスロットル時かどうかわかりませんでしたが、全体的にノッキングが出ているような印象でしたね。何分素人なので細かい分析はできませんが・・・ハイオクに戻したら全然気にならなくなりました。
Posted by 管理人 at 2015年07月22日 07:41
管理人様
こんばんは。約3か月ぶりにコメントさせていただきます。
gomezさんの記事を参考にさせていただき6月にクルコンを装着いたしましたgomezさん、わかりやすい記事、どうもありがとうございました。
その後高速道路を利用しての遠出では、6月の山形往復で8.4km/L、7月の長野往復で8.7km/Lでした。高速道路はクルコンを利用してメータ読み90km/h走行です(キロポストと標準装備のストップウォッチによる実測では約86km/h)。
都内市街地走行メインでは今までと変わらず5km/L前後です。
Posted by isaru at 2015年07月22日 00:22
いぴぴ様、管理人様

自分はあまり走ってませんので(約半年で2000km位です)まだハイオクしか入れてませんでした。
シフトチェンジが面倒な時はアイドリングのままで吹かさずに2速発進を多用しますが、その時カリカリと軽くノッキングしてますね。

燃費ですが最後に給油した時で他県に2度出張しましたので8.46km/Lに伸びました。
Posted by キイロイトリ at 2015年07月21日 22:37
管理人様
こんばんは。
リッター6付近なら納得ですね。
私はいつも4.5〜6.0位です。(悪い時は都内一般道路がメインで、良い時は高速道路メインです。)
この車にか変えてから車両が重く結構遅いので低速ギアで引っ張ってしまいます。
私は、高速道路でノロノロ走るのは周りの迷惑になるように感じたり時間の無駄のようにも感じてしまいちょっとだけスピードを出してしまいます。
70は、燃費を気にする車ではないように思います。
私はいまのところ運転して楽しいので特に不満はないです。
Posted by ビホビホレガレガ at 2015年07月21日 22:28
管理人様
皆様

燃費、うちは安定的な5.5〜6の間です。
レギュラー入れてますが、皆様はやっぱハイオクなんでしょうか?
レギュラー入れるとハーフスロットルで細かいノッキングの音がします。
気持ちアクセルも踏み気味です。
そのあたりも皆様にお伺いしたいです。
Posted by いぴぴ at 2015年07月21日 21:58
管理人さま
失格だなんて事ないですよ、自分もそんな時あります。
私は下道がせっかちなんです。
Posted by RJ at 2015年07月21日 21:01
RJさん
こんばんは。ご連絡ありがとうございます。高速ではずいぶんと伸びていますね。しかもエアコン使用ですか。当方はどうも高速での伸びを活かせていないようです。この間、RVパークのFESに行くとき、高速で見かけた70のみなさんはゆっくり一番左車線を走られていたのに、自分は真中と追い越し車線を行ったり来たり…心構えが70乗り失格なのかもしれません。どうもせっかちなんですよね・・・
Posted by 管理人 at 2015年07月20日 23:01
管理人様こんばんは!

高速での燃費結果報告です、257qで31.93リッターで
8.04qでした。エアコンは入れぱっなしで
90q前後で走行しました。前回は下道のみで4.9qだったので高速は満足のいく結果でした。
ステアリングが直進時右にちょっと切った感じなのでディーラーで今度調整の予定です。
Posted by RJ at 2015年07月20日 22:20
アーチーさん
こんにちは。燃費、厳しい数字になりましたね。季節的に厳しいですからね。私もアーチーさんと同じような水準なのですが、良い人は9kmという人も居ますからね。運転技術だけでなく、色々な環境も大きく影響している、と思い込んでいるんですけど、もう少しなんとかしたいものですね。昨日、給油したのですが、計算するのが怖いです。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年07月19日 19:02
管理人様
本日、給油しました。今週は総走行距離191.6km、給油量36.77Lでした。
リッターあたり5.21kmということで、先々週に逆戻りしてしまいました。
エアコン常時ON、下道のみの走行ではありますが、もう少し頑張りたかったです。
本格的な夏に向けて、何かしらの策は無いものでしょうか。
また燃費報告させて頂きます。失礼いたしました。
Posted by アーチー at 2015年07月19日 00:01
アーチーさん
こんばんは。燃費、5キロ台からかなり改善ですね。エアコン使って半分以上下道、それでカタログ値なら立派じゃないでしょうか。私の基準ではかなり立派です。
Posted by 管理人 at 2015年07月12日 19:41
管理人様

本日、給油して参りました。今週は川崎を訪れる機会があり、納車後、初の高速道路走行となりました。
今週の総走行距離は324.4km。高速:下道=3:7ぐらいの割合で、リッターあたり6.52kmてした。エアコンは、ほぼ付けっ放しの状態でした。高速道路を走行したので、単純に先週と比較することは難しいですが、カタログ値に近づけることができて良かったです。
また報告させて頂きます。失礼いたしました。
Posted by アーチー at 2015年07月12日 00:15
koziさん
こんばんは。驚きの燃費ですね。9kmなんて、どうすりゃ出るんでしょう。こちらはエアコン使用シーズンを迎えて次の燃費が怖いです。
Posted by 管理人 at 2015年07月11日 23:33
管理人様、こんばんわ。

燃費について報告が有ります。
先日、福岡〜宮崎へ出張が有り移動は当然ランクルです。
往復距離約660q、平均時速90qで、とんでもない数字が出ました、本日給油量70.85g=リッター9.3!!
しかし、燃費が良かったのは嬉しいのですが、1泊2日で消費したことを考えると手放しで喜べないかな?

以上報告終わりです。
Posted by kozi at 2015年07月11日 22:51
4WD一筋さん
おはようございます。いつも情報提供ありがとうございます。そろそろエアコンで燃費の厳しい季節になりますね。何気なく無駄にしているガソリンの割引券も、きちんと使えば燃費改善と同じ節約効果ですね。これからは大切にする気になりました。今後ともよろしくお願いします。ちなみに、4WD一筋さんの真似したゼロドロップのお陰でまだ車がピカピカです。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年07月07日 06:54
管理人 様

 ご無沙汰しております。4WD一筋です。
燃費の報告です。走行距離508.5km/給油(ハイオク145円)92.3ℓ
5.5km/ℓです。少し蒸し暑くなってきましたのでエアコンONでの走行
が多くなってきました。レギュラーの給油も考えましたが4円引き券や
10円引き券をよくもらうのでハイオクにしております。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2015年07月06日 18:04
アーチーさん
おはようございます。燃費情報ありがとうございます。三浦半島、確かに坂道、一車線、信号が多い、案外車が多いなどなど、燃費にはなかなかつらい環境ですよね。特にこれからの季節は観光客の車も増える、エアコンも使う、ということで、なかなか厳しいとは思いますが、次回以降、燃費改善の報告、楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年07月06日 07:27
管理人さま

6月28日に納車され、2度目の給油をしました。
下道のみの走行で、リッターあたり5.3km、、、三浦半島は坂道が多く、案外ストップandゴーも続くので仕方ないかと思っています。ただ、皆様の燃費報告を拝見しますとリッターあたり6kmは目指したいです。
週に一度は給油していますので、また報告させていただきます。
Posted by アーチー at 2015年07月05日 09:16
トンクルさん
こんにちは。燃費、7.8とはいいですねぇ。私も7くらいはいってみたいものです。マフラーもメーカーは燃費改善効果を唄ってますし、やはり効いているのでしょうね。
Posted by 管理人 at 2015年06月19日 12:57
管理人さま
先日東京名古屋を往復した際の燃費を測ったのでご報告します。
満タン法で 7.8km/lでした。
ほぼ5速3000回転前後の巡行で燃費走行とは無縁でしたが思っていた以上に伸びた印象です。
ガナドールマフラーの影響が出ているのであれば幸いです。
しかしランクル70いい車ですねぇ。トルクフルなエンジンと強靭な足廻りを持ちながらゆっくりと流す楽しみを感じられる名車だと思います。
Posted by トンクル at 2015年06月19日 09:02
キイロイトリさん
こんばんは。これまたいい数字がでてますね。下道で、峠越えてそれなら凄いですね。もっと走って上手くならないとダメそうです。
Posted by 管理人 at 2015年06月17日 21:39
管理人様

6月7日のフェスの際に7.87km/Lまで伸びました。
往復下道オンリーで、南会津の峠といろは坂と金精峠を登り下り、合計数百回ヒール&トゥでブリッピングなどの走り屋的な運転でしたが、遠乗りの為か伸びました。
エアコン付けっ放しでした。
Posted by キイロイトリ at 2015年06月17日 20:02
kozi
こんばんは。情報提供ありがとうございます。憧れの7km出るんですねぇ。8.5なんて夢のまた夢です。一月後の納車なのに、その走行距離、走ってますね、私は走らな過ぎですけど…確かにこれからエアコン全開の季節ですから、燃費悪化しやすいですし、経済的な運転を身に付けたいものですね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年06月17日 19:13
管理人様こんばんは。
私も燃料を入れるたびに満タン法で計算をしています。
今のところリッター7.0〜8.5の間をさまよっている状態でこれから熱くなっていくのでエアコンを多用するとルッタ‐7.0は行かないだろうと思っています。因みに車の仕様はウインチ、デフロック付きです。1月25日納車なのにもう、12,000qに手が届く勢いで乗りまわしています。


Posted by kozi at 2015年06月17日 19:02
三河のしんちゃんさん
こんにちは。その燃費、凄いですねぇ。2km/Lは違いすぎですね。走行距離が少ない方なので経済的ダメージが少ないのだけが救いです。次は9km/Lの声、楽しみにしています。
Posted by 管理人 at 2015年06月13日 14:12
管理人様。皆様。皆様のカスタム情報羨ましく拝見してます。
さて5月に念願の8Km/l越えしたデフロック+JAOS グレーM バンです。
以降、8.07Km/l、7.96Km/l。6月9日の給油時は825.0Km走行。97.03l給油で8.502Km/l。オイルも換えたし、最近ずっとハイオクです。エアコン無しで窓1/3 Open状態です。
Posted by 三河のしんちゃん at 2015年06月13日 06:30
ロデオさん
こんにちは。相変わらず、同じ車とは思えない好燃費ですね。レギュラーでも同じなんですね。ロデオさんの書かれていた、
@安全のためにも車間は3秒(無駄な加速減速なくなります)
Aアイドリングストップ(さすがに信号待ちではしませんが)
B無駄にアクセル踏まない(バックの時に吹かしてる人いますが、アイドリングで充分)
が大切なんですね。
Posted by 管理人 at 2015年06月09日 19:23
管理人様

3回目の燃費報告致します。
今回はレギュラーを入れたらどうなるか?
試してみました。
全て一般道です。

燃料は全てJAにて給油です。

5/17 875.9kmで109.23L 8.019km/L(ハイオク)

6/6 898.7kmで112.31L 8.00km/L(レギュラー)

レギュラーは、踏んでも進まないパワーダウン感があり上り坂では特に感じました。
河原へ降りて遊んだりしましたが、燃費は意外にハイオクと同じ位でした。

燃料メーカーの話もされてたので、次回は変更してみたいと思います。

Posted by ロデオ at 2015年06月09日 17:51
通りすがりのJOKERさん
こんばんは。燃費情報ありがとうございます。順調に改善していますね。運転以外の要素としてガソリンの種類もある?というのは新鮮な情報ですね。同じハイオクでもノクタン価に微妙な違いがあるとか、色々ある可能性は否定できませんね。また通りすがって下さい。既にとおりすがりで何度か声掛けしてくださる方が2名いらっしゃいますので、是非、3人目に。
Posted by 管理人 at 2015年05月29日 22:15
管理人様

漸く2ヶ月経過し、燃費を算出致しました(燃料はハイオクガソリン)
初計測  5.2km/L(給油燃料:エネオスハイオク)
2回目  5.6km/L(給油燃料:シェルV-power)
     (タンク内燃料:エネオスハイオク+シェルV-power(ほぼ半々))
3回目  6.1km/L(給油燃料:シェルV-power)
     (タンク内燃料:エネオス&シェルV-power(笑)+シェルV-power)
4回目  6.4km/L(給油燃料:シェルV-power)
     (タンク内燃料:ほぼシェルV-power)
5回目  7.4km/L(給油燃料:シェルV-power)

運転状況で燃費は変わるのでしょうが、給油燃料でも燃費向上するかも…。
(V-powerは今年に品質改良されました)

タイヤも燃費に関係してきますが、好みのブランド人それぞれなので。
(ジオランダーは、他社より数kg軽い(減りも少し早いですが…)

また通りすがりにお邪魔いたしますね。
(o^^o)゛

Posted by 通りすがりのJOKER at 2015年05月29日 13:50
4WD一筋さん
こんばんは。燃費、カタログ値越え、おめでとうございます。メタセコイア並木の写真もいただき、ありがとうございました。とてもいい写真ですね。追ってご紹介させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年05月24日 21:01
管理者 様

4WD一筋です。今回もランクル70バンの燃費報告です。
594.5kmの走行距離に対し88.37リットルの給油でした。(ハイオク 139円) 燃費は、6.7kmで初めてカタログ燃費の6.6kmを上回りました。
4名乗車で高速道路170km、一般道424kmでほぼエアコンONです。
今回は、滋賀県高島市マキノ町寺久保〜牧野のメタセコイアの並木を宴会旅行と併せて行ってきました。画像は、別便にて送付します。
なかなかのおすすめ所です。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2015年05月24日 19:18
しばさん
こんにちは。やはり走りだしのところは影響が大きいんですね。そこを気を付けてみて、変わるか試してみます。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年05月23日 11:31
お風呂道さん
こんにちは。8km台というのはすごいですね。回転数は似たようなものだと思うんですけど、違うんでしょうね。自分なりに気持ちよく走ってるので仕方のないところではありますが・・・これだけ数字が違うとちょっと考えますね。
Posted by 管理人 at 2015年05月23日 11:30
Yuzuoyian2007さん
こんにちは。7.8km/Lなら立派なものですね。羨ましいです。7km台すら届きません。ご指摘の症状は当方の車では感じられませんが、他の方はどうでしょうかね。なかなかディーラーで確認してもらうのも難しそうな症状で、厄介ですね。
Posted by 管理人 at 2015年05月23日 11:27
ちょっと、迅速な発進を目指して、アクセルをふかしながらの半くらをしてましたら、一気に燃費が悪化。ピックアップ、デフロック付き、ウィンチ付きでテッチンホイールで5.8km/l。高速で7.8km/lを叩き出したのとは大違いでした。今日からアイドリング発進に戻します。
Posted by しば at 2015年05月23日 02:54
こんばんわ。

ここ最近は走行距離600〜800kmくらいでリッターあたり8.1〜8.5kmで推移しております。

市街地では1500〜2000回転位、高速で2500回転位でしょうか。ノンビリ走っています。

クロカンや林道いかなければもう少しよくなりそうです。
Posted by お風呂道 at 2015年05月23日 02:11
Yuzuoyian2007です。

私はバンですが、昨日名古屋から下田まで高速7割下道3割走って710キロ 給油90リットルで燃費7.8キロでした。

一つ質問ですが、5速100キロほどで高速巡航してる時に更にアクセルを踏むと、アクセルペダルに妙な微振動が伝わってくるのが気になります。
このような症状はみなさんはありませんでしょうか?
Posted by yuUoyian2007 at 2015年05月22日 21:15
キイロイトリです。

いぴぴさん回転数高めですよね。
楽しい分だと思って良しとしました。

乗用車か貨物か?
Posted by キイロイトリ at 2015年05月10日 21:35
キイロイトリさん
こんにちは。燃費報告ありがとうございます。
やはり高速メインだと伸びるようですね。
私はどうもイマイチなので、3速気持ちよく引っ張りすぎかなと反省です。
回転数はきっとあの5速の力強さも生み出しているのでしょうね。
力持ちはご飯もたくさん食べるのだと、素人的には理解しております。
Posted by 管理人 at 2015年05月10日 16:00
こんにちは。
燃費の話ですが、購入前からなんで70だけこんない燃費が悪くなっているのか、甚だ疑問でした。
キイロイトリ様がご指摘の、回転数の高さだと自分も最近思いました。
前のサーフに比べても各ギヤの回転数が高いですね。4気筒に比べて静かな6気筒なのに高速では結構エンジン音気になります。
まだ5速が4速と比べてもあんまり回転が落ちないですね。
500キロ積載することを念頭に(でも自分が5人乗ればそうかわらないか笑)設定して有りますから、仕方ないです。
先日の遠出でもリッター9キロ近く行きましたから、まずまずだと思います。
Posted by いぴぴ at 2015年05月10日 08:45
管理人様

2回目の燃費報告です。
連休中に遠出してきましたが、今回は7.31km/Lでした。街中よりもやっぱり伸びますね。
しかし、去年の今頃FJクルーザーで同じ場所に行きましたが9.50km/Lでしたので、楽チンAT車に勝つにはまだまだみたいでした。

5速巡行時の回転数がFJの方が低いのが原因かと思います。
Posted by キイロイトリ at 2015年05月09日 22:16
ちえねこさん
こんばんは。燃費情報ありがとうございます。9kmってスゴイですね。道路環境が大分違うようですが、私の1.5倍も走られてるんですねぇ。ときどき、ランクルは10万キロまで慣らし運転なんて書いてあるのを見かけますが、そういうペースで走ってもらえると、70も本望でしょうね。私のペースだと、20年後にようやく慣らし完了です・・・
Posted by 管理人 at 2015年05月09日 21:22
管理者様

いつも楽しく読ませていただいています。燃費の報告です。
ランクルを往復約76qの通勤車として使っています。
ハイオクを積んでいますが、満タンなんて恐ろしいことはできません。
で、毎回30リットルずつ積んでは給油ランプがついたら、給油するという方法です。
給油1回での走行距離ですが、平均約270qです。
ということは約9q毎ℓです。
通勤は堤防道路を延々と走るというコースで、時速70qで流すといった運転です。
回転数は1500から1700ぐらいです。
この調子で通勤を続けるとあっとう間に10万qです。
通勤に嫁の買い物のお供にと重宝な車です。
Posted by ちえねこ at 2015年05月09日 11:30
いぴぴさん
こんばんは。9kmはスゴイですね。高速オンリーで試してみたいですが、そこまでいくかどうか・・・お見事です。
Posted by 管理人 at 2015年05月07日 22:36
管理人様
こんばんは。

GWにランチを食べに(諸事情はありまして)東京まで行ってきました
帰りに清里で1泊し、麦草峠経由で帰りましたが
824キロ走り93リッター給油しましたので8.86km/ℓでした。
結構伸びますね。
高速だけなら9キロ行きそうですね。
燃料はハイオクです。

取り急ぎご報告まで。
Posted by いぴぴ at 2015年05月07日 21:53
修斗@ランクル55さん
こんにちは。燃費情報ありがとうございます。なかなかいい燃費ですね。3速ひっぱってこれが達成できるなら、目標にしたいです。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年05月06日 09:23
4WD一筋さん
こんにちは。燃費情報ありがとうございます。私も同じくらいの燃費をウロウロなので、8kmとかは夢のまた夢状態です。でも、4WD一筋さんが同じなら心強いです。
Posted by 管理人 at 2015年05月06日 09:15
3回目の給油で、通勤でまともに使ったので投稿させていただきます。
静岡→茨城200キロ(一般道、横浜新道、首都高、常磐道)
茨城→埼玉 3.5往復 (一般道)
休日茨城散策
732.6キロ 給油105.36
6.95でした。
1世代前の1GRとのことですが、150プラド、FJと1GRを経験しましたが、遜色ありません。
僕も3速でひっぱるのにハマってしまってますが(笑) 1GRはホントにいいエンジンです︎
Posted by 修斗@ランクル55 at 2015年05月06日 07:37
管理人 様

4WD一筋です。燃費の報告です。今回は100kmほど高速(渋滞あり)その他は、一般道です。走行距離475.6km/ハイオク給油量85.5リットル。
よって、燃費は5.6km/リットルでした。皆様7〜8km/リットルとは羨ましい数値です。ゴーストップが多いのでこの程度かなと思っています。知り合いのピックアップも5km台と聞いております。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2015年05月05日 15:35
三河のしんちゃんさん
こんばんは。燃費8キロおめでとうございます。目標にしたいですが、遠すぎです。先日、タイヤを変えていることで、外径が3.6%大きくなっていることに気付いて、喜び勇んで燃費を3.6%調整してみたものの、大して影響はなくガックリしたところで、ご褒美には程遠い感じです… これからも燃費情報よろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年05月05日 00:33
管理人様。皆様。
こんばんは。8キロを越える燃費記録すごいなーと感心して
拝見しています。本日、5月4日(月)。とうとう8キロギリギリ
達成しました。2014年12月納車後、毎回燃費記録し、9回報告して
きました。デフロック+Jaosアルミ車です。7・90が最高でしたが
本日、レギュラーで814.1キロ走行 101.71リットル給油。
何と、8.0041Km/l。8キロやっと達成しました。
総走行距離9,800キロ。1万目前での達成です。この時期まだA/C
使う前。是非とも達成しておきたかったので、感無量です。
今まで14回給油しましたが、今回15回目ご褒美でハイオク満タン
入れました。本日西三河近隣最安の@139円です。給油後自分の好物の
長崎ちゃんぽんを褒美としてで食べました。
次の楽しみは、オーダー済み200のオールレザーハンドルです。
Posted by 三河のしんちゃん at 2015年05月04日 21:22
ロデオさん
こんにちは。燃費情報ありがとうございます。前回よりさらによさそうな感じですね。安定して8km台とは、感服します。これからも、情報提供よろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年04月29日 19:04
管理人 様
2回目の燃費報告いたします。
オプションはデフロック 寒冷地使用
ハイオクです。
初高速道路走行しました。


@4/2 565.5kで67.25L 燃費8.40
愛知から白馬まで高速と一般道の半々
思った程伸びず
A4/26 892.8kで111.11L(偶然ゾロ目) 燃費8.03
845kで貧乏ランプ点灯
一般道のみで通勤と、休日の家族サービスで渋滞あり。
私の普段使いでは、こんな感じでした。
Posted by ロデオ at 2015年04月29日 11:46
しばさん
こんばんは。8.7km/Lはすごいですね。高速では伸びるという方は多いですが、やはり覿面なんですね。参考になります。
Posted by 管理人 at 2015年04月26日 21:15
ほぼ高速だけで400kmを走ったときの燃費です。ピックアップで、デフロック、ウィンチありで東名、中央道、長野道、上信越、関越道という行程でRVパークも寄っての大遠征でした。タイヤの圧はピックアップの空荷の圧にしました。5速で時速は100km/hで走り、上信越の下り坂は基本、アクセルから足を話してました。そして燃費は驚きの8.7km/L!!
市街地だと6km/Lだったので、この燃費にはとても驚きました。
Posted by しば at 2015年04月26日 16:43
isaruさん
初めまして。燃費情報ありがとうございます。高速になると結構のびるんですねぇ。ということは、私も市街地だけだと、5km程度なのかもしれませんね。勉強になります。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年04月16日 17:52
はじめまして
いつも楽しく拝見しています。初コメントさせていただきます。
76(オプション:デフロック、寒冷地)に乗っておりますが都内市街地走行メインでは5km/L前後です。高速道路速度控え目(80-90km/h)で遠出すると結構伸びまして今までの最高は東京ー長野往復で8.2km/Lです。
Posted by isaru at 2015年04月16日 09:48
キイロイトリさん
こんばんは。燃費情報ありがとうございます。キイロイトリさんはバンですね。同じような数字でちょっとほっとします。渋滞のバイパスメインという厳しい環境で、それでそのくらいならまずまずという印象でしょうか。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年04月15日 22:33
管理人様

燃費測定してみました。
オプションはウインチ、デフロック、寒冷地仕様です。
朝晩渋滞のバイパスが9割です。
タイヤがグッドリッチマッドテレインの265/75R16ですが6.2km/L位でした。
275/70R16の少し大きいスタッドレスから履き替えましたが、出足が重く感じました。
外径が810mm位有るので参考にならないかもしれませんが一応です。
Posted by キイロイトリ at 2015年04月15日 22:00
お風呂道さん
こんばんは。8.4とは、凄いですねぇ。高速メインとはいえ、3割以上違うというのは、基本的な運転技術の違いを感じます。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年04月15日 20:04
管理人さま

走行距離5000キロ超えました。直近では784km走って93ℓで、約8.4km/ℓと好成績でした。

相変わらず高速メインなもので。
Posted by お風呂道 at 2015年04月15日 14:20
ツワブキさん
こんにちは。再販車の燃費についてのコメント、ありがとうございます。旧70乗りの方からそう言われると、なんか嬉しいですね。維持費がかからないけど、改造費に・・・おっしゃるとおりですね。でもそのほうが車を楽しめている感じがしますよね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年04月08日 07:34
こんにちは
皆様の燃費記録、興味深く読ませていただきました。

自分は新型ランクルではなく、旧ランクル70ディーゼルに
新車から乗っているものです
(今年で16年目18万キロ超です)。

今回のまさかの新型再販には驚きで、
お金と駐車スペースに余裕があれば
是非とも手に入れたい
と思っていますが、現実はそうはいかないんですよね(泣)。
(まだオーダー期限はありますが・・・)

新型ランクルはガソリンV6のみとのことで
カタログ燃費もこのご時世、ちょっとなぁと
思う数値でしたが、
意外にも運転次第で結構いい値出てるじゃん!
というのが正直な感想です。

当方のランクルはMT、ディーゼル4.2、デフロック付ですが
納車当初で10〜11キロ位
最近は市街地走行ですと9キロ切る値となっております(泣)。

なので!
新型ランクルの燃費は結構いい!
と思いますよ!

ハイブリッドが幅を利かせているこの時代に
敢えて購入するのですから
趣味として乗っている
と思えば全然気にする値じゃないと思います。
スポーツカーなんかは2シーターでもっと悪い燃費のものも
あるじゃないですか。

それから、ランクルは恐ろしく丈夫です。
友人の車が次々と不具合生じて修理に幾ら掛かった
という話を聞きますが、
故障という故障、今までないです。
ということは維持費が掛からない
ということなんですよ!
→その代り色々と改造費に回ったりしますが(笑)。

奥様には是非、その点を強調してはいかがでしょうか?(笑)
末永く乗車していただけることを願っております。
旧ランクルもまだまだ乗りますよ(笑)。
Posted by ツワブキ at 2015年04月07日 11:33
4WD一筋さん
こんにちは。いつも情報提供ありがとうございます。街中をワイルドに、というのがいいですね。前回6kmだったようですから、13%程度の悪化ですか。あえて走りを変えて実験してみると漠然とした不安が具体的になっていいですね。勉強になります。
Posted by 管理人 at 2015年04月04日 12:01
管理人 様

4WD一筋です。少し街中をワイルドに運転しました。急加速も実施しました。その結果の燃費です。すべて街中です、高速には乗っておりません。

走行距離; 515.8km/ハイオク99.14リットル/13,483円
燃費: 5.2km 136円/ハイオク

その割にはええやんという感じです。

報告まで
Posted by 4WD一筋 at 2015年04月04日 11:40
ロデオさん
こんばんは。燃費情報ありがとうございます。駆け込み購入検討中で、燃費が気になる方にとって頼もしい数字ですね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年04月01日 19:34
管理人 様
燃費報告いたします。
オプションはデフロック
ハイオクで一般道走行のみ。渋滞ほぼ無し。
M/T車運転歴17年

@2/5 756kで96.81L 燃費7.81
A2/19 517.5kで67.38L 燃費7.68
B2/28 247kで31.27L 燃費7.89
C3/20 431.3kで52.65L 燃費8.19
D3/31 506kで63.21L 燃費8.0

使用環境による影響も大きいと思いますが、
同じ環境でも運転の仕方で1〜2km/Lは変わってきます。
燃費を気にする車ではないと思いますが、やっぱり気になりますよね。
私も上手いとは思いませんが、心掛けてる事はあります。
安全のためにも車間は3秒(無駄な加速減速なくなります)
アイドリングストップ(さすがに信号待ちではしませんが)
無駄にアクセル踏まない(バックの時に吹かしてる人いますが、アイドリングで充分)
等です。

Posted by ロデオ at 2015年04月01日 08:57
なまずさん
こんばんは。レギュラー行き決定ですか。またガソリン価格上がってきている感じもしますしね。素人感覚では走りそのものに大きな違いはない気がしますけど、なんかアイドリング中の振動が大きくなった気がするんですよねぇ・・・長期的に見て車に影響がなければいいんですけど。あくまでど素人の感想ですけどね。
Posted by 管理人 at 2015年03月29日 20:26
こんにちは。

土曜日に長距離ドライブに行って来ました。
福井県の恐竜博物館、東尋坊、松島水族館往復550キロ走り平均燃費は……

6.99キロ

あまり伸びませんね…

今日給油に行ったのですが助手席の大蔵省がポツリと一言……

「ガソリン1滴は血の1滴」

「ハイオク満タン!」と元気良く言った後にありがたいお言葉を頂きました。
次回からレギュラーになりそうです…
Posted by なまず at 2015年03月29日 17:38
いぴぴさん
おはようございます。燃費情報ありがとうございます。なかなか厳しい数字のようですが、これから改善するのを楽しめそうじゃないですか。
Posted by 管理人 at 2015年03月25日 08:25
こんばんは。スマホの「燃費記録」とかいうアプリで燃費計算始めましたが、今回は5,28キロでした。悪いですね。空気圧、高めに入れてみようかと。でも空気圧上げると乗り心地悪化するでしょうね。来週の休みにでもやってみます。
Posted by いぴぴ at 2015年03月24日 23:06
しばさん
こんばんは。空気圧ですか、ありがとうございます・・・まずは自分で空気入れるところからですかね・・・
Posted by 管理人 at 2015年03月23日 21:49
管理人さん、
タイヤの空気圧を高めにしたら、燃費が良くなりましたよ。
Posted by しば at 2015年03月23日 19:56
なまずさん
こんばんは。燃費情報ありがとうございます。カタログ値より上なら上々の出だしですね。みなさんの燃費を見ていると、今のカタログ値ってのは結構正確なものですね。こうして計測してみると、それもまた楽しみになりますね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年03月22日 23:05
やっとこのテーマにコメント出来ます。
仲間に入れて下さい。

納車後満タンにして今日満タンにして来ました。
高速8割(渋滞15キロ有り)市街地2割合計350キロ走って満タン法で計算して

7.18キロでした。

使用燃料はハイオク。

ほぼ5人乗車で荷台には1輪車3台、釣り道具、パイプ椅子2台です。
高速巡航80〜100キロです。
Posted by なまず at 2015年03月22日 18:38
しばさん
こんばんは。確かに、燃費は重量の影響は大きいでしょうね。しばさんはデフロック、ウインチ付で5.6-6km/Lですか、私はデフロックだけなのに5.8km/L・・・まぁ、走行環境もみなさん違うでしょうしなかなか比較は難しいところだとは思いますが、すごく燃費の良い方のOPは興味ありますね。
Posted by 管理人 at 2015年03月17日 21:48
燃費計算でデフロックやウィンチをつけていたら,燃費が悪くなると思うのですが,燃費が7km/Lを超えるオーナーさんの車のオプションはどうなっているのか知りたいところです.僕は5.6-6.0km/Lですね.
Posted by しば at 2015年03月17日 20:38
三河のしんちゃんさん
おはようございます。燃費報告ありがとうございます。燃費、いいですねぇ。目標達成楽しみですね。70駆け込み購入検討している人にも朗報ではないでしょうか。私も少し気を付けたりしていますが、この次どうなるか・・・
Posted by 管理人 at 2015年03月15日 08:11
リッター8キロ目指して走っています。12月20日納車グレーMバンです。
8回目:744.9キロ走行 給油95.56リットル 7.8Km/l 新記録
9回目:753.7キロ走行 給油95.41リットル 7.9Km/l 記録更新
ずっとレギュラーです。
マグチューンでも付けてもうひと踏ん張りしようかな。
 
Posted by 三河のしんちゃん at 2015年03月14日 23:12
4WD一筋さん
こんばんは。情報ありがとうございます。燃費、悪いなりにMTならではの、改善する楽しみが大きいので楽しいですね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年03月08日 18:11
管理人 様

こんばんは。4WD一筋です。初給油しましたので燃費を報告します。

高速: 260km 一般道: 286km トータル546km
ハイオク 91.04ℓ給油(12,108円) ほぼ6.0km/ℓの燃費

なるべく回転を上げずV6のトルクを利用して走ればもっと燃費は改善すると思います。曲がり角は、ブラインドカーブ以外であれば、3速で十分いけます。ノッキングも無いようです。
前車の癖がまだ抜けずついついシフトダウンしてしまいます。
ランクル70になってからあまりアクセルを踏まなくなりました。4ℓの余裕ですかね。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2015年03月08日 17:33
三河のしんちゃんさん
こんばんは。燃費情報ありがとうございます。
レギュラーでも走りに不安なしなら、試す気になりますね。
勉強になります。8km達成できるといいですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年02月25日 21:01
以前燃費情報送った12月20日納車。グレーMバン
燃費情報。5回目までレポートしましたがそれ以降報告します。
どこかのサイトで見た8Kmオーバーが目標ですが。
6回目(レギュラー) 819.9Km走行 105.51リットル 7.76Km]/l…新記録です
7回目(レギュラー) 393.6Km 52.05リットル 7.56Km/l
ガソリンまた徐々に値上がり中。僕50歳。昔はガソリンそんなに価格変動しませんでしたが今は朝起きると数円変わってます。入れとけばよかった…と悔やみます。
5円で100リットル。500円です。ハイオクとはさよならかな。でもレギュラーの走り全く不安無し。9割2速発進。もりもり走ります。
Posted by 三河のしんちゃん at 2015年02月25日 20:20
いぴぴさん
こんばんは。ガソリン価格の動向は気になりますね。このまま安いといいですね。
Posted by 管理人 at 2015年02月23日 18:26
mamikenさん
こんばんは。カタログ値より上だと上出来なかんじですね。私も少しは気をつけて走ってみて、次の報告をしたいと思ってます。
Posted by 管理人 at 2015年02月23日 18:24
私のピックアップは1回め7キロ、ハイオク。2回め7.3キロレギュラーでした。無理に低回転で走るより、回した方が良いと思いました。
Posted by mamiken at 2015年02月23日 09:31
こんにちは
じわじわとガソリンが上がり始めた気がして
先週レギュラー入れましたら
気持ちアクセル踏み気味になり
その前は6,2キロ/りったなのが
昨日燃費は買ったら5.4キロ/リッターでした。
・・・ハイオクにもどしました。
冬場ということもあり、かなり長い間チョークが効きますね。
早く暖かくならないものかと思います。
それでは。
Posted by いぴぴ at 2015年02月23日 08:46
三河のしんちゃんさん
こんにちは。レギュラーでの燃費情報、とても興味深く拝見しました。ハイオクよりもよいという結果は驚きますね。
さまざまな要素で一概には言えないのかなという気もしますが、これは自分でも試してみたいと思いました。
今後ともよろしくお願いします。
しかし、納車時のガソリン、もうちょっと何とかなるといいですね。まぁ、それをやると車代とか値引きに跳ね返ったりするだけで実際のところは行って来いなんでしょうけれどね。
Posted by 管理人 at 2015年02月09日 12:14
12月20日に納車されすぐガソリンスタンドへ行きました。メーカーで5リットル。ディーラーで10リットル(申し訳無さそうに言っていました)。ハイオク115リットル入りました。2回目以降は、レギュラー入れてます。
1回目(ハイオク):レシート紛失 7.12Km/l
2回目(レギュラー):751.8キロ 99.97リットル 7.52Km/l
3回目(レギュラー):718.9キロ 94.85リットル 7.58Km/l
4回目(レギュラー):775.8キロ 100.74リットル 7.70Km/l
5回目(ハイオク):377.5キロ 52.70リットル 7.16Km/l
ほんの少しレスポンス悪くなるように感じますが、レギュラーのが燃費いいですね。現在燃料代ハイオク129円/lですので、ハイオク入れて8Km/lオーバー目指してドライブ中。単価差11円くらいなので、十分レギュラーで走るので、ずっとレギュラーかな。ちなみに、通勤は片道35Kmで、高速4:一般6くらいです。
Posted by 三河のしんちゃん at 2015年02月08日 19:58
来たーさん
こんにちは。確かに、おしなべると同じ位になりそうですね。やはり高速だとかなり伸びるんですね。ちょっと悪すぎかなぁ〜と、計測ミスを心配してたので、ホッとしました。
Posted by 管理人 at 2015年01月26日 18:17
管理人様
私も燃費を測っていました.
カーナビがただき出した値を書いておきます.
街乗り 4.7から5キロ
高速 7.2から7.5キロ
でした.
大体記事に載せて下さった値と同じですね〜
Posted by 来たー at 2015年01月26日 18:10
いぴぴさん
こんばんは。確かに、レギュラーの場合、どんな変化が体感できるのでしょうね。是非、試してみて下さい、とは言えませんが、もしよろしければ…なかなかやる気になりませんよね。
Posted by 管理人 at 2015年01月26日 18:06
こんにちは。燃費、気になりますね。そういえば、レギュラーを入れても良いかどうかという議論がありましたが、そのあたりは皆さんハイオクなんでしょうか?レギュラーだと調子が悪いとか燃費が悪いとか・・・(来週から自分でやれという話もありますが・・・。)
Posted by いぴぴ at 2015年01月26日 16:34
キイロイトリさん
こんにちは。そんなアプリがあるんですね。手計算も面倒なので、参考にさせてもらいます。
Posted by 管理人 at 2015年01月26日 12:58
サトックスさん
こんにちは。更新が気づいたら毎日になってるんですよね。
そろそろ他の趣味も再始動しないとと思い始めている今日この頃です。
確かに、燃費のことはありますが、130Lも入っているので、給油が少ないのはいいなぁ、と思ってます。
Posted by 管理人 at 2015年01月26日 12:57
しばさん
こんにちは。それだけ違うと気になりますね。ディーラーの見解があるといいですね。
Posted by 管理人 at 2015年01月26日 12:57
お風呂道さん
こんにちは。ようやく1000kmです。高速半分、市街地半分といったところです。 ガソリンが安いのはいいですね。まぁ、私の走行距離では、大差はないですし、 燃費というよりは、音やフィーリングのいい走りを求めてます。
Posted by 管理人 at 2015年01月26日 12:55
管理人様

自分のナナマルも段々と納車が近づいて来ました。
今のFJクルーザーはeFuelと言うアプリで見ると、総合燃費が7.51km/lでした。
同じ排気量ですがA/T車なので参考程度で。
Posted by キイロイトリ at 2015年01月26日 10:58
管理人様、いつも楽しく拝見させていただいております。(もう日課になってます!)

納車直後の満タン以来2回給油しましたが多少の高速道路も含め2000回転ぐらいまでを目安におとなしく運転して6.1から6.5Km/L程度でした。

500Kmを超えたところから時々3000回転ぐらいまでまわしてみるとやはり燃料がどんどん減っていきます(汗)
その後は給油しておりませんが燃費計では5.8を表示しております。

1000kmを目安にそろそろオイル交換をする予定ですのでその後の変化も楽しみです。
Posted by サトックス at 2015年01月26日 10:07
おはようございます。燃費計算でピックアップで気付いたことがあります。メーターの示す100メートルと実際の100メートルが違うと思ってます。私は純正の鐵チンのホイールとタイヤで下回りはいじってません。150メートルくらい走って、100メートルになっていると思います。メーターとトヨタ純正のT-connectが燃費計算で出してくる走行距離もメーターの表示する走行距離と異なり, 少ない距離を表示します。つまり、以前乗っていた自動車2台のメーターで確認していた100メートルより、ランクルのメーターは少ない距離になっている。その数値よりTconnectの数値はさらに少ない。ちょっと納得してません。
Posted by しば at 2015年01月26日 09:53
管理人さま

既に1000km超えたんですね。市街地走行が多いのでしょうか?

私も満タン方で燃費確認していますが、だいたい7.9〜8.5km/ℓ位の燃費です。
(因みに走行距離は約2300km)

最近はガソリンが安くなってきているので助かります。

他の方の燃費も気になります。
Posted by お風呂道 at 2015年01月26日 09:10
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3209338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新号をチェック

今の時代によく出版した!

ジャンル別

LC70 USED PARTS SALE
  1. 1. 売却済【FOR SALE】JAOS VICTRON TRIBE 5本 アルミホイール ランクル70バン純正オプション
  2. 2. 売却済【FOR SALE】ランクル70(Grj76&79用)純正オプション「TOYOTA」フロントグリル
  3. 3. 【FOR SALE】タイヤ YOKOHAMA GEOLANDAR M/T(G001) 4本中古
  4. 4. 【FOR SALE】LC76社外LEDテールランプ by masaさん
  5. 5. 【FOR SALE】新車外しランクル70純正フロントグリルby薩摩隼人 さん
  6. 6. 【FOR SALE】ランクル79用純正バンパー バンのナロー化などに。
紹介した専用パーツなどなど
  1. 1. カスタムの王道!ランクル70用社外アルミホイール情報
  2. 2. 再販ランクル70パーツ別目次 その1 外装品 バンパー・ショック等
  3. 3. 再販ランクル70パーツ別目次 その2 スピーカー・ドラレコ・バックカメラ等電装品
  4. 4. 再販ランクル70のパーツ別目次 その3 内装パーツ(電装除く)
  5. 5. 2018年再販ランクル70用スタッドレスタイヤのラインナップ
ランクル70基礎知識お勉強記事
  1. 1. 丸目と再販ランクル70は別物?ガソリンとディーゼルは何が違うの?
  2. 2. 【検証】ランクルは本当にデカくて迷惑なのか?
  3. 3. ディーゼルじゃないけど再販ランクル70もやっぱり2速発進なの?
  4. 4. 1/25追記 ランクル70のH4の使い方を教えてください。
  5. 5. 再販ランクル70のエアコンスイッチの謎がついに解明
  6. 6. 見た目がランクル70で中身がクリーンディーゼルプラドだったら?
  7. 7. 重要な安全装備でした。再販ランクル70のキノコ(ミラー)の役割
  8. 8. 再販ランクル70の最小回転半径に関する助言 byじょーじさん
  9. 9. 再販ランクル70が召し上がるハイオクガソリンってなんだろう?
DIYオススメ記事
  1. 1. 簡単!DIY加工でランクル70の窓UPオート化byはしょれメロスさん
  2. 2. 再販ランクル70デッドニング&レアルシルト貼付カスタムbyはむさん
  3. 3. 再販ランクル76ルーフデッドニング&断熱カスタム DIY
  4. 4. 再販ランクル70にオートライトユニットDIY装着でトンネル大好き!
  5. 5. 再販ランクル70にオートドアロックDIY装着 魅惑の「ガチャ」
  6. 6. ランクル70のフロントスピーカーDIY移設で快音化 by武者返しさん
  7. 7. 再販ランクル70の純正ステアリングをREAL製ステアリングにDIY交換
  8. 8. DIYで再販ランクル70フロントバンパー塗装
やっぱり気になるリフトアップ関連情報
  1. 1. 5/10UP ランクル70をカンサスキットで約2インチアップ by BALさん
  2. 2. 車検は?4灯化やJAOS足廻りでリフトアップした再販ランクル70
  3. 3. 再販ランクル70の2インチリフトアップなどカスタム情報 byアタラッチさん
  4. 4. 再販ランクル70リフトアップ・トレッド調整などby やまさん
  5. 5. リフトアップ&パイプフェンダー等カスタム再販ランクル70車検情報
  6. 6. 再販ランクル70リフトアップ&荷室快適化カスタム情報 by HK75さん
  7. 7. 再販ランクル70リフトアップで構造変更情報 by makoyuuki77さん
  8. 8. 再販ランクル70のリフトアップ関連情報まとめ
最新コメント
乗り心地改善に関する情報
  1. 1. ショック交換でランクル70の乗り心地改善するための選択は?
  2. 2. ランクル70にJAOSショック&SUXONマフラーなど情報 byくろすさん
  3. 3. リーフスペーサーでランクル70の乗り心地改善 by gomezさん
  4. 4. ランクル70のアクセルペコペコで何かが変わる?
  5. 5. トヨタ発明のアルミテープによる除電チューンでランクル70も改善?
  6. 6. ランクル70のショックアブソーバーDIY交換 by はしょれメロスさん
  7. 7. 再販ランクル70にビックカントリー ショック&ステダン装着byしばさん
  8. 8. ランクル70にKONIショック&ガナドールなど byキララちゃんさん
  9. 9. 再販ランクル70にKONIショックDIY装着カスタム by トンくるさん
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール