アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

7月14日のこと

フランスでは、今まさにバカンス真っ只中です。

7月14日は革命記念日で、フランスのいたるところで、
花火が打ち上げられ、私も、近くの会場まで足を運んで見ました。

翌日テレビでパリの様子を放送してましたが、やっぱりスケールが
違いますね。エッフェル塔も爆発しそうな花火です。

それでも、わたしのすんでる小さな町の花火も
なかなかキレイで、音楽と合わさってまさに幻想的といった感じでした。

花火を見たら、日本的な気分になるかな〜と思っていたのですが、
まず寒かったことと、屋台とか食べ物のお店などはまったくなかったので、
本当に花火を目で見て楽しみ、音楽(クラシック)を耳で聴いて楽しむ
といったところが、フランス的でした。

花火だけでなく、日中には軍隊のパレードがあったり、
消防隊(フランスでは女性にモテるという人気の職業だそうです)
の訓練の見世物があったりして、けっこうにぎやかです。



こんな生活もいいかな〜

最近すっかり更新をさぼってしまっているうさこですが、
相変わらずのうさぎたちとのんびり生活をしてます〜

と、いいたいところですが、来週からの試験にむけて、
後期の分の総復習中です。

ちなみにフランスの採点方法はちょっと変わってて、
20点満点中10点以上だと合格です。
さらに全部の教科の合計点が10点を超えていれば大丈夫なので、
苦手な科目があっても、他でカバーできれば、問題ないようです。

そして気になる結果は、名前、点数ともに掲示板に張り出されるので、
みんなに点数が筒抜けです。。。(人数が多いところは合格者だけ
ということもあるみたいですが、せめて学籍番号とかにしてほしい
ですよね、プライバシ〜)

そうそう、先生の採点方法の方はしっかりプライバシーが守られてて(?)
各自生徒が、自分の匿名番号を事前に受け取って、
試験の解答用紙には、名前は書くけど、角に糊付けがされてるので、
名前の部分はその角を折って、隠し、
この匿名番号のみが採点者にはみえる、というもの。

それにしても、私にとってはむしろ匿名にしないで、
外国人なので、ちょっとくらいの文法の間違えは見逃してね〜
という気持ちです。

早くテスト終わらないかな〜

今からがゴールデンウィーク!!

わ〜い、やっと課題が2つ終わりました。
月、火曜と続けてだったので、一気に片付いて、かなりリラックス。
こちらはすっかり真夏のような太陽が降り注いでます。

そして、あした8日は祝日(第二次世界大戦の勝戦記念日だそうです。)
金曜日は授業がなくて、月曜は再び祝日。(La Pentecôte ペンテコステ、
復活祭の50日後で 聖霊降臨の主日)
まあ、理由は何であれ、休みなのはうれしいことですね。
というわけで、5連休、そう今からゴールデンウィークなの、何しようかな〜
あるクラスメイトは南仏で家族とプチバカンスだそうで、うらやましい。

私は、とりあえず、まずはしばらくしてなかったネット再開してみました。
(なんかちょっと悲しいけど。)

そうそう、これはうさこのお気に入りです。↓



桃太郎電鉄風のゲームです(げん玉電鉄!)
さいころ振って、出た目の数だけ線路を進んでいくというもの。
毎日2回もできるから、ちょっと合間にやったらいいんだけど。。。
(なかなか全部はできないな〜)

げん玉電鉄はポイントサイトの一部なので、
このゲームでゴールにつけたら、ポイントがもらえるのです。
きっと毎日欠かさずやったら、ゴールできるかな〜

気になった人はバナーをクリックして、参加してみてね!

衣替え〜

先週まで、けっこう寒い日が続いてたのに、気がつくと、この週末は
真夏並みの暑さがやってきてます。
今日は町中の薬局にある温度表示付き時計で、26度になってました。
どおりで、寒くないわけだ。

26度って夏ですよね、もう。そのせいか、急にアイスクリームが食べたくなって、
近くのスーパーに駆け込みました。

フランスでは、あんまり個別包装になっているアイスは無くて、
箱に棒状のアイスがまとめて入っているものか、
アイスクリーム屋さんのように、お得な大きい箱入りのものが普通です。
(最小でも0,5リットル入り!)

うちの冷蔵庫、小さい上に、冷凍庫も冷蔵室と同じ扉(この手の冷蔵庫は
結構よく見かけます、部屋を借りたときにすでに用意されてました)
なので、あんまり冷えがよくなくて、今までアイスクリーム買うの
躊躇してたんだけど、さすがに今日は勢いで買ってしまいました。

小さいタッパーに小分けして、冷凍してます。
溶けないうちに早く食べなくちゃっ

体内リズム

4月22日 (火曜日)くもり雲

2週間のバカンスは終わってしまい、授業が始まって、2日たったけど、
休み中に朝夜逆転生活をしていたため、体が、どうもついていってないです。
時差ぼけみたいな感じです。体内リズムが崩れてますね。

そんななかで、うれしいことに、明日は授業がないのでお休み。
そして、木、金曜も講義が1つだけ。
これはきっと、教授たちもまだバカンス気分を味わいたいからに違いない。
よ〜し、気合入れて寝るぞ笑顔


あと1ヶ月くらいで、今の学年(修士1年生)も終わりです。
6月初めに筆記試験もあるけど、なによりまずは
パワーポイントを使った、発表が3つ残ってます。(そのうち2つはまだ
始めてもない。。。)

今日のニュースより

今日のニュースより     4月13日 日曜日 

4歳のピアニスト誕生!
ピアノを習い始めてからわずか数ヶ月で、
1曲を立派にパリのコンクールで引き上げちゃったのです。
あんなにちいさな手で、イスも全然低いのに、
ひたむきに弾いてる姿が印象的です。

こちらから映像が見られるはず。
(France2のページ、13日、日曜日Dimanche,20hのニュース、一番最後の項目 Pianiste a quatre ans を選んでみて下さいね。)

小さいときには、色んな可能性を秘めているものですよね。
それをうまく見つけてあげられたら、子どもにとっても幸せなことだと思います。
親や周りの人が押し付ける形ではなくて、
子ども自身も好きで続けられる環境が理想的ですよね。

特に音楽の世界では、年齢が若いほどいいと聞きます。
あの有名な音楽学校、コンセルバトワールに入学する生徒は
年齢制限があるそうで、ちなみにピアノ科は22歳以下だそうです。
のだめちゃんはギリギリだったのですね。)




もう夏なの?

日曜日からサマータイムに変わりました。 いきなり1時間進んでしまうので、変な感じです。 一番感じるのが夕方学校から帰ってきたら、まだまだ明るいので あれ、いま何時なんだろう??って思ってしまいます。 そのうち22時くらいまで明るい日々が始まるのです。 ちなみに日本との時差が、8時間から7時間になりました。 なんだか生活時間がさらに重ならなくなってしまう気がします。

締め切り期限はあってないようなもの?

や、や、やっと、研修の文献レポートがおわりました。 期限を約2週間過ぎてしまっているわけでありますが、 お世話になったマダムフラン先生は、どちらかというと、 私のレポートが終わったことに満足なようで、あんまり 期限は重要じゃないのかな?と思ったりもして。 次は、本物のレポートなので、がんばりま〜す。 そして、パワーポイントでの発表もあるので、 なかなか忙しそうです。 また、平行して、普段の授業の課題やら、発表やら、 盛りだくさんです。。。 ウサギ

チケットを買ったものの。

3月22日(土曜) 太陽雪 今日は晴れているのに雪が降りました。初雪だったかも!?(ヒョウは来たけど)

実は月曜が休みなので、今週末は3連休なのです。

本当はこれを利用して、パリに遊びに行こうかと計画していたのだけど、
(もうチケットは買ってあるのです)
さすがにこの天気では、着いてから移動が厳しいな〜
ということで、あきらめました。

電車のチケットは、同じクラス(1等車と2等車がある)で、同じ値段
の電車だったら、また使えるらしいので問題ない。

インターネットで買うと安く買えることもあるのだが、
この場合は返品、交換が出来ないことになっている。

そうそう、小旅行は本当はレポートひとまず終わった記念にと考えていた
のですが、、、なんとまだ完全には終わっていないのです。。。
休み明けに印刷して、製本(大学近くにあるコピー屋さんでしてもらえる)
したら、終わりです。こんどこそ終わりなはずです。

ランキング登録始めました。応援どうぞよろしくウサギ 人気ブログランキングへ

筋肉痛のわけは。。。

3月19日 (水) 雲雪←雪というより氷かな? 今日は午後にひとつだけ授業があって、学校に行ったんだけど、 2時間の予定が、1時間くらいで終わってしまったので、 早速、まだ全く進んでないレポートを仕上げようと、 マダムフランス先生のところへ〜 それにしても、両足のふくらはぎが痛いのなんのって、(久々に筋肉痛) 多分これは、運動不足な上に、昨日、4階(日本では5階にあたる) のカフェテリアまで、マダムを探しに行ったから?? ちょっと動くだけでもう、痛い!(笑ってしまうほど痛い!!) これからは少しづつ歩くようにしよっ(もう春だし。) 大学まであるくとだいた40分〜1時間かかるので、 ちょっと勇気がいります。 ところで、レポートは、相変わらず終わってません。 なかなか進んだのだけど、まだ、7章あるうちの4つ目です。。。 英語の文献を訳したものが大半なんだけど、 私の訳が怪しいので、マダムが総チェックしてくれてます。 フランス語の問題なのか、英語の理解力の問題なのか もうよく分かりませんが、あとはマダムにお任せな感じです。 明日は、もう少し足の痛みが少なくなってますように〜
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。