アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

本屋さんへ行ってみました

先日、何となく街をうろうろしていると、
たまたま外国語を学ぶための本専門の本屋さんをみつけました。

そしてお決まり、日本語コーナーへいってみると、、、
結構たくさんありました、日本語用の本。
マンガブームもあってなのか、日本語を習うのが、
少しだけブームなようです。

そして、そのコーナーの一角に、日本の単行本を見つけました。
なんと私の大好きな星の王子さまです。

たしか、最近は色々な出版社で、色んな翻訳者のものが出ているのですよね。
私は、岩波書店のものしか読んだことがなかったので、
他の翻訳者の本は、どんな風に訳されているのか、気になって、
ちょっと欲しいな〜と思って、ほんの値段を見てみると、

単行本で、2種類あって、一冊目の、池澤夏樹さん訳の星の王子さま
は6ユーロくらい、

そしてもう一冊の河野万里子さん訳の星の王子さま
が、34ユーロ!!

どちらの本も、日本の値段は400〜500円だったので、これは、変だな、と思って、
バーコードのシールをよーく見てみると
近くにあった、日仏辞典の値段と間違ってつけられているようでした。
店員さんにさりげなく値段を聞いてみると、9ユーロだとのこと。

やっぱり、これでも高いので、まだ検討中です。。。
日本に帰ったときに買おうかな。



母の日

今朝、日本から荷物が届きました。必要な物と本を少し贈ってもらったのですが、
他にも日本食材など、本当にありがたいものが小さめの箱に所狭しと入っていて、
留学資金面は自分で何とかしているものの、やはり母の手助けなしには、
ここまで、フランスでの生活は乗り切れてなかったと、あらためて、思うのでした。

今のようにネットが身近になったお陰で、ちょっとしたプレゼントも
簡単に送れそうです。留学してるみなさん!ぜひこの機会に
お母さまに感謝の気持ちを届けましょう。

うちの場合は花より団子って方だから、このカーネーションと甘いスイーツのセット
がぴったりです。値段はちょっと張るけど、お花も一緒で、これは
むしろお値打ちだという結論に。。。
色々とネットのお花屋さんサイトを比較してみた結果、だいたいお花の値段だけで
これぐらいかな〜、なので、さらにスイーツがセットと考えると、お得ですよね。




カステラおいしそう〜しかもメッセージが印字されてるところが
気に入りましたラブ
ちなみに、セットのお菓子は他にも色々なバリエーションがありますよ。
詳しくはコチラから

ntomo(エヌトモ)って何だろう?

私も最近始めたのですが、ntomo(エヌトモ)が面白いです!

ntomo(エヌトモ)というのは、カンタン3Dコミュニティサービスで、
なんとネット先進国の韓国でPUPPYRED(ポピーレッド)っていうサービスから、
日本用にアレンジされたものなんだそうです。

以前にフランスのテレビでも、似たようなものが紹介されていたけど、
それはもっと現実なデザインで、たしかお金もかかるんだったので、
おもしろそうだな〜とは思っていたけど、実行には移さず
でも、このntomo(エヌトモ)は
無料で始められるし、デザインもかわいくて、とっても気に入りました。

言うなれば、もうひとつの生活空間といった感じかな。

遊び方、具体的には、
まず自分の分身を作って、それから自分の家みたいな、保有エリアも選んで、
スタートです。全部が3Dで立体的なので、本当に自分でその場にいるみたいな
感じがします。私は部屋みたいなウルフを選んだけど、
ほかにも緑がいっぱいのエリアとか、何種類かある中からすきなのえらべます。
アイテムを購入するために、仮想マネー「ベリー」を使ったり、
ほかの人とコミュニケーションする「ミニパーク」なんかがあります。

面白そうでしょう?? 体験はこちらからできます。




あ〜うさぎウサギがいる!!もしかして飼えるのかな??

インターネットが世界を変える

インターネットが生活に入り込んで、いつの間にかあるのが当たり前になってますが、 ほんの十年ちょっと前までは、ほとんど一般には普及してなかったわけで、 もし、いまインターネットの世界がなかったら、何か困ったときに、 一体どうして解決したらいいんだろう? とたまに考えます。 私個人のレベルだと、まあこれぐらいの使い道なんだけど、 インターネットの世界のよさというのはそれだけではなくて、 私が考えるよりもずっとずっと色んな可能性を秘めているのですよね。 今フランスにいるうさこですが、それほど日本を遠く感じないのは、 毎日ネットやブログなどで、日本の情報を得ることができるからかな? (恋しいのはコンビ二とファミレスの味くらいかも) 「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」という本の抜粋を読んでみたの ですが、この本に、何気なく書いてあったことが、私の思っていた考えと少し重なる ように感じたので、ちょっと紹介です。 広告会社に勤めていた2人が、突如ひらめいたアイデアをもとに、 インターネットの利点を最大限に活用して、会社を設立。。。 このアイデアというのは、インターネットに国境はなくて、 この世界は誰にでも平等ということです。 私もこれからどんな風に自分の経験を活かせるか分からないけど、 インターネットなしでは成り立たないかもしれないな〜 と思ったりします。 「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」 発刊日: 2008年3月14日(ミシマ社より刊行)

美白検定

週末はのんびり朝寝坊が大好きなうさこですが、ちょっと心配ごとが、、、 授業のある日は遅くても8時までには起きているので問題ないのですが、 現在私の住んでいる家は窓がやや東南むきで、だいたい9時すぎから、 晴れている日は、太陽の日差しが差し込んでくるのです。 ゆっくり寝ていると、まぶしくて目が覚めるといった状態です。 心配ごとというのは、紫外線対策。 多分、20歳ごろから気にし始めて、とにかく絶対焼かない〜 を目標にがんばってきたけど(夏でも長袖、日傘、日焼け止めを欠かさず) それでも、最近ほほのあたりにシミ!?? みたいなのが出来てしまって。。。落ち込み 朝日はそれほど紫外線が強くないというけれど、 やっぱり無防備では危険ですよね。 寝る場所変えようかしら〜 今は肌対策としては、シャワーでマッサージと夕食後に ヨーグルト(寝ている間に吸収がいいらしい) それから寝る前に美白クリームです。 これで、シミ予備軍をやっつけます炎 ポーラ美白塾のページで、美白検定というのを見つけました。 (クリックして開くページの下の方から受けられます) まだ初級しか受けてないのですが、色々勉強になるなる。 こんどは中級を受けてみよ〜。 ずっと白さを保ちたいうさこウサギからでした。

靴は大事。うさぎストラップ

自分の物を買う時に、こだわっていることがあります。
それは、洋服はどんなものでもいいけど、靴だけは、 足にあったものを選ぶ!ということ。
いくら値段が高くて、いい素材のものでも、自分の足にあっていなければ、
何回か履いただけで、そのまま箱にしまいっぱなしになってしまうので、
宝の持ち腐れ。。。

ではでは、実際に靴を選ぶ基準は何でしょう?
まずはもちろんサイズですよね。
うさこはけっこう背が高くて、それに合わせてというか
足のサイズもメーカーによっては24よりも大きくなってしまう
こともあります。
大きいサイズの靴って何だかかわいくないんですよね〜
ところが、Queen's卑弥呼という大きいサイズの婦人靴のショップが銀座に
オープンしたということで、何となくサイトを見てみたら、
とっても素敵なデザインの靴たちが目に飛び込んできました!
サイズはなんと24.5cm〜27cmまで揃っているそう。
しかも今ならうさぎのスキップちゃんストラップが
全員にプレゼントされるとのこと。(オープン後1ヶ月だそうです)

次に、試着するときは、両方履いて、店内を歩いてみます。
違和感がなければ、なかなかいい感じで歩けます。

それから、買うときはなるべく午後にしてます。
どうしても重力には逆らえないので、午後の方が足のサイズが
大きくなるのが普通だからです。(むくみともいう。。。)

http://www.himiko.co.jp/q-collection.html

キレイな肌にあこがれて

お肌がキレイな人って、もうそれだけで解き放つオーラが違うように 思います。何というか、内側からでている美しさ〜ドキドキ小とでもいいましょうか。

一般的に、日本人の肌はきめが細かくてモチ肌だといわれてますが、
確かに、まわりにいるフランス人たちをみてみると、
色は日本人に比べたら、全然肌白い人が多いんだけど、
日差しが強かったり、暑さ、寒さが厳しいせいなのか、または、
お手入れとか無頓着な人が多いのか、

わ〜!この人、透き通るようなきれいな肌だ〜

って思うことがほとんどないのです。

日本ではいたる所で、おっ、この人肌キレイ〜(お肌フェチなので)
って思ってました。

私の場合、色白なのですが、キメはあまり細かくないので、この白さを保つため
(シミ、そばかす予防も兼ねて)
外出するときは必ず(曇りの日でも)紫外線防止用のファンデーションをつけています。
それから、自然に血色がよくみえるように、薄〜くピンクのチークもかかせないです。
(ちなみに、パールの入ったピンクがお気にいりです)
あと天然水のスプレーが結構安く手に入るので、
ちょっと乾燥したり、気分転換に多用してます。

基礎化粧品は肌に合う合わないがハッキリ出やすいので、
結構慎重に選ぶのですが、それ以外の化粧品はどちらかというと
見た目(ケースや色など)や値段で選ぶことが多くて、
中でもメイベリンはお得なのに、見た目かわいい+使い勝手もよくて、
何種類か持って来てます。最近発売されたエンジェルフィット
シリーズはイメージ的にピンクで本当に天使ですね。

そして最後、仕上げは口紅で。
今使っているのはどうも乾燥してしまうので、もう少し潤いが欲しいので、
ウォーターシャイニーボリューミー(名前からしてしっとりしそうですね)
がいいかも。コラーゲンも入っているというから、肌に栄養補給。

途中から宣伝になっちゃいましたが、色白は七難隠すって言うから、
やっぱり、あんまり紫外線当たりすぎはお肌によくない!のです。
ビタミンDを作るのに必要とはいっても、1日数十秒で充分だそうで、
あえて日に当たらなくても大丈夫そうですよね。

えっ、知らなかった・・・

今日から新学期(後期)だったのですが、たまたま時間割のグループ分けの 関係で、私は授業がなかったのです。ラッキー! しかし図書館の本の期限が今日まで。。。 ということで、しぶしぶ学校へ行ってきました。 ついでに教授にも会って、研修のレポートの相談してみようって思って 部屋の扉をノック(3回)したけど、返事なし。 なので、なんとなくショッピングモールへ行ってみました。 もうすぐ化粧水と乳液がなくなるので、とりあえず化粧品コーナーへ 行ってみました。 いままで使っていたシリーズが全部リニューアルしてる! まあ、パッケージが変わっただけで中身は変わってないだろうと 思い、何気なくボトルを見てみると、 乳液の方に、メイク落とし用乳液って書いてある ん、今までのは普通の乳液だったハズ?? (化粧落としってことは、使用後、ふき取ったり、洗顔するってことよね) 心配になったので、家に帰ってからよ〜くボトル見てみたら、 やっぱり、下のほうに小さくメイク落としって書いてある。。。 ってことは、今まで、化粧水→乳液の順に顔につけて使っていたけど これってお肌に悪いのでは!? 明日からは断固、乳液→ふき取り!!→化粧水の順で、がんばります。 フランスでは乳液で化粧を落とすのが普通なのでしょうかね〜? まだまだ知らないことがいっぱいのうさこでした。 化粧水は手作りできるみたいですが、乳液はどうかしら。

050あんしんキャンペーン

前から思っていたのですが、実家の電話番号って引っ越したりとかしない限り
そうそう変わらないですよね。
うちも1度引っ越しましたが、数百メートルの移動だったので、
住所は変わっても、電話番号は変わりませんでした。
なので、生まれてからずっと同じ電話番号なわけです。

実家を出て、だいたい身近な人とは携帯電話があれば用は足りますが、
たまに、昔の友達から実家に電話がかかってくることがあります。
これはとっても貴重なことですが、稀です。
そして、多いのが、名乗れない人からの電話。
実家の母の話だと、電話があったけど、名前を聞いたら切れたとか。。。
それから、学校の卒業名簿が流出したとか。
なんだか変な事件(オレ俺?)が流行ったこともあったし、結構心配してるわけです。

そこで、みつけたのが、この050あんしんナンバー(着信用サービス)
きっと、私のところみたいに、謎の電話が掛かって来るおうちにはこれは
安心できるシステムだと思います。
050で始まる番号に固定電話の番号を置き換えられるから、
これから誰かに電話番号を教える場合、050〜の方の番号が使えるというわけです。
この番号にかけてもらったら、固定電話か携帯電話の方にも転送が
できて、応答できるというシステムです。

相武紗季ちゃんかわいいですね〜050あんしんキャンペーンでオススメグッツがもらえちゃうそうです。

いつもうさこウサギがお世話になっている、プレスブログからの情報でした。

パンテーンドラマ

パンテーンドラマスペシャルの紹介です。 パンテーンといえば、あのキレイな髪の女優さんで有名なシャンプー の名前ですが、それだけでなく、 「すべての女性の中にはキレイになる力がある」 という思いがあるのだそうです。 そして、そのパンテーンがフジテレビの願い 「ドラマ脚本の分野で新しい才能を発掘し育てるとともに、 新しい女優にドラマ主演の機会を持ってもらい、大きく羽ばたいてもらいたい」 と相まって、パンテーンドラマスペシャルが生まれたそうです。 2003年から始まったこのドラマ、物語の内容同様、 毎年ステキな女優さんが育っています。 皆さんもこのドラマからきっとステキになる力を もらえることと思います。 気になる今年のドラマは、「かるた小町」。主演女優さんには、 CMなどで注目の夏帆さんを迎えています。 放送は、2月11日(月)午後3時57分〜4時53分です。もうすぐですね。ワクワク。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 コマーシャルタイムでした。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。