アフィリエイト広告を利用しています


カスタムパーツを探す

待望の再再販関連情報

新ブログ「ランクル70研究所」はコチラから

記事検索

タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 200ステアリング 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2速発進 3Way 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON good rich GPS GRJ79 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSマフラー K&Nフィルター LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ MG DEMON MIRAI OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RVparkファクトリーツアー RVパーク smittybilt SOLID RACING SUV TE37 TJM TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD UFO UP USB USBポート USB接続通信パネル VIPER Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アオリ アオリカバー アオリガード アシストグリップ アストロ アメリカン アルカボ アルミ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリーナー エアコン エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エルフォード エンゲル エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートクルーズ オートライト オートライトユニット オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カラーコード カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガソリン ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング ゴムマット ゴリラ サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サスペンドホルダー サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートマット シートレール ジオランダー ジムライン・タイプ2 ジャオス スイッチ スキッドガード スキッドプレート スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステッカー ステップ ステップバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 タイヤ タイヤとホイール タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュマット ダブルマット ダミ−テール ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプガード テールランプ移動 ディーゼル ディーラー車検 デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バン バンパー パイオニア パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パーティクルボード ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ビックカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フォグ フォグランプ フォブランプ フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブロンコ ブロンコ道 プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ベッド ベッドキット ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ホイール ホイールナット ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マップライト マップランプ マナー マニュアル マフラー マルコホーン マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ライト ライトカバー ラグナ ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアヘッドレスト リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンクス リーフ ルーフ ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイパーゴム ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 事故 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 全幅 公認 兵庫 内装 再再販 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 収納 取付方法 同色塗装 呼び名 四国 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 後整備 御林 愛車 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 構造変更 横転 殻割り 比較 洗車 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 無地 無線 焼き付け塗装 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 皇海山 盗難 盗難対策 県別 砂浜 社外品 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿大影林道 移設 空気入れ 空気圧 窓UPオート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 荷台 荷台活用法 荷室 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 試乗 調整 警告灯 販売 販売台数 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車中泊用ベッド 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 鳥居 GPS

広告

posted by fanblog

2015年02月22日

再販ランクル70の色別・県別等の販売台数を登録データ分析から妄想

★300台達成時の分析結果記事はコチラ

新型ランクル70の契約、納期リストも登録台数が200台を突破したので改めて分析。前回の100台の時と比べてどうか。




【更新2】ドデカステッカー続報 by 管理人

本日、宮崎さんから以下のコメントをいただいた。トヨタに笑劇ドデカステッカーについて確認いただいたところ、再販ランクル70は対象外との回答があったとのこと。

これは吉報に間違いないのだけれど、先日はいぴぴさんが、実際に申請して送られてきたということも紹介させていただいていて、現状では両論併記な感じになっている。

じゃあ本当のところどちらなのか、ここで議論することに意味はないので回避。

この件に関しての最終判断権は大阪府にあるというのが大切なこと。

このブログとしては、宮崎さんのコメントを心の支えとしつつ、不要と断言することはしないので、大阪に足を運ばれる際は、是非、念のためご自身で大阪府にステッカー要否について確認していただきたい、としたい。

【更新1】ドデカステッカー入手報告 byいぴぴさん
復刻ランクル70のリスト登録件数が100台到達時に色別分析した際、取り上げていた大阪名物のドデカステッカー(詳しくは大阪府生活環境の保全等に関する条例第40条参照。)。いぴぴさんが早速入手されたとのこと。条例だからきちんと守るのが当然。はがれにくい接着材なんだろうな、きっと。大阪遠のくなぁ・・・
名古屋在住の人間としては、大阪というエリアは東京より行きやすい場所です。

しかしながら新型ランクル70(76)含め商用車ナンバーのユーザーには、例のステッカーを貼らないといけなく。

でも考えようによっては、乗用車ユーザーには手に入らないシロモノですので(水色ですが)
せっかくだから、申請してみました。2月1日に電車で行った大阪市内でポストイン
(ちょっとは早いかなと思いまして)で、約20日後の本日届きました。
費用は返信用切手280円+郵送料てな感じです。

ご参考までに。

新型ランクル70の発売を機に、ちょっとは申請が増えてるんでしょうかね。
image.jpg


【前回更新記事】

皆様の温かいご支援のおかげで、あっという間に迎えた復刻ランクル70契約リストの200台突破。

前回は100台突破のときに分析してみたが、はたして結果に変化はあるのか。200台くらいになると、データとしての信憑性もそこそこになっているのではないかと思う。

【200台突破記念の分析結果】

◯ バン・ピックアップ比率

バン    :149台 73%(70%)
ピックアップ:49台  24%(21%)
※括弧( )内の数字は前回(100台時)の数字
image.jpg

image.jpg
ここは、前回と大きな変化はなし。3600台受注の9月24日時点で公表されたピックアップ25%(900/3600)とほぼ同じだ。
◯ 全体カラー比率

1位 ベージュ :68台 34%(24%)
image.jpg

2位 ホワイト :52台 26%(27%)
3位 グレー  :29台 14%(14%)
4位 ブルー  :16台  8%(10%)
5位 ベージュM:11台  5%( 6%)
6位 レッド  :10台  5%( 6%)
7位 シルバー : 9台  4%( 4%)
前回のホワイト1位からベージュが逆転首位。ピックアップでのダントツ1番人気が効いている。
◯ バン(76)のカラー比率

1位 ホワイト :45台 30%(30%)
image.jpg

2位 ベージュ :42台 28%(20%)
3位 グレー  :20台 13%(11%)
4位 ブルー  :13台  9%(10%)
5位 ベージュM:11台  7%( 7%)
6位 レッド  : 8台  5%( 7%)
7位 シルバー : 8台  5%( 4%)
9月26日時点の報道でバンの人気上位はホワイトが38%で1番人気、ベージュが24%で2番人気、グレーメタリックが12%で3番人気とのことだったので割合はさておき、全く同じ結果となっている。ただ、ベージュの追い上げが目立っている。
◯ ピックアップ(79)のカラー比率

1位 ベージュ :25台 51%(36%)
mini yama.jpg

2位 グレー  : 9台 18%(27%)
3位 ホワイト : 7台 14%(14%)
4位 ブルー  : 3台  6%( 9%)
5位 レッド  : 2台  4%( 0%)
6位 シルバー : 1台  2%( 5%)
7位 ベージュM: 0台  0%( 0%)
ピックアップはベージュの勢いがスゴイ。半数がベージュ。そして、ベージュMがゼロ。
グレーがバンで首位のホワイトを抜いて2位に入るというのも特徴的。


◯ 都道府県別比率(全体)

1位 愛知(4) :29台 14%(12%)
2位 神奈川(2):20台 10%(12%)
3位 東京(1) :18台  9%(11%)
4位 千葉(6) :14台  7%( 7%)
5位 埼玉(5) :11台  5%( 6%)
6位 静岡(10) :10台  5%( 6%)
7位 大阪(3) : 8台  4%
8位 長野(16) : 6台  3%
9位 兵庫(7) : 5台  3%
※都道府県名の横の括弧内の数字は2014年都道府県別人口順位
※青字がNox・PM法の対象
やはりNox・PM法の対象都府県が圧倒的に上位を占める。
その中でもトヨタのお膝元の愛知県は独走。人口での順位が4位の愛知が、1位、2位の東京・神奈川を圧倒。
そして、意外な頑張りを見せるのが静岡。Nox・PM法対象でもないのに、なぜ?やはり愛知県のお隣ということでトヨタの営業力が強いのか?
ちなみに、RVパークで再販ランクル70ユーザーに存在感を示す群馬県は、次点の9位(他に滋賀・奈良・福岡)につけている。人口は全国19位、Nox・PM法対象でもないのことを考えると大健闘と言えるのだろう。
◯ 都道府県別比率(バン)

1位 愛知(4) :22台 15%
2位 神奈川(2):18台 12%
3位 東京(1) :12台  8%
3位 千葉(6) :12台  8%
5位 埼玉(5) : 9台  6%
6位 静岡(10) : 7台  5%
7位 大阪(3) : 5台  3%
8位 長野(16) : 4台  3%
9位 兵庫(7) : 4台  3%
10位 滋賀(26) : 4台  3%
これは今回初めての分析だが、全体のバランスと同じ。

◯ 都道府県別比率(ピックアップ)

1位 愛知(4) :7台 15%
2位 東京(1) :6台  8%
3位 神奈川(2):2台 12%
3位 千葉(6) :2台  8%
3位 埼玉(5) :2台  6%
3位 静岡(10) :2台  5%
3位 大阪(3) :2台  3%
3位 長野(16) :2台  3%
3位 群馬(19) :2台  3%
3位 福岡( 9) :2台  3%
3位 熊本(23) :2台  3%
ここでも愛知強し。そして、東京が全体、バンのときの2位の神奈川を力強く抜いて2位に浮上。東京の場合は実需というよりも、スタイルを評価しての購入が多いのではないだろうか。都会の風景と、あのトラック感のギャップが魅力的なのだと思う。


こうしてみたところ、やはり、何といっても愛知の人口比率を無視した頑張りが凄い。
地元企業を応援する地元愛なのか、それともトヨタがお膝元で営業を頑張っているのか。

そして、都道府県別のバラつきを見ると、再販ランクル70の重心地点は首都圏と愛知の中間に位置する静岡あたりになりそうだ。
不思議なことに、その静岡、実は人口比率も排ガス規制も無視した頑張りを見せている。

RVパークさん、静岡に再販ランクル70支店、どうでしょう?
総パイが少なすぎか・・・

【以下、前回100台を超えたときの分析記事】

オーダーした人は自分の車がどのくらいレアか、かみしめてウヒャウヒャしてみたり、これから買う人は、どこを狙うかの参考にしたり、色々使ってみてもらえると嬉しい。
◆登録データ105台時点での分析結果は以下のとおり。
◆矢印(⇒)の先に書いた数字は、7000台販売の場合の想定(妄想)台数(不明分はないものとして配分)。
◆動物名はその絶滅危惧種に例えるとどのくらいの台数かという参考(参照した知恵袋はコチラ
※一部、納車後に送付いただいた画像を使用させていただいております。
◯ バン・ピックアップ比率

バン:70%(74台)⇒5396台
ピックアップ:21%(22台)⇒1604台
不明:9%(9台)

不明分を除くとピックアップの比率は23%となる。3600台受注の9月24日時点で公表されたピックアップ25%(900/3600)とほぼ同じだ。
やはり100台位のサンプルがあると、それなりに意味のある統計値になるようだ。ということで、以下もう少し深堀してみた。
◯ 全体カラー比率

1位 ホワイト:27%(28台) ⇒2085台(アマミノクロウサギ級)
2位 ベージュ:24%(25台) ⇒1862台(アマミノクロウサギ級)
3位 グレー :14%(15台) ⇒1117台
4位 ブルー :10%(10台) ⇒745台(マウンテンゴリラ級?)
5位 レッド・ベージュM:各6%(各6台) ⇒各447台(アビシニアンジャッカル級)
7位 シルバー:4%(4台) ⇒298台(ダイトウオオコオモリ級)
不明 10%(11台)
◯ バン(76)のカラー比率

1位 ホワイト :30%(25台) ⇒1823台(アマミノクロウサギ級)
2位 ベージュ:20%(17台) ⇒1240台
3位 グレー :11%(9台) ⇒656台
4位 ブルー :10%(8台) ⇒583台(アビシニアンジャッカル級)
5位 レッド・ベージュM:各7%(各6台) ⇒各438台
7位 シルバー:4%(3台) ⇒219台
不明 11%(9台)

9月26日時点の報道でバンの人気上位はホワイトが38%で1番人気、ベージュが24%で2番人気、グレーメタリックが12%で3番人気とのことだったので割合はさておき、全く同じ結果となっている。

トヨタの公告やパンフを見る限り、ベージュイチオシだったようだが、蓋を開けてみると、バンはやはり旧型時代からのホワイトのイメージが強かったということだろう。ベージュのオーバーフェンダーが同色だったら結果は違ったかもしれないが(個人的感想)。




◯ ピックアップ(79)のカラー比率

1位 ベージュ:36%(8台) ⇒642台
2位 グレー :27%(6台) ⇒481台(アビシニアンジャッカル級)
3位 ホワイト:14%(3台) ⇒241台(ダイトウオオコオモリ級)
4位 ブルー :9%(2台) ⇒160台(イリオモテヤマネコ級×1.5)
5位 シルバー:5%(1台) ⇒80台(ヨウスコウカワイルカ級)
不明 9%(2台)
※レッド・ベージュMはなし(ニホンオオカミ級)

ピックアップのカラー比率は全体の傾向とは一線を画していることがはっきりと分かる。ベージュがトップになり、ホワイトは3位に転落。2位にはグレーメタがランクイン。
確かに、ベージュの軍用車のような国産車離れした風貌はスゴイし、メガウェブで見たグレーメタのシブさは都会にも似合いそうな洗練された雰囲気もあり、カッコ良かった。
ピックアップはナローであることで、オーバーフェンダーの色の問題がないため、自由なカラー選択ができたとみてもいいのではないだろうか。
◯ 都道府県別比率(上位5位まで)

1位 愛知・神奈川:各12%(各13台)⇒各1034台
3位 東京:11%(11台)⇒875台
4位 千葉:7%(7台)⇒557台
5位 埼玉・静岡:各6%(各6台)⇒477台 

やはり、排出ガス規制の厳しい東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知が圧倒的に多い。大阪も厳しいはずなのだが、わずか1台しかいない。

makoyuuki77さんから教えてもらったのだが、大阪は特殊で、(例外がないのかなど、細かいことはわからないのだが)1ナンバーであることで、笑劇のドデカいステッカーの貼り付けを強いられるらしく、このことが販売台数に影響している可能性は否定できないと思う。
image-c4f7b.jpg

ちなみに、この大阪の規制は流入規制なので、USJに再販ランクル70で行こうとすると、笑劇ドデカステッカー(台紙の寸法で16cm×16cm。これをフロント右側に貼るらしい。嫌がらせか受け狙い?)を貼らなければいけないものと思われるので、調査してから行ったほうがいい。不要だったらよかったということでご容赦ください。(詳しくは大阪府生活環境の保全等に関する条例第40条をご参照ださい。)

◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★


(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
 (新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
 (新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)




この記事へのコメント
いぴぴさん
おはようございます。ドデカステッカー、なくなってしまったのですね〜、無くなってスッキリした方も多いことでしょうねー
個人的には、ハイセンスなところが気に入っていたので、残念です・・・
Posted by 管理人 at 2017年08月15日 07:37
こんにちは

大阪のドデカステッカーについて、条例が改正されたそうです。
>これまで適合車等に表示を義務付けていた適合車等標章(ステッカー)が不要となりました。
また、大阪府が行っていたステッカー交付業務も終了しました。(再交付請求、変更届等を含む)

※現在貼付しているステッカーの返却は不要です。(貼付したままでも問題はありません。)
Posted by いぴぴ at 2017年08月14日 08:52
管理人様 

おはようございます
昨日、奈良県内をドライブ中にレッドのピックアップとすれ違いました。
そもそも私の近辺には70が少ないようで、納車より1ヶ月半経過してドライブ中に遭遇したのはたった4台。
その中でレッドのピックアップを奈良で目撃とは、まさしくニホンオオカミ級といえますね
Posted by めぇめぇ at 2015年05月10日 08:06
TAKAさん
こんにちは。つまらないことで罰金などになっては、せっかくの新車でのドライブが台無しになりますからね。なにはともあれ、条例の制定者である大阪府に確認すれば間違いありませんね。
Posted by 管理人 at 2015年04月11日 13:23
管理人様

今回いよいよ再販70納車される関西の者ですが、トヨタのお客様センターの回答が正解とは思えません。なぜなら大阪の流入規制に含まれる車種には1ナンバーと明記されているからです。

正しく知りたい場合は、大阪府に問い合わせるべきでしょう。

トヨタのお客様センターはおそらく適合車種名からのみ検索したと思われますが、まだ再販されてから時間が経過していないからと考えざるを得ません。

府の条例とトヨタの「お客様センター」の重要比で考えれば、当然国の決める制度に従うのが妥当でしょう。

あのステッカーは大変ユーザーからみれば馬鹿げておりますが、私は正しく甲府申請したいと思います。

管理人様のスタンスは正解だと思います。個人個人のユーザーが正しく判断すれば良いと私も思います。
Posted by TAKA at 2015年04月11日 12:54
宮崎様
こんばんは。情報提供ありがとうございます。流入規制該当しないとは、知りませんでした。何か例外規定があるのですかね。お客様センターの回答ならば間違いないでしょうから、吉報ですね。ありがとうございます。ただ、実際にステッカーを受け取った方もいるので、念のため大阪に行く際は大阪府にも確認したほうがいいかもしれませんね。
Posted by 管理人 at 2015年03月04日 18:49
管理人様

 はじめまして。
 メールアドレスが分かりませんでしたので、ここに書き込みさせていただきます。
 トヨタのお客様センターに問い合わせたところ、現在発売中のランクル70は、大阪府の流入車規制には該当しないそうです。以下に、本文を載せておきますので、みなさんにお知らせ下さい。

○○ △△ 様

日頃は、トヨタ車に格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の小嶋と申します。

○○様からお問合せいただきました、ランクル70は
「大阪府流入車規制」に該当するかにつきましてご回答を申し上げます。

今回、お寄せいただいたメールからは、お問合せのランクル70の年式が分かりかねましたが、現在新車発売中のお車と、推察します。上記のランクル70につきましては「大阪府流入車規制」の規制対象車には、該当いたしません。

本件について、ご不明な点がございましたらお気軽に、お問合せいただきたく存じます。

今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。

トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:小嶋】
 
Posted by 宮崎 俊明 at 2015年03月04日 18:07
カジヤンさん
こんばんは。ネーミング、気に行ってもらえてよかったです。本気でやってる大阪府の人に怒られそうですね。それほど取り締まりはしていないようで、現実的対応に落ち着いているということでしょうかね。八都県市ステッカーも最近の車には貼らなくてよくなっているようなので、ほとんど発行されていないのかもしれませんね。なんにしても、どうせ作るなら目立ってもいいから、笑劇的なデザインではなく、素敵なデザインにしてもらいたいものですね。
Posted by 管理人 at 2015年02月22日 22:03
こんばんは。
笑撃ステッカーの入手方法は
こちらのサイトに載っています。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotsukankyo/ryuunyuu/koufuseikyu2.html
尚、ステッカーの交付は2週間ぐらいとなっております。
発送状況はこちら
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotsukankyo/ryuunyuu/#hassoujyoukyou
ちなみに「ステッカーが届くまでに対象地域に乗り入れる場合は、適合車等標章交付請求書の写しと自動車検査証等の写しを提示することにより、ステッカーを表示しているものとして取り扱います。」とのことです。
ちなみに、自分の場合、納車日翌日に大阪にいくことになったため結局電車で行きましたから、ステッカーは届きましたが当分大阪に行く用事がなくなってしまいました(笑)
Posted by いぴぴ at 2015年02月22日 21:39
笑劇ステッカー、すごいネーミングセンスなんで以来そう呼ばせてもらってます。笑
私も以前1ナンバーの車(トヨタタコマ)で県外から大阪市内に通勤してた事がありましたが特に何も言われた事はないので、個人的に使用してる分にはさほどうるさくないのかもしれませんね。

あとたまに「八都県市」と表示された笑劇ステッカーも見かけますが東京都や他の都市ではどうなんでしょうね?
Posted by カジヤン at 2015年02月22日 21:04
担当者 様

 画像があるのですが送付方法がわかりません。
よろしくご指導ください。

4WD一筋
Posted by 4WD一筋 at 2015年02月22日 19:57
otoさん
おはようございます。確かに都内はつらいですね。新しい環境保護団体かと思われそうで。貼らない車が増えてくると、見せしめ的な取り締まりもあるかもしれませんので、くれぐれもお気をつけ下さい。私はTDLとかUSJよりは釣りとかDIYなので、ステッカーを理由にUSJ行きを断る方向なので、少しありがたかったりして…
Posted by 管理人 at 2014年12月11日 08:12
管理人様

こんにちは
比率データ大変興味深く拝見しました。
そして大阪のステッカーは笑撃ですw
地元が大阪で、今回購入に伴い色々調べている中で知ったのですが、ダッシュボードにおけば問題なさそうでほっとしております。
あんなもの貼って都内は走れません。
それにしてもあのサイズ、デザイン、受け狙いとしか思えません…
Posted by oto at 2014年12月11日 05:18
なまずさん
こんばんは。唯一の大阪の方ですね。大阪府のHPを見ていたら、取り締まり事案みたいなものまであったのでかなり厳しいのかと思いました。まぁ、現実的な対応に落ち着いているのでしょうね。検問の警察官もドデカすぎて大阪の方特有のユーモアかと思ったでしょうね。
Posted by 管理人 at 2014年12月10日 17:59
makoyuuki77さん
こんばんは。本当のところは分かりませんが、自分ならあのステッカーをはらされるなら80に乗り続けてますね。
Posted by 管理人 at 2014年12月10日 17:54
みなさんお疲れ様です。

まさしく今、ドデカステッカーを貼ったプロボックスに乗っています。

4ナンバー、1ナンバー車には義務付けられているようです。

直径15センチは楽にあり、反射材が入っておりキラキラ光りますからかなり目立ちます。
車体の右前もしくは右側面に貼ります。

ダサいので一時外から見えるようにダッシュボードに立て掛けていましたが特に何も言われたことはありませんし、ヤンチャなハイエースとかももちろん張っていません。

私も納車したら貼らずに車検証と一緒にグローブボックス行きです。

以前、北陸に出張でプロボックスで行った時、夜飲酒検問に遭遇しました。
警察官に「このステッカー何?」「初めて見た!」等質問攻めに合いました。

ご当地もののレアステッカーですね!
Posted by なまず at 2014年12月10日 15:56
管理人さま

早速の載せていただきありがとうございます。

こちらの東海地区のレンタカー(4ナンバーガソリン)のサクシードやプロボックスにもステッカーが貼ってあるのを見ますのでおそらく復刻70も対象車では、ないかと・・・・

それにしても管理人さまがおっしゃる通りこのことが関西の販売台数に影響しているとなるとちょっとした社会現象ですね。

人口からして関西の方の購入が少ないのもおかしいですもんね。

Posted by makoyuuki77 at 2014年12月10日 15:03
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3060852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索

Cal vol44は一冊まるごとランクル特集!

あの四駆読本が「改」で再登場!

ジャンル別

最新コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。