トヨタ ランドクルーザー70系―その開発と改良の足跡 単行本 – 2019/9/25〔難波 毅 (著)〕 誕生から35周年を迎える70系について、当時の開発担当者らへのインタビューや、開発当時の資料などを駆使して、開発の様子や35年に及ぶ改良の変遷を、きわめて詳細に、図版も多く用いて解説。

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2015年09月02日

DIYで再販ランクル70フロントバンパー塗装

愛車再販ランクル70(GRJ76K)をオーストラリアっぽい(自分の思いこみ)イメージにするため前回のリアバンパーカバーに続き、フロントバンパーカバーを塗装。

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※純正ウインチ後付後に塗装したウインチ仕様バンパー


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【更新情報】
1 スプレー缶使用料 by管理人
2 壊したリベット購入 by管理人
3 ウインチ仕様バンパーカバー塗装 by管理人
4 フロントグリル交換 by 管理人





待ちに待った週末の到来。なんだかんだでお昼前に着手。完成は夕方4時頃。意外と短時間でできたなぁ。

1 バンパーカバー取り外し

外したものはボルト6本、ナット2つ。クリップ5個。ボルトとナットは10mmのレンチで外せる。
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バンパーの上面奥側の車体との隙間にリベットがあって、それを浮かせるのはマイナスドライバーで簡単にできたのだが、完全に取り外すには狭いので、後でいいかな、と思っていたのだが・・・
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そんなはずもなく、すべてのボルトなどを外したところで、リベットだけ甘噛みの状態で残っているまま、バンパーカバーを前にスライドさせると、見事に一部破損。5個中2個が破損した。リベットの破損はお約束だなぁ・・・。まぁ、3個あればいいか、という感じ。そのうち、ディーラーで調達だ。
image-1669e.jpg
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2 バンパーカバー解体

続いて、外したバンパーカバーから、メッキカバー、フォグ穴カバー、オーバーフェンダーを取り外す。

メッキカバーは、8個のクリップで止まっているだけ。これは壊さず外せる簡単な構造。
タフコートのおかげで真っ黒ドロドロのものが付着しているが、普通は真っ白。
image-38ab4.jpg

フォグ穴カバーは片側の引っ掛かっている部分をドライバーで押してやるとぽこんと簡単に外れる。
image-08733.jpg
オーバーフェンダーはプラスチックのクリップ4個と、金属クリップ1個。簡単に外れる。
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ここまでは案外すんなり来た。
image-d23d5.jpg







3 下地処理

お決まりのシリコンオフで油脂を取っていく。
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ここで問題が!タフコートの油が見えない部分のあちこちについていて、それを自分で塗り拡げるような状態になってしまう。拭いても吹いてもきりのない状態になってしまったので、結局、全体的にペーパーがけして表面を剥離することになってしまった。
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ステップ部分と、ナンバーの後ろあたりが素地のままなので、そこはマスキング。
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今回は、プライマーとして、火消さんから教えてもらったミッチャクロンマルチ(商品ページ)を使用。ネットで塗装面に塗装するのには不要とか、色々な情報があったのだが、難しい話はさておき、ダメならやり直すだけと割り切って、バンパーもメッキ部分も、使ってみた。塗装にあたっては特段問題なかったので、うまくいったのだろう。
ただ、透明なので、塗れたかどうかわからず、しつこく吹いて、2か所で少しだけ液垂れしてしまった。結果的には全然わからなくなったのでよかったけれど。
image-6cf23.jpg
image-40cc5.jpg


4 ブラック塗装

次はいよいよマットブラック塗装。バンパーカバーと、メッキ部分はホルツのマットブラック(商品ページ)
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image-82664.jpg
塗るかどうか迷ったオーバーフェンダー部分は、せっかく、通りすがりのランクルファンさんから教えてもらって剥がせるラバースプレー(商品ページ)を用意したので、とりあえず塗ってみることに。
image-eb7e2.jpg
そして、それぞれ塗装完了。
バンパーカバーは正直言って、デカくて塗装するのに時間がかかった。なんせこちらは缶スプレー。1.5本を使ってようやく塗り終えた。
image-9582a.jpg
メッキ部分の塗装はミッチャクロン効果か、とても色載りがよくて、すんなり塗り終えた。
image-dd022.jpg
そして、一番驚いたのがラバースプレー。なにがって、とにかく、色のくっつきっぷりが半端ない。ひと吹きで真っ黒というといいすぎだが、あっというまに真っ黒だ!ちょっとお高いけれど全部これで塗れば、どんだけ簡単かと思ってしまった。
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5 完成!

こうして、あっけなく塗装も完了。乾燥もそこそこに、早く完成した姿をみたいので、組み付け。
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オーバーフェンダー部分もバンパーカバーと見た目違和感なく一体化している。
image-56700.jpg
そして、これが完成した姿。正直、オーバーフェンダーを塗ったのがよかったのかどうか、分からないけれど、おかしい気もしないので、当面これでいくかな。
image-66ff6.jpg
ちなみに、こちらがRV−PARKの写真。
image.jpg
これが納車時点の愛車。
image-dd34d.jpg
人それぞれ好みはあるでしょうけれど。

【更新1】スプレー缶の量

リアバンパーまで含めた今回の作業で使用したスプレー缶に使用料は以下のとおり
 ※「1本」という記載は一本あれば「足りた」、という意味で、使い切るという意味ではない。
・リアバンパー+フロントグリル枠 マットブラック塗料1本 プラサフ1本
・フロントバンパー マットブラック塗料1.5本 ミッチャクロン1本

【更新2】


オートバックスに立ち寄ったとき、普通に壊したリベットが売っているのを発見。今はこんな感じに普通に買えるとは知らなかった(昔から?)。はめるとピッタリ同じサイズ。2個で200円だったがネットだともっと安い。(商品リンク)これなら安心して破壊できる。

image.jpg







【更新3 8/29】ウインチ仕様バンパー塗装 by管理人

今更なんの新鮮味もない記録だけれど、以前、フロントバンパーをマットブラック塗装していたランクル70バン(GRJ76K)だけれど、純正ウインチ装着に伴い、ウインチ装着仕様のバンパーカバーになったため、シルバーに戻っていた。

正直、シルバーもいいかな、という気がしているものの、リアはマットブラック塗装しているし、今回も塗装することにした。

これが塗装前の状態。
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お弁当箱ならぬウインチカバーは先にTOYOTAマークのみマスキング。
image.jpg

バンパーを取り外してステップ部分などの未塗装素地部分をマスキング。
image.jpg

ミッチャクロンを使うけれど、一応、足付けのためサンディング。
image.jpg

オーバーフェンダーを外した部分は予めねんどパテなどを使って埋めておいた。まぁ、パッと見は分からない程度にスムージングしてある。よく見ると塗装後もここだと分かるレベル。
image.jpg

まずはお弁当箱を塗装。
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あっという間にバンパーもお弁当箱も塗装完了。お弁当箱のTOYOTAマークは、マスキングテープを剥がすときにちょっとしくじって最初の「T」は結構汚い。まぁ、自分以外気にする人はいないだろうしOK。
image.jpg

完成したものを装着の図。今更なんの新鮮味もない。でもやっぱり自分的にはこっちが好みかなぁ、なんて思ったりもする。でも「TOYOTA」がかぶってるのはどうかな?

グリルを輸出仕様に変えてみるかな。
◆after
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◆before
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【更新4 9/2】フロントグリル交換 by管理人

バンパーをマットブラック塗装するついでにウインチカバーも塗ったところ、TOYOTAが浮き立ってグリルの文字とカブってる。大好物のTOYOTAマークが2つでも構わないけど、グリルはクリオネみたいなマークの方でもいいかという事で、ピックアップに装着していた素地グリルを移設。
image.jpg

image.jpg

なんか最近、シルバーのバンパーとか、クリオネマークとか、オリジナルのスタイルが気になってきたなぁ、高いお金払ってTOYOTAグリル買ったのに…

隣の芝生もあるだろうけど、やはりオリジナルにはオリジナルの良さがあるという事だな。
ナローだけは揺らがないけど。






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この記事へのコメント
火消さん
おはようございます。塗り塗り系はひとまず終了です。
自家塗装、うまくいくといいですね。サイドミラーは、やまさんがブラック塗装しておられます。こちらの写真です。ご参考まで。
https://fanblogs.jp/usersyaken/file/image/image-c19cb.jpg?no_header=1
Posted by 管理人 at 2015年01月17日 10:54
塗り塗り系は終了ですか?

個人的にはサイドミラーのメッキも気になるところです。

こちらをみて自分も自家塗装でいこうと決心がつきました。
Posted by 火消 at 2015年01月17日 06:03
bandiagara さん
こんにちは。フロントバンパーお褒めの言葉、ありがとうございます。自信つきます。
ミッチャクロンは平滑な面に塗装するなら、簡単便利に使えそうですね。値段も高くないですし。
とはいえ、その効果は数か月、数年先に実感するのでしょうけれど。
納車が待ち遠しい気持ち、とてもよく分かります。待っていた時の気持ちを思い出すと、なんか落ち着かなくなります。
クワトロスポーツのサイドステップ、出るんですね。JAOSも開発中のようですし、どれかには手を出してしまいそうな自分が怖いです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年01月12日 16:52
いつも更新を楽しみにしております。
フロントバンパー、とうとうやりましたね!
すごくフェイスが引き締まって良いです。
おめでとうございます。

外す際の詳細なレポート、自分の時にとても参考になりそうです。
ミッチャクロンというのがあるんですね〜

納車が4月なんですが、いまから毎晩、布団の中で妄想夢想しまくりで寝不足になりそうです。

そうそう、クワトルスポーツさんが豪州仕様のパーツ取り寄せされるそうです。
トゥーループについてるサイドステップのダブル仕様(ブラック!)がそのうちに製品化されるようです。4月までにできないかなあ。
Posted by bandiagara at 2015年01月12日 13:13
古河さん
そのバイザーでしたか。確かに、あの丸みを帯びたフォルムは目指す方向と違いますね。最近、本格派の車にはついていないと気づいていたところでした。でも、雨天時の少しの換気とかには便利なんですよね。あそこは妥協です。
Posted by 管理人 at 2015年01月12日 09:15
雨のバイザーです 言葉足らずですみません

フロントオーバーフェンダーの一部も黒にして違和感ありませんね

更新を頻繁にされていて、見るのが楽しみです

これからも、色々情報教えてくださいね

Posted by 古河 at 2015年01月12日 08:56
古河さん
初めまして。カッコイイとのお言葉、ありがとうございます。バイザーというのは、オーバーフェンダーの部分のことですかね?ないほうが、というのは外したほうが、ということでしょうね。そういう選択肢もあるんですかね?思いもしませんでしたが。
Posted by 管理人 at 2015年01月12日 06:58
はじめまして

普通にカッコいいので思わずコメント

バイザーないほうがスッキリでよくないですか
Posted by 古河 at 2015年01月12日 03:26
通りすがりのランクルファン さん
こんばんは。ラバースプレーのこと、本当に助かりました。気軽にできるし、思ったほど高額でもなくて、とてもよかったです。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年01月11日 21:10
管理人様こんばんは。

フロント塗装行きましたね。
いい感じじゃないですか。
ラバースプレーの情報も少しはお役に立てて良かったです。

自分もオーバーフェンダーノー塗装に使うので、
実際にやられた方の体験談はとても参考になります。
BLOGアップありがとうございました。
Posted by 通りすがりのランクルファン at 2015年01月11日 21:04
管理人様

詳細回答頂きありがとうございます。今後も納車後の参考に、情報収集と整理に感激しながら愛読致します。
Posted by HZJ71 at 2015年01月11日 15:35
HZJ71さん
こんにちは。納期、まだ早まらないんですね。同じ時期の契約で1月のかたもいるので、早まるといいですね。
塗装は取り敢えず、これで終わりのつもりです。
スプレーの量ですが、マットブラックはリアバンパーとメッキグリル枠で1本。フロントバンパーで2本弱です。
リアと
フロントグリルで使用したプラサフは1本。
フロントバンパーではミッチャクロン1本、
となります。
フロントバンパーは、メッキカバー下をどこまで塗るかで、1本でもたりるかもしれません。私は、うっかり、隠れる部分も本気で塗装してしまって、結構ロスしています。
ご参考まで。

Posted by 管理人 at 2015年01月11日 14:14
管理人様
いつも楽しく拝見しながら我が車の納期が早まらぬものか悶々としております。
さて、当方も納車後のパーツブラック化を検討しておりますが、前後バンパーカバー、グリルなど塗装に使ったプラサフやマットブラックの合計本数など覚えてらっしゃれば参考のため教えて頂きたいと思います。
また今後のブラック化予定箇所などあれば併せてご教示下さい。当方もなるべくオーストラリア仕様や軍用仕様に近づける予定です。
Posted by HZJ71 at 2015年01月11日 12:08
火消さん
おはようございます。「5 完成」の直前あたりにUP写真を追加しておきました。白いほこりは塗装と無関係のあとから乗っかってるものです。黒いほこりのようなものは、塗装の下に入ったものです。
タレは「一度に塗りすぎ」の問題だと思いますが、今回は全くありませんでした。
質感とか、完成度に関しては、洗車もほとんどしないし、細かいことはあまり気にならない自分的には全く問題ないレベルだと思っています。ムラは見つけられないというか、ないのかな、と思います。
あえていえば、ほこりが多いと、塗装の仕上がりとしては、すこしまずくなるかもしれませんね。
マットブラックはクリアー仕上げするような塗装と比べるとはるかに簡単で、ムラとかありうるのかな?と疑問に思うくらいです。ご参考まで。
Posted by 管理人 at 2015年01月11日 09:37
更新を楽しみにしてました!
ブログを見て自分も自家塗装しようかなと考え直してます。
マットブラックの質感やタレ、ムラなど完成度はどうですか?
更なる完成写真のアップを希望します。
Posted by 火消 at 2015年01月11日 07:47
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130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
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