アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

7月14日のこと

フランスでは、今まさにバカンス真っ只中です。

7月14日は革命記念日で、フランスのいたるところで、
花火が打ち上げられ、私も、近くの会場まで足を運んで見ました。

翌日テレビでパリの様子を放送してましたが、やっぱりスケールが
違いますね。エッフェル塔も爆発しそうな花火です。

それでも、わたしのすんでる小さな町の花火も
なかなかキレイで、音楽と合わさってまさに幻想的といった感じでした。

花火を見たら、日本的な気分になるかな〜と思っていたのですが、
まず寒かったことと、屋台とか食べ物のお店などはまったくなかったので、
本当に花火を目で見て楽しみ、音楽(クラシック)を耳で聴いて楽しむ
といったところが、フランス的でした。

花火だけでなく、日中には軍隊のパレードがあったり、
消防隊(フランスでは女性にモテるという人気の職業だそうです)
の訓練の見世物があったりして、けっこうにぎやかです。




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。